• 締切済み

困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・

困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・ 数ヶ月前、給与支払いの遅れや分割しての給与払いが続いたので転職しました。 現在の会社と前職とは同業他社・同じ市内にあります。 相手(前職の代表)も給与関係で迷惑をかけたのは申し訳ないと思っているらしく、特にモメることもなく、割と円満な退職でした。 しかし、退職後も「ちょっとアルバイトしない?」など転職活動中にも関わらず、結構頻繁に連絡が来ていました。面接の結果待ちの時など、こちらも生活がありましたのでちょっとでも給料が出るなら、と思い退職後もたまに働きにいっていたのですが、さすがに同業他社に就職したのを知っていて連絡してくるのは非常識だと思い始め・・・ 退職後の給料についても、最後に手伝いに行ってから(転職先が決まってから)何の連絡もなく2ヶ月後で、たまたま記帳したときに気づいた数日後に困っている、というような電話が掛かってきました。前職と同じく現職も週休2日(土・日)ということを知っているので、土曜か日曜に来ない?ということだったんですが、大変に困っている様子でついつい引き受けてしまったんです。それはこの土/日で片付いたのでいいのですが、また面倒な仕事が入ったときに連絡されても、現職は同業他社ですし、前職の人から電話が掛かってきたことを現職の社長が知っているので、その場で聞きづらくて確認してませんが就業規則で副業禁止だったら確実にアウトですよね? 次回以降、同じような電話が掛かってきたときにやんわりと(事を荒げずに)お断りする良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

新しいところに就職してその会社の規定の中で仕事をしているので お手伝いすることは難しいときちんとお断りするほうがいいでしょう こんな状態がいつまでも続くとは思えません ワタシの場合は 元従業員がSOSをしてくることが多かったですね バイトしないかとかではなく あれがわからないこれがわからないと・・ 可愛そうだからいろいろ教えてあげてやっていましたが 相談件数が多くなってきてからは さすがに 上司に聞いたほうがいと・・ その上司がダメなんで電話してきてるのは知っているんですが その上司が原因でやめた会社の手助けはやはり限度があるという事を きちんと伝えましたね お互いに良くないです

関連するQ&A

  • 前の会社に復職したい

    失礼なことと分かっていますが、前の会社に復職したいと悩んでいます。 私は今まで地方で働いていました。しかし都内で働きたいと思い、転職を決意しました。そして都内に転居し、前職の同業他社で派遣として1ヶ月前から都内で働いています。しかし働くにつれ、前の会社の魅力がふつふつと実感しています。しかも同業他社ということから余計に前職と現職を比較してしまいます。 前職の会社は都内にいくつか支店があり、実は、そのひとつの支店から、「うちで働かないか」と前職を退職して求職中のころから言われていたのです。しかし、一度裏切った(辞めた)会社に復職するのは失礼と考え、他の会社に就職をしてしまいました。 その人たちは、転職した今でも「待っている」といってくれています。 本当にいい人たちばかりです。 正直、前の会社の社風や仕事が嫌いで辞めたわけではありません。むしろ好きでした。現職も悪い人はいなそうなのですが、前の会社の良さが目立ち、魅力をあまり感じません。仕事も忙しくないこともイヤです。 私は復職して、前の会社のために働きたいと思ってしまっています。 しかし失礼だというのは分かっているので、どうしたらよいか分からなくなってしました。本当に悩んでいます。

  • 前職への身元調査に関して

    前職への身元調査に関して 現在転職を考えています。 ただ現在も在職中で、急ぐ転職ではなく、もし興味がある会社から 内定がもらえたら、その時に現職の会社に退職の意を伝えようと考えています。 よく中途採用を行う前に人事の方が前職対し調査を行うことがあると聞きます。 こちらとしては現職でそれなりに責任ある立場にあるため転職活動をしていることや 退職の意思がある旨を伝えるタイミングというものがあるので、勤務中に新しい会社から 電話なんかがあっては正直困ります。 そこで質問なのですが、在職中の求職者に対しても勤務先への調査は 行われるものなのでしょうか。 退職して時間が空いてる方なんかだと退職理由が気になったりして調査すること なんかもあるのかもしれませんが、、、 宜しくお願い致します。

