結婚の記念品贈り友人にモヤモヤ!一年近く経ってもお礼言われず…

このQ&Aのポイント
  • 結婚した友人に記念の品をプレゼントしたが、一年近く経ってもお礼の連絡がないため、モヤモヤしている。
  • プレゼントした友人からのお礼や確認の連絡がなく、渡したプレゼントがちゃんと届いたのか心配になっている。
  • 結婚式のご祝儀とは別にプレゼントを贈ったため、お返しは必要ではないと思っているが、お礼の連絡がないのは不適切ではないかと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の記念品を贈った友人に対してモヤモヤしています

昨年、幼稚園時代から仲良くしている友人が結婚し、式を挙げました。 他に2人仲の良い友人がいて、一緒に結婚式に参列しました。 その時はご祝儀を3万円包みました。 式から少し経ってから、1人の友人から お贐として、3人でお金を出し合い、 結婚した友人に記念の品をプレゼントしようという提案があり、結婚した友人にどんなものが欲しいか聞いて、一万円くらいの家電を3人でプレゼントしました。 1人の友人が買いに行ってくれて、渡すのは、お正月に4人が集まる機会があったので、その時に3人で一緒に渡そう!という話になっていたのですが、 その時に私がインフルエンザになってしまい帰省できず、2人から結婚した友人に渡してもらいました。 もちろん私もお金を出しているし、 私は居なかったけど、『3人から!』と言って渡してくれたと思うのですが、 プレゼントした友人から私に対して何もお礼のメールなどがありません。 半年後くらいに、用事があってメールする事があったのですが、その時も、プレゼントについては何も言われませんでした。 私からしたら、あれ?まだ渡してない? くらいな感じです、、。 普通はその場に私が居なかったとしても、 すぐにありがとうなど、お礼の連絡をくれるのものですよね? もちろんお返しも頂いてませんが、 1人3000円くらいの金額なのでお返しなんていただかなくて当たり前なつもりですがちなみに、結婚式に包んだご祝儀とは別に、お贐として品物を頂いたら、普通は内祝いとしてお返しをするのが常識ですか??まだ若くて世間知らずなので、自分の今後の為にも知っておきたいです。 せっかくプレゼントをしたのに、何も言われないまま一年近く経っているので、なんかモヤモヤしています。 他の2人の友人からも、渡しておいたからね!と言う連絡もないし、 私になにもお礼言われないけどちゃんと渡してくれた?なんて聞けないです。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

既婚40代です。 ご祝儀とは別に3千円の金額のプレゼントを別にしたとしても、彼女からの内祝いなどは必要無いでしょう。 内祝いでは無く、そのメンバーが結婚するときに同様の金額でプレゼントをすれば「お互い様」が成り立つのが友人です。 今回、残念なプレゼントの贈り方をしたとしか言えません。 本来なら3人の名前でカードを入れてのおめでとう!も伝えるのが理想です。 差出人すら無しのプレゼントは置いておくと誰からのものかもわからないものですから。 3人の名前とカードに新郎の名前も書いての使って貰えたらというコメントがベストで、渡す場に欠席しても「今回参加出来ないので残念ですが〇さんと△さんと3人で選びました」くらいのメールは必要でした。 友人二人からの連絡もないのですから、どうしても確認したい場合は二人に連絡する。 花嫁の方には3人で贈ったあれの使い勝手を聞きたいとメール。 似たようなものを買いたいので参考まで聞かせてと尋ねれば、贈り物の仕方とその後まで貴方が把握できると思います。 これを機に、贈り物には必ずカードでも良いので名前を書きましょう。 渡された?自分もアピールしてくれた?なぜに連絡無いの?ではなくカードを。

その他の回答 (2)

• gajin38
回答No.3

あげるほうと受け取るほうでは大きな違いがありますよ。 内祝いってお金の無駄じゃないですか。 結婚式もやればわかりますが 食事のメニューから座席表から全てお金を払うんです。 引きで物の当然お金です。 引き出物なしで2万にしたほうがお互いいいと思いますし 披露宴の食事も15000円ぐらいするんですよ。 普段そんな高い食事します??? お互い無駄にお金を使っているんです。 もっとシンプルにお金をかけずにすればいいんですよ・・・

noname#201345
noname#201345
回答No.1

内祝いは頂いたお祝いをお返しすること という意味ではないから。 1.買いに行った友人への支払いは済んでいるのか。 2.本当に友人は買ってきたのか 3.友人はその相手に渡したのか あたりが書かれてないですね。 笑なんて付けてる余裕が有るならとっとと「気に入ってくれた?インフルでいけなくて残念だったよ」と結婚した友人に 「重たいもの持たせてごめんね。受け取った時の様子聞かせてほしいな」位送ればいいのに。 相手が品物を受け取って、喜んで使ってくれてるだろうなって思えるなら 一年前のことは忘れるが吉。 すぐにメール等で確認取らなかった自分も悪い、今度から確認はちゃんとしようという 教訓だと受け止める方が良いと思いますね。 お祝いは相手が喜んでくれたら、そこで一度完結してるんですよ。贈る側の常識として。 お礼のあるなしは今後の付き合い方の指標になるというだけのことでね。