• 締切済み

前職の社長が亡くなり会社も失くなった場合、就業証明はどうすれば良いのでしょうか?

タイトルには社長と書きましたが店長でも誰でも良いです。 責任者という意味で捉えて下さい。  前職の雇用者が年輩で、今は他界していて その仕事を継いでいる人もいない場合、 就業証明はどこでどう貰えば良いのでしょうか? 身内間の小さな会社なのでわざわざ届けも出さず、 給料は貰っていたものの給料明細のようなものも作っておらず… といった場合です。 経験のある方おられますか? 経験の無い方も、自分だったらどうしますか?  ※あくまでも質問ですので、   このような会社を会社と看做すか否かといったような観点からの回答はお控え下さい。

みんなの回答

回答No.2

元人事労務です。 まず、他の回答者さんが書かれているとおり、既に会社がない場合は就業しているとはいえないの就業の証明をもらうことは不可能です。 が、離職票等であれば、会社が既になくなり連絡も不可である旨を伝えれば、それまで支払っていた雇用保険料を元に会社の担当先であったハローワークにて発行してもらうことが可能です。その際には、給与所得が分かるものを持参された方が話はスムーズです。しかし、役所仕事なので時間が掛かります。まずは近隣のハローワークにて問い合わせてください。 とはいえ、給与明細を発行していないような会社であれば、その雇用保険も含めて、些か全てにおいて疑問符というか困難な気がします。身内の方が例えいたとしても、会社が残っていてそれを相続等をしていなければ、道義的には別としても対応する理由も根拠もないからです。

回答No.1

就業証明ですか?今は在職していないのですよね? 就業証明は保育園や銀行に在職していることを証明する書類ですから今現在会社が存在しないなら発行は不可能でしょう。 ひょっとして離職証明書のことを想定してらっしゃるようにも思われます、その場合在職時に雇用保険に加入していたのなら退職後の手続きに必要ですが今回 >身内間の小さな会社なのでわざわざ届けも出さず、 >給料は貰っていたものの給料明細のようなものも作っておらず… と言うことでしたら労働保険関係の手続きはされていない可能性が高いと推測できますので一応念のため身内の方に聞いて見る程度ですね。

関連するQ&A