• ベストアンサー

毎日生きていて楽しいと思う事が皆さんには有りますか

毎日生きていて楽しいと思う事が皆さんには有りますか? 私は精神が破綻しているのか楽しいと思える事もなく日々すごしております。 平日は仕事に拘束されること12時間、休日は精神や肉体の疲労を癒すのみです。 あー何をしてるんだろう私って こんなことの繰り返しで年老いて死んでしまうと思うと、虚しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

秘訣というか王道かと思いますが、 まずは、ご自分が何を快適と感じるのか、きちんと把握することです。 それができれば、そのための道筋を考え、プランを練ります。ここで大事なのは、同時にいろんなことをやらない、です。人の、やる気や実行力はとても小さく、せっかく目標を定めても日々の生活で埋もれてしまいます。そうならないためには、いくつか見つけられた改善策のうち、もっとも効果の大きいものだけ、をやり遂げます。こうして目標を達成できると、ほかの課題をクリアするこないか難易度が下がります。 例えば、体の具合も悪く、貧乏で、職場の人間関係も悪い、という場合、まずやるべきことは、健康になることです。健康になれば貧乏や職場の人間関係の改善が容易になります。 これを一つずつ順番にやることが大事です。 そんなこと言っても、忙しくて一つも取り組めない、というのなら、ここが大事なのですが、思い切って疎外となる行動をやめてしまいます。 例えば、仕事が忙しくダイエットする時間がない、ストレスで食べすぎてしまう、場合は、まず仕事を辞めて無職になり、痩せるまで働いてはいけません。 人間は3ヶ月ほどで大幅に必ず痩せます。またその間の生活費くらいは貯めるか、借りるかしましょう。という感じです。 次に、自分が何を快適に感じるかわからない場合もあるかと思います。 これは誰しもある程度当てはまるかと思いますが、原因は、自分の経験が少ないのに自分の価値観の中で選択してしまうことで、正解がない選択肢から答えを見つけようとするようなものです。 こういう方は沢山います。 やるべきことは、自分が全く経験していない仕事をする、住んだことのない地域で生活する、接点のなかった人達と付き合う、というように、まずは自分の価値観の面積を広げてみてください。 無駄な活動のようですが、新しい気付きが必ずあります。 それでも何も見つからない、という場合は、 貴方は低欲求体質ということになります。 この素養はなかなか恵まれており、つまりどういうことかというと、人の嫌がることでも厭わずできる、ということになります。 是非このスキルを伸ばし、ビジネスでも人付き合いでも成功めがけ進んでください。競合がいないので簡単に成功できます。 成功して経済的にも精神的にも豊かになると、欲が誘発されるかもしれませんし、少しは楽しくなります。 貴方の特性がわからず、踏み込んだ示唆には至りませんが、ご参考にしてください。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 論理的に説明して頂き、頭の悪い私でも要旨が解りやすく伝わりました。 ネットではたまに貴方様の様な知的な人と出会いますが、日常のリアルな職場や社会環境では、まず御目にかかりません。 そもそもが私の知的レベルが低い為、まさに類は友を呼ぶが如し環境に身を置いているのだと思います。 素晴らしいお知恵を是非とも役に立たせたいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.14

以前に回答したものです。 体と心が疲れていると、悪いことや 心配をするようになります。 また、自己否定が強くなります。 だから、まずは疲れない体と心を 手に入れることですね。 1)体力については、勤務時間が長いなら減らすか転職。 通勤が長いなら会社の近くに住む。 私は会社まで歩いていける距離の 場所に住んでいます。 2)積極的な体力つくりも重要。 筋トレしたり、ランニングなど。 3)体にいいものを食べる。 カップラーメンとか人工添加物いっぱいのものは避ける。 4)心については、テレビもネットも、凶悪犯のニュースとか 気分が落ち込む、惡くなるニュースは見ないようにする。 社会や政府への不満が増えるだけで、 自分の意識が向上しないから。 お金持ちは、「健康」「旅行」「資産運用」 に興味がある。 お金のない人は、消費税、年金、雇用など社会についての 不満とそれらに興味がある。 5)心についてさらに、木々の葉っぱをみたり、川を見たりする。 自然にふれる。 6)人の目を無視する。 私は人に嫌われるのも平気なタイプ。 協調性もないし、積極的に人と仲良く したいとか思わない。 まあこれでもリーマンです。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様は対人関係や社会に対して執着心を捨てられてる様に思われます! ある種悟りを開いた境地なのでしょう。 私は女々しく生き様を晒し、奈落の底に落ち行く我が身を案ずるしか出来ない無能な人

