• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣社員てこんなもん?

私は2月から派遣会社に登録して派遣先で働いている者です。派遣会社に登録する際、面接で土日は用事がある為、働けないと予め伝えていました。 先週の水曜日に派遣会社から紹介された企業に面接に行きました。その時、その会社は完全土日が休みでない為、私は社長に「土曜日は出勤できませんがそれでもよろしいですか?」と念をおして次の日から採用が決まりました。 ところが社員の中から「一人だけ特別扱いするのはおかしい」と言う意見が出たらしく、派遣会社の担当者から電話で採用が切られるかも知れないと言う連絡がありました。社長自らokを出しておきながらすぐ三日で解雇みたいなことおかしいとおもいませんか? それとも派遣社員なんてこんなものなのでしょうか? 私は納得できませんが、みなさんの意見はどうですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。派遣社員に限ったことではないと思います。社長がOKと言っても平社員が文句を言う、こんなの日常茶飯事ですよ。判定が覆ってしまうことは変な話ですが。 でも特別扱いをするのがおかしいという人がいる以上、その会社に入っても上手くいかないと思いますが。その会社は辞めて他の会社にしたらどうですか? あと土日休みの会社でも土曜日が完全休業の会社はないと思います。隔週で出勤はどこでもありますよ。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。担当の人とまた話したいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

派遣社員でなくとも1人だけ土日出なくて良いという対処なら、意見は出る事もあるでしょうね。 そういう仕事体系の部署であれば、社員であっても現場で「何・・そんなヤツいらね。他に回して」という事はままあります。 あなたの場合派遣社員なので他に回すというよりは契約解除という事で進みつつあるのでしょうね。 この場合は社長のツメが甘かったという事を含め全て相手側企業側の問題であなたには何ら非はありません。 確かに納得できない部分が多々あると思います。 今回はたまたま運が悪かったと諦めて、そういった勤務体系で無いところを再度紹介してもらうしかないです。 せっかく決まってたのに、金銭的な面でたちまち不利益を被ってしまった分については派遣会社に対して話し合う事になるでしょうね。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。派遣会社の担当の人と話してみます。

• 回答No.5

>社長自らokを出しておきながらすぐ三日で解雇みたいなことおかしいとおもいませんか? このようなことは会社にもよりますがよくあることです。 派遣先も派遣元も、あなたに多少の融通は利くのではないかと思ったのではないでしょうか。 どうしても土日は休みたい、その条件が満たされない仕事は出来ないとなれば、完全土日休みの週休2日制の会社が見つかるまでは仕事はできないし待機ということになります。

質問者からのお礼

回答有難うございます。こう言う事はよくあるのですね。派遣は初めてだったので、よくわかりませんでした。

• 回答No.4
noname#62744

仕事が決まったときに交わした契約書があるはずです。 契約書をじっくり読んでみてください。 土日完全休とあるなら、あなたの言い分がとおりますよ。 派遣社員ってそもそも、そういった時間に融通が利かない人が 利用することが多いんですから、正社員のように待遇面で 無理難題を受けることないです。 これくらいアタリマエ、と思ったらダメですよ。 契約がすべてです。

質問者からのお礼

回答有難うございました。契約書はもらってないです。担当の人と話てみます。

• 回答No.3

冷たいようですが、そんなものです。 それにあなたは派遣社員だからこそ、土日は働けないと言えたのではないでしょうか?

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。そんなものなのでしょうかね・・・派遣だから融通がきくと思ったのですが。担当の人と話てみます。

• 回答No.1
  • wx310k_

土日休みと書いてある契約書があれば、出るところに出られます。

質問者からのお礼

回答有難うございます。契約書はもらってないです。出るとこに出てまでそこで働きたくないので担当の人と話してみます。