• ベストアンサー

現在、社長を含めて5人の小さな会社に勤務しています

現在、社長を含めて5人の小さな会社に勤務しています。社長は個人事業主として会社を経営しています。 最近、身内に不幸があり会社を休みました。急な事でしたので有給は認められず、欠勤扱いになりました。 先輩に聞いたら「うちの会社は就業規則がないから本当は給料の減額はできないんだよ。雇用契約書にも欠勤に関する規定がないから、欠勤控除もできないんだよね。社長がルールだからやなら辞めるしかないんだ。」と言われました。先輩の言う通りなのでしょうか?もし本当なら社長に欠勤控除分を支払ってもらいたいのですが、教えて下さいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17119)
回答No.4

事前に有給休暇の申請ができていないのであれば欠勤にするのは何ら問題なく,その場合に就業規則などに規程がなくても欠勤分の給与を控除するのも何ら問題ありません。 問題となるとしたら控除する給与の細かな計算方法です。基本給だけなのか手当からも控除するのかとか細かなことを決めておくべきなのですよ。

tafu1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#242187
noname#242187
回答No.3

私のところも4人の会社です、有給休暇、ボーナスなどありません、有給がないなど、普通です、色々転職しましたが、あるところの方が少ないです

tafu1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

自分達でルールを作ってそれを会社に提出すればいいですよ 自分達でやらなければ誰も改善などしてくれません

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

フルタイムで勤めているなら有給休暇が無いなんてありえません。法律で決められているからです。事業所のある都道府県を管轄する労基署に相談してください。電話連絡の上予約しないと、いきなり行っても無理なので念のため。

tafu1130
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 有給はあるのですが、事前に申請が出来ず欠勤扱いになりました。 規定もなく欠勤控除はできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社の欠勤に関して

    風邪で会社を休んだのですが、欠勤扱いにされました。 (2日間連続で休んだのですが、1日目は突然という事もあり、欠勤 2日目は有給扱いになりました) 規定では、欠勤=給与から※※※※円引かれます。 規則では、やむおえない欠勤は始業時刻までに電話等により届け出ること。 と記載されてます。 季節の変わり目で体調を崩す事が多いので落ち度は私にあると思いますが、 納得できません。 現場によっては当日欠勤も有給扱いにされるからです。 私も今まではそうでした。 会社になんと言えば、有給扱いにしてもらえるかアドバイスを下さい。 ・入社10年目です ・普段私用での有給は使ってません  体調不良(年5回程 有給を使用してます) ・就業2時間前には、連絡をいれてあります ・現場によって有給が許可される ・口頭では、当日休みは欠勤になると言われている 体調不良に厳しく、落ち度があるのは重々承知しております。 ~規定と定めている事~ 欠勤しようとするときは、事前に上長に届け出なければならない。 ただし、やむを得ない 事由により事前に届け出る余裕のない場合には、 始業時刻までに電話等により届け出る こと。 言いたい事ははっきり言う方なので、その後会社に居づらくなる事になっても いいです。 ※欠勤扱いにされるなら、来月有給3日間くらいとるか、   納得いかない事が多いので退職も考えてます。 皆様宜しくお願い致します。

  • 有給休暇 就業規則 欠勤控除

    有給休暇と欠勤控除についてお尋ねします。前年の余った有給休暇は翌年に繰り越されると聞きましたが、それは労基法で定められているのでしょうか?それとも就業規則の範囲内でしょうか?また1~2時間の時間休も本人の承諾、希望があれば有給扱いにしても良いのか、法的にはどのようになっているのでしょうか?余った有給を使ってなるべく欠勤控除を付けないようにと考えていますが。

