• 締切済み

会社から経費の未払い

自分はある派遣会社の期間従業員です。就業場所は日によって変わり住んでいる所から とある場所まで車で50~100キロくらい離れているとこで就業しています。そこで通勤にかかる燃料費、高速道路料金がかかります。その経費なんですが、派遣先の担当者から経費にかかった明細書を毎週金曜日に事務所に提出してくださいといわれました。指示通りに金曜日にかかった経費を渡しに行ったのですが、事務所に伺った際担当者が不在でたまたま派遣先の社長が居たので社長に明細書を提出しました。社長の返答は、あっ、そのかかった経費なんですが自分の所属している派遣会社に請求お願いします。それからあらかじめ費用を会社から頂いてそれを使ってください、それで月末にかかった費用を派遣会社からウチの会社に請求お願いします。私からも連絡しておきますので、とのことでした。そこで自分の所属する派遣会社に電話でその旨を伝えたのですが、やはりまったく把握していない状態でおそらく派遣先の社長も連絡はしていないと思います。所属する派遣会社の担当者はとりあえずいままでかかった費用の領収書をFAXで送ってくださいとのことだったのでFAXを送りました。後日その件で所属してる派遣会社に連絡したところ、派遣先と連絡がつかないので待ってもらえますかとのことです。毎日毎日、ガソリン代と高速料金を立て替えてる状態です。正直この会社大丈夫?ちゃんと経費は精算してもらえるの?給料払ってくれるの・・・?正直不安です。待ってもらえますか?と言ったきり派遣会社から2日連絡がないので、明日出勤するかしないか悩んでます。どうしたらよいですか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 質問者様がどのような技能や能力をお持ちで、お幾らの給与で働かれているのか分かりませんが、『車で50~100キロくらい離れている』場所から『ガソリン代と高速料金』を『交通費』として『派遣会社の期間従業員』に支給できる会社ってあるんですかね。質問者様の車がリッターどれほど走るのか知りませんが、(私の車じゃ100kで15リッターくらい喰います) 下手すりゃ一人分の給与にも相当しかねない金額でしょう。就業の際の『雇用契約』に間違えなくそう書かれているなら「『労基局』に相談する。」と言えば相手も考えるでしょう。ただ、その『交通費』を税務署は何とも言いませんかね。もっとも『50~100キロくらい』じゃ、あまりにも幅がありすぎますが。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

金曜の・・・・祝祭日を挟んで今日ですから・・・・・。 いくらなんでも、経理だって話を通すことが、できないのでは? 休みは休みなんじゃないんですか? 性急すぎると思いますけれど? 何日分か溜まっていて、でも、 まだ給料も貰えない日数なんですよね? 行くか行かないか・・・ってそれで決められたら、会社やっていけないんで、 派遣元と相談してどうしてもって言ってせめて「仮払金」として幾らかでも先に支払ってくれないと出勤そのものができないと訴えるのが良いと思いますよ。 雇用契約にそういう条項があるなら、信用するしかないです。 証拠だけは残して、しっかりコピーも取っておくことですね。 写メでもいいし。 原本を提出してしまうと、もめるので、必ずコピーで、後日に原本を送る・・・ですよ。 原本はどうしても会計上必要なので、提出していただきますけれど。 とにかく、この状態が一年とかじゃないんですから、 落ち着いてください。

回答No.1

デタラメな派遣会社だと思います。

関連するQ&A

  • 派遣会社からことごとく「じゃけん」に扱われるんですけど

    いつかは正社員になりたくて仕方がない派遣社員でございます。 これまで4つほどの派遣会社に登録しました。 今のところは登録してもうすぐ1年ですが、 なんというか・・・これまでの会社にくれべてもたいへん テキトーに扱われている気がするのです。たとえば ●社長の親に不幸があったことを教えてくれなかった (ずいぶん後になって、派遣先の上司から聞いた) ●副社長から顔も名前もおぼえられていない。 ベンチャー企業で人数が少ないうえ、面接官だったのに(-_-;) ●これまで月いちど給料明細を貰いに行っていた。 給料日に連絡してから行くようになっていたが 先日、連絡がとれずそのまま行ったら、今月から郵送するので もう出社はいいと、突然言われた。 ●メールでなんでも質問してもいいと言われるわりには 催促しないと返事がこない。 で、今一番困りはてているのが ●来年度の更新保険等のことを質問したのだが返事が来ない です。 傾向として、調べないとわからない事を質問すると 返事が遅い。というか催促しないと来ないです。 担当者の判断オンリーで答えられることなら、早いのですが。 って当然でしょうか(^_^;) もともとはシステム開発会社で、派遣会社ではなく、私は派遣第1号なんです。 担当者は兼プログラマーで 私がいうのもなんですが、派遣についてよくわかっていないみたいなんです。 まぁ忙しいのはよくわかるんですが・・・ これまでも派遣で働いてきて ハ~派遣ってこの程度の扱いなんだなぁと感じることは 過去も何度もあったのですが、それにしても今のところは あまりにもないがしろにされているような気が・・・(-_-;) 私は本当にこの会社に所属しているのか!?とすら思います。 派遣歴の長い方にお尋ねします。どこの会社もこんなものでしょうか? ましてやうちのようにベンチャー企業で模索してるところなら なおさらでしょうか?

  • 会社の経費を私的に使う社員

    派遣社員で経理をしています。小さな会社で私一人が経理をして社長も経費に目を通さない会社です。 アスクルで女子社員が事務用品やその他会社の消耗品を注文しています。初めて気づいたのですが会社で使わない私的なものを注文していたのです。商品名では少し?と思うことでしたのでネットで検索したらやはり私的なものでした。 それとなく経費をわけるのでこれはなんですか?と知らないふりして伺うと台所用品です。と言われそれ以上何も言えませんでした。金額的には1万円弱です。 社長はじめ男性社員もいい加減です。今後女子社員はそういうことをするかもしれませんが、私は派遣社員で何も言えません。社長もいい加減なのでそういうことで何かいうタイプではありません。 目をつぶるべきでしょうか?

  • 派遣会社

    先週の木曜に派遣担当者と面接をし金曜に複数で工場見学をしました。 そして現場責任者の人とも顔合わせもし、就業開始日も聞かれ月曜としていました。 これで月曜から働けるかと思いきや連絡が来ず、こちらから派遣担当者に電話すると人数が少なく受け入れ時の安全教育などで自分だけだと効率が悪いので待ってくれと言われました。 あげくこちらも担当者に他人の都合で就業開始日が遅れるのはおかしいと言ってしまい、担当者は不満なら他に行けばどう?的なニュアンスで対応されてしまいました。 そして火曜に担当者から電話が来て正直、昨日の不満発言であなたの採用を迷ってる的な発言をされました。一応、謝罪はしましたが派遣会社的には明日、あさってと面接会がありそこを踏まえた上で明日(水曜)まで自分に待って欲しいと言われました。 これって酷くないですか? やる気が完全に削がれました(笑)