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.13

食う事と寝る事ですね。 特にこの寒い季節は寝るのが最高の楽しみです。 仕事柄睡眠時間は短いので非常に貴重な時間です。 これの為に生きてると言ってもいいくらい寝るのが好きです。 これは人間の基本です。 食う寝るこれだけ確保できるなら安泰です。 辛い仕事でもこれが終われば飯が食える、布団で寝られると考えりゃがんばれます。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人生の三分の一は寝てます。 でも寝るとすぐ朝が訪れませんか? 寝ていたんだと自覚出来る証しは夢を見ることですよね! しかし夢は所詮夢 目が覚めれば現実が待ってます。 結論的には私が弱いんだと思います。

回答No.12

目標をもつことです。 小さなことでもいい。四角い紙に、今日やりたいことを 書いておく。 やらなくちゃいけないこと、自分できめたこと 家族から頼まれたこと。順番に片付けていくと、トラブルに ぶつかってできなかったりします。 今日は、風邪をひいたので、会社を休みました。 上司に連絡し、朝から近所のクリニックにいきました。 朝一番に行ったのにすでに8人も待っていました。 検査の結果インフルエンザではなさそうということで 通常の風邪薬と眠剤を処方してもらって帰りました。 犬が散歩に連れて行けと寄ってきますが、風邪をひいているから ダメだと断ります。 午後からは読まなくてはいけない本があるのでそれを読み 眠くなったら風邪ひきですから無理せずベッドにはいる。 わりと気ままで楽しい一日だと思います。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この坦々とした日常を受け入れておられるのは、不遇では無いということでしよう。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.11

死ぬために生きてるんですよ

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死ぬために生きている! 物理的には、生も死も変わらないと思います。 生物が存在してもやがて死を迎えます。 しかし多少の元素の変化があったとしても、宇宙全体からすれば何も変わってないのと同じ

回答No.10

毎日、小さな新しい事や発見を楽しむようにしています。 今週1週間でも 1)アップルウォッチを使って外にジョギングでかけた。 2)新しいアプリをスマフォに入れた。 3)行ったことのない場所に電車で行った。 4)行ったことのないレストランに行った。 5)食べたことのない菓子を食べた。 6)なぜか、おならとゲップが同時に出た(おそらく人生で初めて) 7)ものすごく広いイートインのあるコンビニを見つけた 8)イノセンスという新テレビ番組を見た

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ごめんなさい! 日々の他愛の無い出来事を、ご自分の生きている証として捉えられているのですね。 其はそれで回答者様の人生観ですので素晴らしいと思います。 でもご自分自身で以前辿った光景の重複シーンも多々あると思います。 シチュエーションの違いは勿論あると思いますが、それを耐えなければ人生ただの砂漠と化すという事でしょうか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.9

生きるための仕事になってしまうと、そうなり勝ちですよね。 個人的にはちょっと美味しいものを食べたとか、ちょっと面白いものを見たとか、ちょっとお得なクーポンがあったとか、本当に些細な事くらいですけど。 でも、そういう繰り返しで死んでいくんですよね。 それを考えると何なんだろうってところに行き着くのかもしれませんね。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです 生きてる意味が分かりません。 私だってたまには楽しい時もありますが、ほんの束の間 そして記憶に残るものは楽しいことより苦しみや悲しみです。 何のために自分は存在しているのか分かりません。

