結婚のお祝い金はいつ返すべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でお祝い金をいただいた場合、お返しはどのくらいのものをいつするのが適切でしょうか?
  • 結婚お祝いのお返しの相場やマナーについてご紹介します。
  • 結婚のお祝い金の返し方について解説します。お礼や感謝の気持ちを伝える方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

結婚のお祝い金

春に両親・兄弟を招待して結婚式を行う予定なんですが、この間母を介して祖母からお祝い金をいただきました。お礼は伝えたのですが、こういう場合お返しは、どのくらいのものをいつするのでしょうか?

みんなの回答

• ppu8989
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も昨年10月に結婚したのですが 祖母から結構な額の御祝い金をもらいました。 一緒に暮らしていなかったので私も母に 相談しましたが、かわいい孫のためにとくれたものだし 身内でお返しなんていらないよと。 なので、お返しという程のものはしていませんが、 これから冬だし寒くなるから風邪引かないでねと、 帽子とマフラーと手袋をプレゼントしました。 毎日使うよ、ととても喜んでくれました。 それでもNO.1の方同様、孫が顔を見せにきてくれる ことが何より嬉しいプレゼントだと思います。

touminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも祖母が喜んでくれそうなものを考えて見ます。

• cyabin
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 まずはお母さまに相談されてみては?。 通常はいただいたお金の半額程度のお金をお返し すると思いますが、私の場合は親・祖父母は 「半額のお祝い返しなんて要らないよ」との事 でした。 結婚式で招待する親戚と同様の引き出物を 差し上げただけです。 その代わり・・・・。 ご祖母様は同居でないのですよね?。 結婚式の写真が出来たときや、新婚旅行の お土産を渡したり、写真を見せに行くなど、 普段より多めに家を訪問して、いろいろ お話をしたら良いと思います。 あとは新居にもご両親様と一緒に 招待してみるとか・・・。 ご祖母様もお祝い半返しよりも、孫が 頻繁に遊びに来てくれる方が喜ぶと 思います。

touminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 母にはいただいた時に相談したのですが、「孫の初めての結婚なんで嬉しいんだよ。お返しなんていらないよ。」と言われてしまいました。 適切なアドバイスありがとうございます。祖母とは最近疎遠ぎみになってしまっていたので、頻繁に遊びに行こうと思います。参考にさせていただきます。