  • 就業規則・社内規定について質問させて下さい。現在創設3年目の会社に勤め

    就業規則・社内規定について質問させて下さい。現在創設3年目の会社に勤めています。従業員は社長・私(1年半勤続)・協力会社からの派遣事務員(半年勤続)の3名です。 現在就業規則及び社内規定など、今まで社内で定められていなかったことが定められつつあるようです。(社長に軽く聞かされただけで、詳細は分かりませんが) ここ数ヶ月タイムカードが説明なく急に押印に変わったり、何かにつけて届を出すように変わったりと、社内の決まりが"出社したら前触れなく変わっていた"ことが度々ありました。 そんな対応ですので、出社したら突然に就業規則と社内規定だから守ってねと言われるんじゃないかと不安に思っています。 もうひとつ不安なのが、その規定なりを作る際に派遣事務員である方が社長と二人で話しを進めている現状です。(私に隠れて書類を作成している様子です) 実は事務員及び社長は私をよく思っていないようで、私が不利になるように現状を変えたがっているのです。これには確信がもてますし、ICレコーダーに録音した証拠もあります。 長くなりましたが、このような状況で作られた規定等を押し付けられたとして、これらは効果を持つのでしょうか? またその規定に納得ができなくとも、従わなければならないなでしょうか。回避とはいかずとも交渉する手法などはないでしょうか。 ありえない状況かと思われるかもしれませんが、上記事柄を含め、会社が社長の私物化しており、十分ありえることなのです。 ご意見お待ちしています。

  • 出勤日と勤務日の違いについて

    退職予定なので就業規則を見ていたら、へんな規定を見つけました。 「退職届提出後、退職日まで勤務しなければならない」 ???。「勤務」とは?会社に出て来い、ということ? 退職届の提出期限に規定はないので、民法通りに2週間前まででいいのだと思います。 しかし、この規定に従うと、退職届提出後に有給休暇を取得できないことになりますよね。 退職に伴い、有給休暇を消化する予定なのですが、この規定に従うと有給休暇を全て消化してから退職届を出し、二週間勤務して退職日を迎えるということになりますよね。 職場の人達に聞いたら、「勤務ってのは所属していろ、ということだよ。他の会社に就職するな、とか業務の引継ぎをしろ、とか、最低限就業規則は守れ、という意味だよ。会社に出てこなきゃいけないんなら、出勤と書くはずだよ。有給休暇を取っても勤務になるんじゃない?」と言います。 有給休暇を退職届提出後に取れるんでしょうか? 職場の上司に聞けばいいのですが、退職する気があると知られてしまうのでできません。 宜しくお願い致します。

  • 有給がない場合はどのようにすれば良いですか?

    一般的にブラック零細と言われている会社を退職しようと考えています。 勤続年数は2年超です。根本的に有給という概念が存在していません。 来月から他県に転職が決まり引越し等に時間が必要です。 退職届を提出し、今月最後の週を休ませてほしい旨を伝えたところ 出勤しない日は全て欠勤扱いとし、給与は支払わない旨を口頭にて社長より 伝えられました。 内容としては、社員数が10名に満たない企業であり、就業規則が必要ないことから 就業規則は存在しない。有給を与えなくてはならない法は知っているが 有給日数までは法で決まっておらず、就業規則で規定すべき内容であり 就業規則がない以上、与えるべき有給日数を決めることができないので有給は存在しないとの説明でした。 (一時期10名を超えていましたが、その際に就業規則はつくらなかった経緯があります。) 何度抗議しても、顧問弁護士の存在をちらつかせ、けむにまかれてしまいます。 もうあまり時間もありませんので、有給の有無について時間をかけるのは極めて非建設的なので このように考えています。 月(出勤日)の何割出勤すれば給与は満額もらえますか? 以前噂で、出勤日の6割出勤すれば満額もらえるという話を耳にしたことがあります。 これは本当でしょうか? あまりにも会社がブラック過ぎておかしな質問になってしまっているかもしれませんが、 よろしくお願い致します。

  • 会社と社長について

    会社について 従業員数10名(男性8,事務正社員1,事務パート1) 建設会社に勤めています。 私は事務正社員の立場です。 勤めて1年3ヶ月です。 過去に現場作業員、事務員ともに有給を取得した経歴がいちどもない会社です。 私の出勤規定数は20日と決まっていて、超過した分はその分を忙しくない日に休ませてもらっています。 入金日は月末と15日です。 請求書、入出金の関係で月末30日~翌月3日と14~16日は忙しいため休まないよう言われています。 他の日は正直言ってすごく暇です。 上記の期間でも忙しい忙しいと言いますが、正直いってそこまでです。 勤めてから1度も休み希望を出したことがなく、社長自身休むことを嫌がります。 ですが旅行に行きたかったため、6/7と7/27に有給を申請しました。 そのときに、「金曜日は休んで欲しくないんだけどね~水曜日じゃダメなの?」と言われましたがこの日が良いと希望を出しました。 有給はやはり使わせたくないようで、別の月で超過してる分をその日に合わせて休んでいい。と言われなんとか休めることになりました。 「今後は休まないように」と言われました。 本日、朝のミーティングで「ねえ、今月規定数満たしてないけどなんで27日やすむの?」と言われたため、本当は有給を使いたかったが別の月の超過分で調整していいと先月社長自身が仰いましたので休むことになっています。と伝えました。 「ふぅん、まーいいわ」と言われました。 パートの方は好きなときに休んでいます。 私は正社員なので責任があるのは当たり前だと思います。 秋にも勤務に支障がないときをみて有給を使用したいのですが、このままじゃ使えそうにありません。 他にも不満があります。 休みの日にほぼ電話がかかってきます 朝の8:30など、こちらの都合など関係なしです。 多い時は3,4回かかってきます。 折り返しても、「もーわかったからいいわー」と言われます。 社会保険を滞納していて支払いを渋っています 過去10年で相当の滞納があるようです。 社会保険事務所と調整して毎月の支払い額を決めていますが、今月はキツいとなったら勝手に減額します。 労務士の方から電話がかかってくると怒鳴りつけます。 このままじゃいつ調査が入ってもおかしくないんじゃないかと正直怖いです。 「社会保険なんて払わなくてもいいんだ本当は。金額も高すぎだし、昔は社員にもかけてなかった。今も外したい」と意味わからないことを言います。 労働保険料、消費税もありえないほどの分納をしています 言ったことがコロコロ変わり、そしてそれを忘れます。 社長の指示が変わった時点で私が間違えたということになります。 事務員の健康診断はありません。 男性は現場で絶対必要なので会社負担で受診しますが、本人に健康診断表の控えを渡してはいけないことになっています。 理由は会社が出しているお金だからだそうです。 パートの方が控えを渡してしまったときに、とても怒られていました。 過去の事務員2名は社長と喧嘩して辞めています。 冬、夏は業績が悪くボーナスカットです。 私の手取りは15万いくかいかないかくらいです。 転職を考えていますが、来年の3月に遠距離恋愛をしている彼の元へ引っ越します。 そのため、この期間はここで頑張るしかないかなぁと考えています。 他にもたくさんありますが、とりあえずこれだけ記載します。 どう思われますか?

