結婚のお祝い金について

このQ&Aのポイント
  • 結婚のお祝い金について相場は?
  • 派遣中にお祝い金をあげたけど、式でのお祝い金は必要?
  • 派遣終了後も交流がある彼女へのお祝い金は?
回答を見る
  • 締切済み

結婚のお祝い金について

去年1年間派遣にきていた女性が、派遣中の去年3月に入籍をし、そのときにお祝い(現金1万円)をあげました。その年の10月に新居が完成したので新築祝いもあげました。そして来月9月に式をあげるとのことで、招待状もいただき返事も出席でだしましたが、お祝い金は普通の相場でもっていくものなのでしょうか?式のあとはパーティー形式でやるとのことです。現在彼女は派遣終了していますが、家が近いため実家でとれた野菜などをいただいたりしています。

• 0666
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは^^ 回答させて頂きます。 結婚披露宴ではなく、結婚式+1.5次会の様な形でしょうか? パーティ形式と一言で言っても色々あるようですが、 披露宴でもないのに一般のご祝儀を受け取る(つまり会費制にしない)のは少し厚かましいかな?と思ってしまいました^^; 質問者様は先にお祝いをされていらっしゃるとの事ですので 今回の結婚式と合わせて3万円ぐらいになる様に包まれたら良いかと思います。 もしお祝いを先に渡していない場合でも2万円で十分な気が致します。

• mappy0213
回答No.1

入籍をした時点で結婚祝い金は渡していますので一般的な披露宴でのお呼ばれした際の3万ではなくパーティー会費のような形で1~2万包むのならそれで良いと思いますよ。