• 締切済み

派遣会社からことごとく「じゃけん」に扱われるんですけど

いつかは正社員になりたくて仕方がない派遣社員でございます。 これまで4つほどの派遣会社に登録しました。 今のところは登録してもうすぐ1年ですが、 なんというか・・・これまでの会社にくれべてもたいへん テキトーに扱われている気がするのです。たとえば ●社長の親に不幸があったことを教えてくれなかった (ずいぶん後になって、派遣先の上司から聞いた) ●副社長から顔も名前もおぼえられていない。 ベンチャー企業で人数が少ないうえ、面接官だったのに(-_-;) ●これまで月いちど給料明細を貰いに行っていた。 給料日に連絡してから行くようになっていたが 先日、連絡がとれずそのまま行ったら、今月から郵送するので もう出社はいいと、突然言われた。 ●メールでなんでも質問してもいいと言われるわりには 催促しないと返事がこない。 で、今一番困りはてているのが ●来年度の更新保険等のことを質問したのだが返事が来ない です。 傾向として、調べないとわからない事を質問すると 返事が遅い。というか催促しないと来ないです。 担当者の判断オンリーで答えられることなら、早いのですが。 って当然でしょうか(^_^;) もともとはシステム開発会社で、派遣会社ではなく、私は派遣第1号なんです。 担当者は兼プログラマーで 私がいうのもなんですが、派遣についてよくわかっていないみたいなんです。 まぁ忙しいのはよくわかるんですが・・・ これまでも派遣で働いてきて ハ~派遣ってこの程度の扱いなんだなぁと感じることは 過去も何度もあったのですが、それにしても今のところは あまりにもないがしろにされているような気が・・・(-_-;) 私は本当にこの会社に所属しているのか!?とすら思います。 派遣歴の長い方にお尋ねします。どこの会社もこんなものでしょうか? ましてやうちのようにベンチャー企業で模索してるところなら なおさらでしょうか?

noname#3598
noname#3598

みんなの回答

• Ryle
回答No.3

さすがに対応にちょっと問題ありますね。 ちなみにダ@ヤモンドスタッフは銀行系なだけで、派遣会社としては大手といえるかは微妙です。 (おそらく、今所属していらっしゃる会社よりは遥かにマシとは思われますが…) 派遣業界で間違いなく大手と言えるのは、パソナ・マンパワー・テンプスタッフ・アデコキャリアスタッフあたりでしょうか。 これらの会社であれば福利厚生も充実しているでしょうし、仕事も選べる程度には豊富だと思われます。

noname#3598
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソナやテンプスタッフ・・・うちの地元にもあるのでしょうか。ううむ。 というか派遣先はけっこう気に入っているんで 来年度も変わりたくないんです。 なので派遣会社をのりかえるのではなく、現在の派遣会社の状況が 改善してくれないことには解決しないのですよね(-_-;)

• shunzis
回答No.2

再び、shunzisです。 派遣社員を応援するサイトがありますので、ご紹介しますね。 掲示板などもあり、派遣社員にとってはかなりのお助けサイトだと思いますよ。 がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sima2/haken_top.htm
  • shunzis
回答No.1

派遣というものは、そういうものだと最初から思ってかかった方がよいですよ。大手だとか中堅・ベンチャーというのはあまり関係がないと思います。 派遣に対する認識はどこも似たり寄ったりです。 例えば、通勤手段を変更したとします。 本来は派遣社員は派遣会社に帰属しますで、もちろん就業規則・保険関係なども派遣会社にかかってきますので、そういう変更などがあった場合は、まずは派遣会社へ連絡しますよね。 ですが、派遣先の人事の方が、「ここの正社員の場合は、こういう資料を提出してもらっているが・・・」とオロオロした顔でお見えになったり・・・。 正社員の場合でしたら、交通費の変更など事務手続きが発生しますが、派遣の場合は、大抵が交通費はでませんから、雇用契約を取り交わしている派遣会社へ、念のためということで連絡した方がよいかと思います。 が、大抵はそこで事務手続きが発生したりすることはありません。 正社員と派遣社員の違いをはっきり分かっている会社の方が少ないと感じますね。

noname#3598
質問者

お礼

なるほど~ベンチャー企業うんぬんって問題じゃないんですね。 ダ@ヤモンドスタッフとか、大手の「派遣専門」とうたっているところなら また違うんでしょうかね? 因みに私は交通費は全額支給です。まだマシなほうでしょうか。 参考URLたいへん参考になりそうです。これからじっくり見ます。 ありがとうございました。