  • 前職給与に関して

     はじめまして。過去のデータベースを検索し、似たような質問はあったのですが、不安がぬぐえず質問致します。重複していたら申し訳ありません。  2004年6月末にソフトウェア関連の会社を退職し、現在(2004年11月)就職活動を行っております。  転職後の給与は、前職給与が交渉の基準になると感じたことから、面接の際に前職の給与(年収360万)を480万と詐称したまま、転職が決まりそうです。まだ転職してはいません。(年内になるか年明けになるかわからない状態) <ポイント>  ・前職給与を詐称してしまった。  ・年末調整は時期的にも自分で行う。  ・転職後は社会保険完備のところと決めている。  ・前職を退職した時期は2004年6月末   ・転職時期はいつになるかわからないが、来年の4月以降ということは無い。  ・転職後の雇用形態は正社員。  質問としましては、上記の条件で  (1) 前職給与が転職先にもれてしまうことはありますか。    また、それはどういったケースが考えられるのでしょうか?  (2) (1)で、もれるとされた場合、そうならないための対応策は何通りありますか?    また、それはどういったものなのでしょうか?  (3) 人事業務経験者の方などにお聞きしますが、転職先の会社が警備会社    などだった場合、転職前の会社に退職理由を問い合わせられる場合が    ありますが、その他の業界、また退職理由問い合わせ以外でも転職前    の会社に連絡を取られることはありますか?(業務提携などする以外で)  (4) 年末調整を自分で行った場合でも、源泉徴収を求められることはありますか?    また、それはどういった場合ですか?(前職給与確認する以外)  (5) 雇用形態が契約社員、派遣社員などの場合、前職給与がもれるとすればどうい    う具合にもれるのですか?

  • 転職のことで質問なのですが、応募したときに転職先の会社から前職場に問い

    転職のことで質問なのですが、応募したときに転職先の会社から前職場に問い合わせがいくことは今でもあるのでしょうか? 同業他社です。 他の方の質問を見たのですが、最近の質問では同じような質問を探せなかったので… 最近はどうなのでしょうか? 回答お願いします!

  • 前職に、次の会社や転居先を知られたくない

    教えて下さい。 転職が決まり、転居先も決めました。 6月下旬に別の市へ転居するが、今の会社の退職日は7/1であり、また7/4から転職先の会社で勤務します。 前職では、住民税の支払いは給与天引きしています。転職先でも同様にしたい旨を転職先に伝えたところ、「特別徴収に係る給与所得者の異動届出書」(市区町村によって書類名は多少異なるかもしれませんが…)を、転職先から出すよう言われています。 これは前職発行のものである必要があるようです。 質問① この書類を前職の会社から発行してもらうとなると、前職の会社に転居先(あるいは転職先の会社の住所)がを知られてしまうことになるのでしょうか? 質問② どうすれば、前職の会社に住所や転職先を知られることなく、住民税の支払いを問題なく行えますか?

  • 会社役員退職、そして同業他社へ転職について

    会社役員退職、そして同業他社へ転職について 先月、当社の取締役より退職の申し出があり、先月末にて退職したのですが、どうやら引き抜きのような具合で同業他社へ担当していた顧客をそのまま持っていき転職するようなのです。 当社としては、役員でしたので一般社員とは違い、会社の内部情報や顧客情報など、同業他社へ流出することが大変恐ろしいのです。 いちおう今月10日に先月分給与を本人が取りにくるのですが、何かいい対処法などあればアドバイス下さい。

  • 前職場が書類を返信してくれない場合

    現職場の方に 給与支払報告特別徴収にかかる給与所得者異動届出書 を前職場の責任者に記載してもらうよう言われ、書類を送りました。 (現在の職場と前職場はまったく違う会社であり、双方関係はありません) しかし、何度連絡しても書類を送ってくれません。 役所に問い合わせて、何か法的に強制的に返信させる方法はないかと質問しましたが 役所から働きかけるようなことはできないとのこと。 これではいつまでたっても書類がもらえません。 現職場の方にも申し訳ありませんし、早く書類を返信してもらいたいと思っています。 現職場と前職場は離れているので簡単には前職場にはいけないので できるだけ郵送で返信してもらいたいと思っています。 最終的にどうにも仕様がなくなれば、時間をつくって直接書いてもらいに出向こうとは思っておりますが・・・ 何度連絡しても書かないというのは、法的に問題ないのでしょうか? 何か対策はありますか? アドバイスいただきたいと思っております。よろしくお願いします。 (さらに、前職場での社会保険が終了したことを証明する書類も 前職場からは送られてきません。これも送ってもらえず困っています。)

  • 前職の失業保険は給付されるのでしょうか?