  • 派遣会社の賃金未払いについて

    昨年10月頃に派遣会社へ登録、11月頭から派遣元での仕事が始まりました。 食に関するものを扱っている会社でしたため年末年始は残業、残業の嵐でしたが、それまでは特に問題もなく過ごしておりました。 ですが3月に突然人事異動があり、数十年私の所属していた部署で働いていた上司全員が多部署異動となり、部署のことを全く知らない上司数名が直属となりました。 そのため質問等をしても「俺はわからない」の言葉のみで取り合ってくれないことがほとんどでした。 その上司になる前から新しく入ってきた者に対して放置プレイ気味の部署でしたので、その点につきましてはそんなに気にはしておりませんでしたが、4月に新入社員が入社してきました。 その部署で派遣社員は私のみ、その上一番経験が浅いのが私だったのですが、何故か同部署の上司含めた正社員達は新入社員を全て私に任せきりで我関せず状態。 私が教える立場となってしまい自分の仕事がなかなか進められず、年末年始と比べたら比較的落ち着いた時期でしたのにまたも残業ばかりの日々が続きました。 そんな環境に耐えられなくなってしまい4月の中頃に無断で退職をしてしまいました。(こちらの点につきましては深く反省しております…) そして毎月15日が派遣会社より給与が支払われる日だったのですが、5月15日に確認いたしましたところ給与が振り込まれておりませんでした。(15日〆翌15日払いでしたため3/16~4/15のひと月分) 普段は郵送にて給与明細が送られてくるのですがそれも今回なかったため16日に派遣会社へメールいたしましたところ返信が来ず、17日に労働基準監督署へ駆け込みました。 上記のことを相談いたしましたところ私の住んでいる県と派遣会社がある県が違うため管轄が違うとのことで、派遣会社のある県の労働基準監督署へと引き継がれました。 そして昨日派遣会社のある県の労働基準監督署より電話をいただき、そちらの担当の方から「本日派遣会社の社長(私の担当の方でした)へ、6月の頭に労働基準監督署へお越しいただく旨の手紙を送った」と言われました。 そして本日。 そちらの手紙を読んだのか、焦ったように社長から「うちは退職時の給料は手渡しと説明しているし、契約書にも書いてある。確認しろ」といった旨のメールが届きました。 確認いたしましたがそんな旨一言も記載しておりませんでした。 普段の給与は銀行振込でしたのに、今回はお会いして給与をいただかなければならないのでしょうか。 もし労働基準監督署の担当の方と社長が直接会って話されて、それでも給与が振り込まれない可能性もあるのでしょうか。 それでもし振り込まれなかった場合、派遣会社へ現金書留封筒を、お支払いしてくださいといった手紙と共にお送りしてもよいのでしょうか。 支離滅裂で申し訳ございませんが、よろしければお答えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 会社経費の考え方

    宿泊先を予約そ出張の出かけたのですが、予約先が分からなくなってしまいました。 仕方なく新たなホテルに宿泊しました。 費用的にはホテル二つ分の経費が必要となりました。 予約したホテルは自分の誤りではあるものの、会社に二つのホテルの宿泊経費を請求できますか?

  • 派遣のことについて

    仕事を探している友達が、先週19日木曜日、ハローワークインターネットで、応募したいものがあり、それは派遣会社のものだったので、派遣会社へ問い合わせたところ、翌20日金曜日の16時に、派遣会社で面接・・・ということになりました。 初めて派遣会社で面接するもので、緊張して行ったようですが、そこでその派遣先の会社の説明を受け、いくつかのテストを受けたそうです。 しかし、その派遣先への就業日が、この24日月曜日からで、合否の連絡は面接した20日の翌日の土曜日(つまり昨日)・・・とのことだったらしいです。 昨日、17時前まで連絡を待っていたのですがなくて、彼女から問い合わせたら「担当のものが出ていて、折り返し連絡をさせる・・・」とのこと。すぐに電話はあったらしいのですが、その表示された番号は派遣会社の番号。 たまたま帰ってみえたのかもしれませんが・・・。 結果は、不採用・・・。 彼女も別に、不採用になったことを不満には思ってはおりませんが、金曜日の16時に、翌週の月曜日からの派遣の人がまだ決まっていない・・・というのもおかしなものだとおもい、質問させていただきました。 ちなみにこの求人は今月に入ってからすぐに出たものです。その派遣先の会社は、土日祭日お休みですので、彼女が金曜日に受けてた時点でもう誰か決まっていたのでは・・・と、どうも疑問がわいてきているのですが・・・。 こういったケースも多々あるのでしょうか・・・? すみませんが、彼女のためにも教えてください。

  • 派遣会社の退職の仕方について!!

