• 締切済み

転職のことで質問なのですが、応募したときに転職先の会社から前職場に問い

転職のことで質問なのですが、応募したときに転職先の会社から前職場に問い合わせがいくことは今でもあるのでしょうか? 同業他社です。 他の方の質問を見たのですが、最近の質問では同じような質問を探せなかったので… 最近はどうなのでしょうか? 回答お願いします!

• 転職

みんなの回答

• f_kinko
回答No.3

随分前は、問い合わせたり、問い合わされたりしました。それでも、余り不利なことを答え、それを理由に採用が不可になると、こちらが訴えられる事例もあり、そこそこ答えました。今は、労働基準法に問い合わせることが禁止されています。また、個人情報保護法の適用事業者は、元社員の情報も漏らせません。それでなくても、前記のとおり、個人情報をぺらぺらしゃべれば、訴えられる可能性は、今の方が高くなっています。 その辺の教育をしている、それなりの企業は問い合わせもしないし、問い合わされても、答えることはしません。ただし、問い合わせをする企業はあるようです。また、問い合わされて答える企業もあるようです。企業の大小で言うのはへんですが、そういう情報や教育の余裕の無い規模の企業、それと、モラルの無い企業は、今でもやるでしょう。

• jees
回答No.2

しっかりした企業ほど 前職調査をします。常に人手不足の会社などは、そんな手間を掛けませんが。 そして、前職場は、退職者への印象がよくないと、暗に採用しないほうが良いのでは・・・みたいな言い回しをします。あくまでもさりげなくですが 人事担当者同士がアウンの呼吸で分かります。 そんなことは違法だとかの建前やキレイごとではない、現実としての回答です。

• natto5338
回答No.1

私が経験した限りの事になりますが、結論から言えば前の職場に問い合わせが行く事は今でもありますよ。(ただし、全体から見れば、前職調査の電話をかけてくるような企業は少数派だと思いますけどね。) 実際に私の会社にも年に1回程度ではありますが、問い合わせの電話がかかってきます。 でもまあ、問い合わせの電話がきても、実際にその人が勤めていたかどうかくらいは話す事はありますが、具体的な在籍期間とか退職理由、勤務態度など詳細については聞かれても、まず答えることはありませんけどね(^^; 今は個人情報保護の関係もありますので、まともな企業なら、問い合わせが来ても個人情報をほいほい漏らすような事はないとは思いますよ。 ただ、同業他社への転職の場合だと、転職先の会社に前の職場の同僚がいたなんて事も充分ありえますから、そのような前の職場とつながりのある人に質問者様がどんな人か尋ねる可能性はあるかもしれませんが…。