• 締切済み

経費精算

はじめまして、よろしくお願いいたします。 従業員10人位の零細企業で営業マンとして働いて10年です。 営業としてかかる経費(車のガソリン代、駐車場代、得意先の担当との飲食代)の件でご相談です。 昔は領収書を経理にまわすとすぐに支払ってもらいましたが、3年前位から止められて支払ってもらってません。たぶん社長が止めていたのと思われます。 ここ最近の分は清算してもらってます。 過去の分ですが、社長に話をして払ってもらえるでしょうか? 私としては、金額も把握してますし、経理担当からいただいた清算明細書の写しも持っております。

  • tysc
  • お礼率41% (58/141)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>過去の分ですが、社長に話をして払ってもらえるでしょうか? なぜ止められたか、どのくらい止められたのかは わかりませんが、通常であれば支払ってもらってしかるべきものです。 10人くらいの会社なのですから、 社長に直接、事情を聞いてみてもよろしいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 未精算の経費

    はじめまして宜しくお願いします。 某会社の営業マンとして10年あまり勤続して現在に至るのですが、5年前から、営業経費(交通費、駐車場代、飲食代等)を経理に提出しているのですが、社長の決済がもらえず支払してもらえません。 私もここまで我慢しましたが、最近社長に話をしました。 社長いわく、古い話なのでもう払えないと開き直られましたが、 私としては、多額の金額になったますので、どうしても支払をしてほしいのです。 経理の人に聞くと、社長が領収書などを一切捨てたみたいですが、 これって法的に犯罪ではないでしょうか?

  • 領収書の無い場合の経費精算

    経理の仕事をしています。 弊社の代表に「領収書は無いけど、カードで切った会社経費を精算してくれ」と言われました。 つまり、領収書をもらっていないのに、カードの利用明細だけで営業経費として処理してくれ、というのです。 基本的にウチでは、領収書があって初めて経費精算をするのですが、領収書が無くても会社としてお金を出してあげることは可能なのでしょうか?何も問題は無いのでしょうか? 代表の言うことなので反論が出来ないのですが、ちょっと腑に落ちないな、と思っています。 すみませんがご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • ETCの経費精算

    ETCを最近遅ればせながら装着しました。 自家用車で仕事とプライベートの両方で使用するのですが 当然の事ですが、仕事で使用した時のみの分を会社に経費精算したいと思います。 方法として、下記を考えていますが どれにも問題、疑問があります。 (1)1枚のETCカードを使用。カード会社から遅られてくる明細に 仕事で使った高速料金分のみマーカーで色をつけてその分だけ経費精算する。 疑問点 ・カード会社からの明細は他のカード利用明細と一緒になって表示されると思うので ETC以外のクレジットカードでの買い物明細を会社の経理担当に見られることになる? 普通の買い物とETCの明細の紙が分かれて発行されれば問題ないのですが・・・。 (2)ETCカードを2枚作成。仕事用とプライベート用を使い分ける。 疑問点 ・ETCマイレージサービスに同一名義の2枚のETCカードは使えないので (家族名義のETCカードなら4枚までOKらしいけど)サービスの恩恵が受けられない。 ・カードの使いわけが面倒くさいといえば面倒。 (3)ETC利用照会サービスで利用明細を印刷してそれにて経費精算する。 疑問点 ・この利用明細は正式な領収書ではないので、これで経費精算しても大丈夫かと不安。 同じようにETCの利用料金を経費精算している方 どのように処理されていますか? 教えてください。

  • 社長の飲食代は経費で落とせるのか教えて下さい。

    社員数5名ほどの、小さな会社です。 社長が一人で飲みにでている領収証を経費で落とすように、言われます。 経理担当者としたら、どう処理したらよいのでしょうか?

  • 自社内利用の領収証にて経費精算?

    自社内利用の領収証にて経費精算? わかりずらいかもしれませんが、教えていただけますでしょうか 私の勤務している会社(私はこの度経理部へ異動してきました)は 本社の他に料飲店、大手チェーンのコンビニ等経営しております。 通常営業マンなどが使った経費(食事など)は使用分のレシート もしくは領収証添付で精算伝票を記入し、経理部より出金しております。 以下質問です 社内ルールではありますが、自社経営の店舗での購入は精算できない 事になっています。(自社経営のコンビにでおにぎり購入など) 周りに聞いてもいまひとつすっきりしない回答ばかり・・(経費の二重? とか税務上?とかなんとか・・・) 経理経験が浅い私にはなぜだめなのかチンプンカンプン 社内ルールといわれればそれまでですが(汗 だめな理由って会計上はっきりと何かあるのでしょうか わかる方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか・・・ 宜しくお願いいたします

  • 会社から経費の未払い

    自分はある派遣会社の期間従業員です。就業場所は日によって変わり住んでいる所から とある場所まで車で50~100キロくらい離れているとこで就業しています。そこで通勤にかかる燃料費、高速道路料金がかかります。その経費なんですが、派遣先の担当者から経費にかかった明細書を毎週金曜日に事務所に提出してくださいといわれました。指示通りに金曜日にかかった経費を渡しに行ったのですが、事務所に伺った際担当者が不在でたまたま派遣先の社長が居たので社長に明細書を提出しました。社長の返答は、あっ、そのかかった経費なんですが自分の所属している派遣会社に請求お願いします。それからあらかじめ費用を会社から頂いてそれを使ってください、それで月末にかかった費用を派遣会社からウチの会社に請求お願いします。私からも連絡しておきますので、とのことでした。そこで自分の所属する派遣会社に電話でその旨を伝えたのですが、やはりまったく把握していない状態でおそらく派遣先の社長も連絡はしていないと思います。所属する派遣会社の担当者はとりあえずいままでかかった費用の領収書をFAXで送ってくださいとのことだったのでFAXを送りました。後日その件で所属してる派遣会社に連絡したところ、派遣先と連絡がつかないので待ってもらえますかとのことです。毎日毎日、ガソリン代と高速料金を立て替えてる状態です。正直この会社大丈夫?ちゃんと経費は精算してもらえるの?給料払ってくれるの・・・?正直不安です。待ってもらえますか?と言ったきり派遣会社から2日連絡がないので、明日出勤するかしないか悩んでます。どうしたらよいですか?

  • 従業員と社長の経費

    わが社では、経費として認められるものが、従業員と社長でちょっと違うところがあり、(その時点でおかしいと思いますが)入社当時からおかしいな?と思うところを、修正していきたいのでご質問させてください。 今回は健康診断で個人で追加した検査代のことなんですが、 従業員は当然のこと追加検査は自費です。 ですので、追加検査する人でも一項目くらいです。 ただ、社長の場合は5~7項目追加して、普通に領収書を出してきて、清算しております。(福利厚生費) ここでお聞きしいのが、 これは当然に行われても良い事なのか?ということと これを経費として認めていた場合の不具合 (経費で落ちないときの、社長への説明の為) をお聞きしたいです。 どうかみなさんよろしくお願いいたします

  • 明細なし領収書の経費計上について質問です。

    明細なし領収書の経費計上について質問です。 会社で経理を担当しています。 量販店等における主に消耗品の購入には、明細書なしの領収書の添付のみの清算(購入した品目は口頭で申告すれば良い)で会社が許可をしており、これは想像でしかないのですが、社員は明細が必要ないのをいいことに、黙って申告以外の物品も購入しているのではないかと少し疑っています。 せいぜい1回につき1~2万円以下の清算がほとんどで、回数も年間を通して数十回もあるものではないので特別追及もしてませんが、例えば税務調査が入った場合、この程度の額で目を付けられ、反面調査等追及されることはあり得るでしょうか? 特別申告された品目と領収額に整合性を欠くものもありません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 個人事業の経費

    (1)租税公課の中に自動車税とあるのですが、営業や配達で使っている軽自動車の任意保険も含まれるのでしょうか? (2)従業員に自動車免許を取得費用(約30万円)は経費と出来るのでしょうか? (3)領収書を会社名義では無く、営業マンの名前でもらっているものは経費としてあつかえますか? (4)親父の死後ひきついだのですが、今までほとんどの経費を引かずに確定申告していました。確定申告が終わっているものでも何年もさかのぼって再度やり直せるのでしょうか?

  • 領収書の精算

    経理を担当している者です。 今日、従業員から一昨年に支払った領収書を渡され精算できるか聞かれました。 今日付けでその人に支払い、伝票を起票してもいいんでしょうか?