• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社への疑問

派遣会社担当者と、派遣先との面談を行いました。 派遣先の方は、「もし自分には合わないな…と思ったら、それはそれで良いですので、 気兼ねなく言って下さい」とおっしゃって下さいました。 採用の返事は当分先になると派遣先も言っていたので、私は面談でしっくりこないこと、 自分がこの会社で馴染めるのか不安があったので悩んでましたが、「まぁ不採用かもしれないし」 と、連絡がくるまで考えようと思っていたところ、と面談の日に採用の連絡が来たので驚きました。 まさが当日に連絡がくるとは思わなかったので私は「不安点があり、今日1日考えさせてくれ」と言っ たのですが、担当者に押し切られ、私自身ハッキリ断れなかった部分があります。 ただ派遣会社はすぐにでも決めたいという気持ちがモロに表れていました。 実際に働き始め試用期間中、すぐに私は「長く出来ない」と思ったので、忙しい中業務を 割いて教えてくれる人にも申し訳ないので、すぐに派遣担当者に断わりの電話をしました。 すると、辞めさせないようにあの手この手で突っ込まれてしまい、話が進みません。 派遣会社はなぜ私を「この人は辞めるかもしれない」という不安材料があるにも関わらず、 どうして派遣先に紹介できるのでしょうか? 単なる担当者の「どんな人材であるか見抜けない」という経験不足なのでしょうか? 派遣して数日して辞める方が、派遣先への信頼感を失う大きさが違うと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

派遣会社担当者にしたら、すでに派遣先に面談に行かせている時点で、自分側から断るという選択肢はないように思いますよ。 ご質問者様にしてみれば、面接時に「もし自分には合わないな…と思ったら、それはそれで良いですので、気兼ねなく言って下さい」と言われているので問題ないと思いますが、それは派遣先の担当者とご質問者様との間で成り立っているだけの話です。 そこではそれで丸く収まるかも知れませんが、それを聞いた派遣先の他の担当者の人から見れば、あの派遣先は採用しても自分から断るような人材を送ってくる、と思われても仕方ないです。 そのような印象を持たれてしまうのは、派遣会社にとっては大きな痛手です。 派遣して数日して辞めようと、採用の時点で断ろうと、派遣先への信頼感を失うのは同じだと言うことです。 なので、派遣会社とすれば面接に送った以上自分から断るなんて論外と、ご質問者様を説得するのは当然だと思います。 また、派遣先もご質問者様が来ることを望んでいるわけですから、ご質問者様より派遣先の意向を最優先に考えるのも当然です。 それが、彼らの仕事な訳ですから。 「もし自分には合わないな…と思ったら、それはそれで良いですので、気兼ねなく言って下さい」と言われたとしても、やはり採用されておきながら断るというのは、派遣先にも派遣会社にも失礼に当たることを、常識として持っておいた方が良いとは思います。 派遣会社が辞めるかも知れないような人材を派遣先に紹介するのはおかしいと言うなら、辞めるかも知れないのに面接を受るのも同じだと思いますよ。 派遣会社が派遣先にしてることと、ご質問者様が派遣会社にしていることはまったく同じだと思いませんか? 失礼かも知れませんが、自分のしていることを棚に上げて、責任転嫁してしまっているように感じます。 ご質問者様の気持ちは理解できますが、社会人としての意識が薄いかなというのが正直な感想です。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ全然、失礼ではありません。責任転嫁と言われても仕方ないと自覚しております。 1番は迷いながら決めてしまった私に問題があるのは重々承知しています。 >>派遣先に面談に行かせている時点で、自分側から断るという選択肢はない 派遣というものを使用してまだまだ日が浅く、今回の件で非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

おそらく今回は貴方以外に適当な人材が無く、これを逃すとそのクライアントの受注を逃すと言うことでしょう。 営業の仕事は貴方の希望を入れることよりも受注をとる方が優先です。 たとえ貴方がその仕事に多少の疑問を持っていても、派遣会社としては貴方を説得して派遣を実現させるほうが営業的なメリットが大きいと言うことです。 万が一貴方が中途でやめるような場合は、そのときに又別な人間をおくりこめばよいということでしょう。 派遣会社の仕事は、一人でも多くの人材をクライアントに派遣することです。それができないと収入が無いのですから。 すべて貴方の都合を優先して決めると言うものではないでしょう。 貴方が本当にそこに不安を感じるのならば貴方の自由意志で断ればよいのです。 ただしその場合は今後良い仕事があっても優先的には紹介してくれないかもしれないと言うことは考えておいたほうが良いでしょうが。 受注を確保した会社と、気の進まない職場では働きたくない貴方の気持ちと、どちらにもそれぞれの立場はあります。その場合どちらを取るかは貴方の判断次第です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 派遣会社側としてはそのようなシステムなのですね。 ついつい私は、採用した辞めた…と繰り返せば、利用企業側にも手続きに手間が掛かると思い、 その方が信頼をなくすのでは?と思っていました。 以前に利用した派遣会社は、かなりしっかりしていたのでそれが普通だと思い込んでいました。 ちょうど面談などをしている間に、他の派遣会社でも同じような内容の募集をしていました。 ただし私が受けた時給より50円高い。 他の会社との競争もあるということなのですね。 「派遣とは」との勉強になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

どちらにせよ、いったん受けたならば、あなたの責任だよ。 派遣担当はそりゃ決めたいにきまっている。断らなかったのが要因であり、そのせいにしてはいけないよ。 とりあえず、どうしても嫌なら3ヵ月?とかの契約期間をまっとうして辞めたら。 これからの人生において、そのような不安ある職務に対して前向きに向き合う経験をすること、自分に勝つ努力をすることも有益だと思うよ。 前向きにやってみたら、意外とおさまるかもしれないし。 深刻に考えずに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「14日間は私、派遣先とお互いが試用期間なので、合わないと思ったら言って下さい」 と言われたので早ければ早い方が良いと思い、担当者には申し出ました。 今回で私の欠点・短所が改めて浮き彫りになり、このような経験もプラスになりました。 そうですよね、深刻に考えなくても良いですね。 前向きなアドバイスありがとうございました。