回答No.8

 この間、パン屋さんで美味しいパンの焼き上がりを待つ行列に並んだんですが、知らないおばさんが寄ってきて、自分の前の人に「何の行列か?」と聞いたり、自分の後の人に「よくわからないけど並んでみようかしら」と話しかけていました。つまり間の自分を全く無視したんですが、別にいいやと思えました。  とすると、はるか昔に、寮で隣の部屋がたまり場になっていたので心身症になっていた時よりは相当強くなったなとも思いました。  少しずつ心身が強くなっていくという人生の喜びもありますね。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は先の見えてるような、かといって未だ確信を持てた訳ではありませんので、言い様のない恐怖に襲われます。 元元弱虫で子供のから家族にも学校でもイジメられ育ちましたので、幼い頃から人間不信と対人恐怖症です。 色々克服努力を続けて来ましたうまくいかないことの方が多く、環境や対人関係で自信を持てません。 人が怖いです

回答No.7

あります 若い頃は、1日24時間のうち、せいぜい3時間ほどでしたが、 大人になり、色々わかってきてからは、22時間ほど楽しい時間、というか心地よく過ごせています。 どうすればこうなるのか、とかは、人それぞれ違いうと思いますが、ここまで来るのにだいぶ頑張りました。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 是非是非秘訣をおそわりたいです!

noname#235776
noname#235776
回答No.6

ジジーです。 >毎日生きていて楽しいと思う事が皆さんには有りますか? 若い頃・・・少しはありました。しかし、辛いことも多かった。 40~60歳頃・・・同上。 60歳頃から今日まで・・・結構あります。辛いことも少しは・・・。 [現在楽しんでいること] 私のプロフィールに記していますが、 ・音楽(歌を歌うこと)。近く歌謡界にデビューの予定・・・・??? ・写真撮影・・・主に風景写真。撮影環境は日本一 !!! ・初孫の誕生・・・今月29日or 30日誕生予定。私に似てき っとハンサム ! ! 私が住んでいる所で生活すると、楽しい人生を送ることができ るでしょう。 [その理由] 海の景色・・・日本一。山の景色も素晴らしい ! ! 地震・・・ない。あってもせいぜい年に一度。それも震度1. 犯罪・・・ない。日本一安全。 本日のご質問、ありがとうございました。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 環境が人を育む 回答者様は、きっと素敵な方なんでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.5

毎日はないですねえ。 質問者さんのように、「ああ、このまま何もいいことがないまま俺の人生は淡々と終わっていくんだろうなあ」と柔らかな絶望感みたいなのに包まれたことなら、人生何度かありますね。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は今その絶望観に際悩まされております。 これってかなりヤバイですよね。 私はまだ理性が自分をコントロールしているつもりなんですが、ある日狂気が私を支配してしまったらと思うと恐ろしいです! 以前は多趣味と思うほど色々な事に興味と好奇心で時間を費やしておりましたが、現職に付いてから多忙で自分の為の時間が作れなくなり、せいぜいこうやってネットで投稿しているのが、せめての自分の自由時間らしきものです。

関連するQ&A

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 毎日同じ繰り返しでも成長ってできますか?

    平日は仕事するだけで精一杯で 休日は家の片づけや掃除や料理の作り溜めや買い物をするだけで精一杯で 成長の時間がありません。 毎日同じ繰り返しでも成長ってできますか?

