• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式のお祝い金についてです。

近々結婚式を挙げる社員がいます。 今年3月に入社してきた方なのですが、今秋結婚式を挙げます。 その方は入籍は以前の会社にいるときに済ませていて、(今から4年ほど前です。) 遅ればせながら式を挙げる事になったそうです。 数人の社員は招待されているのですが、残り数人は招待されていませんのでお祝いを包もうかと思っております。 上記のことを踏まえ、会社からはお祝い金を出した方がよいのでしょうか? 出した方がよいのであれば婚姻時の規定に沿っての金額を渡すつもりですが、式なだけによくわかりません。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数311
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222486
noname#222486

式を挙げるのは本人の自由、勝手です。 入籍が済んでいて入社しているのであれば結婚後の入社です会社からのお祝いは不要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそんな気がするのですが…世間一般はどうなのかなぁと思いまして質問させて頂きました。 現社長は入籍したときも親しかったので包んでいるそうです。 今回は式に呼ばれているので、またまた包むそうです。 社長個人の問題なので、その辺は良いのですが大変だなぁなんて思ってしまいました。 会社からは包まず、有志で集めてお渡ししようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ann1789
  • ベストアンサー率22% (11/49)

私の会社は勤続年数によって差がありますが、 半年経っていれば現金(一律)で、それ以内の場合は3万くらいの品物をリストからえらんでもらいプレゼントです(おりたたみ自転車とか) 入籍後に入社して苗字も変わっている状態なら既婚者としての扱いでたまたま式が遅かっただけとも捉えられますが、会社の評価(満足度)にもつながるのでそのためにもちょっと出したほうがいいのかも。 実際うちの会社も半年いないだったけどこれがもらえたとか、大事につかってますとか上司に言っている人いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 私の職場の場合ですが、有志で冠婚葬祭の場合に備えて毎月積立てています。厚生事業としての祝い金なんかは正規職員にはあるのだと思いますが、契約の人や短時間雇用の人の場合にはこの有志の会から祝い金が出ることになっています。この会には単年度決算で規約があるのでお祝いのお返しは必要のないものです。なので会に入っていない人の場合は個人的に親しい人以外は、出勤された時におめでとうの挨拶くらいで終わりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これから先は毎月有志で集めるのも良さそうですね。 小さい会社なので皆さんと相談してみようと思います。 しかしながら今回は会社から出すか出さないかなので、 困ってしまいました(>_<) 個人的には包みませんが、有志で集めてお渡ししようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に呼ばれていない場合のお祝い

    新卒の時にいた会社の同期(Aちゃんとします)が結婚することになりました。 (私は既に転職して別の土地に住んでいます) Aちゃんとは転職後も時々連絡を取っていましたし 彼氏のことで相談も受けていた仲ですので 遠くからで悪いけど結婚式に来て欲しいと言われ 喜んで行くことにしました。 その時にAちゃんの結婚式の1週間後に 別の同期(Bちゃんとします)も結婚することになったことを聞きました。 そしてそのBちゃんも式に出席するんだそうです。 この場合、Bちゃんにもお祝いを渡すべきでしょうか。 Bちゃんとは会社にいた時はAちゃんも含むグループで 一緒にお昼ご飯を食べたり、飲みに行ったりと 会社以外でも付き合いはあったのですが 私が転職してからは連絡を取っていませんでした。 2年くらい連絡を取っていないことになります。 自分の中では知った以上は お祝いはしてあげたいと思っているんですが 結婚式にも招待されていませんし Bちゃん本人から結婚の話を聞いたわけでもありません。 Aちゃんの結婚式の時にBちゃんに祝儀とか渡すと 「結婚式に呼んでよ」って言ってるみたいに思われるかもしれないし 結婚式の当日に祝電を打つのも 招待されてて欠席する訳ではないので 恩着せがましい気がしてなりません。 そもそも人の結婚式で他の人に祝儀を渡すのは なにかのついでみたいで失礼な気もしますし でも、会った時に何て言えばいいだろうと悩んでいます。 Bちゃんの負担にならないお祝いの渡し方 お祝いの方法はないかなと考えあぐねています。 いっそうのことお祝いもしない方がいいのでしょうか。 こっちが良かれと思って贈っても相手が困るようなら 遠慮した方がいいと思いますし。

