• ベストアンサー

現在、社長を含めて5人の小さな会社に勤務しています

現在、社長を含めて5人の小さな会社に勤務しています。社長は個人事業主として会社を経営しています。 最近、身内に不幸があり会社を休みました。急な事でしたので有給は認められず、欠勤扱いになりました。 先輩に聞いたら「うちの会社は就業規則がないから本当は給料の減額はできないんだよ。雇用契約書にも欠勤に関する規定がないから、欠勤控除もできないんだよね。社長がルールだからやなら辞めるしかないんだ。」と言われました。先輩の言う通りなのでしょうか?もし本当なら社長に欠勤控除分を支払ってもらいたいのですが、教えて下さいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

事前に有給休暇の申請ができていないのであれば欠勤にするのは何ら問題なく,その場合に就業規則などに規程がなくても欠勤分の給与を控除するのも何ら問題ありません。 問題となるとしたら控除する給与の細かな計算方法です。基本給だけなのか手当からも控除するのかとか細かなことを決めておくべきなのですよ。

tafu1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#242187
noname#242187
回答No.3

私のところも4人の会社です、有給休暇、ボーナスなどありません、有給がないなど、普通です、色々転職しましたが、あるところの方が少ないです

tafu1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

自分達でルールを作ってそれを会社に提出すればいいですよ 自分達でやらなければ誰も改善などしてくれません

• tzd78886
回答No.1

フルタイムで勤めているなら有給休暇が無いなんてありえません。法律で決められているからです。事業所のある都道府県を管轄する労基署に相談してください。電話連絡の上予約しないと、いきなり行っても無理なので念のため。

tafu1130
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 有給はあるのですが、事前に申請が出来ず欠勤扱いになりました。 規定もなく欠勤控除はできるのでしょうか?