• ベストアンサー

結婚のお祝い金

こんにちは。 甥(姪)にあげる結婚祝いの金額は一般的にいくら位なのでしょうか? 数年前に結婚したのですが、その時に夫がある親戚にもらったという 金額を聞いてびっくりしたものですから・・。(ちなみに三十万円です) 私の方はそんなにたくさんくれた親戚はいなかったと思います。 その親戚のお子さん達はまだ結婚していないので、 「あげたからくれた」という事ではないようです。 回答よろしくお願いいたします。

noname#52872
noname#52872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.2

半年前に結婚しました。 私たちの場合、おじさん&おばさんからのお祝いは だいたい5万円~10万円でしたよ。 ただ、確かに1組のみ50万円でした。ただ、このお二人にはお子さんも いなくて、主人が子供のころから、わが子のようにかわいがってもらっていた という経緯があります。 とくに深いお付き合いでないのなら、10万円以内でいいと思いますよ。

noname#52872
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 夫の場合「可愛がられている」とか「慕っている」という感じには 見えないです。(子供の頃の事は知りませんが) 特別の「思い」があるのなら三十万でも(もちろん五十万でも) 違和感はないですよね。 結婚半年ならまだ新婚さんですね。 お幸せに(*^-^*)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pingu0324
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

3年前に結婚しました。 叔父叔母からは平均10万円でした。 会社を経営していたりして所得の多い人はそれ以上かもしれませんが、 一般のサラリーマン家庭ならば10万円程度でいいと思います。 お祝いの席に出席してくれることが何よりも嬉しかった記憶があります。

noname#52872
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 私も親戚からもらったのは10万円程度でした。 30万円くれたという人は・・特別お金持ちではないと思います。 (たぶん)よくわからないですが・・。 ありがとうございました。

  • harrsksk
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

こんにちは。 地域にも寄るかと思いますが、 当方は首都圏の政令指定都市在住で、 叔父、叔母から頂いた金額は7~10万円でした。 ご参考になれば幸いです。

noname#52872
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 こういった冠婚葬祭にまつわる事は地域差があると思うのですが・・。 三十万円という金額が「常識の範囲内」なのかどうかと思い 質問させていただきました。 私が考える常識からすると「ちょっと多いんじゃない?」という感じが しますが・・。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝い金について

    この年末に、入籍を済ませた者です。 結婚の親族からの祝い金について質問があります。 この度新たな命を授かり、バタバタの準備はイヤだったので、式は産まれてからにしようと 話し合いで決まりました。 (海外で親戚だけでやりたいと思っております。) 親戚一同にもその旨は伝えており、正確な予定がまだ見えませんので夫側の親戚からは 何名かお祝い金を頂いております。 そこで、夫の6つ上の兄からの結婚祝いについてご意見下さい。 お兄様からの結婚祝いが1万円だったのです。 私の考えからすると兄弟であったら相場は5万円くらいは包むものなのかと思っており 驚きました。 まだ式をあげていないのでこの金額というように思ったほうがよろしいのでしょうか。 夫は離婚暦があり、二度目の結婚となるので、一度目は式もきちんと国内で親戚も多く呼び 行いました。 二度目だから、この金額とされているのなら、気分的にかなり腑に落ちません。 夫は、金額うんぬんでどうのこうのいうなんておかしすぎるというのですが、その意見にも 疑問を感じます。 確かに金額で言いたくはありませんがお祝いというものは、気持ちを形にするものと思っておりましたので、所帯をきちんともつお兄様からの内容と、私の考えがあまりにかけ離れていて 戸惑っております。 こういった場合、どのように解釈しておけばよろしいでしょうか。 二度目だからなどという理由ならば、私には関係のないこと。 やはり、式を挙げるときまで待ってみるべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結婚祝い金について

     私の姪が結婚する事になりました。結婚式は両家の家族のみで行い親戚は招待しないとの事~最近はうちうちでの結婚式が多くなってきていますが、私たちにとっては初めての事なのでお祝い金を幾ら包んだらいいのか判りません。  私の子供たちは三人、皆結婚しており、祝い金を戴いております。そこでお尋ねします。私と子供たち三人で、お祝い金を持って行く事になっていますが、幾らくらい包んだら良いのか、教えて頂けないでしょうか。」

  • 結婚式の祝い金

    初めて質問します。 姪の結婚式を1週間後に控えています。 兄弟間で、夫婦二人で出席するのに、祝い金を3万円包むという申し合わせができていますが、私と夫はそれに承服できず世間一般の相場である10万円を包みたいと考えています。 ただ、他の兄弟の手前祝い金として10万円を包むことは避けたいので、いろいろ考えた結果思いついたのが「はなむけ」という案です。 昔母から、披露宴に呼ばれた際は、その費用に見合った「お祝い」と、新しい生活をスタートさせる新郎新婦へのお祝いとしての「はなむけ」を別々に包むことがあるということを聞いた覚えがあります。 たとえば、結婚式の受付で「お祝い(3万円)」と「はなむけ(5万円)」という二つのご祝儀袋を差し出すということはできるのでしょうか? もちろん、あらかじめお祝いを届けることができればいいのですが、それもできない状況です。 「はなむけ」という言葉を頼りにWebサイトを探したのですが、ほしい答えは見つかりませんでした。どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 ご存知の方がおられましたら、教えてくださるようお願いいたします。

