• 締切済み

社長業経験者を迎える場合

同業他社にて社長を務めていた方をアドバイザーとして我が社に迎える事を考えています。 その方は以前、グループ全体で従業員500名程の会社の、一企業(従業員120名)の社長を務めていた方なのですが、60歳を過ぎ会社から出されたようです。 私共の会社は業界内においては知名度もあり、以前からその会社とも商売があったため、第二の人生のラブコールを受けている次第です。 現在、本人との間で仕事内容等の面で話を進めているのですが、どの程度の給料が妥当なのか見当がつきません。 そこで質問なのですが、中小企業において雇われ社長の給料はどの程度なのでしょうか?年俸360万程で来てくれるものでしょうか? 同族のオーナー社長が多い業界でもあるので、身内以外の社長の給料の話はあまり耳にしません。 その方は業界内では有名な方で実績も上げて来られた方です。 アドバイザーとして考えている為、週3日程度出勤、私の相談相手になってくれれば良いかと思っています。 経験談及びアドバイス等あれば、宜しくお願い致します。

• vo-ov
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• wildcat
回答No.1

>一企業(従業員120名)の社長を務めていた方なのですが、60歳を過ぎ会社から出されたようです。 要するに何かしらの不都合か再評価の結果、不適格という判断を受けてやめさせられたというわけですね。実績はなかったのでしょうか? 当方では出身会社のネームバリューのみを最優先しますから、そういう人だと年収1000万円以上は出しますね。 しかし、特に御社にとってその人を獲得する際立ったメリットもなく過去の名誉とか、義理とかで仕方なくやとうだけなら年収300万円程度でも十分ではないでしょうか。 ただ、中小企業で雇われ社長でも従業員120名規模くらいなら年収で1000万円はそう高くないと思いますよ。もっとも販売高や税前利益などの経営成績の数字がわからないと何ともいえないですがね。

vo-ov
質問者

お礼

色々と議論した結果、この方の採用はお断りしようという結論に なりました。 アドバイスありがとうございます。