• 締切済み

転職時の会社が・・・

A社を退職して、B社に応募したとします。 その際B社は書類選考や面接後の参考としてA社に応募した人について問い合わせをすることはあるのでしょうか? (例えば、どういう方で何か問題はありませんでしたか等) 人事にいた同期に聞いたら、同業種の場合はよくあると言いますが本当なのでしょうか? 普通に考えて他業種や同業他社が問い合わせることはないと思うんですけど、どうなのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• delphian4
回答No.3

#No2です >陰口言われているみたいでイヤですよね。 人を雇うって事は企業側もそれなりのリスクを負うので その位しても普通かなと思いますよ。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• delphian4
回答No.2

うちの人事もあるって言っていましたね。 転職してきた方でも、元の会社の同僚から問い合わせが来たってとか聞きましたし。 興信所使うところもあるなんて話も聞きましたが。 まぁ、全社がやってることも無いでしょうが。

jin0731
質問者

お礼

そうですか。 なんか陰口言われているみたいでイヤですよね。 ありがとうございます。

• muscatel
回答No.1

IT関連企業の事務をしていますが、 たまに質問にあるような問合せの電話をいただきます。 全くないということはないでしょう。

jin0731
質問者

お礼

やはり、そういう問い合わせってあるんですね。 ありがとうございます。