• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

合同会社の社員と従業員の違いについて質問

夫が合同会社を経営しており現在は会社は夫一人のみです。この度、妻も事務処理などの仕事を手伝うことになりましたが、社員にするか従業員にするか迷っています。扶養家族として年収は100万以下にすることにしていますが、妻の社員になる場合と従業員になる場合との税金、保険など支払う費用の違い、社員を雇うときの登記申請の変更に伴う手間や問題、従業員を雇う時の就業規則などの手間など詳しく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3565
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

妻さんが社員になる場合には、次の2つの方法があります。 A.夫さんの出資分の一部を妻さんが譲り受ける。 B.妻さんが会社に新たに出資する。(資本金も増加となる。) どちらの方法でも、概ね次の手順を踏む必要があります。 1.上のどちらかの方法で妻さんが有限責任社員となる定款変更を、夫さんが決定する。 2.夫さんの妻さんへの持ち分譲渡、あるいは妻さんの出資を行う。 3.法務局に変更登記申請を行う。  (登録免許税は、方法Aの場合1万、方法Bの場合4万) なお、合同会社の社員の責任は、株式会社の株主と同様、「有限責任」となります。(会社法576条4項) 個人的に会社の連帯保証人等になっていない限りは、出資の範囲内でしか責任を負いません。 一方、妻さんを従業員とする場合には、業種にもよりますが、夫婦ということもありますので、現実論で申せば特にこれといった手続を経なくてもOKです。 (就業規則作成届出義務は、常時雇用10名以上からです。労働基準法89条) 保険と税金は・・・たぶんどちらもあまり変わらないような気がします。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#145046
noname#145046

まず、合同会社の社員とは出資者のことです。 つまり、株式会社の株主と基本的には同じですが、株主はあくまでも法人に対しての責任は保有している株式の範囲内だけですが、原則的には合同会社の社員は無限に責任を負っています。 従業員はあくまでも、労働者ですから、会社に労働力を提供した対価として給与を貰うだけですから合同会社の社員よりも責任は負わないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 合同会社と株式会社での「従業員」

     合同会社でいう社員とは出資者であることは存じております。 合同会社に雇われる「従業員」と、株式会社に雇われる「従業員」に違いはあるのでしょうか? 基本的に扱いは「労働者」として同じようなものになるのでしょうか? (就業規則の作成や待遇や労働組合設立等)

  • 役員は会社の「社員・従業員」ではないのですか?

    会社の役員と言うのは、 会社の「社員・従業員」ではないのですか? それとも、会社の社員・従業員であると同時に 役員でもあるのですか? うちの会社は役員で社員証を付けてない人がいるのですが それは「社員ではないから」だそうです・・・ 役員は社員じゃないから社員証をつけなくていいのでしょうか? 就業規則には「社員証の着用は義務」と書かれていますが 役員は就業規則を守らなくてもいいのでしょうか?

  • 合同会社について

    最近合同会社という言葉を何回か耳にしたので気になって少し調べました。 私はまだ学生なので会社というものについてよく分からないなりに調べ、気になったことなのですが、 合同会社というのは会社法施行以前の有限会社と殆ど同じものという解釈でいいのでしょうか? また、合同会社で働く人(営業や事務など)は法律上の「社員」ではなく、従業員という形で働くことはできるのでしょうか? どなたか御回答お願いします。

  • 合同会社の理事は

    最近頂いた名刺に合同会社 理事と印刷されていました。 ネットなどで、合同会社を調べると業務執行社員はありますが、理事はありません。 理事の権限などを教えてください。 また 合同会社の社員は株式会社の株主に似た立場と思いますが、 従業員は名刺などではどの様に表示されるのでしょうか。  

  • 合同会社について ~雇用~

    会社法について勉強を始めた者ですが、 今合同会社(LLC)について勉強しています。 合同会社の特徴として、 「 有限責任社員のみで構成される。」 とありますが、 株式会社でいう正社員を雇おうと思った場合、 どういった呼称なのでしょうか?? (というかそもそも従業員的な人材を雇えるのでしょうか?) 合同会社の被雇用者の概要(?)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 従業員が会社を辞めたいと言っている

    小さな建設会社をやっています。 従業員が、明日からでも辞めたいと言ってきました。 理由を聞いても「あんまり言えませんが家の事情で」とか濁しています。 うちの会社は就業規則とかは特に無いのですが、常識で14日前には報告すべきだと思います。 会社の立場も考えず自分の都合で明日から辞めたいと言われても、了承出来ませんし、従業員の態度にも腹が立ちます。 それに、辞める理由も家の事情だけでは納得いきません。 どんな事情かいくら言いにくい理由か分かりませんが、会社として 聞く義務ありますよね? 就業規則は特にないのですが、法的にはこういう状況はどうなんでしょうか?