  • 結婚祝い金

    甥が親戚を招待しないで身内だけで結婚します、祝い金は幾ら位いですか? 又中古住宅をローンで買うようです。おしえたください。

  • 結婚祝いの金額について・・・

    姪26歳(義姉、主人の姉の子)の結婚が決まりました。 そこで、お祝いの金額について迷っています。 ・義姉には成人した2人の子 ・うちには学生が2人 ・私達夫婦が結婚した時、義姉は家族4人(夫婦2人、小学生2人)披露宴出席で結婚祝いとして3万円 ・うちが頂いたお年玉は中学生、高校生で2000円ずつ ・高校入学、大学入学のお祝いは頂いていません ・うちからは入学で5000円、成人祝で10000円と決めて全員の姪甥に渡しています ・姪、甥は全部で13人います。 以上のことを考えると、なんだかとても損をしているような気がして…。でもお祝いでそんなことを考える自分の器が狭いのか…。とても迷っています。 主人に「他の義姉に幾らにするか聞いて」と言っていますが、一番下で弱い立場?で姉には頭が上がらない感じで、なかなか聞いてくれません。姉同士はとても仲がいいので私は中に入れません。 夫婦で出席する場合、主人だけの場合、子供2人も出席する場合、の皆様の考えを伺いたいと思います。

  • 姪、甥への想いを断ち切る方法

    私は結婚前からよく可愛い姪と甥(実兄の子)の事を考え一人で喜ぶ癖があります。 夫は私のその姿をよく知った上で私と結婚したのですが、最近喧嘩になった時に“私達の子供が出来ないのは、私が姪と甥を可愛がりすぎているからだ”という内容のことを言われてしまいました。。。夫は私には不満は無いが、敢えて言うならその事だと言っていました。まさかそのような事を考えていたとは知らずにかなりショックを受けました。 独身の頃は姪、甥にたくさんプレゼントをしたりしていたのですが、結婚後は夫に悪いと思い一度も物を買ってあげたりはしていません。かなり気を使って我慢したのですが効果は無かったようです。小学への入学祝いくらいは。。。と思っていたのですが、この状態では祝いをあげる事もためらっています。 夫の気持ちを聞いたところ確かに夫も子供達を可愛いと思うようですが、面白くないようです。 やはり私は夫に対して失礼なことをしていたのでしょうか? 本当は嫌なのですが、今後姪や甥への想いを断ち切る方法がありましたら教えてください。

  • 姪への祝い事ってどんな行事の時?金額は?

    はじめまして。結婚1年目の30歳の女性です。夫も同い年で子供はいません。 夫には兄が二人いて、それぞれ結婚し、長男夫婦に生後8カ月の女の子、二男夫婦は妊娠中です。 今回、長男夫婦の子供(私達の姪っ子)が「初節句」です。 そこで、義母から「お祝いは1万円包んであげてね。今週末に持ってきてくれたら、次に長男夫婦が来たときに渡せるから持ってきておいて。忘れてたらいけないから連絡しました。」とメールが来ました。 私達が一般常識を知らず、お恥ずかしいのですが、子供もいないこともあり、節句というものが全く頭にありませんでした。 今になって思うと、「お宮参り」や「お食い初め」のタイミングでもお祝いをお贈りするべきだったのかなと後悔しています。 (秋くらいに義実家へ行った時に、義母にお宮参りの写真を見せてもらったのですが、本人達にも会わなかったので、お祝いをするべき事に気づきませんでした) お祝いもせず、非常識と思われたかなと悩んでいますが、今更、過去のお祝いですと渡すのも無しかなと悩んでいます。 そこで、これからは教えられる前に気付きたいと思うので、姪と、これから生まれる甥へのお祝いは、いつどんな行事があり、幾らくらいお包みするか教えて頂けませんか? 金額は家によって違うかもしれませんが、一般的な額や経験を教えて頂けたらと思います。 ちなみに、今までに長男夫婦には、「出産祝い」で3万円と「お年玉」で1000円+おもちゃ(姪あて)はお渡ししました。 あと思いつくのは「七五三」「入園」「入学」くらいなのですが、他にもありますか? また、「誕生日」や「クリスマス」は必要でしょうか?(年に3~4回ほど会うだけなので、当日には会わないとは思います) 拙い文章ですみません。姪や甥への祝い事のタイミングと目安の金額を教えてください。

  • 結婚、出産の祝い金

    結婚出産を同時にした叔母に既婚である姪(私)が御祝いで結婚と出産合わせたお金を包もうと思っています。 私の結婚の際も出産の際も特に包んでもらった、物をもらったという事はありませんでした。 一応ネットで調べた所一般常識として叔母→姪へは結婚、出産ともに三万くらいが相場だとありましたが私の時に何もなかったですし合わせて三万くらいが妥当かと思っていますが非常識でしょうか?

  • 姪の結婚お祝い金

    今度、兄(次男)の娘が結婚するのですがお祝いの金額で悩んでおります。 家内が言うには、お祝いは、長男の兄嫁と話し、15万円であわしてるそうです。(長男家の参加は長男夫妻と息子(小学生)・娘(小学生)の4名です。) 私(三男)の家は、娘が3人おり計5人での参加となります。 (娘は小学生2人・幼稚園児1名) Q1.姪の結婚で、15万て少なくないのかと思ったりします。    相場はどんなもんなんでしょ? Q2.私の家は計5人も参加するのに長男家(4人)と一緒の金額でも    いいのか気になります。    会社では、通常、披露宴に参加するとき3万が一般的なのですが    単純に考えると、5名も参加するとなると15万+α(姪っ子祝儀)かと思ったりします。 アドバイスのほどよろしくお願いします。 (ちなみに大阪在住で普通のサラリーマン一家です)

  • 甥姪の結婚祝い

    こんにちは。(*^-^*) そういえばそろそろ準備&覚悟をしないといけない甥姪の結婚祝いなんですが、皆さんはいくらにしましたか? 私は貧乏だし5万円が精いっぱいです。 やっぱり少ないですか? 一人で出席します。恥ずかしいかな? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう