結婚祝い金について-相場はどれくらい?二度目の結婚に対する祝い金の考え方は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝い金について質問があります。新たな命を授かり、バタバタの準備はイヤだったので、式は産まれてからにすることにしました。夫の兄からの結婚祝いが1万円で驚きました。相場と考えるならば5万円くらいは包むものなのかと思っています。二度目の結婚なのでこの金額とされているのなら、気分的に腑に落ちません。
  • 夫は金額で言いたくはありませんがお祝いは気持ちを形にするものと思っています。お兄さんからの祝いの内容と、私の考えがかけ離れていて戸惑っています。このような場合、どのように解釈すれば良いでしょうか。二度目だからなどという理由ならば、私には関係のないことだと思います。
  • 式を挙げるまで待ってみるのも一つの方法です。結婚祝いは必ずしも金額ではありませんが、主人の兄からの祝い金の金額と考え方がかけ離れていると戸惑っています。どのように解釈するべきでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝い金について

この年末に、入籍を済ませた者です。 結婚の親族からの祝い金について質問があります。 この度新たな命を授かり、バタバタの準備はイヤだったので、式は産まれてからにしようと 話し合いで決まりました。 (海外で親戚だけでやりたいと思っております。) 親戚一同にもその旨は伝えており、正確な予定がまだ見えませんので夫側の親戚からは 何名かお祝い金を頂いております。 そこで、夫の6つ上の兄からの結婚祝いについてご意見下さい。 お兄様からの結婚祝いが1万円だったのです。 私の考えからすると兄弟であったら相場は5万円くらいは包むものなのかと思っており 驚きました。 まだ式をあげていないのでこの金額というように思ったほうがよろしいのでしょうか。 夫は離婚暦があり、二度目の結婚となるので、一度目は式もきちんと国内で親戚も多く呼び 行いました。 二度目だから、この金額とされているのなら、気分的にかなり腑に落ちません。 夫は、金額うんぬんでどうのこうのいうなんておかしすぎるというのですが、その意見にも 疑問を感じます。 確かに金額で言いたくはありませんがお祝いというものは、気持ちを形にするものと思っておりましたので、所帯をきちんともつお兄様からの内容と、私の考えがあまりにかけ離れていて 戸惑っております。 こういった場合、どのように解釈しておけばよろしいでしょうか。 二度目だからなどという理由ならば、私には関係のないこと。 やはり、式を挙げるときまで待ってみるべきでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#149268
noname#149268
回答No.5

二度目だからでしょ。 それがイヤと思うなら、離婚歴のある男性と結婚しちゃいけませんて。 結婚のご祝儀ってのは、正確に言うと結婚する夫婦におくるものではありません。 新郎、新婦それぞれへとおくるものです。 まったく共通の知り合いの場合、両方にってこともありますけどね。 親族の場合は、新郎の兄は新郎におくっています。 あなたのご主人は前の結婚で盛大に披露宴のあげているとのこと、であれば二度目のご祝儀は辞退するものでしょう。 それでもくれる人からありがたくいただくものです。 そして、最近流行の式は後からってやつですか。 しかも海外・・・ 皆様の分の交通費から宿泊費まで負担する予定ですか?ならよいです。 自費できてください・・・ですか? 勘弁しろよって思いますけどね。 二度目で、しかも海外までよびつける・・・・ 皆そろって、海外に行きたくてたまらない人たちならいいのですけどね。 あなたのご主人はちゃんとわかっているようなので、それはそれでよかったです。 1万のご祝儀でもいただけたことに感謝しましょう。 二度目のあらたな旅立ちのお祝いなのです。 あなた側の方は初婚とのこと、差がでるのは当然のことなんです。 これが離婚歴のある人と結婚するということなのです。