    6月末日に前職を退社し(会社都合)、7月の頭から 今の会社に勤め始めました。 面接での給与と実際に支払われる給与にかなりの差が あるためその旨を会社側に話したところ、現在の待遇のままで 働いてほしいとの回答でした。 考えます、と答えたところ、考えるって事は辞めるって 事だよね?と・・ 確かにこのままでは生活していけないし、仕事内容も 面接時とは違うことも多々あります。 ある程度なら妥協もできるのですが・・ 前職の失業保険をもらいながら転職活動をしたいのですが、 7月から雇用保険に加入しています(現在4ヶ月目) 現職での失保ではなく、前職の失保をいただきたいのですが、 前職が会社都合であっても、働いた期間は待機しないといけない のでしょうか?? 本当に困っています。 よろしくお願いします!

  • 入社内定後の身辺調査とは?

    同業他社への転職を希望しています。 入社内定後の身辺調査とは、 一体どのような事をされるのでしょうか? ほぼ決まりかけている転職先がありますが 今現在勤めている会社のライバル会社に当たります。 できれば、現職を円満に退社する為にも、ギリギリまでは 転職先の事については何も話したくないと思っています。 それまでは、退職理由については 「夢の実現」という言い方をしようと思っています。 現職に、転職先から連絡が入ったりはしませんよね…? 身辺調査って、何をするのか分からないのでちょっと不安です。 どうぞご教授ください。よろしくお願いします。

  • 前職への挨拶はすべきですか?

    前職では上司に問題があり、同僚と私で上役に相談したところ上司が厳重注意され、状況が改善されたので平穏に勤められるはずでしたが、今度は同僚が保身の為に私一人に責任をなすりつけ、私が上司を陥れたような印象をつけられてしまったので居場所がなくなり、退職しました。 私の後輩は私に未だにメールをくれて仲よくしてくれるのですが、前職では私の悪口祭りになっているようです。 同僚は前々から私の存在が気に入らなくて陥れる機会を狙っていたようで、とにかくライバル視していたとのこと。 私は、問題の多かった上司より同僚のやり方が許せず、前職よりも良い会社に入って見返そうと努力しました。 その結果、前職の企業より立場上、上になる会社に転職が決まり、現在は試用期間中ですが毎日充実した生活を送っています。 問題は、今の会社の業務上で、前職の人達と出先で出会う可能性があること、前職で関わった取引先と同じ取引先があるので、取引先の人から今の私の職場が前職の人達に漏れる場合があることです。 私の前職での前任者は、同業他社に転職したのを黙っていたので、よその取引先から情報が入り、それを前職の上司は 自分に挨拶もなしに!!と酷く怒り、個人携帯に電話までして嫌味を言っている姿を見ているので、外部の取引先から情報が行く前に挨拶の手紙などを送るべきでしょうか? 同僚がまた私の足を引っ張ろうと今の会社に私の立場が不利になるような嘘の情報提供などをしないという保証もないので、本当は今の会社の名前を同僚に知られたくありません。 本当に前職での人間関係は最低でした。 ですが、社会人として、相手が低俗であろうと礼節を欠かしてはいけないでしょうか。 転職するのは今回が初めてなので、普通の円満退職であればどうされているのか、私のケースでは、どうすべきか、アドバイスお願いいたします。 私が考えたのは、無事に正社員になれてから今の会社の上司に相談の上で前職に挨拶に行こうかと思ったのですが、試用期間中に取引先から漏れる可能性もありますし、悩んでいます。

専門家に質問してみよう