• 締切済み

会社から経費の未払い

自分はある派遣会社の期間従業員です。就業場所は日によって変わり住んでいる所から とある場所まで車で50~100キロくらい離れているとこで就業しています。そこで通勤にかかる燃料費、高速道路料金がかかります。その経費なんですが、派遣先の担当者から経費にかかった明細書を毎週金曜日に事務所に提出してくださいといわれました。指示通りに金曜日にかかった経費を渡しに行ったのですが、事務所に伺った際担当者が不在でたまたま派遣先の社長が居たので社長に明細書を提出しました。社長の返答は、あっ、そのかかった経費なんですが自分の所属している派遣会社に請求お願いします。それからあらかじめ費用を会社から頂いてそれを使ってください、それで月末にかかった費用を派遣会社からウチの会社に請求お願いします。私からも連絡しておきますので、とのことでした。そこで自分の所属する派遣会社に電話でその旨を伝えたのですが、やはりまったく把握していない状態でおそらく派遣先の社長も連絡はしていないと思います。所属する派遣会社の担当者はとりあえずいままでかかった費用の領収書をFAXで送ってくださいとのことだったのでFAXを送りました。後日その件で所属してる派遣会社に連絡したところ、派遣先と連絡がつかないので待ってもらえますかとのことです。毎日毎日、ガソリン代と高速料金を立て替えてる状態です。正直この会社大丈夫?ちゃんと経費は精算してもらえるの?給料払ってくれるの・・・?正直不安です。待ってもらえますか?と言ったきり派遣会社から2日連絡がないので、明日出勤するかしないか悩んでます。どうしたらよいですか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

質問者様がどのような技能や能力をお持ちで、お幾らの給与で働かれているのか分かりませんが、『車で50~100キロくらい離れている』場所から『ガソリン代と高速料金』を『交通費』として『派遣会社の期間従業員』に支給できる会社ってあるんですかね。質問者様の車がリッターどれほど走るのか知りませんが、(私の車じゃ100kで15リッターくらい喰います) 下手すりゃ一人分の給与にも相当しかねない金額でしょう。就業の際の『雇用契約』に間違えなくそう書かれているなら「『労基局』に相談する。」と言えば相手も考えるでしょう。ただ、その『交通費』を税務署は何とも言いませんかね。もっとも『50~100キロくらい』じゃ、あまりにも幅がありすぎますが。

• E-1077
回答No.2

金曜の・・・・祝祭日を挟んで今日ですから・・・・・。 いくらなんでも、経理だって話を通すことが、できないのでは? 休みは休みなんじゃないんですか? 性急すぎると思いますけれど? 何日分か溜まっていて、でも、 まだ給料も貰えない日数なんですよね? 行くか行かないか・・・ってそれで決められたら、会社やっていけないんで、 派遣元と相談してどうしてもって言ってせめて「仮払金」として幾らかでも先に支払ってくれないと出勤そのものができないと訴えるのが良いと思いますよ。 雇用契約にそういう条項があるなら、信用するしかないです。 証拠だけは残して、しっかりコピーも取っておくことですね。 写メでもいいし。 原本を提出してしまうと、もめるので、必ずコピーで、後日に原本を送る・・・ですよ。 原本はどうしても会計上必要なので、提出していただきますけれど。 とにかく、この状態が一年とかじゃないんですから、 落ち着いてください。

回答No.1

デタラメな派遣会社だと思います。