回答No.4

できちゃった婚でしょうか? それなら、きちんと順序を踏まずに結婚したので(通常、結婚式を挙げて結婚してから妊娠するのが世の常識なので。)、あなた方夫婦にいい印象を持っていないのでは? お祝いはその方の気持ちなので、少なかったとしても感謝するべきでは? 頂いたお祝いを自ら『相場と違う』なんて口にするのは筋違いかと。 二度目が自分に関係ないって…あなたは、あなたが結婚した相手と関係ないのですか? お相手が二度目の結婚なのは、あなたに関係することです。彼側の関係者はみんな『二度目の結婚か』と思うのですから。 心からお祝いしたであろう一度目の結婚がダメになったのですから…同じように心からお祝いしてくださいなんて身勝手かと。 バツイチの人と結婚するのはそういうことかと。 失礼ですが、相談者さんは初婚なのですか? 初婚なら初婚の方と結婚すればよかったかと。

• shu-ko123
回答No.3

わたしの夫の妹が再婚したとき、わたしは披露宴や式には呼ばれなかったので、せめてお祝いのお金を出そうと夫にいいましたら、「そんなものはやる必要がない」と一蹴されて終わりました。 なのでわたしは一円も渡していないです。 ちなみにその妹から、わたし達が結婚したときにもお祝い金はなかったです。 なので、夫も送らなくていい、といいました。 その家庭によっていろいろなんだな、と思いましたよ。

noname#148533
noname#148533
回答No.2

友達にいるなあ。全く同じ環境の先輩が。 兄は母親から嫌ってほど弟の前の嫁の悪口とか離婚理由とか聞いてて、もういい加減うんざりなのにまた結婚するって聞かされて、またかよって。 兄の嫁さんにとっては、前の結婚祝いで何万も出して出産祝い出して離婚して、また結婚祝いとか出産祝いとか挙式の旅費とか3回も出費が控えてる。 一応兄弟だから付き合ってんだけど、もう結婚して所帯持ってて所帯のほうが大事なんだし、嫁さんだって、え~また~とか言って弟の嫁さんと付き合う気ないし、親だって弟の次の嫁さんを実は良く思ってないし。 新しい嫁さんは仲良し家族とか親せき付き合いだからご祝儀とか年賀状付き合いとかしないと~なんて張り切ってんだけど、家族を巻き込んでる自覚の無い弟と新しい嫁さんと嫁さん親の付き合いにうんざりみたいで。 質問者さんは逆に兄が何度再婚したり出産させたりしても素直に喜んでそのたびに何万もご祝儀出せる人なんでしょね。すごいね。 でも男の中には所帯持ったら弟の再婚なんかより自分の家庭に金使いたいって思う人もいるだろうし、弟のわがままに振り回されて金出すくらいなら、恨まれても自分の嫁になんか買ってやったほうがいいって思う人もいるって。 金に困ってなければ出してやれよって思うけど、兄弟でも付き合いしたがらない家もあるんだろうなって思います。

• binos
回答No.1

ご結婚、妊娠、おめでとうございます。 私には、主人側と自分の方に妹がおりますが、ふたりが結婚したときに10万円包みました。出産のときには2万円だったかなぁ…。 結婚式を挙げることが決まっているなら、もしかしたらその時にまたお祝いとして包んでくれるかもしれません。私の知り合いに、やはり質問者様のように出産後に結婚式&披露宴を挙げた子がいるのですが、親戚の方たちも入籍時にちゃんとしたお祝いをくださったのは数名で、ほかは半額だけを渡し、その後にちゃんと相場のお金を渡してくれたそうです。兄弟姉妹がいましたが、入籍時には一銭ももらわずに、式&披露宴の際にいただいたと言っていました。 まあ、お兄様が弟さん(ご主人)の再婚について感じていることや、ご兄弟の間に何かあるなどという場合もあるでしょうが。ただ、 >二度目だからなどという理由ならば、私には関係のないこと。 という言葉には少々疑問を感じます。反対にお兄様からすれば、質問者様が初婚ということは関係ないですよね? 今の段階であまり考えずに、出産のときや式・披露宴のときにお兄様がどうするかを待っていてはどうでしょうか。