• 締切済み
  • すぐに回答を!

身内からの結婚祝い金について

身内からの結婚祝い金について 結婚式を控え彼の両親から300万円と彼のお兄さん夫婦より30万円の現金を頂きました。私はその場に居なかったのでまだお礼も何も言っていないのですが、どのタイミングでどのように伝えればいいのでしょうか? 身内の場合、大金でも、言葉だけでお返しの品等はいらないものなのでしょうか? ちなみに、挙式は私達二人、お互いの両親、彼のお兄さん夫婦、親しい友人達だけの14名で来週末に沖縄にてする予定です。2泊3日の日程で、全員分の食事代や旅費等は全て私達二人で支払います。なので、彼の両親とお兄さん夫婦を含め参加者へのお返しの品は何もいらないのでしょうか? そしてお礼の挨拶のタイミングなのですが、初日に私達二人とお互いの両親の6名で食事会をし、次の日の式当日には全員でBBQをする予定なのですが、その沖縄旅行中でいいものなのでしょうか?それとも事前に電話をするか自宅へ訪問するかすべきなのでしょうか? どうぞご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数888
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.2

身内ですから言葉だけで十分だと思いますよ。 大好きな息子(弟)と、その大切な人に贈ったお金ですから、 自分たちのために使って欲しいって思っているはずです。 ただ、お礼の言葉は必要です。 タイミングはすぐに電話でしたらどうでしょうか? 「本当にありがとうございます」って気持ちが伝われば、気持ちがいいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正直、お金を頂いたのは大変助かってますので、そのまま素直に、すぐにでもお礼のご連絡をしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

お近くならば訪問して出席のお願いと合わせて申し上げるべきでは・・  遠方ならば電話でお礼を申し上げ、式当日又はお会いした時に言うべきだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、知りたかった質問の答えではありませんが、、、

関連するQ&A

  • 結婚祝いの礼状の文章

    上司から結婚祝い金をいただきました。 入籍のみで、夫婦同じ職場なので二人ともお世話になっています。 お返しの品は購入しましたが、お礼状の文章が思い浮かばなくて困っています

  • お祝い金は誰のものでしょうか?

    7月末に結婚を致しました。 主人31歳 私30歳です。 私達は貯金もあまりないので、結婚式もしないことになってます。 お互いの両親が家具家電代を結婚祝いとして両家同じ分ずつ出してくれましたので、生活一式は揃いました。 それ以外の生活スタートに必要な初期費用はすべて夫婦で折半しました。 話は戻りますが、籍を入れたと同時に、私の親戚(祖父母・叔父叔母)などは私にお祝い金をくれました。 ところが、主人の方は、親戚からは一銭も貰ってないようです。 この場合、私の親戚から貰ったお祝い金は誰のものになるのでしょうか? 夫婦のものでしょうか?それとも私の貯金として良いものでしょうか?

  • 義弟の結婚の祝儀について

     私達はほぼ同時期に入籍したのですが、夫が長男だということで私達が先に結婚式を挙げました。弟夫婦はもちろん式に来てくれて祝儀を3万円もってきてくれたのですが、夫、両親、祖父母が、身内だからという事で結局弟に返しました。  弟夫婦は結婚式を挙げず、親戚だけでの食事会をすることになったのですが、この場合祝儀はどうすればよいでしょうか。夫は二人で行くから7万円包もうというのですが、食事会だし私達の時は身内だからということで祝儀は受け取らなかったので、7万円は多すぎるような気がすると思うのです。このような場合祝儀はどうすればよいのでしょうか。

  • し出産祝い金のお礼のハガキの書き方

    義母の友人から出産祝い金を頂きました。主人も私も面識がなく私達夫婦は他県に住んでるので直接お礼が出来ません。お礼の葉書を出したいのですが、義母の友人ですのでどのように書いていいのか分かりません。教えて下さい。

  • 身内へのお返しについて

    主人の兄夫婦・姉夫婦から結婚のお祝いを頂きました。 兄夫婦からは、お返しはいらないと言われています。 私達はお互い再婚のため入籍のみで 結婚式は挙げていません。 このような場合、お返しはどうしたら良いでしょうか。

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 頂いた結婚お祝い金

    もう過ぎた事なのですが、みなさんにお聞きしたくて。 結婚式はせず、入籍だけしました。 その時の頂いたお祝い金なのですが、私の両親などの知り合いから直接両親へ頂いたのは そのまま私が貰いました。 お返しもそこから出しました。 でも義母の知り合いから義母へ渡ったお金は、義母が開封しお返しもそこからしたようです。 そして夫が未納だった年金などもそこから出したようです。 確かに私達は知らない人でしたが、そんなものなのでしょうか? 今後、その人たちと会うかもしれないので、取りあえずリストにはしてもらいましたが。 結婚のお祝い金って、本人に渡るものでは無いのですか? ご両親あてになるのでしょうか。

  • 絶縁した親からもらった祝い金のお返しはどうすれば?

    入籍に伴い、今まで絶縁していた親と連絡を取り始めたのですが、、 祝い金を頂いてしまい、お返しをどうするか悩んでいます。 家庭環境(特に母親)が酷かったので高校卒業と共に地方へ就職して家を飛び出し、そのあと「絶縁する」と母親に伝え、入籍するまでは連絡を取っていませんでした。 (この事情は主人も主人のご両親も理解してくれています) しかし、主人と入籍したため「せめて入籍の連絡だけでもしておいた方が良い」と主人と主人のご両親に言われ、絶縁状態の親と連絡を取りました。 入籍の報告という形で私の両親(実母と義父)へ主人を連れて挨拶に伺いました。 そこで私の両親と親戚一同が集まり、その場で祝い金を頂いてしまいました。 表向きはあくまで、めでたい席の食事会のようなものだったので、祝い金をつき返すわけにもいかず、、 お礼として物を贈るのは構わないのですが、私と主人が住んでいる新居の所在を母親に知られたくないんです。 (母親を避けたい理由は、今まで虐待を受けていたからです。以前私が住んでいた社宅寮に突然やってきて「ドアを開けろ」と言ってきたこともあります。) できればこちら側の住所を伏せて送りたいのですが、「事情が事情としてもそれは礼儀としてよろしくないのでは?」と主人に言われ悩んでいます。

  • 結婚のご祝儀について

    この度、妹が結婚することになりました。妹夫婦は、結婚式は極々身内のみ(相手とうちの両親と兄弟のみ参加の)の神前結婚式をする予定になっています。 それで、父のお兄さんから、ご祝儀が書留で送られてきましたが、7万円でした。父のお兄さんの所は子供3人(一人は、亡くなりました)、うちの兄弟も3人です。お兄さんの所は、子供さんは二人とも結婚してて、うちは、妹が初めて結婚します。その子供さん二人の結婚式には、うちの両親、兄弟も出て、祝儀はそれぞれ10万円ずつ贈っています。 でも、今回送られてきたのは、7万円でした・・。 結婚式には、お兄さん夫婦を呼ばないからかな~?とは、言っていますが・・ お金ではない・・とは思うものの・・・・

  • 義理の弟の入学祝い金について

    私は24歳の女性です。 去年結婚したばかりで旦那の10個下の弟がいて今年高校受験です。 無事志望校合格し、合格祝いと明日家族みんなで食事をする予定で、 食事代は私達夫婦からださせていただく予定ですが、それとは別に入学祝いと お金渡すべきですよね・・・・ 大変ケチな話ですが、我が家もそんなに余裕があるわけではないので家族(私達夫婦入れて)8人で食事も結構な金額になるはずです・・・・・・・ それにプラスして祝い金まではちょっと。。。。。。。でもやらないのは非常識ですよね。。 妥当な金額として2万は最低でも包んだほうがいいでしょうか? 1万だけってケチですか? それとも食事代をご馳走したという事でトントンにはならないですよね・・・・ それはそれ・・・・って事ですよね。