• ベストアンサー

結婚のお祝い金

こんにちは。 甥(姪)にあげる結婚祝いの金額は一般的にいくら位なのでしょうか? 数年前に結婚したのですが、その時に夫がある親戚にもらったという 金額を聞いてびっくりしたものですから・・。(ちなみに三十万円です) 私の方はそんなにたくさんくれた親戚はいなかったと思います。 その親戚のお子さん達はまだ結婚していないので、 「あげたからくれた」という事ではないようです。 回答よろしくお願いいたします。

noname#52872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.2

半年前に結婚しました。 私たちの場合、おじさん&おばさんからのお祝いは だいたい5万円~10万円でしたよ。 ただ、確かに1組のみ50万円でした。ただ、このお二人にはお子さんも いなくて、主人が子供のころから、わが子のようにかわいがってもらっていた という経緯があります。 とくに深いお付き合いでないのなら、10万円以内でいいと思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 夫の場合「可愛がられている」とか「慕っている」という感じには 見えないです。(子供の頃の事は知りませんが) 特別の「思い」があるのなら三十万でも(もちろん五十万でも) 違和感はないですよね。 結婚半年ならまだ新婚さんですね。 お幸せに(*^-^*)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pingu0324
回答No.3

3年前に結婚しました。 叔父叔母からは平均10万円でした。 会社を経営していたりして所得の多い人はそれ以上かもしれませんが、 一般のサラリーマン家庭ならば10万円程度でいいと思います。 お祝いの席に出席してくれることが何よりも嬉しかった記憶があります。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 私も親戚からもらったのは10万円程度でした。 30万円くれたという人は・・特別お金持ちではないと思います。 (たぶん)よくわからないですが・・。 ありがとうございました。

• harrsksk
回答No.1

こんにちは。 地域にも寄るかと思いますが、 当方は首都圏の政令指定都市在住で、 叔父、叔母から頂いた金額は7~10万円でした。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 こういった冠婚葬祭にまつわる事は地域差があると思うのですが・・。 三十万円という金額が「常識の範囲内」なのかどうかと思い 質問させていただきました。 私が考える常識からすると「ちょっと多いんじゃない?」という感じが しますが・・。 参考になりました。ありがとうございました。