• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

身内へのお返しについて

主人の兄夫婦・姉夫婦から結婚のお祝いを頂きました。 兄夫婦からは、お返しはいらないと言われています。 私達はお互い再婚のため入籍のみで 結婚式は挙げていません。 このような場合、お返しはどうしたら良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お返しはいらないと言われていても、それはあくまでもタテマエです。 ほんとにお返ししなかったら、後々影で何を言われるかわかりません。きちんと半返ししておいた方がいいでしょう。 とはいえ、私も父方の叔父にはお返ししませんでした。 (強く「お返しはいらないから!」と念押しされてしまったので) 私達も入籍のみでしたが、一応写真はとったので、その写真を台紙タイプにして送りました。 私の場合は自分の身内なので、とても喜んでもらえましたけど、夫側でしたら、きちんとされていた方が後々文句言われなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いらないと言われどうしたら良いか悩みましたが やはり、後の事を考えると お返しをした方が良いですよね。 アドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

半額でお返ししましょう、商品券が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、お返しはいらないと言われても 半額でのお返しが良いのでしょうね。 アドバイス ありがとうございました。