  • 1ヶ月で辞めた会社の退職理由

    どうしたらいいのか困っています。 9月に転職しました。 入社後3日経ってから就業規則、社内規定の説明をされたのですが、どうしても内容に納得できませんでした。 具体的に書きますと、IT企業で技術者を他社に派遣させている会社なのですが、残業代を出さない分、月180時間を超す残業時間を換算したものを有給休暇として与える、という社内規定があるのです。 もちろんこんな規定は労働基準局には受け入れられる筈もなく、表向きの就業規則と裏の社内規定の2種類があって、表向きは入社半年後に10日の有給休暇支給となっていますが、裏では有給休暇制度は廃止という事です。 私は技術職ではなく、事務職として入ったのでそれほど残業はありません。 この規定で行くと有給はずっと支給されないという事になり、どうしても納得できませんでした。 事務職はどうしても休みたい時は社長に言って休暇を貰う形になるそうですが、それを「有給休暇」扱いにするか「欠勤」扱いにするかは社長が判断するそうで、長期休暇は絶対に取れません。 また、入社から1週間位経った所で、社長が政治活動をされていることが分かりました。 表向きは個人の活動という形で会社は関わっていないとしているのですが、実際には土日に活動を手伝わされることや(無給です)、就業中にそちらの仕事を手伝わされる事を強要されます。 週休2日という条件で入りましたが、何かと「研修」と称して土日に出勤させれらる事も多いらしく(これも無給)実際には隔週休2日位のペースです。しかも技術者向けの研修なので事務職の私は単なる雑用に駆り出されます。 こういったこともあり、まだ入社1ヶ月目ですが長くこの会社にいる事は出来ないと判断し、退職を願い出ました。 問題はたったの1ヶ月で仕事を辞めてしまう事になるので、次の仕事を探す時にかなり厳しい状況になります。 保険には加入させられてしまったので、職歴として書かざるを得ません。 退職理由も上記の理由から面接などの際にどう伝えていいのか分かりません。 かと言って自己都合退職とすれば、単なるわがままと思われてしまいかねません。 大変困っております。 退職理由どう説明したらいいのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 皆勤手当の基準?

    友人の会社の出来事ですが、就業規則の範囲で会社のルールに沿って、有給休暇を消化し、無断欠勤等も無く、皆勤手当の算定ルールに沿って無理せずに働いていた従業員が会社の就業規則?ルールを悪用しているかの様に社長から糾弾されその人一人だけ皆勤しても皆勤手当は今後出さないと口頭で語彙荒く告げられたそうです、パワハラ?その後皆勤手当はついていないそうです。労働組合は有名無実だそうで、私も判らずこちらの質問サイトを試みましたこの様な事例は労働基準法などに抵触しないのでしょうか、又この様な事の相談窓口は労働委員会で個人で相談できるのでしょうかよろしくお願いします。

  • 病欠を「有給休暇」で休むことを会社が制限するのは違法では?

    よろしくお願いします。 ある方からの相談内容をこの場で相談させていただきます。 ・ある方がオペ&入院のために10日ほど休む(予定)ことになりました。 ・その方には、有給休暇がたくさん残っているので、その有給休暇を消化する希望を出したそうです。 ・すると、 「有給休暇の利用は3日を限度にしてくれ、あとは欠勤で病欠。傷病手当もでる」 との上司の返事だったそうです。 私の会社ではあたりまえのように有給休暇で休める話なので、びっくりしました。 上記のこと(その会社の方針)は違法になるのではないでしょうか?その会社の就業規則にのっとてのことらしいのですが、いくら就業規則にあってもおかしいように思います。 法的根拠等(のサイト)もあわせて教えてくださるなら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の社長の責任について

    こんばんは。いつもお世話になります。 資本金300万円の有限会社に勤めています。従業員は社長を含めて6名の会社です。業務内容は、保険の代理店をしています。 今回、会社が長年保険業法違反していたことが保険会社にばれて、代理店契約を打ち切られることになりました。会社としての収入は代理店手数料しかないため、契約の解除日をもって従業員を解雇するとの話しがありました。(実際の解雇日は1ヶ月以上先です)  先日、従業員と経営者とで話し合いがありましたが、経営者は「事実上の倒産だからお金は払えません」と言ってきました。従業員は長い間、保険業法に違反した会社運営は止める様申し上げてきたにもかかわらず、たいへん残念な思いでいっぱいです。  就業規則の中で退職金規定はありません。会社の資産(土地や建物など)は社長個人名に変えているため、会社の資産はないというのが社長の言い分です。会社と社長の住居は同じ建物(4階建てで、上2階が住居)です。  以前から従業員はそれぞれ有給の未使用分や、賞与の支払いを求めて組合を作り申入れをしたばかりでした。  会社の社長として、従業員への責任は「お金がないから払えません」といってそれで済むことはできるのでしょうか?従業員への賞与未払いなどがそれぞれ20万ほどあります。なんとか取る方法はないのでしょうか?お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。