• ベストアンサー

皆そうやって頑張っている・・・

2人の子どもがいます。 子どもの夜泣き、お世話、病気したら2人分 しんどいなあと思って親世代に言うと・・・ 「皆そうやって頑張っている。」 「皆そうやって育てて来た。」 「私の時は、もっと大変だった。」など 反対に愚痴聞かされたりして・・・ でも、親世代が、大変だとかブツブツ言った時、 私が、同じように言うと、きっと怒ると思うんです。 大変さって人それぞれですよね。 はたから見たら、大変ではなくても、その人が 大変だと思ったら、大変だと思うんです。 「皆そうやって頑張っている私だけしんどいんじゃない。」 って言われても、なんの慰めにもなりません。 そうだよね。皆一緒だよね。 私も、頑張るよ!なんて気には、なれません。 私が甘いのでしょうか? ただ「そうだねーしんどいね。」って言ってくれたら 気が楽になるのにと思います。 だって、どのみちどんな言葉かけをされても、 しんどい状態が急激に変化する訳でもなく、 誰かが私のかわりをしてくれる訳でもなく ただぼやきたいだけなんです。 これは、親世代に理解してもらうのは、無理 なんでしょうか? 言い返してもいいんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本当に大変な時期ってありますよね。 ただ愚痴を聞いてもらうだけで気持ちが晴れるという場合も沢山あります。 子育てに関して今と昔とでは大変さはかなり違うと思います。 誰もがどちらも経験できるわけでもないので、比べようも無いですけど、想像するにはやっぱり昔の方が大変だったかもしれない?というくらいです。 私の経験ですが、大変とぼやく時、どこかでご両親に感謝する気持ちって起こりませんか? 自分を育ててくれた母も「こんなに大変だったのねー!」って。 それをぼやきと一緒に話してみてはいかがでしょう? そうすれば相手も人間ですから「そうよー、大変だったのよ。今はそういう時期なのよね!」となるような気がします。 親世代でも同世代でもちょっとしたコミュニケーションのコツってあるような気がします。 余談ですが、私も二人の子供を育てています。 自分は3人兄弟だったので親はどんなに大変だったのだろう?と思うと涙が出そうになることもありました。 今、きっととてもシンドイ時だと思います。 少しずつ楽になって、そのうち子供がもう少し成長すると精神的に大変な時期が来るのです。 ずーっと続くのですが大変さの種類が少しずつ変化するのでなんとか乗り越えていけるものです。 お子さんの年齢がわかりませんが、もう少しだと思います!頑張って下さい。 話がそれてしまいすみませんでした。

popochans
質問者

お礼

共感して頂けて嬉しいです。 また、とても大切な事を教えて頂き、 ありがとうございます。 女性って、ただ聞いて欲しいだけなんですよね。 そうだね。辛いね。しんどいよねー。って・・・ 結論は、出てるんですもの。 今の状況が、急激に変わる訳では、ないって 言うのをね。 子どもを2人産んで、兄弟で遊んでいる姿は、 とても可愛く、ほんと良かったなあという反面 普段のお世話は、いいのですが、やはり病気すると 毎日病院通ったり、小児科と耳鼻科を往復したりが ほんと大変で、両方の実家は、遠いし。 私と夫のかわりに病院に連れて行ってくれる人は、 いません。風邪の時は、家族で寝込みます。 上の子が、今回かなりしんどそうだったので、 心配と不安で、「しんどいなあ。」ってぼやきたく なったんです。 想像するに、昔の方が、大変だったのではと思います。 子育てしかない時代で、亭主関白な時代だし、 母親の息抜きと言っても、なかなか難しい時代 でしたよね。でも、きっといい面もあったように 思うのですが、少年犯罪なども少なかったと 思いますし。 親に感謝の気持ちを伝えつつ、今の私の気持ちも 少しずつ伝えられたらなあと思います。 もしかしたら、「皆そうやって頑張って来た」の 言葉は、皆出来るんだから、あなたにも出来るんだよと言う 良い意味なのかもしれませんね。 私も今の気持ちを忘れないようにしたいと 思います。何十年後かに、同じ言葉を言わないように。 そして、いろんな人に感謝する気持ちをずっと持って いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お疲れ様です。 いろんな方が意見されていて、それぞれ「本当にそうだなぁ」と思いました。 私は、時代の違いもあると思います。私の母は父の家族と同居で、父も昔人間だったのでいろいろ周囲に気を遣いつつ、自営業を手伝いながらの子育てだったので、それは大変だったと思います。「昔の人は我慢の度量が違うなぁ」と今、日々子育てに追われながら感心しています。当時は、近所の人からのプライバシーお構いなしの大きなお世話もいろいろとあったようです。逆に、姑・小姑に私がなついていたので、妹の世話がしやすかったのかも・・・というメリットはあるかもしれません。 一方、現代社会は、マンション暮らしで近所に知り合いもなく孤独だったり、違った意味でのストレスが多いように思います。 で、私も#3の方の意見に最も共感します。誰でも自分の意見を真っ向否定されるより肯定された方が、人の意見も受け入れやすくなるのではないかと思います。 愚痴は溜め込まず、誰かに聞いてもらう方が精神衛生的にいいですよ♪もしご両親がダメならママ友はいませんか?毎日暑いですがお互い頑張りましょうね。

