親戚からの結婚祝い金

このQ&Aのポイント
  • 結婚報告後、親戚から30万円の祝い金が振り込まれたが、お返しに悩んでいる。
  • 高額なお返しは逆に叱られそうで怖い。
  • 同じような経験をした方やアドバイスがある方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚からの結婚祝い金

こんばんは、どうか分かる方教えてください。 先日、式を挙げずに籍だけ入れました。それを親戚の伯父と伯母に報告したところ、しばらくして「結婚おめでとう、結婚の祝い金を振り込んだよ」と連絡があり、確認してみたら30万円振り込まれていました。もちろんすぐお礼の電話を入れたのですが、他に何か贈り物をしようかと考えています。しかし金額的に高額なのでお返しをどのようにしようかと悩んでいます。やはり半返しと考えたほうがいいのでしょうか。電話で「ヘソクリとして大事に取っておくんだよ」なんて暖かい言葉を頂いてしまったので、あまり高額なお返しをすると逆に叱られそうで怖いです。 私も同じような経験をした!と言う方やこういう事情に詳しい方、いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます^^ とても優しい伯父様伯母様ですね、本当に質問者様の結婚を祝福してくれているのだと思います。 質問者様自身、どのようにお考えか分からないところなので、検討違いな文面だったらごめんなさい。 これから先結婚式のご予定などありますか? 伯父様伯母様に対して一番お礼は、美しい花嫁姿を見せることだと思います。 私自身も昨年7月に結婚式を挙げており(入籍は2年前)、叔父・叔母には自分の娘のように祝福してもらいました。 文面でもとても可愛がってもらっている事が、よく伝わって来ました。 出来る事なら、質問者様の花嫁姿を見せてあげてほしいなぁと思います。 本題ですが、会社の上司や社長などから高額のお祝いを頂いた場合は、半返しを考える必要がありますが、祖父祖母また親戚から高額のお祝いを頂いた場合は 半返しまでは行かなくて宜しいのではないかと 思います。 私も入籍を済ましてすぐに主人の祖母からお祝い50万頂きましたが、祖母にベッドと旅行券(換金できるもの)で合計12、3万くらいしかお返ししていません。 その旅行券5万円分も「二人でどこか遊んできなさい」とまた貰ってしまいました。 伯父様も伯母様もお返しなど全く期待していません^^すぐに使えてじゃまにならないような物、「伯父さん、何か欲しい物はないかしら?」と聞いてみるのも良いと思います。 もし結婚式を挙げられるようならば、親族の方々からの入籍時のお祝いはご両親にストップ「後ほど結婚式を挙げますので」と一言伝えてもらうのがよいかと思います。 小さな頃から親のように見守ってくれた方々へ、 感謝の気持ちと「これから二人で頑張って行きます、末永く見守っていて下さい。」との気持ちを込めて 結婚式を挙げる事が一番の孝行かと思いました。 どうぞ、お幸せに^^

hanna-87
質問者

お礼

とっても温かい回答、本当にありがとうございました。初めての事で困り果てていたので、このように書いて頂いて救われるような思いです。 結婚式ですが、簡単に2人で挙げて、写真を撮っておこうと彼と話していたので、ぜひその写真をおくろうかと思います。しかし式を挙げて写真を撮るまでに少し時間が掛かりそうなので、その前にお礼の手紙と何か気持ちばかりの贈り物を伯父と伯母に出来ればいいなと考えがまとまりました。keiko1121さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

事情が同じではないかもしれませんが、伯母からはちょっと以上のお祝い金をもらいました。ちゃんとしたものに使いなさいということでした。 方法としては二つ考えられます。 ご主人にもそれを伝えて、二人で手みやげのケーキでももってきちんと挨拶に行く。いまはなにもしないけれどいずれはと思っているので……と伝えること。 もう一つはハナさん一人のもとの思って、手堅い定期などに入れ存在を忘れてしまうこと。万が一、それは急な病気や事故、どうしても必要になった金額が派生した時のみに使うもので、決して普段手を付けてはいけないものとして取っておくことです。全額じゃなくてそのうちの20万だけでもいいので取っておきましょう。 おじさまおばさまには、今できる予算の範囲でお礼の気持ちを表せたら十分だと思いますよ。20万を固めておいて、残りの10万で式をしなかったからと双方の家族と一緒に会食をさせてもらい、写真館で記念写真を撮るだけでもかなりステキかも。お招きできればその席に招いてもいいし、写真を添えて挨拶の時に渡してもいいかも……と思います。 個人的には「万が一の時のため」に固めておくことをお勧めします。

