• 締切済み

結婚式の祝い金と宿泊代?

実は、今月に妹の旦那の兄弟が結婚をするのですが、私には両親が他界しており、親かわりに招待されています。 祝い金は3万円と考えていたのですが、遠隔のため現地に一泊宿泊する事になりましたのですが、宿泊料を相手の両親が負担してくれるそうなんです。 その場合、祝い金は当事者にあげるものですので、3万円で良いのでは、ないかと思っているのですが、その両親には、何かお祝いの物をあげるのが礼儀かなぁ~と思っています。 それか、祝い金を5万にするべきか?悩んでいます。 是非、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112372
noname#112372
回答No.1

遠隔地から、わざわざいらっしゃる方々に、お車代や宿泊費をお渡しするのは、ごく普通の事なので、これに対して、先方の御両親に、お礼したり、余分に御祝儀を包む事は、必要ないかと思いますよ。 ましてや妹さんのご主人の兄弟の結婚式ですから、いくら御両親が他界して、親代わり…と言いましても、やはり、兄弟姉妹の関係ですから、三万円で良いかと思います。(^O^)/ 貴方が、悠々自適で、沢山包んでもいいのであれば、五万円でもいいと思いますが、私なら三万円包んで、気持ち良く祝福して、先方の御両親には、丁寧に挨拶しますね。

nkonikoni
質問者

お礼

gambare55さん ご回答ありがとうございました。大変に参考になりました。 お金の事なので、難しいですよね。これで悩むことなく出席できます。