• ベストアンサー

こんな会社、やる気にもなんない

タイトル通りです。 こんな会社じゃ、やる気も失せる、やる気にもなんない・・ そう言う会社ってどんなところでしょう? ちなみに私の勤めている会社は ・請求しないと給料明細をくれない ・経営者夫婦の方針が違う(従業員はどっちの意見が正しいか悩む) ・就業時間内に身内がよく訪ねてくる(特に子供と孫) ・経営者夫婦は何十万もするソフトを買うが従業員にはボールペン一本でも購買申請させる みなさんの会社はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

一般的に、経営問題に妻が社長である夫に対して口を出してくる企業は、良くないですね。以前勤めていた会社では、社員達の前で夫婦喧嘩をやっていました。もちろん、経営的に問題ないときは、妻は口出しすることもなく、専業主婦やってました。左前になってから妻が口出しを始めました。その結果は、深い考えもなく色々な商売に手を出すので、すべて大赤字になりました。(事業への出資を迫られましたが、あまりにもやばそうで断りましたネ。) ただ、離婚すると、いろいろと金銭問題で不利な面があるようで、離婚になりそうでならなかったです。 次の就職のあては無いまま、「やってらんない!」と、その会社は辞めました。「情報処理の資格も取っていたし経験もあるから希望の会社はどこでも入れる」って自信はあったのですけどね。 今の会社も、不調の時、社長の奥さんが2,3度子供と会社に来ました。ただ、「会社の様子見」程度の目的で、それ以後は来ませんね。最悪の時期のを脱したでしょう。 今はC言語での開発をやっていますが、土日祭日は完璧休み。有給はすんなりOKで、月に20~30時間程度の残業ペース(残業は全て正規に請求)です。(年なので無理できないという面もある・・・)あ、給料は安い。 まあ、なんにしても、そんな会社は辞めるのがいいと思いますよ。なんか現在は、バブル期のように、「内定複数取れまくり」「履歴書出さずに内定!」ってくらいに売り手市場なんだとか。(新卒だけかもしんないけど・・・)

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「牝鶏の晨す」と言う事でしょうか。 社長が決めた事もすべて一度目にして「これはダメ、これはいい」と勝手に変えてしまうので、正直どっちの意見をとればいいのか、分からなくなっています。 電話もいちいち「誰だったの?」「どんな内容?」と聞かれます。 社長あての電話なのですぐ取り次いでしまうから内容までは知るか!!って感じです。 なんの資格も無い上に扶養する者がありますのでさっさと辞められないんですが、今の会社はヤバイなぁと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • klkl0h0h
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.7

以前パートとして勤めていた会社です。 ・要求しないと有給休暇を貰えない ・新人教育はパート任せ ・パートより社員が定時で帰宅 ・社員よりパートの方が仕事量が多い ・パートはきっちり15分の休憩だが社員は平然と30分~1時間ほどサボる ・パートに5~6時間の残業を強制する ・そのくせ残業手当は雀の涙 ・就業間際になるとパートがアクセク終わらせにかかるが社員は固まって談笑 上げればキリが無いほどあります。すぐ辞めようかと思ったのですが、悔しくて1年続けました。が、その1年以内に10人ちょっとが辞めていきました。後で知ったことですが系列会社の中でいわゆる「使えない」社員が送られるところだったようです。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が聞いた範囲でも「パートの方が忙しい」と言う会社はままありました。 そう言う会社は伸びませんね。 意識が低い表れだと思いますし。 頑張って一年勤められた事に拍手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.6

これは私の経験談です。(ちなみにアルバイト) ・シフトの組み方が下手。 ・休みの日に出勤命令。 ・冠婚葬祭で休む時も愚痴を言われる。 ・金の話が好きな上司。貯金額や家の財産の事など平気な顔で聞いてくる。 ・何も言わずに急に姿を消す上司。 ・ついに体の調子がおかしくなり、体調不良で休みたいと言ったら「診断書を出せ」、辞めたいと言ったら「1ヶ月前言え」。 無断欠勤してようやく辞めれた・・・。 数週間前のお話です。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みの日の出勤命令はきついですよね。 なんの為の休みなんだって思いますもん。 私も辞めたいなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102918
noname#102918
回答No.5

私の会社の場合; ・もう勤めて半年近くになるのに、未だに契約書をもらっていない。 ・社長がいいかげんで、よく取引先に支払いを忘れる。 (○月分の支払いがまだなんですがとよく電話が来る) ・私が入ってから、2人もやめた。(半年以内に)

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今の会社は5年になりますが契約書をもらった覚えがありません。 私が操業20年で一番長く続いているようです。 だいたい一年で30人くらい変わっていったと言っていました。 おいおい・・・って感じですよ(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

