• ベストアンサー

友人の結婚祝い金額

どなたか、教えて下さいませ! 離婚して13年、再婚する仲のいい友人がいます。(34才)子供が二人いて、(中学生二人)4月に他県に嫁ぐのですが、すごく仲がいいのですが、どの位お祝い金を包めばいいのか迷っています。主人と意見が食い違うので・・。結婚式で包むのと同じ位の金額でいいのでしょうか?二度目という事も考えると・・・??? やはり、包む金額は奇数、偶数に拘るんですよね? お祝い金の他に、何かプレゼントも!と思っているのですが、それも迷っています。関西から関東へ行く位遠い所に嫁いで行ってしまうので、なかなか会えないので、思い出に残る物を、と考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tebeko
回答No.1

もし私なら。。。という程度のアドバイスですが 結婚式に行くなら3万円くらいのご祝儀ですが 式なしなら、祝い金かプレゼントかどっちかですよね。 すっごく仲がいい友達なら、私なら聞きます。 何か欲しいものはあるのか、とか。 特にない、と言われたら1~2万円を包みます。

tyumorning330
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 友人曰く、籍だけ入れて式はしないようなので、プレゼントは友人に今日聞いてみます。ご祝儀は参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちはっ 結婚式でしたら3万円、という解釈でいいんですよね? 普通にお渡しするお祝い金ならやっぱり3万くらいかなぁ?と思います。 でも他にプレゼントとなると、現金2万+プレゼント(1万前後)くらいがいいのかな?と思います。 遠くに嫁ぐとのことなので、お餞別の意味もこめてプレゼントというのはとってもいい案だと思います♪ プレゼントについてのアドバイスは出来ませんが…何か良い物が見つかるといいですね(*^-^*)

tyumorning330
質問者

お礼

回答くださって、ありがとうございます!身近にいた友人だったのでプレゼントはあれこれ悩んでる状況です。主人と同じ考えです。式があれば、3万と考えてましたが、式がないのでどの位つつめばよいのかわからなくて・・・。