派遣社員のイメージとは? | 長期的な視点で考えると派遣はデメリットが多い?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員というと契約が3箇月ごとにあって、いつ契約が終わるか分からない、正社員よりも立場が劣る、雑に扱われる、ファックスで就業タイムシートを派遣元の人材会社へ毎月送付・・・色々嫌なことが多いと思うのですが、皆さんはどのようなイメージをお持ちですか?
  • 派遣はデメリットの方が多い?軽い面接で入ってきてすぐいなくなってしまう人間に、仕事を教える方も一生懸命教えようと思わない、双方にとって良くないと思うのですが。プロ中のプロが派遣されてきて、色々教えてくれて社員の成長につながる、という利用の仕方なら分かりますが、派遣ではなく、自社での有期契約社員とすればよいのに、と思ったりします。
  • 派遣の増加の理由とは?会社側が上位で気持ちよく働けない?紹介予定派遣とか、面接でしっかり採用、不採用を見極めるべきなのに、ダメだったときのリスク回避の為に様子を見て正社員化を考える、これでは会社側が上位で、気持ちよく働けないのでは。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員は昔からありますか?

派遣社員というと契約が3箇月ごとにあって、いつ契約が終わるか分からない、正社員よりも立場が劣る、雑に扱われる、ファックスで就業タイムシートを派遣元の人材会社へ毎月送付・・・色々嫌なことが多いと思うのですが、皆さんはどのようなイメージをお持ちですか?長期的な視点でみると、派遣はデメリットの方が多くないでしょうか。軽い面接で入ってきてすぐいなくなってしまう人間に、仕事を教える方も一生懸命教えようと思わない、双方にとって良くないと思うのですが。プロ中のプロが派遣されてきて、色々教えてくれて社員の成長につながる、という利用の仕方なら分かりますが、派遣ではなく、自社での有期契約社員とすればよいのに、と思ったりします。現在は苦しい会社が多くて、派遣が増えてきているのでしょうか?昔から多くありましたか?紹介予定派遣とか、面接でしっかり採用、不採用を見極めるべきなのに、ダメだったときのリスク回避の為に様子を見て正社員化を考える、これでは会社側が上位で、気持ちよく働けないのでは。最初から期待されてこそ、やる気がでるのでは?自社で働く人間を人材会社で振るい分けしてから面接するなども、無駄を省いているようで、その委託するお金を自社社員に給料として出せばよいのにと思ったりします。応募するまでのプロセスも採用担当者がしっかりみて、人となりを見極める材料にすればと思います。自社で働く人間を自分たちで選ぶんだ、そこにやりがいがあるのでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

勘違いされているようですが、 現在の派遣労働というのは、大企業が簡単に従業員の首をきれるように 政界財界で考えだされた、窮余の策の一つです。 昔は、このように遣い方は人間を使い捨てにする とんでもない悪制度だからと、、、ずっと法案が通らなかったのです。 >皆さんはどのようなイメージをお持ちですか? 使い捨て。です。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣、社会を悪くしますね。

その他の回答 (2)

• sachi7283
回答No.3

今の派遣社員は季節労働者ですよ。 昔も派遣さんはいましたが、プロフェッショナルでした。社員の先生でした。今の概ねの派遣さんとは質が違います。 >自社で働く人間を自分たちで選ぶんだ、 それは社員として雇われていると思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

昔はそうなんですね。ありがとうございました。

• 4610-494
回答No.2

>自社で働く人間を人材会社で振るい分けしてから面接するなども、無駄を省いているようで、その委託するお金を自社社員に給料として出せばよいのにと思ったりします。応募するまでのプロセスも採用担当者がしっかりみて、人となりを見極める材料にすればと思います。自社で働く人間を自分たちで選ぶんだ、そこにやりがいがあるのでは。 かっこいい事いっちゃってますけど、所詮妄想のおはなし いやなら独立しなさい 所詮、派遣なんて責任を取らせることのできる、保険つきのバイトでしかない。 それより上ならプロデューサーとかシンクタンクとか、もっと貴方たちより はるか雲の上の知識と能力持ってますから逆立ちしたってかないません。 そういう人は、向こうから頭下げられて会社に入り、書類一枚書くだけで大金が落ちます。 こういう人になりたきゃ、小学校のうちから人生設計をすることです。 鈍行電車が新幹線のレールは走れません。 雇うほうも奴隷が欲しいのであって、貴方の意見なんかどうでもいいのですよ。 それを言えないから 実力は発揮するチャンスすら自分で不意にしてるから 貴方は所詮派遣の身分でしかないのでは? こんなところで愚痴ってて銭が入るのなら、世界中の人がやってますよ。 社員は偉いですよ、なにせ、派遣以上の待遇を受けるにふさわしい自己プレゼンをして 勝ち抜いてきたんですから

rhgdp5481
質問者

お礼

考えをまとめてから、文書作成しましょうね。何が妄想と感じたのか、伝わりませんよ。独立せずとも派遣にマイナスイメージがあれば、避けたらよいだけです。「派遣=保険付きのバイト」ここは、理解できます。「貴方たち派遣と違ってプロデューサー・・・」ここですが、私は派遣ではないので。勘違いしないように。正社員です。過去には数ヶ月派遣をしてみたことはありますが。「書類一枚書けば大金」これについては、どこの会社でも若いうちに実力を蓄えて出世すれば、管理職として形としてはそのように書類だけで大金稼げます。ここに「派遣」の意味合いは、うすいです。「小学生で人生設計」人それぞれで、中学のときもあれば、高校、大学、社会人になってからでもよいです。人間30にして立つ、といい、志を立てるのは必ずしも若いうちとは限らず、若いうちに悩んで自分の才能に気付いていくことが多いのでは。小学生の立てた人生設計、世の中全てが見えてる訳ない。社員を奴隷と考えている社長の方が極稀では?ここに、回答者の人格が出てます。そんな発想が出たとしても慎んで、外に表現しないのが大人のマナー。銭が入っても、派遣しない人もいるでしょう。正社員採用、必ずしもプレゼンがある訳でもなく、タイミングがあえばごく簡単な面接でも決まります。縁と運、タイミングです。ただいろんな方の考え方を知りたかっただけなのに、説教させないで下さい。