  • 毎日が辛い

    毎日が辛い 転職活動が終わらず体調も良くありません。 良い出来事よりも悪い出来事ばかりの毎日。 毎日幸せな日々を過ごしたいわけじゃなく普通な日々を過ごしたいです。 精神的にも肉体的にも参っています。 転職活動や体調を良くするアドバイス宜しくお願いします。

  • 楽しい事がなく寂しい毎日について

    毎日仕事でしんどいしつまんないし、休日も別に楽しい事もないし寂しいし、生きてる意味もないし早く死にたいと妄想します。明日たまたま車にひかれて事故死して人生終えてもいいし。皆さん生きていたいですか。私みたいな考えの人いませんか。

  • 人生相談

    社会人になって1年になります。 学生時代は何も考えずに毎日楽しく生きていました。社会人になり、毎日仕事をこなすようになると楽しいことが減り日々が猛スピードで過ぎていきます。 今の会社に不満は特になく、休日にはたまに友人と遊んだりしているので悪くない生活をしていると思います。 しかし、そんな日々を続けていて生きてる意味ってなんだろうと思うようになりました。 毎日仕事して怒られて休日には遊ぶからそこまで頑張ろう!で休日になると名一杯遊んでまた仕事をこなす。 これの繰り返しの今の生活に私はなんでいきてるのか、こんな毎日でいいのかと考えずにいられません。 私は今精神が安定していないのでしょうか? うまく話せてないと思いますが回答お願いします。

  • みなさんの労働時間をおしえてください。

    はじめまして。 私は、今の仕事の拘束時間がきつい!と感じるのですが、ほかの職種の方はどうなのかな?と思ったので、質問しました。 私の仕事は、休日は月に6日。夏休みはありませんが、お正月は休めます。 平日は朝7時に家をでて夜7-8時ごろ帰ってきます。 水曜は残業がなく、夜6時ごろ帰れます。 (車通勤で1時間かかります)残業や飲み会は週に1・2回あり、そのときの帰りは12時すぎになります。 私は20代ですが、学生時代から徹夜などできず、毎日7時間ねないと、即、体調を崩します。 私の体力がないのがいけないと思うんですが、上記のような仕事形態でつらいって言うのは、甘いでしょうか?よかったら、みなさんの労働時間もおしえてください。

  • 日々のモチベーションを上げたり保つためにみなさんは

    日々のモチベーションを上げたり保つためにみなさんはなにしてますか?また気持ちをリセットしたいとき、気分転換したい時はどうしてますか? 私は23歳の社会人男です。 一人暮らし、好きな人とともうまくいかない、仕事がうまくいかない、肉体的にも精神的にも疲れるなど 肉体的にも精神的にも疲れ果てて限界がきています。 友達も近くに家族もいません。

  • 生き方

    毎日仕事で怒られ、悪者扱い。 精神的に滅入って、自律神経失調症。 夜のバラエティ番組がとても平日に思えます。 心身疲労で生力がなく、不安に押し潰されるだけ。 明日が見えなくて何しても楽しめない。 どうして生きてるんだろう。て思う日々。 辛いと神社に行き精神保つけれど、皆んなどう不安を扱ってるのか。 不幸なのか、同じ様に泣きながら生きてる人はいるだろうか。

  • 9か月働いた会社。きつくて病んでしまった

    仕事も人間関係もハードだった仕事を辞めました 仕事中は睡眠薬を飲んでいても夜中の2時には目が覚めてしまうほど 肉体疲労が激しく、いくら休んでも休めないような日々でした 仕事を辞めてから睡眠薬も不要になりました しかし疲れがどっと出た感じになりました 寝ても寝ても寝たりない 仕事の割に給料は安かったです 真面目に働くのがバカバカしいと思ってしまいました 上記を読んで皆さんも同じような感じでしたか? それとも私の職場がハードすぎたのか? 安月給で精神的にも肉体的にきつかったです 日々病んでいました

  • 毎日同じ時間に計らなくてはダメなのでしょうか?

    基礎体温計を買って これから基礎体温を付けていこうと思うのですが 毎日同じ時間に計らなくてはダメなのでしょうか? となると、休日も平日に起きる時間に起きなくては行けないのですよね? 平日は5時半おきだけど休日はぐっすり寝たいので 基礎体温をつけるのはやっぱしやめようかなーって思ってるのですが 毎日同じ時間に起きなくてはダメでしょうか? よろしくお願いいたします。