経営者夫婦がいる時点で嫌ですけどw 名前だけの夫婦経営ならいいですけどねー

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、8時間びっちり経営者夫婦おります。 とっても居心地悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の会社の場合 ・給料が安すぎる ・24時間勤務なのに休憩時間が短い(労働基準法違反) ・深夜手当てが3時間しかない。5時間も働いているのに。 ・16時間勤務が8時間労働になり8時間はただ働き。 ・仮眠するのにシャワーがない。 労働基準法違反だらけの会社で今個人で入れる労働組合に相談中です。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまは医療関係でしょうか??? だとしたら憤慨ものですよね!! 個人で入れる労働組合なんてあるんですか? いいなぁ、それ・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaozux
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

やる気にならないというより、やってられない会社ですが、 ・残業が当たり前の社風(月100時間以上の残業は普通) ・社員が足りないのに仕事が多すぎる ・社員の半分以上が精神科の先生にお世話になっている ・有休・振休が使えない、予定を入れても潰される ・休日に電話で仕事に呼ばれる ・・・・・・ 私は医者から休日出勤を止められ、上司に直接伝えていただきましたが、改善されていません。 すみません、書こうとすると愚痴しか出てきません--;

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん・・・確かにやってらんねぇや!!!って会社ですね。 以前もっと若い頃勤めていた会社では午前3時まで働いて、いったん自宅に帰り午前10時には再び出社された人がいました。 しかし、過労で3年前、脳梗塞で倒れられてそのまま・・・と言う事もありました。 彼はまた43歳でしたよ。 chaozuxさまもお気をつけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料の事で

    仕事をしない経営者と、その身内との 給料の額が 経営者と身内が50万弱 従業員13万程 小さな会社です木材加工 経営者と身内は工場には来ません給料日にしか5分程度で帰ります 工場の鍵持ち従業員1人 経営者と身内で7人 これはブラックでしょうか?

  • 会社(現場)でしようする文房具について

    従業員5名の小さい建設会社(夫経営者)です。 会社や現場で使用する筆記用具などは通販などで安く購入し、会社の棚にストックしています。 必要に応じて各自、使って貰ってますがボールペンやシャーペン、クリアファイルや修正テープなど、ほんとにそんなに使ってるの?というくらい減りが早いように思うんです。 ボールペン1本の値段なんて安い物ですが(安いのを選んでるので)、この先従業員が増えたりすればと思うと、もう少し考えないといけないのでは?と思い始めました。 後、すぐ現場で調達しているみたいで(落としたり、忘れたりして)その立て替え払いの請求とかも来ます。会社でまとめ買いしているボールペンの10倍もの金額です。 こういうのをなくすために、具体的にどうすればいいと思われますか?文房具の在庫ノートみたいなのがあったように思うのですが(昔、勤めていたとき)、昔の事なので記憶が薄れています。 よろしくお願いします。

  • 会社について質問です。

    私が勤めていた会社は、従業員16名ほどの小企業です。 以前から給料は遅れ、業績も悪く、傾きかけていたのですが、今年の1月下旬に遂に社長が倒産宣言を出しました。 「1月一杯で閉めます、会社は一旦潰しますが、活動自体は秘密裏に行うので、残りたい従業員は申し出るよう…」 私は元より、経営方針に納得が行かず、社長一同から嫌がらせもされていたので、その機を活かし会社都合で退職させて頂きました。 会社の要項 ■有給無■賞与無■残業代無■休日出勤手当無■残業月平均70時間■就業規則・給与計算方法なども明示されていない 私は退職後、タイムカードのコピーや明細を基にすぐに社労士に相談し、残業代を回収する手を打ちました。 そこで一つの疑問が浮かんだのです。会社が完全に破産したのなら、相手の管財人を介し国の立替払制度を申請する事ができます。 しかし、実際は潰れていないようで、事務所を移転、縮小した上で活動しているようです。 今まで使っていた社用車には会社のロゴ入りステッカーが貼ってあったのですが、2月以降ステッカーは剥がされていました。 これはつまり会社の名称を名乗れない=破産したということでしょうか? 一応、内容証明は受け取りのハガキが手元に届いたので、相手が逃げていないのは確かなのですが… 一体どのような状態(法的にも)になっているのかがさっぱり分かりません。 乱文恐縮ですが、同じような境遇の方や、この手の問題に詳しい方が居りましたら、ご解答の程よろしくお願い致します。

  • 給料手渡しの会社

    給料手渡しの会社 従業員に給料渡すとき しかめ面の経営者何なのって思います 渡したくないなら辞めさせろやって思います

  • 前職の社長が亡くなり会社も失くなった場合、就業証明はどうすれば良いのでしょうか?

    タイトルには社長と書きましたが店長でも誰でも良いです。 責任者という意味で捉えて下さい。  前職の雇用者が年輩で、今は他界していて その仕事を継いでいる人もいない場合、 就業証明はどこでどう貰えば良いのでしょうか? 身内間の小さな会社なのでわざわざ届けも出さず、 給料は貰っていたものの給料明細のようなものも作っておらず… といった場合です。 経験のある方おられますか? 経験の無い方も、自分だったらどうしますか?  ※あくまでも質問ですので、   このような会社を会社と看做すか否かといったような観点からの回答はお控え下さい。

  • 会社の労働問題について

    私は小さな工場に勤めているのですが、先日会社の従業員全員休日出勤させられたのですがその分の給料が支払われず、経営者に確認をしたらいつか休日を取らせる(恐らく取らせない)みたいに言われたのですが、このように経営者の判断でその月に賃金を払わないで了解もなく働かせることなどできるのでしょうか?また有給休暇5日義務化されましたが、全く取らせてくれませんし、病気で休んだ人が申請したら、うちは3日前に申請しないと受け付けられないと言われ断られたそうです。また、一日休むと手取り額を勤務日数で割った額より多く給料を引かれるのですがそんなことあるのでしょうか。またこのような事を労働基準監督署に相談したら注意とかしてくれるものでしょうか?どうか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 会社が解雇にしたくないのは理由があるのでしょうか

    夫の会社の話です。 先日会社の上司から「辞めてほしい」と言われたそうです。 以前から、会社にいずらい雰囲気にされてはいたらしいのですが、そこで、失業保険 をすぐに貰いたいので、解雇にしてくれと言ったところ。 給料は減るが解雇まではしない(したくない?)との事でした。 お給料も9月から10%カットになっていましたが、この先来年度には50%カットもあり得るとの話です. いろいろ新しい職を探していますが、なかなかありません。 会社の方針の変更で入社したときのプロジェクトがなくなってしまったのが大きな理由かもしれませんが、職務怠慢とか 就業規則違反などということは一切ありません. 会社が解雇にしたくないのは何か法的な規制があるからなのでしょうか?自己都合 と言うことにしたほうが行く分会社にとって有利かもしれませんが、何ヶ月分もの お給料を払うことを考えればそればかりが理由とも思えません。  それと、一人の従業員だけ給料を50%カットと言うことも許されるのでしょうか? いやなら辞めろと言うことなのでしょうか?  どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 会社に残るべきか迷っています

    私は今29歳で結婚しています。 私が正社員で勤めている会社は遊技場を経営しているのですが、7月の最後に「経営が苦しく、このまま経営を続ければ従業員の皆さんに退職金を支払えなくなる」というような理由で8月いっぱいで閉店するということになりました。当然、従業員は全員解雇です。 ですがそれから2週間ほどしてからやっぱり閉店しないとことになりました。一応社員全員で説明をうけてそこに至るまでの諸事情があったことは分かりました。また、経営方針などを改めて新規出店も視野に入れているとのことでした。 ですがやはり会社への不信感は拭えませんし、5年、10年と経ってやっぱり閉店しますということにもなりかねないという不安感もあります。 会社の話を信じたい気持ち半分、その逆も半分です。こんな会社ですが残るべきなのでしょうか…? 客観的な意見を頂けたら幸いです。

  • 会社で行う健康診断の費用負担

    就業規則に下記のような項目を入れ、会社で健康診断を行って欲しいと申請しました。 1.従業員に対しては、毎年1回健康診断を行う。なお、健康診断の結果については、各従業員に通知する。 2.従業員は、会社が行う健康診断を拒んではならない。ただし、他の医師の健康診断を受け、その結果を証明する書類を提出した場合は、この限りでない。 3.第1項の健康診断の結果必要を認めるときは、就業時間の短縮、配置転換その他健康確保上の必要な措置を命ずることがある。 しかし、費用は従業員負担だと言われました。それは妥当なのでしょうか?健康診断は福利厚生の一部だと考えるならば、会社には福利厚生は一切ないので、何ともいえません(個人経営の親族会社です)従業員が7人しかいないのに、それくらい払ってくれても・・・と思っているのですが。。。ご存知の方、教えてください。

  • 合同会社の社員と従業員の違いについて質問

    夫が合同会社を経営しており現在は会社は夫一人のみです。この度、妻も事務処理などの仕事を手伝うことになりましたが、社員にするか従業員にするか迷っています。扶養家族として年収は100万以下にすることにしていますが、妻の社員になる場合と従業員になる場合との税金、保険など支払う費用の違い、社員を雇うときの登記申請の変更に伴う手間や問題、従業員を雇う時の就業規則などの手間など詳しく教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品【HL-L3230CDW】で両面印刷ができなくなった場合、以下の原因と対処方法が考えられます。
  • お使いの環境はMacOS12.5.1でドライバーv2.0を使用しており、無線LANで接続されています。主にPagesを使用しています。
  • 原因としては、設定の問題やドライバーの不具合が考えられます。対処方法としては、プリンターの設定を確認し、最新のドライバーをインストールすることが挙げられます。また、Pagesなどのソフトも最新のバージョンにアップデートすることをおすすめします。
回答を見る