親戚からの結婚祝い金

このQ&Aのポイント
  • 結婚報告後、親戚から30万円の祝い金が振り込まれたが、お返しに悩んでいる。
  • 高額なお返しは逆に叱られそうで怖い。
  • 同じような経験をした方やアドバイスがある方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚からの結婚祝い金

こんばんは、どうか分かる方教えてください。 先日、式を挙げずに籍だけ入れました。それを親戚の伯父と伯母に報告したところ、しばらくして「結婚おめでとう、結婚の祝い金を振り込んだよ」と連絡があり、確認してみたら30万円振り込まれていました。もちろんすぐお礼の電話を入れたのですが、他に何か贈り物をしようかと考えています。しかし金額的に高額なのでお返しをどのようにしようかと悩んでいます。やはり半返しと考えたほうがいいのでしょうか。電話で「ヘソクリとして大事に取っておくんだよ」なんて暖かい言葉を頂いてしまったので、あまり高額なお返しをすると逆に叱られそうで怖いです。 私も同じような経験をした!と言う方やこういう事情に詳しい方、いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

ご結婚おめでとうございます^^ とても優しい伯父様伯母様ですね、本当に質問者様の結婚を祝福してくれているのだと思います。 質問者様自身、どのようにお考えか分からないところなので、検討違いな文面だったらごめんなさい。 これから先結婚式のご予定などありますか? 伯父様伯母様に対して一番お礼は、美しい花嫁姿を見せることだと思います。 私自身も昨年7月に結婚式を挙げており(入籍は2年前)、叔父・叔母には自分の娘のように祝福してもらいました。 文面でもとても可愛がってもらっている事が、よく伝わって来ました。 出来る事なら、質問者様の花嫁姿を見せてあげてほしいなぁと思います。 本題ですが、会社の上司や社長などから高額のお祝いを頂いた場合は、半返しを考える必要がありますが、祖父祖母また親戚から高額のお祝いを頂いた場合は 半返しまでは行かなくて宜しいのではないかと 思います。 私も入籍を済ましてすぐに主人の祖母からお祝い50万頂きましたが、祖母にベッドと旅行券(換金できるもの)で合計12、3万くらいしかお返ししていません。 その旅行券5万円分も「二人でどこか遊んできなさい」とまた貰ってしまいました。 伯父様も伯母様もお返しなど全く期待していません^^すぐに使えてじゃまにならないような物、「伯父さん、何か欲しい物はないかしら?」と聞いてみるのも良いと思います。 もし結婚式を挙げられるようならば、親族の方々からの入籍時のお祝いはご両親にストップ「後ほど結婚式を挙げますので」と一言伝えてもらうのがよいかと思います。 小さな頃から親のように見守ってくれた方々へ、 感謝の気持ちと「これから二人で頑張って行きます、末永く見守っていて下さい。」との気持ちを込めて 結婚式を挙げる事が一番の孝行かと思いました。 どうぞ、お幸せに^^

hanna-87
質問者

お礼

とっても温かい回答、本当にありがとうございました。初めての事で困り果てていたので、このように書いて頂いて救われるような思いです。 結婚式ですが、簡単に2人で挙げて、写真を撮っておこうと彼と話していたので、ぜひその写真をおくろうかと思います。しかし式を挙げて写真を撮るまでに少し時間が掛かりそうなので、その前にお礼の手紙と何か気持ちばかりの贈り物を伯父と伯母に出来ればいいなと考えがまとまりました。keiko1121さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.2

事情が同じではないかもしれませんが、伯母からはちょっと以上のお祝い金をもらいました。ちゃんとしたものに使いなさいということでした。 方法としては二つ考えられます。 ご主人にもそれを伝えて、二人で手みやげのケーキでももってきちんと挨拶に行く。いまはなにもしないけれどいずれはと思っているので……と伝えること。 もう一つはハナさん一人のもとの思って、手堅い定期などに入れ存在を忘れてしまうこと。万が一、それは急な病気や事故、どうしても必要になった金額が派生した時のみに使うもので、決して普段手を付けてはいけないものとして取っておくことです。全額じゃなくてそのうちの20万だけでもいいので取っておきましょう。 おじさまおばさまには、今できる予算の範囲でお礼の気持ちを表せたら十分だと思いますよ。20万を固めておいて、残りの10万で式をしなかったからと双方の家族と一緒に会食をさせてもらい、写真館で記念写真を撮るだけでもかなりステキかも。お招きできればその席に招いてもいいし、写真を添えて挨拶の時に渡してもいいかも……と思います。 個人的には「万が一の時のため」に固めておくことをお勧めします。

hanna-87
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます、とても参考になりました! 確かに高額なお返しより、私がきちんと貯めて何か必要な時に使う方が伯父や伯母は喜んでくれそうかな、と思いました。伯父と伯母は遠方に住んでいて今回は会いに行けそうにないので、手書きの手紙と何か簡単に贈り物をしようと思います。 Reffyさん、相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!