結婚のお祝い金について|親からのお祝いに困惑

このQ&Aのポイント
  • 結婚式は小規模に行ったが、旦那のご両親から50万円のお祝いをもらった
  • うちの両親はお祝い金の代わりに指輪のお返しを贈ったが、彼の両親は何もしてあげないと受け取って困惑
  • 彼の両親からのお祝いに対してうちの両親の行動は常識の範囲から逸脱しているか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

親からの結婚のお祝い金について

親からの結婚のお祝いについてに質問です。 結納はなく顔合わせのみで兼用の指輪を彼に買っていただき、式も二人で小規模に行いました。 二人共30代であり、結納をしないことも小規模の結婚式も彼のお家の意向に沿ったものです。 式前に旦那のご両親からお祝いとして50万円をいただきました。 うちの両親からはお祝い金の代わりに10~15万相当のお品物を 私の代わりに指輪のお返しにということで彼に贈っていただいたのですが 彼のご両親としては、娘に何もしてあげないと受け取っていらっしゃるようで困惑しています。 私自身は年齢もありますし、これまで育ててもらったことをとても感謝しているので お祝いにたくさんのお金を親からいただくつもりはありませんでしたし 多額ではなくても、お祝いしてもらい応援していただくことが嬉しいのですが…。 お品物を彼にプレゼントしているのに、そのように受け取られるということは 金額が少ないという意味なのかと思うのですが、彼の両親からの50万円のお祝いに対して うちの両親の行動は常識の範囲から逸脱していますでしょうか。 地域や状況などによるとは思いますが、平均的に考えて非常識かどうかが知りたいです。 詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#181669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.3

小父さんです。 十分大人の貴女達の結婚式の事に、親がとやかく言うのは良くない事ですね。 例え言ったとしても、子どもの貴方達が防波堤となって、親からの不満や愚痴はそこで止めるべきです。 なるべく妻や夫になる人には伝えずに、その親には絶対言わないようにしなければいけません。 50万円は、彼が彼の親からもらったとし、貴女の親からの10から15万円は、貴女がもらったことにすればよかったと思います。 そうして、それぞれが親にお礼を言えばすむ事です。 相手の親が自分の子供にするお祝いの事を、他人がとやかく言うべきではないです。 その辺のところを彼と良く話し合って、彼の両親への対応は彼に上手くやってもらいましょう。 貴女の親は、何も悪いことは有りません。 貴方達が選んだ結婚と式を挙げたのですから、それにふさわしい対応だったと思います。 指輪は貴女が彼に貰ったのですから、お返しは貴女が彼にするべきでしたね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 指輪のお返しは私が支払う予定でしたが、 親の付き合いのあるお店に手配をお願いしたので、 それならお祝いをいただく代わりにということになったのですが 少し考えが足りなかったかと反省しています。 彼は気にしていないので、ご両親には彼から話してもらい こちらもあまり気にしないことにいたします。

その他の回答 (3)

• ogram050
回答No.4

そう解釈される親御さんは何かかわいそうな気がしますね。 子供の結婚を心から祝ってあげる、ただそれだけだと思いますが、、、、 私は親から祝い金としてなど1円も頂いていません。結納や仲人式場や旅行、家具、、、、、全て二人でお金を出しました。子供も親に甘えるのはどうか?と思いますし大人になったのだから結婚するのですしね。 と言うより50万円が高額とも思いませんが、逆に貴方のご両親がもっと高額な祝いをされていたら旦那さんのご両親は何て言うのでしょうか?バカバカしい話ですね。旦那さんがご両親にキチッと話で貰わないといけない話ですね。そんな話でお互いがギクシャクするのはバカバカしいし、今後色んな事で大変ですよ。お互いがお互いのご両親に口を挟んでもらわないようにしないと、ちょっとした事が変な事になり夫婦ゲンカになりますよ。何歳になっても子供だと言われるのかも知れませんが、だからこそ結婚した子供に口出ししないで自分達の生活を見守って行かないといけませんね。一々口出しなどしていると貴女方夫婦がつまらなくなってしまいますよね。 友人でも実際二人が離婚しています。全てが両親が口出しを始めたのがきっかけで、最終は親同士のケンカになり離婚になってしまいました。本当にバカバカしい話です。 親は子供を見守るって言うのは本当に大変です。口出ししたいけど我慢して見守るって言うのは本当に辛いですよ。ですが子供が結婚し自分達の道を歩いているのに苦労は付きものだし、それを乗り越えるからこそキチッとした将来が見え自分の子供達に伝えて行けるようになるのだと思います。 あえて言わせてもらうと、たかだか50万円程度で子供に何かしてあげたと思う方が理解に苦しみます。 その50万円は将来の子供の為に使ってあげるのはどうですか? 貴方のご両親は大変常識のある方だと思います。上記の文面を読んでいると貴方の育ちの良さがよく理解出来ます。と言う事は貴方のご両親がいいのでしょうね。 生意気な文章で申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 主人から話をしてもらい、こちらはあまり気にしないことにいたします。

