結婚の記念品贈り友人にモヤモヤ!一年近く経ってもお礼言われず…

このQ&Aのポイント
  • 結婚した友人に記念の品をプレゼントしたが、一年近く経ってもお礼の連絡がないため、モヤモヤしている。
  • プレゼントした友人からのお礼や確認の連絡がなく、渡したプレゼントがちゃんと届いたのか心配になっている。
  • 結婚式のご祝儀とは別にプレゼントを贈ったため、お返しは必要ではないと思っているが、お礼の連絡がないのは不適切ではないかと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の記念品を贈った友人に対してモヤモヤしています

昨年、幼稚園時代から仲良くしている友人が結婚し、式を挙げました。 他に2人仲の良い友人がいて、一緒に結婚式に参列しました。 その時はご祝儀を3万円包みました。 式から少し経ってから、1人の友人から お贐として、3人でお金を出し合い、 結婚した友人に記念の品をプレゼントしようという提案があり、結婚した友人にどんなものが欲しいか聞いて、一万円くらいの家電を3人でプレゼントしました。 1人の友人が買いに行ってくれて、渡すのは、お正月に4人が集まる機会があったので、その時に3人で一緒に渡そう!という話になっていたのですが、 その時に私がインフルエンザになってしまい帰省できず、2人から結婚した友人に渡してもらいました。 もちろん私もお金を出しているし、 私は居なかったけど、『3人から!』と言って渡してくれたと思うのですが、 プレゼントした友人から私に対して何もお礼のメールなどがありません。 半年後くらいに、用事があってメールする事があったのですが、その時も、プレゼントについては何も言われませんでした。 私からしたら、あれ?まだ渡してない? くらいな感じです、、。 普通はその場に私が居なかったとしても、 すぐにありがとうなど、お礼の連絡をくれるのものですよね? もちろんお返しも頂いてませんが、 1人3000円くらいの金額なのでお返しなんていただかなくて当たり前なつもりですがちなみに、結婚式に包んだご祝儀とは別に、お贐として品物を頂いたら、普通は内祝いとしてお返しをするのが常識ですか??まだ若くて世間知らずなので、自分の今後の為にも知っておきたいです。 せっかくプレゼントをしたのに、何も言われないまま一年近く経っているので、なんかモヤモヤしています。 他の2人の友人からも、渡しておいたからね!と言う連絡もないし、 私になにもお礼言われないけどちゃんと渡してくれた?なんて聞けないです。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.2

既婚40代です。 ご祝儀とは別に3千円の金額のプレゼントを別にしたとしても、彼女からの内祝いなどは必要無いでしょう。 内祝いでは無く、そのメンバーが結婚するときに同様の金額でプレゼントをすれば「お互い様」が成り立つのが友人です。 今回、残念なプレゼントの贈り方をしたとしか言えません。 本来なら3人の名前でカードを入れてのおめでとう!も伝えるのが理想です。 差出人すら無しのプレゼントは置いておくと誰からのものかもわからないものですから。 3人の名前とカードに新郎の名前も書いての使って貰えたらというコメントがベストで、渡す場に欠席しても「今回参加出来ないので残念ですが〇さんと△さんと3人で選びました」くらいのメールは必要でした。 友人二人からの連絡もないのですから、どうしても確認したい場合は二人に連絡する。 花嫁の方には3人で贈ったあれの使い勝手を聞きたいとメール。 似たようなものを買いたいので参考まで聞かせてと尋ねれば、贈り物の仕方とその後まで貴方が把握できると思います。 これを機に、贈り物には必ずカードでも良いので名前を書きましょう。 渡された?自分もアピールしてくれた?なぜに連絡無いの?ではなくカードを。

その他の回答 (2)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

あげるほうと受け取るほうでは大きな違いがありますよ。 内祝いってお金の無駄じゃないですか。 結婚式もやればわかりますが 食事のメニューから座席表から全てお金を払うんです。 引きで物の当然お金です。 引き出物なしで2万にしたほうがお互いいいと思いますし 披露宴の食事も15000円ぐらいするんですよ。 普段そんな高い食事します??? お互い無駄にお金を使っているんです。 もっとシンプルにお金をかけずにすればいいんですよ・・・

noname#201345
noname#201345
回答No.1

内祝いは頂いたお祝いをお返しすること という意味ではないから。 1.買いに行った友人への支払いは済んでいるのか。 2.本当に友人は買ってきたのか 3.友人はその相手に渡したのか あたりが書かれてないですね。 笑なんて付けてる余裕が有るならとっとと「気に入ってくれた?インフルでいけなくて残念だったよ」と結婚した友人に 「重たいもの持たせてごめんね。受け取った時の様子聞かせてほしいな」位送ればいいのに。 相手が品物を受け取って、喜んで使ってくれてるだろうなって思えるなら 一年前のことは忘れるが吉。 すぐにメール等で確認取らなかった自分も悪い、今度から確認はちゃんとしようという 教訓だと受け止める方が良いと思いますね。 お祝いは相手が喜んでくれたら、そこで一度完結してるんですよ。贈る側の常識として。 お礼のあるなしは今後の付き合い方の指標になるというだけのことでね。

