• 締切済み

困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・

困ると連絡してくる前職の会社にやんわりお断りする方法・・・ 数ヶ月前、給与支払いの遅れや分割しての給与払いが続いたので転職しました。 現在の会社と前職とは同業他社・同じ市内にあります。 相手(前職の代表)も給与関係で迷惑をかけたのは申し訳ないと思っているらしく、特にモメることもなく、割と円満な退職でした。 しかし、退職後も「ちょっとアルバイトしない?」など転職活動中にも関わらず、結構頻繁に連絡が来ていました。面接の結果待ちの時など、こちらも生活がありましたのでちょっとでも給料が出るなら、と思い退職後もたまに働きにいっていたのですが、さすがに同業他社に就職したのを知っていて連絡してくるのは非常識だと思い始め・・・ 退職後の給料についても、最後に手伝いに行ってから(転職先が決まってから)何の連絡もなく2ヶ月後で、たまたま記帳したときに気づいた数日後に困っている、というような電話が掛かってきました。前職と同じく現職も週休2日(土・日)ということを知っているので、土曜か日曜に来ない?ということだったんですが、大変に困っている様子でついつい引き受けてしまったんです。それはこの土/日で片付いたのでいいのですが、また面倒な仕事が入ったときに連絡されても、現職は同業他社ですし、前職の人から電話が掛かってきたことを現職の社長が知っているので、その場で聞きづらくて確認してませんが就業規則で副業禁止だったら確実にアウトですよね? 次回以降、同じような電話が掛かってきたときにやんわりと(事を荒げずに)お断りする良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• sumer45
回答No.1

新しいところに就職してその会社の規定の中で仕事をしているので お手伝いすることは難しいときちんとお断りするほうがいいでしょう こんな状態がいつまでも続くとは思えません ワタシの場合は 元従業員がSOSをしてくることが多かったですね バイトしないかとかではなく あれがわからないこれがわからないと・・ 可愛そうだからいろいろ教えてあげてやっていましたが 相談件数が多くなってきてからは さすがに 上司に聞いたほうがいと・・ その上司がダメなんで電話してきてるのは知っているんですが その上司が原因でやめた会社の手助けはやはり限度があるという事を きちんと伝えましたね お互いに良くないです