• ベストアンサー

結婚式に出席しない親戚からのお祝い金のお返し

12月に結婚式を挙げます(入籍はもう済ませてあります)。遠方の親戚で出席できないと連絡があった方から 結婚祝いをいただきました。お祝い金のお返しは 結婚式の後でいいでしょうか? ネットで調べたら1か月以内だと書かれていましたが。先日、お心遣いのお礼と結婚式は12月なので 取り急ぎ書中にてお礼申し上げますとのお手紙を出しましたので 結婚式の後のほうがいいかな?と思っております ご意見お聞かせください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

sacco102様、ご結婚おめでとうございます。 質問者様と回答者の皆さんとの遣り取りが面白かったです。 私も回答に参加させてください。 >遠方の親戚で出席できないと連絡があった方から 結婚祝いをいただきました。お祝い金のお返しは 結婚式の後でいいでしょうか? この質問文を読んで「貰ったお祝いを突き返す」と解釈する人がいるという所がとても面白く感じました。 普通は誰が読んでも「戴いたお祝いに対するお返しの品やお礼はどの様にするべきか」って言う質問だと直ぐに分かる事とだと思うのですが、お話が在らぬ方向に進展しているのが笑えてしまいました。 さて本題ですが、先ず初めに出席できないけどお祝いを贈って下さったご親戚の方には、お祝い金が届いたら直ぐにお礼の電話をするのが普通です。 (お祝い金への感謝と本来ならば交通費宿泊費をこちらで負担するべき所ですが若い二人故に余裕が無く大変に申し訳ございませんでした・・・みたいな事) 私達夫婦は結婚式の約2ヶ月前に入籍しました。 結婚式の当日の早朝に届けを出すという人も多いようです。 また地方によっては結婚式から2~3ヶ月後に婚姻届を出すという慣わしの地域もあるようです。 その様に入籍の日と結婚式の日は必ずしも一致しませんので、お祝いのお返しの基準日は通常は入籍日(届出日)ではなくて結婚式を挙げた日とするのが普通です。 そして、結婚式の日を基準として概ね1ヶ月以内にお返しの品が届くように計算して返礼品を発送します。 ご親戚との事ですので、ご夫婦の写真とご親戚の集合写真に新婚旅行での記念写真と旅行先でのポートレートなどを沿えて送ります。(新居に移る場合は新しい住所を書き添える事をお忘れ無く、送り状に書いてあるから大丈夫だなんて考えずに丁寧に本文の文末に書き添えましょう) 但しこれは、お陰様で無事に挙式を済ませて新婚旅行にも行って参りましたというご挨拶です。 それとは別に戴いたお祝い金の額に見合った返礼品も送りましょう。 式にご出席頂いた皆様への引出物と同じ物でも良いですが、戴いた金額の半分の金額を目安にご夫婦でご親戚の方が喜びそうな品物を選んで贈るのも良いと思います。 お二人の結婚生活が末永くお幸せである事をお祈りいたします。

sacco102
質問者

お礼

諸々のフォローと回答をありがとうございます^^。 前の回答者様もおっしゃってたように挙式後1か月ということで 安心しました。話を詳細にお伝えしなかったのですが 実は実家の祖母(遠方)にお相手の方と一緒に挨拶に行ったときに 親戚の方にもお会いして直接お祝いを頂きましたので 電話はしなくてもいいのですが お祝いをいただいたものの挙式まで日にちがあるので お返しをどうするか迷い 書中にてのお礼を先に済ませました。それでいいのか?とちょっと迷ったものですから 質問させていただきました。詳しい説明をありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• molly1978
回答No.5

No2の方の回答に同意します。逆にご質問を祝い金の返金と捉えた方が多いのに驚きました。「返金」ではなく「お祝い金のお返し」なら「お返しの品」にしか読めません。1ヵ月以内というのは、挙式後1ヵ月以内です。それくらいを目途に行えばいいと思います。

sacco102
質問者

お礼

ありがとうございます。1か月以内とは挙式後1か月なんですね!とても参考になりました。

• sammie178
回答No.4

No.2で回答させて頂いたものです。 hue2011様は、頂いた「お祝い金」をそのままご親戚にお返しすると、おっしゃっていらっしゃいますが、私は、そのお祝い金に対する「お返しの品物」を差し上げると理解し、回答いたしました。 私の勘違いで、hue2011さまのおっしゃるとおり、「お祝い金」をお返しすることで、主様がご質問されていらっしゃったのなら、それはやはり大変失礼に当たりますので、私の回答は無視して下さいね。失礼いたしました。 あくまでも、そのお祝いに対する「お返しの品物」のつもりでおりましたので。 ご両親様にお伺いされるのがbetterかなと思います。

sacco102
質問者

お礼

何度もありがとうございます。お祝い金 と書いたのが悪かったのでしょうか? お祝いのお返しで普通は通じるのではないかと思うのですが お祝いのお礼 と書いたほうがよかったのかもしれないですね。予期せぬ展開でした^^

• hue2011
回答No.3

お祝い金を返すなんてとんでもないことです。 相手は、自分は出席できないという表明をした上お金を送ってくれたんでしょう。 それを返すというのは喧嘩を売ることです。 仮にパーティへの参加費というような会費を募っているなら、出席しない人にその会費を返すということはありえないことではありません。 しかし、お祝いとして送ってくれたものを返すというのは「お前からこんなものは受け取らないぞ」という意志表明です。極めて無礼なうえ、相手の気持ちを踏みにじることです。「出ない」とはっきり示して送ってくれたお金は参加費でもなんでもない、お祝いの気持ちです。これを受け取らないなら、お前からのお祝いなんか受けるものか、ということです。相手の顔に泥を塗り、以後の交際はお断りするというのと同じことです。 そういう感覚がないとおかしい。遠い親戚といっても、法事とか以後の付き合いがない相手じゃないでしょう。もし以後にその家で不幸があったとき、香典を返されたりしたらあなたどう思うんですか。 回答者の中にも平然として返すのが前だ後だと言っている人がいますが、非常識きわまりないと考えます。

sacco102
質問者

お礼

お祝い金のお返しで どうして返金になるのかちょっと理解できませんでした。お祝いのお礼 といえばよかったのでしょうか?ネットで調べてみても結婚祝いのお返し と書かれていますが、、。 https://zexy.net/mar/manual/kiso_orei/

• sammie178
回答No.2

sacco102様、ご結婚おめでとうございます。 遠方のご親戚のお祝いのお返しのタイミング・・・とのご質問ですが、法律上、入籍はされていらっしゃるのですから、その日がご夫婦になった日、ご結婚された日となりますよね。 お式は、あくまでも皆様に披露の手段の一つ。昨今、結婚式されない方たちも多くいらっしゃいます。 しかしながら、その「結婚式」へのご招待の案内を送られて、ご結婚のことを知り、ご出席できないからと、お祝いを送ってくださったのですよね? 悩んでいらっしゃるように、当然2つの選択肢。 今すぐ送るか、結婚式後に送るか。 一応、お礼のお手紙は出されたとのこと。 個人的に申しますと、入籍はされていらっしゃるので、その旨とお礼とお返しを一緒に自分はしたかな・・・とは思いますが、そのご親戚の直の関係に当たる方、お母様もしくはお父様(?)にお伺いされるのがよろしいかと。 地域によって、年齢によってまた違ってきますので。 簡潔な答えにはなっておらず済みません。 これから、お式に向けて、何かと忙しくなられると思います。どうかお体に気をつけて、当日綺麗な素敵な笑顔で、結婚式・披露宴お迎え下さい。 おめでとうございます!

sacco102
質問者

お礼

あたたかいお言葉をありがとうございます。 母にも相談したのですが どうしたものか悩んでいたものですから こちらのほうに質問させていただきました。回答は参考にさせていただきます、ありがとうございます。

• okwavey2
回答No.1

親戚は基本的に親の血縁で、失礼があって困るのも親なので、心配ならまずは親に確認すべきと思います。

sacco102
質問者

お礼

返答ありがとうございます。母には相談したのですが どうしたものか悩んでおりましたので お礼の手紙だけはまず送っておいてと言われたので 書中にてお礼申し上げました。