hanna-87
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます、とても参考になりました! 確かに高額なお返しより、私がきちんと貯めて何か必要な時に使う方が伯父や伯母は喜んでくれそうかな、と思いました。伯父と伯母は遠方に住んでいて今回は会いに行けそうにないので、手書きの手紙と何か簡単に贈り物をしようと思います。 Reffyさん、相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式に出席しない親戚からのお祝い金のお返し

    12月に結婚式を挙げます(入籍はもう済ませてあります)。遠方の親戚で出席できないと連絡があった方から 結婚祝いをいただきました。お祝い金のお返しは 結婚式の後でいいでしょうか? ネットで調べたら1か月以内だと書かれていましたが。先日、お心遣いのお礼と結婚式は12月なので 取り急ぎ書中にてお礼申し上げますとのお手紙を出しましたので 結婚式の後のほうがいいかな?と思っております ご意見お聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • お祝い金は誰のものでしょうか?

    7月末に結婚を致しました。 主人31歳 私30歳です。 私達は貯金もあまりないので、結婚式もしないことになってます。 お互いの両親が家具家電代を結婚祝いとして両家同じ分ずつ出してくれましたので、生活一式は揃いました。 それ以外の生活スタートに必要な初期費用はすべて夫婦で折半しました。 話は戻りますが、籍を入れたと同時に、私の親戚(祖父母・叔父叔母)などは私にお祝い金をくれました。 ところが、主人の方は、親戚からは一銭も貰ってないようです。 この場合、私の親戚から貰ったお祝い金は誰のものになるのでしょうか? 夫婦のものでしょうか?それとも私の貯金として良いものでしょうか?

  • 礼状 【結婚祝金をもらったら?】

    この度、入籍して御祝金を親戚の方からいただきました。 御祝返しの品・礼状を贈ろうと思っていたのですが、 私たちにお祝いをくれた翌々日に その方の最も近しい人が亡くなったのです。 弔電を贈り、結婚祝金のお礼は時期を改めていましたが、 今回実際贈るとなると、礼状をどのように書けばよいか 困ってしまいました。 通常の礼状では失礼になるのでは・・と考えてしまいます。 かといって、不幸を改めて手紙で触れるのはどうなのか・・。 電話でお伝えしようかとも思っていますが、 相手を傷つけず失礼のないように対処するにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 義母から妹の結婚祝い金をいただいた場合

     義母から今度式を挙げる、妹への結婚祝い金をいただきました。 妹は受け取ったら、自分から私の義母へお礼の電話をすると言っています。(義母はお礼の電話は一切いらないと言っていますが、そういう訳にはいかないので、電話してもらおうと思います)。  それと同時に、内祝い(半返しくらいで)はちゃんとしておいてねとお願いしておきました。  一応実家の母にも義母が妹にお祝いをくれたことを報告するつもりですが、また母からお礼の電話ではなく手紙か絵葉書などでお礼を一言伝えてもらったほうが、丁寧でしょうか?

  • 結婚の祝い金のお返しについて

    先日、結婚をするために、仕事を辞めました。 最終日に上司から、僕からの気持ちといって、祝い金をいただきました。 親族のみでの式なので、呼ばない方なのに、3万もいただいてしまいました。 お礼は半返しなんでしょうけど、何を渡したらいいか悩んでしまい、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の親戚へのお礼について

