• ベストアンサー

毎日生きていて楽しいと思う事が皆さんには有りますか

毎日生きていて楽しいと思う事が皆さんには有りますか? 私は精神が破綻しているのか楽しいと思える事もなく日々すごしております。 平日は仕事に拘束されること12時間、休日は精神や肉体の疲労を癒すのみです。 あー何をしてるんだろう私って こんなことの繰り返しで年老いて死んでしまうと思うと、虚しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

秘訣というか王道かと思いますが、 まずは、ご自分が何を快適と感じるのか、きちんと把握することです。 それができれば、そのための道筋を考え、プランを練ります。ここで大事なのは、同時にいろんなことをやらない、です。人の、やる気や実行力はとても小さく、せっかく目標を定めても日々の生活で埋もれてしまいます。そうならないためには、いくつか見つけられた改善策のうち、もっとも効果の大きいものだけ、をやり遂げます。こうして目標を達成できると、ほかの課題をクリアするこないか難易度が下がります。 例えば、体の具合も悪く、貧乏で、職場の人間関係も悪い、という場合、まずやるべきことは、健康になることです。健康になれば貧乏や職場の人間関係の改善が容易になります。 これを一つずつ順番にやることが大事です。 そんなこと言っても、忙しくて一つも取り組めない、というのなら、ここが大事なのですが、思い切って疎外となる行動をやめてしまいます。 例えば、仕事が忙しくダイエットする時間がない、ストレスで食べすぎてしまう、場合は、まず仕事を辞めて無職になり、痩せるまで働いてはいけません。 人間は3ヶ月ほどで大幅に必ず痩せます。またその間の生活費くらいは貯めるか、借りるかしましょう。という感じです。 次に、自分が何を快適に感じるかわからない場合もあるかと思います。 これは誰しもある程度当てはまるかと思いますが、原因は、自分の経験が少ないのに自分の価値観の中で選択してしまうことで、正解がない選択肢から答えを見つけようとするようなものです。 こういう方は沢山います。 やるべきことは、自分が全く経験していない仕事をする、住んだことのない地域で生活する、接点のなかった人達と付き合う、というように、まずは自分の価値観の面積を広げてみてください。 無駄な活動のようですが、新しい気付きが必ずあります。 それでも何も見つからない、という場合は、 貴方は低欲求体質ということになります。 この素養はなかなか恵まれており、つまりどういうことかというと、人の嫌がることでも厭わずできる、ということになります。 是非このスキルを伸ばし、ビジネスでも人付き合いでも成功めがけ進んでください。競合がいないので簡単に成功できます。 成功して経済的にも精神的にも豊かになると、欲が誘発されるかもしれませんし、少しは楽しくなります。 貴方の特性がわからず、踏み込んだ示唆には至りませんが、ご参考にしてください。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 論理的に説明して頂き、頭の悪い私でも要旨が解りやすく伝わりました。 ネットではたまに貴方様の様な知的な人と出会いますが、日常のリアルな職場や社会環境では、まず御目にかかりません。 そもそもが私の知的レベルが低い為、まさに類は友を呼ぶが如し環境に身を置いているのだと思います。 素晴らしいお知恵を是非とも役に立たせたいと思います。

その他の回答 (14)

• bekky1
回答No.4

【こんなことの繰り返しで年老いて死んでしまうと思うと、虚しく思います。】 そうなのですか? 私は、67で、すでにして定年退職して2年経過。 毎日が就業していたときと同じように忙しいです。 やってることは、仕事以外はほとんど同じ。 なので、どうやって仕事をする時間を捻出していたのだろうかと思うほどです。 その時時の目先のことに必死で、虚しいとか、繰り返しだとかは考えはするけど、もう少しナントカならないのか?の日々ですから。 動きも考えるなら、順番も、さらには、事の言い回しとか、 することの、優先順位は30分単位で前後するし。 今だって同じです。 収入にはならないことで日々がいっぱい、そして、繰り返しです。 短距離走をつないでつないで、最終ゴールは死ぬこと。 いまや、理想の死に方をどうするかを非常に楽しみにしています。 別に、自死したいわけではなく、いずれは死ぬなら、突然の事故死でもない限り、エンディングを考えるのはソレはソレで楽しいことだと思うので。 日々ソレに向かって、繰り返し繰り返しです。 ちゃんと作って食べることから始まって、いつまでも階段で上り下りできるように。 当たり前のことが当たり前にできることはすごいことだと、ソレがいつまでも、 できるのは、並大抵の日々にささえられ、そして、日々があるから、最後もある。 宮本武蔵の言葉に、「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす」とあります。 まぁ、繰り返し繰り返しの其の先をたのしみにしていいという言葉として私は受け取ってます。 其の先があるのかないのか、やってみなくちゃわからないけど、 やらないでも、やっても、いずれは死ぬなら、無敗の武蔵でもやってみようかなぁ・・・と、考えたんだろうと思うのですよね。 そんなこんな。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 宮本武蔵 実在されてたんですよね。 歴史上の偉人等は、しばし名言を残されております。 古来より洋の東西を問わず人は哲学するものなのですね。 つまり生き方の本道を求めている。 その心の本心はやがて来る死への心構え、腹の括り方を自問自答しているのでは!

• tzd78886
回答No.3

仕事に楽しみを求めるからです。仕事はあくまで飯の種と割り切り、楽しみは別に作ればそんなことに悩まなくなります。

agnes20
質問者

お礼

仕事は楽してお金は沢山入る。 世の中にはそんな人も少なからずいる一方で、正反対の日々苦労すれども未だ我が暮らし楽に成らざる。 これは世の常で人が生まれ育った環境に左右され、順風満帆な人生を送られる人 七難八苦の思いで生きておられる方 。 そんな中でプライベートに楽しみを見出だされる回答者様は、ご本人のポジティブな考え方によるものかどうかは知りませんが、恵まれてる立場におられる事と思われます。

• zabusakura
回答No.2

ほんの小さなことで楽しかったり、嬉しかったりです。 例えば、庭の水仙が咲いた。とか、いいこと思いついた。(大概、料理ですが) 今度、やってみよう。お~上手に出来た。とか、本当に些細なことで 喜んだり、楽しんだりで、ご機嫌に過ごしてます。 でも、あなたのような生活の方のほうが多いと思いますよ。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日常の些細な事に喜びを発見する回答者様が羨ましいです。 心に余裕がおありなんでしようね! 結局私は自分の事しか頭に無いから心に余裕が持てないんでしょうね! 言わばゲームみたいなもんで、早く次のステージに行きたくてもがいてる。 果たして次のステージが極楽か地獄なのか・・・

回答No.1

私は毎日が楽しいですが、あなたの様な人は世の中に沢山いると思いますよ。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ思いの人が多いのは容易に想像できますけど、でも悩みを共有してるとも言い難いそれぞれ個々の人生ですので、この先運に恵まれる方もおられれば不運に遭遇される方もおられますよね! でも人は永遠には生きられない 死なない人など誰一人いない 地球の歴史46億年分の極一瞬に喜怒哀楽の意味を探しても結論など分かりませんよね!