popochans
質問者

お礼

子ども達が病気続きで、お礼が遅くなってしまい すみません。 おっしゃる通りに、昔の人の苦労は、 ほんと大変ですよね。現代でも、 違った苦労も、ありますよね。 今迄、ずっと思ってきたことを、質問して 自分の中でも、すっきり出来ました。 同じように思って下さったり違う方向から 考えることを教えてくれた皆さん、 嬉しかったです。親(実母も、義母などにも)に、 愚痴を言うのは、いけないこと、頑張りなさい ばかり言われて、疲れていました。 私の考えって甘いんだろうなあと思いつつも 改善がなかなか出来なくて、悩んでて、 親世代の言葉が、重荷でした。 皆さんのおかげで、大切なことに気がついた ような気がします。 ありがとうございました。

popochans
質問者

補足

ちなみに、夫に聞くと 「皆そうやって・・・」の意味は、 皆そうなんだから、愚痴ってもいいんだよって 意味じゃないの?って言われて、衝撃でした。 とり方によって、全然違いますよね。 なんでも、感謝して言葉のとり方で、 また違ってくることにも、気づかされました。 自分の中に溜め込まず質問して良かったです。 ありがとうございました。

• aya66
回答No.7

30代の主婦です。 わかります~! 本当にお気持ちわかります! 私の母も 「皆そうやって頑張っている。」はもとより 出産の立会いまで批判する人です。 「出産に男が立ち会って何の意味がある」 「自分一人で産む勇気がないなら子供を作るな」 「出産する姿を見せて恥ずかしくないのか」 など…。 育児中の私達って、疲れてるし、神経ピリピリしてるし 実親でも夫でも、身近な人のほんのささいな発言でカチッ☆…とくるもんですよね。 カチッとくるのはわかっていても、つい身近な人にグチりたくなる。 育児中の私のグチぐらい、ハイハイって聞いてよぉ~…なんて 思ってしまう…それは私達の甘えかもしれませんね。 ま、そんな甘えも親や夫には寛容に対応してほしいのですが…。 私は、もう母には何も相談しません。 相談しないし、期待もしてない。 グチも言わない、言っても腹が立つだけ。 アドバイスになってなくてごめんなさい。 あまりにも共感してしまう質問だったので つい私の「グチ」を吐露してしまいました^^;

popochans
質問者

お礼

同じなんですねー。 ちょっと、嬉しかったりして・・・ 私のまわり友達のお母さん、皆優しいんです。 なので、こんなこと言われるのは、私だけ?みたいに 思っていたんです。 ママ友は、結婚生活とか、子育てとか、 お互い愚痴ったり、でもしんどいけど 可愛いねとか言い合ったり、してます。 子どもが病気続きで、2人いるので、うつしあい、 看病、病院通い、2人が元気でないと、外出も出来ないし大変で 親から、電話とかかかって来た時、 「子ども2人は、大変だね。」って言っただけなんでけど、 「皆そうやって育てて来た」って言われると・・・ 余計に疲れてしまって・・・ それってどう言う意味?!ってイラっと来たり。 一生懸命お世話してるのに、言われても・・・ でも、親からしたら、励ましの言葉のつもりなんですよね。 言わなきゃいいんですけど、身内には、弱音出ますよね。 でも、自分で言っている言葉って、指摘されないと 分からないものですよね。 沢山の方に、レスいただけて、ずっと悶々としていた ものが、すっきりしてきました。 それとなく伝えてみるか、もう言わないか 言われても気にしないのか、考えてみようと 思います。 ありがとうございました。

• golime
回答No.6

うちの母もそうです。 子育てに限らず、私が子供だった頃から、私が生理痛で苦しんでいれば「女のひとはみんなそうなの!」にはじまって「自分だけがつらいと思うな」「みんなしんどいんだから甘ったれるな」、つわりでも何でもその調子です。 でも最近母の若かった時代について理解するにつれ気づいたのは、母もそういうふうに扱われてきたのだな、ということです。うちの父は子供を「かわいがる」ものの「子育て」には参加しないひとで、妊娠中の配慮もまったくなし。家事の手伝いどころか、聞けばいまでも彼女自身がつわりのときに、会社のひとを呼んで焼き肉パーティを開き、給仕をさせられたということはいまでも恨みに思っているようです。でも妻とはそうしたもの、夫とはそうしたもの、という時代だったのだと思います。 さらにさかのぼってみれば祖母もそういうつらい若い時代を生きたひとで、祖母も出産子育てについて誰からも力を貸してもらえなかったし、母が若いときには祖母が同じことを言ったにちがいありません。 私はこれは「復讐の連鎖」だと思っています。つらいひとを助けるのはあたりまえ、と頭ではわかっていても、自分がつらかったときに誰も救いの手をさしのべてくれなかったから、ついその恨みが出て、いま目の前にいる、つらい思いをしているひとにねぎらいや励ましの言葉をかけてあげることができないのだと思います。 言い返してもいいと思いますよ。私が母に 「自分が若かった時代にくやしかったからって私に復讐してない?」 と言ったら、意味がわかったのか母はそれからあまり役にたたない小言というか自分の恨み辛みを言わなくなりました。ただ・・・質問者様のお母様がそこで逆ギレしたり言い返すひとだったら疲れるだけです。私の祖母は今でも「自分だけがつらいんじゃない」と言って逆にイライラするので私は祖母には愚痴を言いません。 幸いにして、夫はつわりにも理解があって私が具合が悪いときには率先して家事もしますし、子育てもやる気満々で勉強熱心です(まだ生まれてないのでどうなるかわかりませんが)。具合が悪くてうなっているときにそばにいて「ひとりだけ苦しい思いさせてごめんね」と言ってもらえるとそれだけですべてが報われる気持ちになり、私は自分の子には「苦しいのはあんただけじゃない」と言わなくて済むような気がします。こう考えると、結局つらい思いをしてきたひとには気の毒だけれど、私と私の子供に連鎖を残さないためにも、自分の苦労の復讐をぶつけてくるひとたちには一定の距離を置くのが得策かな、と私は思っています。

popochans
質問者

お礼

>「復讐の連鎖」 そうですねー。女性世界では、よくあるような気が します。子育てにおいても、嫁、姑においても、 自分がされたことをすると、言いますものね。 女性は、殆どの方が、言ってるだけで、 答えは、出ているんだと思うんです。 しんどいなあと思うけど、どうしようもないと 言うか、仕方ないこと、ただのぼやきだと言う事 言って、また説教されると、余計に、疲れてしまうんですよね。 話を最後まで、聞かずに言われるのも、 しんどいなあと思います。 でも、自分は、どうだろうか・・・ 私は、同じ事をしないようにしようと思いました。 大変さ競争をしても仕方ないと思うんです。 実際、その時、同じように経験出来る訳でもなく 大変さも、人それぞれですから・・・ 結婚生活も子育ても確かに大変です。 でも、きっといいこともあったと思います。 振り返ってみて、大変だけど、楽しかったね!って いえるようになりたいなあと思いました。 親世代に言われる度に、イライラしていたのですが、 皆さんのおかげで、自分は、どうしたいのか、 どうなりたいのか、冷静に考えることが出来ました。 ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.5

きっとアナタの親もそのまた親に、育児に大変な時期にそう言われてきたのでしょうね。「アタシの時代はもっと・・」ってね。 いつの時代も『いまどきの若いモンは・・』って言われるのと全く同じで、連鎖なんじゃないかしら? 親は子に、そう言うモンだと思ってる。はっぱをかけているつもりなのかしらね。 理解してもらうのは、正直難しいんじゃない? その部分を通ったものしか分からない苦労ってものがあるもの。女性の生理痛にしたってそう。つわりの苦しさも、陣痛の痛みも。男性にはどうしたって、理解し難いじゃない?「辛いだろな・オンナは大変だな・」くらいは分かったとしても。それ以上は無理じゃない? もし、「そうだねーしんどいよね」って同調して欲しいなら、ネットや公園で同じ部分を通った人と分かち合うか、「『大変なのはアンタだけじゃない』、なんて言われるより、『そうね、大変ね』って言ってくれた方が元気になれそう。」ってストレートに伝えるのがいいんじゃないかな? ホント、育児って大変よね~。誰でも自由に生きていける世の中、こんなに不自由な生活もまだ存在するんだ・・って思っちゃう。 頑張ろうネ。そしていつか、わが子が『育児がしんどい』って言ったら、連鎖を断ち切って『そうね、頑張ってるね』って笑って癒してあげようネ!

