• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣先の会社には、わたしから連絡すべきでしょうか?

先週から、派遣会社に登録して仕事をしています。 正社員として使ってくださる会社が見つかったので、この仕事をやめることを派遣会社の担当者に連絡しました。派遣先の上司には私のほうから話さなければならないのでしょうか?それとも、派遣会社の担当者から派遣先の会社に連絡が行くのでしょうか? 管轄は、派遣会社なのでその辺は派遣会社が行ってくださるのかなとおもっているんですが、よくわからず戸惑っています。 派遣会社との契約書もまったく手元にはありませんし。 どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 236735

基本的に派遣会社に申し出れば、派遣会社が就業先に伝え、両者が協議するので、あなたから言う必要はありません。その結果了解をもらえればOKです。 ただ、派遣の仕事も信用商売ですから、契約期間内に突然辞められると、就業先に対しての派遣会社の信用はまるつぶれです。担当によっては激怒したりすることもありますので、そのあたりは汲み取ってください。 今回は就業したばかりでまだ様子見状態で契約書がまだ出来ていなかったのかもしれません。その状態だったら問題ないかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前向きに次のステップに進めそうです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#42268
noname#42268

こんばんは。 派遣先の登録を解除する場合、お仕事を止める場合は手順が必用です。 また、正社員として雇ってくれるはタブーです。 しつこく聞かれても口に出してはいけません。 その上で、 辞める場合ってどうしたら良いのかを派遣元の担当の人に聞くべきです。 また、派遣先の所にはまず黙っておくか内々に話を切り出しておくかですね。 迷惑の掛からないように仕事の引継ぎ準備など。 登録解除の期間などの調整もありますので、 次の会社には黙っておく事、 今の会社にも次の会社は黙っておく事、 が重要です。 また、保険として派遣の道を残しておくのであれば、 キャリアアップの為の勉強で時間が必要です と言っておけばよろしいかと。(同系統業種ならば仕事して取得をしましょう。) 同業の場合は、悪い噂は広まりますので気軽にと言う訳には行かないでしょう。

質問者からのお礼

通常、派遣会社から派遣先へは、連絡って行かないんでしょうか?

質問者からの補足

実は、来週の水曜日から就業します。 派遣会社の担当者は、少し感情的になりましたが申し訳ありませんでしたと謝ったところ特にもめることなく進んでいます。