  • お祝い返しについて

    お祝い返しについて教えて下さい。 私は先月入籍だけをしました。 式は来年2月にする予定なのですが 会社の方(個人)からお祝いをいただきました。(2万ほど) 仕事は9月で退職する予定なのですが 退職する前に内祝いとしてお返ししたほうが良いのか それとも結婚式が終わってからお返ししたほうが 良いのかわかりません。 ちなみに結婚式にその方は招待しません。 招待しないので早めにお返ししたほうが良いのかな などといろいろ考えています。 礼儀としてきちんとお返ししたいので どの方法が一番良いですか? それとお返しする額は半分(1万)で良いんですよね? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • この場合の結婚式のお祝いはいくらぐらいでしょうか。

    今週末に結婚式の二次会に招待されました。 会社の方の結婚式(直属の上司ではありません。)です。 ちなみに、会社は入社して1年目(新卒)です。 こういった場合、お祝いはいくらぐらい包めばいいのでしょうか。

  • 結婚式未定の友人へのお祝い

    友人から結婚の報告がありました。 入籍だけ済ませ、今のところ、結婚式は全くの未定だそうです。 多分、結婚式は挙げると思います。 でも、友人は交友関係が広いので、私が招待されるかは分かりません。 もしかしたら、結婚式を挙げない場合もあるかもしれないので、近々会ったときにお祝い(ご祝儀1万円+品物)を渡そうと考えていました。 (その後もし、結婚式に招待されたら、2万円包むつもりで。) これなら、結婚式に招待されなくても失礼にならないかな、と思っていたのですが、以前、彼女が結婚式の有無に関わらず、3万円は包むのが常識だと言っていたのを思い出しました。 ここは、彼女のお祝いなので、そこに合わせるほうが無難なのでしょうか。 どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 結婚式前の入籍に対するお祝いについて

    入籍後のお祝いについて困ってます。 9月に入籍をすませ3月に結婚式の予定なんですが、入籍したことは親戚にも言ってなく結婚式後に入籍したことにするつもりです。が・・・ 妻の勤め先の病院には入籍したことを保険などの変更手続きのため報告した結果、親戚からお祝いを貰ってない中、医院長と看護主任からそれぞれ3万円ずつお祝いを頂きました。 2人とも結婚式に招待することを伝えているのですが、このような場合お返しはどうすればいいのでしょうか? また入籍時にお祝いをした人は結婚式は手ぶらで来られるのでしょうか? ぶっちゃけ結婚式は赤字にしたくはないのでどうすればいいのか良いアドバイスをお願いします。

  • 入籍と結婚式があいているときのお祝い

    今度結婚することになりました。 入籍してから3か月後に結婚式を予定しています。 結婚式は身内だけで行う予定で、二次会なども予定していません。 式に呼ばない親戚や会社の方の中には結婚祝いをくださるかたもいらっしゃると思うのですが、その場合いつのタイミングが多いのでしょうか。 結婚することを知ったとき? 結婚式のとき?←具体的な日は言ってません。 もしバラバラに頂いたら、その都度内祝いを考えるのでしょうか。 それとも、まとめて式が終わってからでいいのでしょうか。 その場合、最初にいただいた方には数ヶ月待たせることになります。 先日直属の上司からお祝いを頂きました。 でもおおっぴらに発表してないので堂々とお返しもしにくい。。。 入籍と式が空くことはよくあると思いますが、式が身内だけだと一般的にどうなのでしょう。

  • 会費制の結婚式、お祝いの品物について

    こんにちは。 今度、知人の結婚式に出席します。大学のサークルの後輩で、私はそこまで親しく話したことは無いのですが、行事などで一緒に活動してきた仲です。 式は会費制にするらしく、まだ金額などは聞いていないのですが、私は式と披露宴に招待されました。 「会費制の式にはご祝儀は渡さないのが普通」とマナーの本やweb上には出ているのですが、お祝いを渡すのは認められているようなので、何かお祝いの品物を渡そうかと思っています。 ただ、会費制の式に参列するのは初めてなので、勝手が分かりません。 結婚する後輩は、まだ学生で、すでに入籍は済ませており、1歳半になる子供がいます。(なお、入籍の際にはお祝いを渡していませんでしたが、出産祝いを渡しています。) どんなお祝いが喜ばれるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 結婚式は挙げるが、入籍はしない社員への扱い。

    今回、結婚式は挙げるが、入籍はしないと言う社員がいます。 当社には慶弔規定で社員本人が結婚した場合にお祝い金が出ることになっていています。 また、休暇の規定でも社員本人の結婚では5日間の休暇(その分の給料は支払われる)をもらえることになっています。 今回のような入籍を伴わない結婚式でもお祝い金と休暇を与える必要はあるのでしょうか? 入籍が無いのであれば今回は与えず、入籍をしたときに与えれば良いのでしょうか。