    本当に悩んでいます 私は派遣会社から企業に配属され働いていました。働きだし10日あまりですが、もう出勤する気ありませんし退職したいと思っています。 金曜日までいつも通り仕事いきましたが土曜日は身分の不幸があった為休むと金曜日の夕方言いました (派遣担当者) 月曜日以降出勤できるかなど土曜日(昨日)連絡下さい (私) わかりました。明日(土曜日)連絡します と言いました。しかし土曜日から現在なんの連絡もしていません 派遣担当者から連絡きてましたがそのままです。本日は来ていません それが現状でして行くつもりもありません そこで相談なんですが、 質問1 派遣会社に退職届をFAXするかTELするか迷っています…現状せっかく仕事紹介してくれたのに裏切った気持ちで山々です、 しかしこうしなければならなかったので口外はありません 1 派遣会社に退職届けをFAX 2 派遣会社に下記理由付きで退職届けをFAX 本日無事お葬式は終わりました。しかし 身分が亡くなったことで片親が体調崩し 私が家事や看病しないとならなくなり 家事と看病に専念する為、申し訳ありませんが、退職させていただきたいのでご許可願います 3 TELで上記理由を伝え退職届願い 上記三点ならどれがスムーズに退職できますか?現状怒りをかって呆れられてると思いますしもういらない又は 落ち着いたら連絡くるだろうかなどどう思われてるかわかりませんが 上記三点ならどうしたら早期に在籍処分してくれますでしょうか?? 質問2 また1と2と3では結果何が違ってきますか? 私的に在籍処分を早くしてほしい、 給料がちゃんと振り込まれるかだけです 皆さんのアドバイスや助言少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 引越しについて

    私は現在アルバイトをしています。 11月10日に退職し、その後県外の職場で派遣社員として働きます。 県外移動ということで就業先の上の方が引越し費用と引越し先の賃貸の家賃を負担してくださるとのことでした。 この話をしたのが9月28日でした。 しかし、就業先の方から引越し日、就業開始日(私の方からはなるべく早く就業したいとお伝えしました。)の連絡が来ません。 引越し日の連絡が来ないため、今一人暮らしをしている賃貸の管理会社に退去日の連絡が出来ないでいます。 就業先の方は11月10日の退職日のすぐ後あたりに引越しをしたいとの事ですが連絡が来ません。 派遣会社の私の担当の方には引越し日や住所がわかり次第連絡をくださいとは伝えているのですが催促するのはしつこいでしょうか? 就業先の上の方とやり取りをしているのがその担当の方なので、担当の方を通しての連絡になっているためなかなか催促が出来ずにいます。 このような状態は初めてのため、不安で仕方ありません。 催促をしたらよろしいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 経費精算

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 従業員10人位の零細企業で営業マンとして働いて10年です。 営業としてかかる経費(車のガソリン代、駐車場代、得意先の担当との飲食代)の件でご相談です。 昔は領収書を経理にまわすとすぐに支払ってもらいましたが、3年前位から止められて支払ってもらってません。たぶん社長が止めていたのと思われます。 ここ最近の分は清算してもらってます。 過去の分ですが、社長に話をして払ってもらえるでしょうか? 私としては、金額も把握してますし、経理担当からいただいた清算明細書の写しも持っております。

  • 会社の経費はどこまでがOKですか?

    会社を経営しているといろいろと経費で落とすなどとよく聞きますが実際どこまでは違法にはならないんでしょうか? 例えば、社長の息子が親の会社で働いるとします。 そして、社長の息子が奥さんと子供と暮らす為の一軒家や、社長の息子の奥さんが乗る自家用車を会社の経費で購入したり、車の保険、ガソリン、税金、車検代諸々の費用を全て会社から出すことは違法にはなりませんか? ちなみに社長の息子の奥さんは働いておらず、家で一切仕事関連の事務作業などはしておらず、車は子供の幼稚園の送迎や日々の買い物に使っています。 もしこれらのことが違法だとしても社長家族以外はこういったことの証拠?は持っていないので、誰かが税務署などに密告したところで何もなりませんか? また密告したとして、誰が密告したのは特定できますか?

専門家に質問してみよう