noname#173608
noname#173608
回答No.2

夫婦とも関東地方出身です。 指輪のお返しは彼へ、 ご主人の両親からの50万のお返しはご主人の両親へ、 自分の親から彼への10万~15万のお返しは自分の親へ、です。 質問者さんの親御さんから、彼=ご主人(義親とは別世帯)への贈り物は、あくまで彼(ご主人)への贈り物であって、義親家へのお返しではありません。 またこれは、「お返し」の名目であって、質問者様世帯への「お祝い」でもありません。 お祝いにはお返しをするのが礼儀と考えている家柄であれば、ご質問は、ご主人の両親へのお返しと、質問者さんの親御さんからの質問者さん世帯へのお祝いが抜けていますから、義親が(?)となるのも分かります。 このような事があった際は、妻がまず気を利かせ、ご主人にも各世帯の考え方の差異や事情を伝えたうえで、どちらの家からも同じように気持ちのこもったお祝いを頂いていると、ご主人から親御さんにその旨を上手に伝え、互いの家に摩擦が起きぬようすれば良いのです。 我が家であれば、「親から結婚のお祝いに現金をとの申し出がありましたが、私が現金ではなく彼にプレゼントをして欲しいと願い出て、そのようにしてもらいました。」と、義親に伝えて終わりです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 指輪のお返しは私が支払う予定でしたが、 親の付き合いのあるお店に手配をお願いしたので、 それならお祝いをいただく代わりにということになったのですが 少し考えが足りなかったかと反省しています。 彼は気にしていないので、ご両親には彼から話してもらい こちらもあまり気にしないことにいたします。

回答No.1

平均とか常識なんてないに等しいしあっても関係ありません。 問題は彼のご両親が納得してない気持ちなのですから。 納得させる「常識」を用意しない限り不満なんでしょう。 まあ正直50万程度の事でケチくさいなあ、という感想ですが。 どう言うわけか娘や息子が結婚すると相手の実家と張り合おうとする親が日本には多いですね。 家柄みたいなものを誇示したいんでしょうか。 相手の家より自分の家が上だみたいな感覚を持ちたいのでしょう。 なら持たせておけば良いですよ。 実家に余裕がなくてすみません。でも私は両親に感謝しています、と堂々としていてください。 今の時代、長男長女の結婚が多いですね。 下世話な話ですが老後を見てもらうとなった時に、うちはこれだけしてやったから、と言いたいというのがあると思います。 でも実際はそんな事で親孝行や介護の配分を決めたりしませんよね? その時できる精一杯をやるという事しかないですよね? ですから本当に不毛な張り合いなんです。 ちなみにですがうちの母が言っていたのは、嫁に出す方が余分に頂いて当たり前。 相手より「出過ぎてはいけない」と。 多額の持参金持って行って大きな顔する嫁など可愛くないでしょう? まあそういう事は息子であるご主人にはっきり言ってもらうしかないです。 そんなの関係ない、いったいどうすれば気が済むんだ?と。 今後お子さんが生まれればそのお祝いもあるでしょうしね。 あまり気に病まず堂々としていてください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼は気にしていないので、ご両親には彼から話してもらい こちらもあまり気にしないことにいたします。