• ベストアンサー

いとこの結婚式のお祝い金

色々と考えたのですが、主人と意見が食い違ってしまったので、こちらに相談させていただきました。 ご意見をいただければ幸いです。 私は9月に結婚をした27歳の女性です。 主人は4つ上です。 今回、今年3月に主人のいとこが結婚することになり、式に二人とも呼ばれています。(宛名が二人宛てでした。) いとこは私たちの結婚式で受付を担当してくださいました。 (もちろんお礼はその時にしました) 今回揉めているのはお祝い金の金額です。 私は、2人で参加なのだからせめて5万円は包んだほうが良いのではないかと言ったのですが、主人は、いとこが私たちの結婚式の際に包んだ金額(3万円)でいい思うと言っているのです。 確かに、友人や親戚でも1人で行く場合には同じ金額というのは有るかもしれませんが、2人なのにそれで良いのか…と正直悩んでいます。 ちなみに、行われる場所はホテルです。 人前式ではなさそうです。 (私たちはレストランで人前式形式でした) このままでは3万円で話が進んでいきそうです。 せめて3万円はやめた方が…と思うのですが、「普通はそうだよ」という意見が主人には通じません(喧嘩になります) もし、5万円以上の方がいいのであれば、どう説得したら良いでしょうか? また、同じ金額でいいと言う方もいらっしゃるのでしょうか? 乱文で申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.3

こんにちは。 披露宴に夫婦二人で出席する場合は、お祝い金の目安は5万円位出すことになっていますが、でも、それはあくまでも「目安」ですので、ひとによっては5万円以下、または、それ以上というひともいると思います。 ただ、私でしたら、やっぱり最低でも5万円をつつむほうがいいかと思います。そのいとこさんとは、どういった付き合いなのか分かりませんが、でも、遠い親戚とかっていうんじゃないんだったら、やっぱり最低5万はつつむほうが礼儀かな。。。とは思います。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050905A/index.htm?FM=ranks http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm

thistlia
質問者

お礼

有難う御座います。 このページをプリントアウトし、主人に見せたいと思います。 やはり5万円が目安ですよね。 従弟とは普通に連絡をとっていまして、PCの修理などをいつも主人が行ってあげていました。 普段色々従弟に対し出費しているのだから…と言う考えな様ですが、それとこれとは話は別ですよね^^; 相手方のご親戚の目も有りますし。 見栄を張る必要はないとは思いますが、最低限の事は行いたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• amr1026
回答No.5

確かにご祝儀っていただいた金額を返すかと思いますが、ご主人一人が呼ばれているのならともかく、夫婦で呼ばれているので、やはり5万包むべきだと思います。 引き出物はひとつということですが、料理代等考えると、2人で3万円だと少ないと思います。 (ホテル挙式なら、料理代だけで1人1万円かかりますし)。 ご主人とよく相談してみてください。

thistlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と話し合いまして、主人が3万、私が2万の合計5万を出すことにしました。 主人は納得はしていないようですが、しぶしぶ承諾しました。 本当は、主人だけ出席のはずだったので、連名で招待状が来た事で急に私も出席になり、それが不服だったようです。 (電話での連絡の際には主人だけという感じだったらしいので。) とりあえず、何とか5万円の方向で落ち着きそうです。 皆様、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 やはり、5万円が妥当だと思いますよ。 2人で出席されるなら、二人分の食事や引き出物等がふるまわれるでしょう。 それだけで1人1.5万円は超えてしまうと思いますよ。 それじゃお祝いの意味がありませんよね。

thistlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妥当な金額ですよね。 そのことをもっと主人と話してみたいと思います。

thistlia
質問者

補足

情報が少なく、申し訳ございませんでした。 引き出物は1家に1つらしく、私たちは夫婦で1つになります。 もちろんお食事は2人分なのですが。 私たちの時には2~3万、親戚で5万が多かったため、それで結構足が出てしまい…なので主人はそこにこだわっているのだと思います。

• missPIGGY
回答No.2

ご質問者様のご意見が最もだと思います。 いとこさんが出席された時はお一人で3万円お包みいただいたのですから、少なくとも5万、若しくは7万が妥当ではないでしょうか? ご主人のご兄弟(できれば夫婦で)で出席される方はいらっしゃいませんか? もしいらっしゃれば金額をお聞きして、ご質問者様と同意見でしたら、その方からご主人にお話していただいてはいかがでしょう? 若しくはご主人のご両親に相談されるとか・・・。 お祝いは気持ちですが、やはり相場というものがありますので、今後の親戚関係を円滑にするためにも、ご意思を通されるのが良いですよ。 単純に計算しても3万では料理代2人分になるかどうかというところですので・・・。

thistlia
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 主人には姉がおりますが、海外暮らしのため出席はしないそうです。 (元々招待客には含まれていないそうです) 私の結婚式の際にも主人方の親戚夫婦は揃って5万円、1人出席の方で2~3万円が標準だったので、5万は出さないとと思ったのです。 確かに5万包むと家系的にはものすごく厳しいのですが、そこは自分たちの食費を抑えて…と主人に話をしたら今でも食費を抑えてるのにこれ以上抑えたら何を食べるんだと言われてしまいまして… 義父にも相談はしたのですが「3万でいい」と言う意見でして、正直困っていました。 なんとか説得してみたいと思います。 有難うございました。

• J93K112
回答No.1

ご夫婦で参加して、3万円は考えられない数字だと思います。 単純に2で割ると、一人15000円になります。 もし、一人で参加する場合、ご主人はこの額で参加されるのですか? 私なら恥ずかしいので欠席し、お祝い金として3万円振り込みます。

thistlia
質問者

補足

私たちの周りでは、貰った金額と同じ金額を包むのが通常です。 私が学生の頃、どうしてもお金が無くてかき集めて1万円をお祝いで出した友人を結婚式に招待したのですが、その友人は1万円でした。 親戚も、主人の親戚も同じ考えだそうです。 ですが、今回は1名の出席ではなく、2名なので悩んでいるのです。 また、私の結婚式の際にも、2万円~3万円が標準金額でした。 1人で出席の際に3万円で恥ずかしいと言う事は無いです。