    結婚式に参列してくれた親戚へのお礼について質問します。 私(新郎)のほうは、親戚(両親の兄弟など)とここ15年くらい会っておらずつきあいがありません。遠方のため従兄弟ともつきあいはありませんでした。そういうこともあり、親戚への結婚式の連絡などをすべて親がやりました。(親戚への連絡以外については、式自体は新郎新婦ふたりでほぼすべて準備、資金ともにまかないました) また新郎側の親戚への出席してくれたお礼(電話連絡やお礼の品の郵送)も、「私たちがやるからいい」という親の一存で親にまかせています。親戚関係の結婚お祝い金もすべて親がとりました。 一方、新婦(嫁)は、親戚への出席してくれたお礼(電話連絡やお礼の品の郵送)などを親では無く本人がしている様です。お返しの電話などが新居によくかかってきます。 私のほうは、親が連絡をしているので、実家には連絡があるでしょうが、新居にはありません。 そういうのをみると私のほうは、仕事が非常に忙しいとはいえ、「親まかせでいいのだろうか」と感じていますがどうでしょうか。 もちろん、年賀状でお礼の挨拶状は私から親戚にだすつもりです。

  • まだ結婚する訳ではないのですが、結婚のお祝い金を頂きました。お返しはどうすればいいのでしょうか?

    海外在住の人のとお付き合いをしています。出来たら、一年後くらいに結婚したいねという話は前からしてます。 今回私が一年のビザで彼の元に来ました。 これまで親戚の人達には彼の事を言ってなかったのですが、今回、長期間日本を離れる事もあり、親が話したようです。 しかし、どう話したのかわからないのですが、親戚二組から、結婚おめでとう等の言葉と、それぞれ5万円、3万円のお祝い金を頂きました。 正直、えっもうお祝い?!と、戸惑いました。 お互い、結婚する意思はありますが、まだ彼も学生の為すぐには結婚できるわけではないですし、今回はまだ結婚の為に来たという訳でもありません。 確かにこの一年のビザが切れる前に結婚したいという考えはありますし、出来ればそうしようという話ではあります。(つまり一年後くらいです) しかしまだ100%ハッキリ決まった訳ではありません。彼が学生という事もあり来年の状況もハッキリわかってる訳ではないですし・・・。 親には話してありますしわかってるはずですが、親戚の人たちは、どこまで事情?状況?を知ってるのかよくわかりません。 一応、「まだ籍を入れたりするわけではないんだけどね~来年に一度帰ってくるよ~・・・」という事は伝えたのですが。 そこで、お返しはどうすればいいのか悩んでます。 まだまだ結婚する訳ではないのですが、それだけのお祝い金を頂いたのならば、結婚した訳でもないですが、何かもうお返しを送るべきでしょうか? もしお返しをする場合は何をあげればいいのか見当がつきません。 でも、結婚もまだする訳でもないのに、お祝い金を頂き、お返しをする。ってどうなんでしょうか? それとも本当に結婚をしてから何か送る方がいいのか? でもそうすると、かなり先になります。 アドバイスお願い致します。

  • 結婚祝い金のお返しについて・・・い

    1月11日に籍をいれ、結婚をしました。 友達から“お祝い金”として、5千円頂きました。 どういう風に、いくら位のお返しをして良いのかわかりません。 良きアドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • 結婚のお祝い金

    春に両親・兄弟を招待して結婚式を行う予定なんですが、この間母を介して祖母からお祝い金をいただきました。お礼は伝えたのですが、こういう場合お返しは、どのくらいのものをいつするのでしょうか?

  • 結婚祝金のお返しについて

    年明けまで彼の仕事が忙しく、先に5月に入籍を済ませました。式はあげるつもりですが、年明けに身内で行う予定です。会社には入籍した報告をし、式も未定だと話してあります。会社、自治会からお祝い金を頂きました(この場合はお返しはしなくてもよいのでしょうか?) 先日、突然上司にあたるかなり年配の男性の方に、「まだ式は未定で先だと聞いているから、取り急ぎ先に御祝いだけ渡すよ。おめでとう」とお祝い金を個人名で頂きました(2万) お返しは半返しと聞いていますので1万円位でカタログギフトをお渡ししようと思っていますが、70歳位の男性ですが失礼無いでしょうか?何か品の方が良いとは思いましたが、思いつきませんでした・・・。 あと、いつ頃お返しをお渡ししたら良いか悩んでいます。式後になると来年2-3月あたりになるし、今渡すのもどうなんだろうか、、、と。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう