• ベストアンサー

友人の結婚祝い金額

どなたか、教えて下さいませ! 離婚して13年、再婚する仲のいい友人がいます。(34才)子供が二人いて、(中学生二人)4月に他県に嫁ぐのですが、すごく仲がいいのですが、どの位お祝い金を包めばいいのか迷っています。主人と意見が食い違うので・・。結婚式で包むのと同じ位の金額でいいのでしょうか?二度目という事も考えると・・・??? やはり、包む金額は奇数、偶数に拘るんですよね? お祝い金の他に、何かプレゼントも!と思っているのですが、それも迷っています。関西から関東へ行く位遠い所に嫁いで行ってしまうので、なかなか会えないので、思い出に残る物を、と考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebeko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

もし私なら。。。という程度のアドバイスですが 結婚式に行くなら3万円くらいのご祝儀ですが 式なしなら、祝い金かプレゼントかどっちかですよね。 すっごく仲がいい友達なら、私なら聞きます。 何か欲しいものはあるのか、とか。 特にない、と言われたら1~2万円を包みます。

tyumorning330
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 友人曰く、籍だけ入れて式はしないようなので、プレゼントは友人に今日聞いてみます。ご祝儀は参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちはっ 結婚式でしたら3万円、という解釈でいいんですよね? 普通にお渡しするお祝い金ならやっぱり3万くらいかなぁ?と思います。 でも他にプレゼントとなると、現金2万+プレゼント(1万前後)くらいがいいのかな?と思います。 遠くに嫁ぐとのことなので、お餞別の意味もこめてプレゼントというのはとってもいい案だと思います♪ プレゼントについてのアドバイスは出来ませんが…何か良い物が見つかるといいですね(*^-^*)

tyumorning330
質問者

お礼

回答くださって、ありがとうございます!身近にいた友人だったのでプレゼントはあれこれ悩んでる状況です。主人と同じ考えです。式があれば、3万と考えてましたが、式がないのでどの位つつめばよいのかわからなくて・・・。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝い金

    結婚披露宴のお祝い金は、誰のものですか? うちらは私(新郎)と彼女(新婦)とふたりで式の準備をしている(お金の払い込みもふくめて)ので2人のものと考えていました。 実際、わたしの友人は最終的にはすべて二人で受け取って、結婚資金やハネムーン資金にあてたといっていました。 しかし、最近うちの母が、 『新郎側の招待者のお祝い金のうち、新郎の知り合いのものは私が受け取るべきだが、新郎の親戚(=私はあまり親しく無くおもに親がつきあってきた人たち)のお祝い金については、「私(新郎)に対してというよりは、新郎家(とくに親)へのはなむけの意味合いがつよいから母が受け取る』といっています。 ただし、その金額を上回る額のお金を結婚祝として改めて私にプレゼントしてくれる、といっています。 その本心としては、私と彼女がお見合いで知り合ってまもなく(まだ4カ月)、それでどうにか結婚にこぎつけたものの、喧嘩ばかりなため、うちの母は彼女(新婦)をまだこころから家族として受け入れておらず、(私と彼女の間ではふたりのお金は彼女が管理する予定ですが)まだ十分信頼していない人(彼女)に新郎家あてのお金などあげられない、という気持ちがあるようです。 一般には、結婚のお祝い金は「ふたりのもの」と考えるべきでしょうか? あるいは親戚の祝い金は「それぞれの家(親をふくめて)に対するもの」と考え、それぞれの家の親に渡すべきでしょうか?

  • お宮参りのお祝い金額

    バツイチ子持ちで 再婚をし.先月今の旦那との子供を出産しました。 子供は二人とも男の子で旦那にとっては次男が初めての子供です。 今月お宮参りが あるのですがその事についてわからない事があるので教えて頂けたらと思います。 今旦那の実家に同居中で お宮参りには旦那方の両親と私方の両親・祖父母が来る予定です。 旦那方の祖父母によると 子供が産まれたら嫁方の親が旦那方の親にお祝い金を渡すらしいのですが 金額はいくらくらいなものなのでしょうか? それとお宮参りの際 私の親・祖父母それぞれ 旦那方の親に渡す祝い金を持ってくるみたいなのですがいくらくらいが妥当なのでしょうか? (お宮参りの際の仕出しは旦那の親が頼んでくれています.) 長男の時はそんなにきっちりしていなかったので 今になってわからない事だらけで.. どなたか 教えてください(;_;

  • 初孫の出産祝い金額について

    後1カ月ほどで、初孫が生まれます。 出産祝い金を考えなければならない時期ですので、数人の友人にも聞いてみました。 10万・20万・40万円の出産祝い金をあげたという人もいましたし、 お金はあげないで自分で編んだおくるみのようなものを プレゼントしたという人もいてさまざまでした。 検診・入院費でもお金がかかるので、子供の負担を軽くするためにも 20万円の出産祝い金を渡す法がよいのかなぁと思ったりもしていますが、 もっと他の人の話もお伺いしたいと思いました。 尚、お嫁さんはお腹が張るということで実家に出産2か月前に帰りました。 息子がお嫁さんがお腹が張るので実家に帰るようにすすめたらしいのですが、 お嫁さんとその実家があまりにも密着していると、私も何かをしてあげたいという気持ちが 薄くなるような気がいたします。 孫が生まれると又、自分の気持ちが変わるのかもしれませんが、 出産後又、お嫁さんが長々と実家にいれば、私の気持ちもどうなるのかなぁ?と ふと心配になります。(つまり、孫に対して愛情がわかないなど。) 二人が住んでいる所とご実家は車で10分ほど。私の家からは1時間かかります。 男の親だから、しかたがないとあきらめるほうがいいのかなぁ? 深入りすると二人の仲が悪くなるのも悪いので、離れて見守るだけがよいのかなぁ? とも思っています。 出産祝い金と男親としての心構えなど教えていただければ幸いです。 尚、お嫁さんの実家・親戚は創価学会にみんな入っています。

  • デキ婚の友達への結婚・出産お祝い金について

    はじめて質問させていただきます。 30歳前半の既婚女です。 仲良しの同僚(同い年)が社内デキ婚をしました。 彼女は退職し、最近赤ちゃんが生まれました。 そこで、結婚祝いと出産祝いを併せてお祝い金(2万円+ちょっとしたプレゼント)を渡そうと思っています。 私も社内結婚なので、両夫婦知り合いです。 彼女には私達の結婚式に出席してもらいました。 なので、今回のお祝い金は私達夫婦からという事にしたいのですが、 (1)金額は2万円で妥当ですか? (2)今回は関係ありませんが、結婚式に出席してくれた方で結婚式は身内だけで行った場合のお祝い金はいくら包めば良いのですか? (3)夫婦連名にするのはおかしいですか? (4人とも仲が良いですが、個人的に付き合っているのは私と彼女です) (4)夫婦連名にした場合金額は2倍入れないといけないのですか? (友達に指摘されました「包む額がひとり分なので連名はおかしい」と) 長くてスミマセン どうか教えてください。

  • 遠方の友人に渡す結婚祝い

    留学時代からとても仲が良く、お互い帰国した後も関西と関東ですがメールなどで連絡を取り合っていた友達が6月中旬に結婚することになりました。 友人から披露宴に招待されたんですが、仕事での都合がつかず出席することができないので結婚祝い(1万円)を現金書留で郵送するつもりなんですが、その場合式と披露宴は3か月先ですがお祝い金はもう今から送った方がいいですか?それとも式直前の6月に入った頃の方がいいですか?ちなみに友人は式までは実家に住むそうです。 それから、お祝い金を郵送する時に一緒に何か記念になるようなプレゼントも一緒にしたいと思っていますが、現金書留と小包は一緒に郵送することはできますか? 式当日は電報も打とうと思っていますが何か気の利いたメッセージを送れたらと思っています。お薦めサイトなどご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • excelで奇数の4桁数字を偶数に変換する方法ありますか?

    品物の価格一覧表が200行くらいあります。 それらの金額を、百の位で偶数にそろえたいと思っています。 手入力ではなく関数などで一気にできないでしょうか? 下記のように、奇数の百の位を偶数に切り上げたいのです。 1,300→1,400 1,200→1,200のまま 1,900→2,000 元の数字はすべて4桁です。 うまく説明できずにすみませんが、宜しくお願いします。

  • 親からの結婚のお祝い金について

    親からの結婚のお祝いについてに質問です。 結納はなく顔合わせのみで兼用の指輪を彼に買っていただき、式も二人で小規模に行いました。 二人共30代であり、結納をしないことも小規模の結婚式も彼のお家の意向に沿ったものです。 式前に旦那のご両親からお祝いとして50万円をいただきました。 うちの両親からはお祝い金の代わりに10~15万相当のお品物を 私の代わりに指輪のお返しにということで彼に贈っていただいたのですが 彼のご両親としては、娘に何もしてあげないと受け取っていらっしゃるようで困惑しています。 私自身は年齢もありますし、これまで育ててもらったことをとても感謝しているので お祝いにたくさんのお金を親からいただくつもりはありませんでしたし 多額ではなくても、お祝いしてもらい応援していただくことが嬉しいのですが…。 お品物を彼にプレゼントしているのに、そのように受け取られるということは 金額が少ないという意味なのかと思うのですが、彼の両親からの50万円のお祝いに対して うちの両親の行動は常識の範囲から逸脱していますでしょうか。 地域や状況などによるとは思いますが、平均的に考えて非常識かどうかが知りたいです。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • お祝い金のお返しについて

    先日入籍し、数ヵ月後に式予定です。 両親も納得してくれ、式は二人で行う予定です。 先日、入籍の報告という形で親戚廻りをしたのですが、色んな方から10万円、20万円というお祝い金をいただきました。 披露宴をしない為、お返しを非常に迷っているのですが、どの位の金額のどんなものが良いのでしょうか? 半返しといいますが、20万円をいただいた方には10万円の物を返したほうがいいのでしょうか。 とっても迷っています。アドバイスお願いいたします。

  • 入学祝い金の相場について

    今春長女が高校入学、次女が中学入学します。 私と主人の実家から、入学祝い金をいただきました。 (主人はお婿さんに来てもらいましたが、私の両親と同居はしていません。) しかし、両方の実家からの金額があまりにも違いすぎるので、今回質問させていただきました。 片方の実家は二人合わせて30万円、もう片方は二人合わせて8万円です。 両実家の生活水準はほぼ同じです。 金額が違うからどうこうと言うわけではありませんが、相場が知りたいので宜しくお願い致します。

  • あまり交流のない友人に結婚祝いを送る?

    24歳社会人 女です。 昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。 友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。 友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。 昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。 友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。 友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。 本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。 こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか? また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか? 「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう