• 締切済み

結婚式の祝い金と宿泊代?

実は、今月に妹の旦那の兄弟が結婚をするのですが、私には両親が他界しており、親かわりに招待されています。 祝い金は3万円と考えていたのですが、遠隔のため現地に一泊宿泊する事になりましたのですが、宿泊料を相手の両親が負担してくれるそうなんです。 その場合、祝い金は当事者にあげるものですので、3万円で良いのでは、ないかと思っているのですが、その両親には、何かお祝いの物をあげるのが礼儀かなぁ~と思っています。 それか、祝い金を5万にするべきか?悩んでいます。 是非、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112372
noname#112372
回答No.1

遠隔地から、わざわざいらっしゃる方々に、お車代や宿泊費をお渡しするのは、ごく普通の事なので、これに対して、先方の御両親に、お礼したり、余分に御祝儀を包む事は、必要ないかと思いますよ。 ましてや妹さんのご主人の兄弟の結婚式ですから、いくら御両親が他界して、親代わり…と言いましても、やはり、兄弟姉妹の関係ですから、三万円で良いかと思います。(^O^)/ 貴方が、悠々自適で、沢山包んでもいいのであれば、五万円でもいいと思いますが、私なら三万円包んで、気持ち良く祝福して、先方の御両親には、丁寧に挨拶しますね。

nkonikoni
質問者

お礼

gambare55さん ご回答ありがとうございました。大変に参考になりました。 お金の事なので、難しいですよね。これで悩むことなく出席できます。

関連するQ&A

  • 結婚祝い金

    姪の結婚式に夫婦で招待 前泊および当日泊の招待です。祝い金は12万から15万円ではいかがでしょうか?

  • 義理の妹の結婚、私の両親からのお祝い金について。

    義理の妹の結婚、私の両親からのお祝い金について。 新婚1年目の夫婦です。もうすぐ夫の妹が結婚することとなりました。 私達の結婚式の時に、夫の妹は婚約中で、その婚約者のお母様からご祝儀として、「3万円」頂きました。お母様は結婚式には招待していないのですが、婚約者様が受付に出していたようなのです。 ※妹の婚約者のお母様は離婚されていてお一人でお住まいです。 今度、夫の妹が結婚することとなり、もちろん私の両親は呼ばれていないのですが、お祝い金を頂いていることですし、私の両親からも祝金をお渡ししたほうが良いのかと思います。 そこで質問なのですが、両親はいくら包むのが相場でしょうか? 妹の婚約者のお母様は出席されていませんが、お一人で、「3万円」でした。 私の両親からは向こうに合わせて「3万円」でいいのでしょうか? それとも、夫婦だから招待されていなくても「5万円」ですか? 宜しくお願いします。

  • 結婚のお祝い金

    春に両親・兄弟を招待して結婚式を行う予定なんですが、この間母を介して祖母からお祝い金をいただきました。お礼は伝えたのですが、こういう場合お返しは、どのくらいのものをいつするのでしょうか?

  • 結婚式の祝い金

    初めて質問します。 姪の結婚式を1週間後に控えています。 兄弟間で、夫婦二人で出席するのに、祝い金を3万円包むという申し合わせができていますが、私と夫はそれに承服できず世間一般の相場である10万円を包みたいと考えています。 ただ、他の兄弟の手前祝い金として10万円を包むことは避けたいので、いろいろ考えた結果思いついたのが「はなむけ」という案です。 昔母から、披露宴に呼ばれた際は、その費用に見合った「お祝い」と、新しい生活をスタートさせる新郎新婦へのお祝いとしての「はなむけ」を別々に包むことがあるということを聞いた覚えがあります。 たとえば、結婚式の受付で「お祝い(3万円)」と「はなむけ(5万円)」という二つのご祝儀袋を差し出すということはできるのでしょうか? もちろん、あらかじめお祝いを届けることができればいいのですが、それもできない状況です。 「はなむけ」という言葉を頼りにWebサイトを探したのですが、ほしい答えは見つかりませんでした。どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 ご存知の方がおられましたら、教えてくださるようお願いいたします。

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝い金

    近日、義弟が結婚します。 「滅多に顔を合わせないような親戚を招待するより,親兄弟と友達で お祝いしてもらいたい」と言う理由で 親戚一同は出席しません。披露宴もなしで 家族・親兄弟で食事会という形式をとるそうです。 そんな状況の中 私の実父が 『お祝い金を(私宛てに)送るから持参しろ』と言いました。 私は 親戚出席しない中、しかも親戚でもないところから現金だけってポンって言うのが 何か違うのでは?と思い 『祝電か(商品券など)お祝いの品を直接送ったほうがいいよ。金だけのお祝いなんて…」と反論しました。 もちろん お金はあって困るもんではないとは思いますが 義弟が後の処理(お祝い返しとか)に悩むだろうと思ったのです。こういう煩わしさから親戚をよばないという式を考えているのだと 思うからです。 しかし実父曰く「昔から こうしてきた。お前の言い分はわからん。逆に失礼だ。」というのです。 そんなものですか? 下手したら お祝いの品も気を使うだろうから 祝電程度だけでいいだろうと思うのは 私が世間ズレしていますでしょうか? こう言った場合(娘OR息子の結婚した相手の兄弟のお祝い事)にも 親はお祝い金を出すものでしょうか?気持ちだと言われれば それまでですが、現金だけ渡せばいいって言うのが 私には理解できません。

  • 教会での結婚式のお祝い金

    友達の結婚式がありお祝い金で悩んでいます。 友達はできちゃった婚で、当時結婚式はせず入籍だけでした。 なかなか会う機会もなかったので子供が生まれたとき、結婚と出産のお祝いで一万円しました。 ところが、もうすぐ結婚式をすることになったらしく招待状を頂きました。 招待状には教会での結婚式のみで、披露宴はないと書いてありました。 披露宴にでるのならお祝いをつつもうと思ったのですが、結婚式だけというのに出席したことがないので、お祝いを持っていった方がいいのかどうかわかりません。つつんで行くとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?

  • 結婚式のお祝い金

    遠方の友人から結婚式の招待を受けました。 旅費などの出費もあるんですが、3万円を包み当日渡そうと思ってたところ、地元の友人が先にお祝い金をご家族の方にお渡しすると言われました。 地元の友人と同じようにご家族の方にお渡しした方が良いのでしょうか? また、御車代を出してもらえるということなんですが、もう少しお祝い金を出した方がいいのでしょうか? ちなみに年齢は20代半ばです。 補足 1)地元の友人は2~3日以内にご家族の方にお祝い金をお渡しします 2)御車代をいただく上に、宿泊場所等の手配をしていただいています

  • 義妹のお祝い金

    先日、義妹の結婚に包むお祝いの金額を質問させていただきました。 また疑問に思ったことがあり、友達はみんな上に兄弟姉妹がいる為 なかなか分からないのでこちらで質問させていただきます。 義妹へのお祝い金10万円。 (1)同居(同世帯)ですが、招待状を主人が貰ったそうです。  (ですがこれは、式・披露宴ともに親戚のみの出席者という事で   どうやら招待状が余った為に渡されたそうですが…)  この場合、義妹へ直接お祝いを渡すのか、それとも式場の受付で  渡すのかどちらでしょうか。 (2)新婚旅行は行くか行かないかはっきりしていないそうです。  お祝い金とは別に餞別を包むべきでしょうか? こんな事も分からず恥ずかしいのですが、どうぞご助言をお願いいた します。

  • 結婚のお祝い金について

    去年1年間派遣にきていた女性が、派遣中の去年3月に入籍をし、そのときにお祝い(現金1万円)をあげました。その年の10月に新居が完成したので新築祝いもあげました。そして来月9月に式をあげるとのことで、招待状もいただき返事も出席でだしましたが、お祝い金は普通の相場でもっていくものなのでしょうか?式のあとはパーティー形式でやるとのことです。現在彼女は派遣終了していますが、家が近いため実家でとれた野菜などをいただいたりしています。

専門家に質問してみよう