• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どちらの会社が良い?

  • 質問No.3949170
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
A社、B社があるとします。(同業、地域も同じ)

・規模や収益性はA社の方が良い。(B社も悪くは無い)
・制服はB社の方が良い。
・B社の面接官は2人とも苦手だったが、A社の面接官は好きな雰囲気。
・お世話をしている社員(面接官ではない若手の方)を見てみると、
A社も悪くはないけど、B社の社員の方が男女共に好印象の方が多い。
・志望動機を考える際は、A社の方が良い点が多くあげられた。

この条件の場合、あなたはどちらの会社の方が良いと思いますか。
私は現在就職活動中で、A社から内定をいただきまして、B社の選考を
辞退するか、選考を続けてみるかで悩んでいるのです^^;
ちなみに、A,B両社より志望度の高い同業他社がまだ他にあります。
それ以上に志望度の高い別業界の選考もこれからあります。

A,Bどちらが良いかという答えの他にアドバイスがあれば、
ついでにそれもお願いします。

※こんなとこで質問せずに自分で考えろ!というのは無しでお願いします^^;
もちろん、最終的には私が決めますが、色々な意見を聞きたいと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (724/3663)

文面の条件のみから選ぶのなら、A社でしょうね。

しかし、私なら、もっと別の所に目を向けます。
給与、賞与、手当、昇給、退職金、定年、福利厚生、残業時間、休日等です。
お礼コメント
noname#76764
回答ありがとうございます。
私もそのような点が気になるのですが、どうやって調べるのでしょうか?
初任給と福利厚生、賞与の回数くらいしか公開されていない気がします。
こういうことって、人事には尋ねにくいし、印象悪くしそうで聞いていません。
投稿日時:2008/04/14 21:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (184/558)

面接時の雰囲気で選んでも、(面接官=職場の上司でなければ)職場の感じも上司の性格は、まったく別物だと思いますよ。

だったら、後になっても変わらない条件、志望動機、やりがい等で比較し、自分で納得できる結論を出された方が「だまされた」と思わないだけマシでしょ。

蛇足ですが、某巨大掲示板でスレがたってれば(特にブラック系は)生の雰囲気分かるかもね。
お礼コメント
noname#76764
回答ありがとうございます。
どちらも業務内容は変わらないんです。
志望動機も、考える際にA社の方が若干楽だったというくらいです。
そもそも、第一希望業界ではないので大して熱意があるわけでもなくて・・・
某巨大掲示板にスレはありましたが、大して参考になりませんでした。
ちなみにブラックではありません。
年収とか、ボーナスとかそういう面が気になりますが、よくわからなくて困ってます。
明日面接なので、今日一晩考えたいと思います。
投稿日時:2008/04/14 23:09
  • 回答No.2
まぁ制服はなしとしてA社の方が総合的にはいいような気がします。
Bは面接官が苦手だそうですがAは社員も悪くはない・・・
頼れる人がいてそして志望動機もあるということで
補足コメント
noname#76764
社員の印象といってもごく一部です。
1500~2500人以上の会社なので、人の雰囲気で判断、というのも難しいかもしれません。
投稿日時:2008/04/14 22:22
お礼コメント
noname#76764
回答ありがとうございます。
制服は全然重要ではありませんが、一応良い方を書きました^^;
Aの社員は良い印象の人と、微妙な人がいました。
志望動機も若干Aの方が考えやすかったけど、Bでも面接は楽に突破できるくらいなんです。
なので、どっちもどっちという感じで、判断が難しくて。
私も総合的にはAかなと思うのですが、今ここでBの選考を辞退するかどうか悩んでいます。
一応選考には参加しつづけるべきでしょうかね・・・
投稿日時:2008/04/14 21:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (36/116)

私なら制服は選択の対象には入りません
次に、面接官はあくまでも「人事」と考えて人事部もしくはその面接官の部署に配属されない限り、雰囲気を判断するにはいたりません。

どういう姿勢で就職しますか?
楽にたのしく働いて、もっといいとこ見つかったら転職して(もしくは結婚退職して等)のパターンなのか、バリバリ定年まで働いて一軒家でも買うか~なのかによって選ぶ対象が変わりませんか?
私は女性なのですが、新卒で就職したときはバリバリやりたかったので、女性で役職についている人がいるか、育児休暇明けで復帰している人はいるか・・などという点を重視しました。もちろん収入もです。
ま、そんな私も結局は出産で退職しちゃいましたけどね(笑)

目先の華に惑わされずしっかり会社そのものを見てくださいね。
あなたに合ったところへ就職できるといいですね。
補足コメント
noname#76764
>どういう姿勢で就職しますか?
私は女です。バリバリ働くという気持ちは今のところありません。
なので、女性の役職とかは全く重視していません。
働き続けたいと思った場合に備えて育児休業などの制度は見ていますが。
大本命は既卒募集がかかる業界なので、もし新卒で駄目だったら
既卒でも挑戦してみようかな~と考えている感じです。
収入も重視したいのですが、初任給以外はどうやって調べるのでしょうか。
やはり福利厚生については尋ねにくくて^^;
投稿日時:2008/04/14 21:48
お礼コメント
noname#76764
回答ありがとうございます。
制服は、全然重要ではありませんが、良いと思ったほうを書きました。
やはり、面接官は判断の対象にすべきではないのかもしれませんね。
参考になりました。
投稿日時:2008/04/14 21:47