関連するQ&A

  • 結婚式に欠席をした友人への内祝について。

    先日、結婚式を挙げたものです。 式の2日前に友人から急きょ欠席の連絡があり、 お料理代(約\14000)のキャンセルができませんでした。 当日、一緒にくる予定だった友人がその友人からご祝儀を 預かってきてくれたのですが、中には1万円が入っていました。 この場合も内祝いは半返しでするべきでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

  • 友人の結婚祝い。現金?プレゼント?

    友人の結婚祝い。現金?プレゼント? 今度友人が3回目の結婚をすることになりました。 1度目の結婚式は二次会に参加させてもらい、ご祝儀を1万円渡しました。 2度目の時はちょっと疎遠になっていたこともあり、お祝いを渡すことなく離婚してしまいました(悲) その後私が結婚し、式は挙げなかったので、その友人を含め数人でお金を出し合ってプレゼントをくれました。 今度3度目なんですが、結婚式は身内でやるということです。 来月その友人に会う約束をしているのですが、その時に結婚祝いを渡したいなと思っています。 予算は5000円くらいにしたいのですが、5000円でもご祝儀という形で現金を渡すのがいいのか、5000円くらいの品物をプレゼントするのがいいのか、この場合の常識というか、マナーというのはどちらなんでしょうか?

  • 友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

    学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

    結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。 当方、30代女です。 今週末、中学時代の友達の結婚式に行きます。 ご祝儀は、他に招待されている友達と話し、3万円、包んで行こうと思っています。 贐を友達と一緒に何か品物を・・・と思っていたのですが、友達が他の友達(私の知らない人)と贐として品物を贈ってしまいました。 私だけ遠方なので、新婦には結婚式しか会えません。 今さら品物を渡す事もできず、何を贈ったら良いのかもわからないので、結婚式に贐として現金(1万円)を包んで行こうと思っています。 ご祝儀3万+贐1万、このように持っていくのは変でしょうか? あと、贐もご祝儀と一緒に受付にお渡しして良いのでしょうか? また、やはり贐は他の友達に合わせて、品物を贈った方が良いのでしょうか? みなさま、宜しくお願い致します。

  • ほぼ同時に結婚した友人のことです

    先日、結婚式をしました。 二次会にある友人が参加してくれました。後で知ったのですが、彼女も私の結婚式の後1週間後に結婚したとのことで、お祝いを贈りました。彼女は結婚式はせずに親族食事会だけでとのことでしたので、取り急ぎフライパンセット(3500円程度)ものを送りました。ですが、なんの連絡も無く届いたのかなぁと心配していたら、今日彼女から内祝いとして3000円程度のマイプレシャスが送られてきました。 この内祝いのお礼はすぐにメールでしようと思うのですが(電話は彼女が忙しいのでダメ)、それだけで良いのかと心配で内祝いではなく、届いたよっていう連絡が欲しかったです。。。

  • 友人の結婚式でのご祝儀について

    友人の結婚式に招待されました。 もちろん参加の意思を示し、何かできることはないかと、余興を申し出ました。 私は既婚者なのですが、自分の式は会費制で、友人からは1万円しかもらっていません。 これは自分が望んだことなので、友人の披露宴に出席する分にはきちんとご祝儀を渡そうと思っていました。 式の1ヵ月まえに二次会案内のはがきが届いたのですが、会費が7000円で、披露宴割引もありませんでした。正直高すぎると思いました。 その後、余興のお礼だと言ってペアのマグカップをいただきました。 余興の準備でかかったお金は交通費や備品費をあわせて1万円弱はかかっていますが、友人にはそのことを伝えていません。 ご祝儀、二次会会費、余興費用を考えると、結構な額の出費になってしまいます。 他の友人に「包むのは二万じゃ少ないかなぁ」と相談してみたのですが、「世間体を考えるなら三万は包まなきゃおかしいよ」と言われました。 今回の余興の準備でめちゃくちゃ友人に振り回されております。 一度喧嘩になりかけました。その時に、「せっかくマグカップをあげたのに!」と言われて唖然としました。 今回の件で時間もお金もたくさん使ってしまい、祝福したい気持ちが減ってしまっている自分も情けないと思いますが、ご祝儀はやはり三万円包む方がいいのでしょうか? 二万円+三千円程度のプレゼントを持参して、二次会とあわせて三万円(余興費用もいれたら四万円ですが・・・)という計算では非常識になってしまうのでしょうか? アドバイスお願いします。当方29歳です。

  • ご祝儀を渡してない友人を結婚式に招待してもよいか

    こんにちは。 以前結婚式にお呼ばれしたのですが、どうしても都合がつかなくて出席できなかった友人がいます。 その時はご祝儀は渡さず、ほんの気持ちだけのプレゼントをしました。(結婚やお祝いに関して、ぜんぜん知識がなかったので・・・式に行かないのにご祝儀、というのは、思いつきもしませんでした。) 今、自分が式準備をする立場になってみると、その友人を招待すべきかどうか、すごく悩みます。 (1)自分はご祝儀渡してないのに、もらうときだけ? (2)先方は招待してくれたのに、こちらは招待しないの? ちなみにその友人との関係は、微妙なラインです。 二人で会うことはないが、グループではいつも遊ぶ。 そのグループで既婚者は彼女一人。 グループのほかの子が結婚するときにそのグループ全員を招待するかは微妙なとこです。 どうしたら一番失礼のないようにできるでしょうか?

  • こういう場合は貴方は友人の結婚式に参加しますか?

    友人の結婚式に行こうか迷っています。 まず、 ●私は海外にいて日本に行くのに10万以上かかります。 ●結婚式に参加したいかの度合いは、絶対行きたいとすぐ決断できないくらい。お金に余裕があれば行きたい。 ●外国人の私の旦那も共通の友人なので招待されています。 ●他3名の外国人の友人は行くだけでもお金がかかっているのでご祝儀は出さないけど、行く予定。 ●その友人は昨年した私の結婚式に日本から来てくれましたが、ご祝儀はなくプレゼントをくれました ●友人の旦那さんになる人は、私も旦那も知らない人です。 ●ご祝儀は出せても旦那と私で1万5千円くらい。。。それがネックです。 ●結婚式はかなりお金をかけている様子で、披露宴の食事に一人2万円くらいを予定されているようです。 ●外国人はご祝儀がなくても、いいのかなと思いますが、私は日本人でご祝儀という礼儀を知っているので、それをしない私は非常識になると思っています。 ●旦那と私で20万かけて日本へ行くのもいいのですが、不景気で本当のところ、ご祝儀が1万5千円だと逆に失礼と思い、相応のプレゼントで。。とも思うのですが、式場に行ってご祝儀を渡さないのは失礼でしょうか。 友人に話そうかと思ったのですが、本人にお金の話をするのも失礼ですし、相談された友人も ご祝儀は要りません と言いづらいでしょうし。 やんわり断ったほうが相手にも出費が減っていいのでしょうか。 今月中にエアチケットを買わないと値段が高くなるので急いでいます。 貴方ならどうしますか?

  • 親しい友人への結婚のお祝いについて

    友人が結婚するのですが、身内だけの式を挙げるそうです。 お祝いについての質問ですが、 ・友人は私の結婚式に出ていただき、ご祝儀を3万円包んでくれました。 ・子どもの自転車も買っていただきました。 ・他の友人にはお祝いのお金は不要と言ってます。 ですが、自分は3万円のご祝儀を渡したいと思ってるんですが、 渡しても問題ないのでしょうか? 品物も考えたのですが、欲しいものがわからず困ってます。 やはり、不要って言ってるのにお金を渡したら失礼だったりしますか?

  • 友人の結婚式ラッシュ

    友人の結婚式ラッシュ 私は数年前に結婚していて、結婚式は2人だけで海外でしました。 国内ではパーティーも何もしていません。 来月、再来月と友人の結婚式があります。この友人は2人とも前職場の友人です。私は寿退社しました。 この2人の友人からは私が退社した際におそらく3.4千円位のプレゼントを頂きました。これは退職の送別品なのか結婚祝いなのか分かりません。ですが、寿退社でなくてもその会社では退職者にはみんなプレゼントする習慣がありました。 そして退職者もまた会社に送別品を渡していました。 そのような状況で私はこの2人にお祝いを頂いたんだか頂いてないんだか分からない状況です。 ですか退職後も付き合いがあり在職中もとてもお世話になったので結婚式に参加しようと思っています! ですがどうしても私は呼んでないし、ご祝儀も高いしっていう気持ちがでてきてしまいます。 ご祝儀に交通費、2回も式が立て続けは正直キツイです。 結婚式には参加します。今更キャンセルはしません。 ですがこんな気持ちになってしまって。私は心が狭いんでしょうか。