• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みんな何のために働くのか?)

なぜ私たちは働くのか?

tanakanonoの回答

回答No.1

夢も仕事のやりがいも捨てました。 ほとんどの人がそうだと思います。 つまらない生活を送るのが庶民。 その中でいかに自分をだまして幸せですよ~と言い聞かせるか。 生活保護をもらわず働くのは家族、親せき、他人の目があるからでしょうね。最低限の生活(衣食住楽)を保障されている時点で、働く目的は最低限の生活ではないですね。 どんな夢かはわかりませんが、例えば、スターになる夢があったとします。 スターは多くの人からの注目=(CD購入とか)売上が必要です。みんながスターになれれば売り上げは分散して、1スター当たりの売上は減ります。youtuberがいい例です。夢がスターの人にとって、youtuberは夢がかなったとはいいがたいですね。 つまり、夢をかなえるためには、秀でいている人の集まりで、さらに秀でている必要があります。才能、努力、運、すべて必要です。それがない人はさっさとあきらめたほうが良いです。 一度きりの人生なので、働かずに延々と夢を追うのもありです。自分が好きなことに時間を費やすのも人生の意義だと思います。芸人、漫画家、小説家、ミュージシャン、目が出ないけど延々と夢を追っている人はいます。

関連するQ&A

  • 手の筋肉疲労でギターが上手く弾けない。

    ギタリストです。バンド練習やライブの時 その以前にギターを長時間練習したり、仕事をしたりすると筋肉疲労で上手く弾けない事が分かりました。確実に朝起きた時が一番リラックスでき素晴らしくコントロールできます。この落差を何とか無くしたいのです。そこで自分はこの様なまでに疲労で弾けなくなるのは 手の筋肉が異様に早く疲れてしまう体質なのでしょうか?そういった場合どう対処したらよいでしょうか。あとどうしても疲労した後にライブなどで弾かなくてはいけない場合 どうしたら手の疲労を回復出来ますか?宜しくお願いします。

  • このままでいいのか?? みんなの仕事の決め方。

    私は夜の仕事。 もちろん体を酷使するし心もすり減る仕事です。 でもいろんなことになれて、嫌なこともありつつ良いお給料をもらっています。その分自己投資しないといけない仕事なので、特に貯金はないけど。。 嫌いな仕事ではないけど店を持つ気はない。特にやりたいことや夢がない。 友達は夢があってもその分野では飯が食べられない。 楽で良い暮らしです。でも夜の仕事は友達はできないし人間的な広がりがないんです。淡々とお金を稼いで使って同じ人とあって。。。 良い給料もらってるからなんだかハングリー精神もない。 こんなんでいいのかなぁ。。。。 みんなどうなんですか??

  • なぜ毎日学校に行けるのですか。

    なんで皆さんがそんなに学校に行けるのかが分かりません。 高校までで12年間?なんで毎日学校に行けるんですか。 私は別に辛い事がある訳ではありませんが、将来の嫌な仕事の為に、何故そんなに頑張れるのかが分かりません。 その仕事をする事でお金が手に入るとかも、そこまでしてやるものではないと思ってしまいます。 仕事と学校に対する幸せが少なくないですか。 もっと辛い人は虐められたりして死にたい思いを抱えて生きて行くのに、そこまでして学校を頑張れるのが分かりません。 行かなくてはいけないからとかは普通に行かないって動かなければどうにかなるものだと思います。(毒親の人とかは別です) 生きていたいからその為に、とかでしょうか? 毎日今日も学校があるのかという絶望で起きるのって凄く辛いじゃないですか。 私が自分に甘いのは分かっていますがもうこれでも十分頑張ったつもりなんです。 別に学校に行かなくとも家で楽に勉強なんてできますし、今の時代ネットで分からない事なんでも調べられます。 モチベとかどうしてもやりたい事があるなら別ですが、それもなしに無理です。 なんででしょう、どなたか回答お願いします。 あとモチベとか、こうしたら頑張れるよとかあったら教えてほしいです。 頭悪いなと思うかもしれませんがなるべくお手柔らかにお願いします。

  • 皆さんの親もそうでしょうか

    私の親は仕事や友人関係の悩み事を聞いてくれません。 でも相談者はまずは親からだと思い相談しても 「どこの会社にもある」の一点張りです。初めての就職のときって誰でも社会の壁にブチ当たるじゃないですか?でもうちの親は上記の言葉しか返してくれません。愚痴も聞いてくれません。そのためなのか自分では意識していませんが人にはよく「何でも自分の内に閉じ込めてしまいがち」「一人で悩みすぎ」といわれます。皆さんの親もそうですか? やはり私が甘いのでしょうか?

  • 毎日生きていて楽しいと思う事が皆さんには有りますか

    毎日生きていて楽しいと思う事が皆さんには有りますか? 私は精神が破綻しているのか楽しいと思える事もなく日々すごしております。 平日は仕事に拘束されること12時間、休日は精神や肉体の疲労を癒すのみです。 あー何をしてるんだろう私って こんなことの繰り返しで年老いて死んでしまうと思うと、虚しく思います。

  • 扶養から外れてしまいます。どうしたら良いでしょうか

    皆さんはじめまして。 今精神病で、療養中の30代女です。今年6月には、親の扶養から外れてしまいます。そして、保険がなくなります。6月までにいそいで社会保険のある仕事につこうかと考えたのですが、精神状態はかなり良いのですが、ブランクがありなかなか面接に合格することも、難しい状態なのです。国民年金保険という手も考えたのですが、家が裕福でなく、はっきり言って貧乏な状態です。祖母の年金と父のパートのわずかなお金で生活しております。弟もニートで、お金がありません。どうにかしないと精神科に通う事すらできなくなります。 皆さんどうか、この後どこへ相談しに行けばよいのか? などなど、保険をどうにかして手に入れる方法を教えて頂けたらと思います。

  • 仕事

    精神的な病気の人ができる仕事はどうやって探せばいいのでしょうか。 市などの作業所のような所は障害者手帳を持っている人でないと通えないのですか? 一人で外に出られないのですが、夢のために少しだけお金が欲しいのです。 お金の面で親に頼ることでさらに体調が悪くなるのでどうにか少しでいいのでお金を稼ぎたいです。

  • 皆そうやって頑張っている・・・

    2人の子どもがいます。 子どもの夜泣き、お世話、病気したら2人分 しんどいなあと思って親世代に言うと・・・ 「皆そうやって頑張っている。」 「皆そうやって育てて来た。」 「私の時は、もっと大変だった。」など 反対に愚痴聞かされたりして・・・ でも、親世代が、大変だとかブツブツ言った時、 私が、同じように言うと、きっと怒ると思うんです。 大変さって人それぞれですよね。 はたから見たら、大変ではなくても、その人が 大変だと思ったら、大変だと思うんです。 「皆そうやって頑張っている私だけしんどいんじゃない。」 って言われても、なんの慰めにもなりません。 そうだよね。皆一緒だよね。 私も、頑張るよ!なんて気には、なれません。 私が甘いのでしょうか? ただ「そうだねーしんどいね。」って言ってくれたら 気が楽になるのにと思います。 だって、どのみちどんな言葉かけをされても、 しんどい状態が急激に変化する訳でもなく、 誰かが私のかわりをしてくれる訳でもなく ただぼやきたいだけなんです。 これは、親世代に理解してもらうのは、無理 なんでしょうか? 言い返してもいいんでしょうか?

  • 過労と精神的疲労の友人に

    過労と精神的疲労が溜まり、療養中の友人が居ます イライラしたり、気分のむらも激しいです。 食欲も無く、ここに三ヶ月でとても痩せてしまいました。以前も仕事で疲れたとき栄養剤等を渡したらとても喜ばれました。サプリメントのような物を送りたいのですが、このような症状の場合どういったサプリメントを択んだらいいでしょうか? 皆様どうか宜しくお願いします。

  • 皆さんの経験を教えて下さい。

    私は現在、目標があるためそれに向って頑張らなければいけません。 具体的にはお金をかなり短期間で高額貯金しなければいけないだったり、勉強するだとか、とにかく色々です。 私は15歳から上京して働いていますが、2年で1日も休みがなく、毎日3時間睡眠という状態を続けていたら、気づかないうちに精神的にも体調も悪くなり、精神科や病院に通うしまつになってしまいました。 そのため、今年の1月からお休みをしていたんです。 しかしもちろん その仕事をしていない1年の間にも家賃や食費等の生活費が発生しています。 そろそろ働かなくてはいけないのと、私には夢があるため上京しています。怠けているわけにはいかないんです。分かっているのに、どうも心身がついていかず、仕事の前日には体が震えたり、嘔吐してしまったりする始末です。 皆さんも頑張っているという事を糧にして頑張りたいと思っています。 皆さんが現在頑張っている事や、大変な職業の事。 また、寝ずに毎日何かを頑張っているとか、皆さんの経験を教えて下さい。

専門家に質問してみよう