• ベストアンサー

派遣先会社が決まるまで。

30歳主婦、子供なしで派遣会社に複数登録しているものです。七年勤務(派遣社員として)していた会社を辞めて、今新たに職を探している最中です。年度の切り替え時期のせいかお仕事の依頼は幾つかいただき、その内の1社に絞り進行中、後日会社見学となるのですがここで質問です。その段階で断られるケースがあると聞きました(法的に善し悪しは別として)。私の場合、七年間そういった就職活動を行ってなかったせいで、そういうケースに遭遇した事がありません。やはり今は、ほどんどの派遣先が一度会社見学等を行いそこで採用・不採用という形を採っているのでしょうか。ちなみに私が紹介された所は「三ヶ月間派遣社員後、正社員採用」という就労内容でした。当然延長線上に正社員という採用があるので多分派遣社員採用よりは厳しいとは思いますが。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabass
回答No.1

こんちは。 派遣の人って、それなりのスキルを求められるんで、派遣先の方の面接(会社訪問)で希望しているスキルとかと合わないということであればやっぱり不採用ってありますよ。 私はまだ経験はないですが、一緒に面接に行って落ちてる人は結構います。 紹介予定派遣との違いはよくわかりませんが・・・。 でも3ヶ月派遣で、その後正社員って確実じゃないんではなかったですか??多分派遣期間が終わってから改めて相談というか面接があった気がするんですが・・・ 違ってたらごめんなさい。 早く決まるといいですね(^^)

ehime0312
質問者

お礼

有り難うございます。やはりほとんどの会社がありそうですね。主人には正社員というのを考慮したら履歴(ペーパー)で落とされる可能性もあるよって言われました(^^;もちろん三ヶ月後の正社員採用時にも面接というか双方の意思確認の場が設けられるとは思いますけど。とりあえず気楽に考えます。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

ほとんど・・・といってよいかはわかりませんが、競合の面接は 多いですね。 何年か前までは、顔合わせに行ければほぼ受かったものですが、今は 条件があわなければ落として別の人を新たに紹介してもらったり・・・も あるようです。 紹介予定派遣の経験はないのですが・・・

ehime0312
質問者

お礼

やはり。そうなると今回がダメで他を当たっても一発で決まる事はまず、そうそうないのは確実ですね。 有り難うございます。

回答No.3

ehime0312さん、はじめまして。 質問文を読む限りでは、質問者さんのケースは、No.2 の sinjinhitozumaさんのおっしゃる通り、「紹介予定派遣」と呼ばれる形態の派遣です。 紹介予定派遣は、労働者派遣法によって他の一般派遣とは別の扱いになっています。 具体的には、今回のご質問にあるような “派遣先との面接” が、法律上も認められています。 逆に言うと、他の一般の派遣では、派遣先による面接などの人選行為は禁じられているのです。 しかし、実際にはほとんどの場合で “顔合わせ” という名目で面接があり、派遣先による人選が行われています。 つまり、現実には、一般の派遣でも紹介予定派遣でも面接はあるのですが、紹介予定派遣では法律でも認められているので、大手を振ってそれができるということです。 ですから、普通に正社員に応募するときと同じように派遣先の面接を突破しなければ採用にはなりません。 なお、紹介予定派遣という制度は比較的最近になって始められた制度で、まだまだ具体例が少ないのですが、派遣先も将来正社員として迎える前提で依頼していますので、それなりのスキルと経験、そして年齢を条件にしているところが多いのです。 正直、30歳を超えると、紹介予定派遣に応募できるケースはほとんどありません。 質問者さんが正社員を希望していらっしゃるのでしたら、大きなチャンスですから、ぜひ頑張ってくださいね。 もちろん、面接の結果、ご自分には合わないと思われたなら、派遣会社を通じて断られたらいいのです。 まずは、今回の派遣案件が「紹介予定派遣」なのか、「一般の派遣」なのか、きちんと派遣会社に確認をされたほうがいいと思います。 ehime0312さんのご健闘をお祈りいたします。

ehime0312
質問者

お礼

面接が合法になるとは思いませんでした(このケースの就労内容の場合)。有り難うございます。そうなると逆にきちんとした「面接」という形を採るかもしれませんね。やはり合法かそうでないかの上で行う場合多少違いが出てくると思うし・・・。でも私の場合今回紹介された仕事内容は未経験なんですよね(^^;何で紹介されたのか不思議なんです。年齢も30ですし。既婚・子供なしってかなり不利な条件じゃないかなって思います。とりあえず、参考になりました。有り難うございます。

回答No.2

先日、「予定紹介派遣」で入った前任(26歳)が、 「引継ぎについて行けない為、3ヶ月間居るメリットがないから辞めたい」って事で、数週間で去った後任として、「派遣」として30歳の私が面接に行きましたが・・・ダメでした。 人事のおじいさんが、 健康状態、最終学歴など、実務に関係ないプライバシばかり質問して来て、肝心の配属部署の方との質疑応答まで、 なかなか話が進展しずらく、営業自体が苦戦してました・・・ なんと信じられない事に、私のスキルテストの結果データや、最終学歴まで記載されてるスタッフデータの出力画面まで持参して、先方に見せる始末・・・ ↑なんだか、今になって腹が立って来ました・・・ 愛媛さんは、その派遣元に対して、実績があるスタッフになるので、 軽い気分の長期案件・正社員前提の重たい案件、両方やって来るんだと思います。 待機期間が2~3ヶ月あるとおっしゃってるスタッフさんは、長期案件面接に連続で落ちてるんじゃないかなあ・・・ 厳しいとは思いますが、逆に実力重視とも言えるんで、 7年勤務されていた内容と同じ案件にしぼれば、次が決まるのは早いと思います。

ehime0312
質問者

お礼

何だか、面接時に遭遇するだろう色々なシチュエーションの想像の幅が広がりました(^^;自分がしっかりしていても良識ない事される可能性はあるんですよね、ホント。私の場合既婚って事もあるので当然子供の件を聞かれるのは必須。まあ面接までこぎ着ければの話ですけど。ちなみに今回紹介された派遣会社では実績がないんです。他の会社のスタッフとして七年間勤務していました。でも紹介された他のお仕事や電話の応対も含めてとても親切でいい印象です、今のところ。アドバイス有り難うございました。