  • 従業員10人を11人にすると・・・

    私は従業員10人程度の製造系会社の株式会社で働く正社員です。人数が少ないのに仕事の量が増えてきて大変になってきています。 現在10人の従業員(正社員・嘱託を含む)のところを11人に一人増やすと経費が増えてしまうことはわかるのですが、法律的(労働基準法、会社法など)にどういった問題が起こるのでしょうか?ちなみに現在10人ですが就業規則はあります。 もし手続きなどが発生するのでしたらどんな手続きがあるのでしょか? 従業員を増やさないでアルバイトやパートを定期的に決まった日数来てもらうと何か税金面や就業規則などで変更しないといけなくなるのでしょうか? なにぶん素人なのでよろしくお願いします。

  • 確定申告について・合同会社設立について

    初めて質問します。 基礎的なところも分かっていない無知な私ですが教えていただけると助かります。 現在サラリーマンの夫と二人暮らしの専業主婦です。 今年の3月に引っ越しのためアルバイトを退職してから現在までは無職です。 実は近々、夫の兄の経営する株式会社の営業をお手伝いすることになりました。 と言っても、従業員として働くわけではなく、義兄の会社で取り扱っている商品を 販売してくれる人を探す(紹介する)だけです。 義兄の会社からその利益の一部をバックしてもらう形です。 この場合、私は収入を得るわけですが、会社につとめて受け取った収入ではないので どのように申告したらいいのか、また、それによって万が一103万を超えた場合、夫の扶養から外れてしまうのか、何税が課税されるのか…などなど疑問に思ったので質問させていただきました。 ちなみに、この収入がある程度の額が見込めるようになったら、後々合同会社を立ち上げようと考えています。 夫はサラリーマンのままで、私が代表としてやっていく予定です。 夫と私で半分ずつ出資して資本金としたいのですが、出資をした夫はあくまでも出資者という考えでいいのでしょうか?従業員扱いになってしまうと、副業になってしまうので避けたいです。 立ち上げた合同会社でマンションを買い、それを社宅として夫に貸す、という形を取ると節税になると本で見たのですが、それは夫が従業員でないと社宅として貸したことにはならないのでしょうか? わからないことが多くて、ごちゃごちゃとした質問になってしまい申し訳ありません。 合同会社については、まだ思いついて検討している段階なので、まだまだ勉強途中です。これからしっかり勉強、計画していくつもりです。現段階の低いレベルの質問で、会社設立を舐めるな!と言われてしまいそうですが…ご容赦いただけると嬉しいです。

  • 従業員にとって有利な就業規則のある会社?

    時給1.000円の場合ですが 「就業規則で「所定労働時間を超えて労働させた場合は125%の時間外労働割増賃金を支払う」となっている場合は就業規則が優先されるので、所定労働時間を超えた時間(17時から18時までの1時間)についても1,250円の時間外労働割増賃金の支給が必要になる。 労働基準法は労働条件の最低の基準を示すもので、従業員にとって就業規則の方が有利な場合は就業規則が優先されるためである」 とはいうものの、この法定内残業時間について、所定労働時間を超えた分については、従業員にとっての就業規則が有利なように作られている会社は…皆無に近いですよね? やはり所定時間内は9時から17時、法定時間内の9時から18時までの1時間については残業代が課せられないところがほとんどなのでしょうか? もしそういうところで働いている、働いていた、話をきいた…というようなことがあれば教えてください。

  • 会社の会長が勤務中に私的に従業員を使う

    親族会社で建前上会長の事なのですが、従業員を奴隷のようにあつかってます。かなり年なので会社にくるにも従業員に迎えに越させ、(かなり遅い時間に来ます)来てもやることはありません。従業員を呼び出して小言を言って、気が済むと従業員に勤務時間中に病院に送らせます。人手が足りないにもかかわらず私的に一人運転手をやらされ通常の営業にたびたび支障をきたします。就業規則にもそんなことはかいてありません。これって法律的に見てどうなのでしょう?