派遣:正社員面接のための欠席連絡と理由、連絡時期

このQ&Aのポイント
  • 派遣先と派遣会社に欠席連絡する方法とタイミングについて相談です。派遣社員として働いている私は、正社員の面接がありますが、派遣先で面接をすることができません。どのように連絡すれば良いでしょうか。
  • 派遣社員として働きながら、正社員の面接がありました。しかし、派遣先で面接をすることができず、欠席連絡をしなければなりません。連絡する方法とタイミングについてアドバイスをお願いします。
  • 派遣先で働いている私に正社員の面接の連絡がありましたが、面接ができる時間帯は派遣先で働いている時間帯です。どのように欠席連絡をすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣:正社員面接のための欠席連絡と理由、連絡時期

PCを使った事務職に、派遣社員として働きだしました。長期(半年程)の契約です。 働かせていただくからには真面目に取り組ませていただいているのですが・・  私は派遣ではなく正社員希望ですが、とある派遣会社に登録したらすぐに仕事を紹介されたため、 今は派遣をしています、というより派遣で働き始めたばかりです。  (派遣会社のコーディネーターには「正社員を希望している」とのことは言ってあります。)  そんな中、以前応募していた会社から正社員の面接の連絡がありました。   私が派遣先で働いている時間帯にしか面接できない、とのことでした。  正社員になりたいので、「その日は派遣会社にお休みを頂きます」と 面接連絡を下さった会社に伝えました。  しかし、次の二つの点で悩んでいます: 派遣先と派遣会社になんて欠席連絡をするべきか・・、 いつ頃欠席連絡をするべきか(正社員面接は今から1週間後)・・。  体は丈夫です、と派遣会社には登録時に伝えていますが、 やはり病欠(生理痛など。本当に生理痛は8年くらい、かなりひどかったので。。)が無難でしょうか・・。  よいお知恵を拝借させて下さい!m(><;)m

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k470226
回答No.1

質問を読ませて戴きました。  採用する側として、現在勤めている会社側の意見として意見します。参考程度で結構です。  早めに伝えて下さい。面接の日は必ず休まれるのですよネ。  現在の会社は質問者さんが勤務すると思っています。  理由は『私用で』で結構かと思います。  当日欠勤で許される会社なら前もって伝えるべき!  面接の件は触れなくて結構ですが、病欠で休んだ後に本当の事が股聞きで耳に入ると後が厄介です。

dansin26
質問者

お礼

お返事いただけてうれしかったです。  ためになるご回答をありがとうございましたm(ーー)m  下さったご回答通り、早めに、明日にでも派遣先に伝えます。  きたばかりでもうはや休みか・・・と思われるのも仕方ないです・・。  心苦しいのですが・・。  今の派遣はデータ関係のオフィスワークで、派遣先の社員はほんのわずかしかいないのですが、 派遣先にくる前に覚悟していた派遣に対する高圧的な態度は全く見受けられず、人間関係においては大変働きやすそうです。 『お忙しいところ大変恐縮ですが、勝手ながら私用でお休みを頂きたいのですが・・』 と申し出てみようと思います。

dansin26
質問者

補足

大丈夫でした。大変参考になりました!ありがとうございました!