• 締切済み
  • 困ってます

派遣会社との面接後について

3週間前にある派遣会社の正社員雇用の求人に応募して派遣会社との面接(面談)時に履歴書、職務経歴書と一緒に派遣先になる企業へ送る為のキャリア表(CADやWord、 Excelなどの操作スキルなど書く)を書いて面接終わってます。 今後は、面接時に書いたキャリア表を派遣先予定の企業などに送り派遣先から連絡があれば今度は、派遣先の企業と担当者とも面接(面談)して向こうからOKが出れば派遣会社の正社員として企業に働きに行くそうです。 そこで派遣会社との面接(面談)から3週間経ってますが派遣予定の企業から連絡がないのかまだ派遣会社から何もまだ進展などの連絡ありません。 3週間経ってるからまだ選考中なのか、連絡ないけど不採用なのかと思いようになって来てます。 連絡ない(不採用)も考えておくべきでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • hue2011

派遣会社相手でも派遣先相手でも同じ言葉、面接だの面談だの言うから混乱するのです。 派遣会社は自分を雇用してくれるところですから面接です。面談ではありません。 ここを相手にした場合は不採用はありえます。 派遣先というのは派遣会社のお客様なのであなたに対して不採用ということはありえません。派遣先担当者と人材があうというのは、見学とか面談といいます。顔合わせです。 もともと派遣先は、派遣会社からあなたを紹介されているわけです。あなたの能力とかは派遣会社が判断しているはずなのでそんなことは調べません。 つまり、商店に何かを発注してそれが納品されたときに「検収」ということをします。 個数があっているか、商品が正しいか、を確認するわけです。 そして頼んだものとどこか違っていたら、替えてくれと商店に依頼するのです。 商品が派遣会社の場合はあなたのような人材になるだけです。 もし頼んだ人材でないなら即それを言って替えてくれになりますから、判断は簡単です。 当日ないし翌日にはその答えは出ます。 時間がかかる場合は、こういうことがあるのです。 まだこの件に関する予算が確保できていない、だけど人材がいる前提で企画を出さないと検討もしてもらえない。だから見学面談までやって、実際に買うべきものがあることを確認したのです。 それで社内の管理部署に対して書類をあげ、プレゼンでもやって承認を待っていると、稟議なんかが終わらないので遅くなる、そういうことがあります。 ときどき予算自体が確保できないので雲散するものもありえます。 また、相見積りといって、複数の派遣会社に声をかけ、一番ましな人材を提案をしてきたところに決めようと考えている場合があり、この場合も派遣会社には即答はありません。 どういう状況かは、派遣会社に問い合わせるのは全然問題がありません。 相手先企業から色よい返事が得られず、べつの案件でもうまくいかないなんていうことがあれば、派遣会社との契約が成立しない、つまり採用にいたらない、ということもありえます。