popochans
質問者

お礼

ありがとうございます。少し元気出ました。 その通りだと思います。 子育てって、自分がされた事と同じ事をするって 言いますよね?同じ感じだと思います。 きっと言う方は、励ましているつもりで、 気にもしてないと思います。 でも、本当に疲れている時に、言われると、 「たいした事ないのに、そんな事言ってー」と 言う感じに、聞こえてしまうのです。 私のとらえ方ひとつなんですけどね。 友達も、ママ友も、夫も理解してくれます。 同じように、子育てして来た女性に言われるのは、?な 部分もありますが、同じ意見を求めても仕方ないし 悶々としていても仕方ないので、ストレートに伝えて 見ようかな?と思います。 しんどい時は、何にもいらないんです。 ただ、優しい言葉だけでいいんですけどね。 自分に甘いんですよね、私。 楽しい事もいっぱいの子育てですが、やはり 自分の時間はないし、両方を可愛がりたいのに、 なかなか上手くも行かず・・・子ども達に申し訳ないなあと 思います。 私も、何十年後、子ども達が、子どもを持った時、 同じ言葉を言わないように、疲れている子どもの 心がほっこり軽くなるような言葉かけをして あげたいなあと思います。 お互い頑張りましょうね☆ ありがとうございました。

• vantelin
回答No.4

「昔はもっと大変だった」って、本当にそうでしょうか?私は今の時代だって大変さは変わらないと思いますよ。 確かに、洗濯機もなくて、火は熾さなくてはならなくて、農業を営みながら・・・なんてことがあったんでしょうけど、子供はみんなで看ていましたよね。 母親が忙しければばあちゃんのところへ行き、ばあちゃんが忙しければ近所の友達ところへ行き日が暮れるまで遊んで・・・というふうに。 私も含め、育児において母親にかかる負担は相当なものだと思います。 だって、朝、昼、晩の食事の用意から片付けや掃除をしているときだって子供の相手をしなければいけないし、遊ばせるにも付っきりでなきゃいけないでしょ? 子供と離れる時間を過ごすにはお金のかかる時代なんですよね。 なによりも、子育てに関しての不安が大きい!このサイトでも、「これは何か障害のサインでしょうか?」という質問の多さにビックリしています。 誰も、「心配しなくてもこんな時期あったよ。」って教えてくれる人が身近にいないってことですよね。心配するってだけで相当疲れますよ。 なんにせよ、大変さの「質」が変わったっていうだけです。大変さは変わってないですよ。 親世代から見れば今の生活は「育児さえしてればいいんだから」といった感じなんじゃないでしょうかね? お金がなくても子供が育てられる時代じゃないんです。私達の時代には精神面の戦いが多い気がしますね。 機会があったら、「育児で一番辛いと思ったときってだんなときだった?」ってお母様(?)に聞いてみてはどうですか?相手の意見をきいて、「今の時代とは違うんですね。今の時代大変なのは~なんですよ。」とか世間話のついでにさらりと今の時代の大変さを伝えてみては?

popochans
質問者

お礼

今の時代から、考えると、洗濯は、手洗い、 農業しながらなんて、考えただけで、大変だなあと 思うんですけど、きっと良い面もあったはずですよね。 ただ、女性は、弱い立場で苦労するのが、当たり前 みたいなところは、あったので、やはり大変だったのかも しれませんね。 今も昔も、女性が大変な事は、変わりないのに、 親世代と、私も大変だったけど、今も大変だよね。 お互い大変だよねって言い合えないのは、 どうしてなのでしょうね。 とてもよいアドバイスありがとうございます。 >「育児で一番辛いと思ったときってだんなときだった?」 こうやって言うと、こちらも言いやすいし、 相手も聞きやすいですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

大変ですよね・・・お察し申し上げます。 親世代の言うことなんて、真に受けないほうがいいですよ。 だって、彼女らのは「思い出はいつだって美しい」ってヤツですから。(笑) ホントは苦労してて、そのときは泣いていたはずなんだけれど、忘れちゃってるんですよね。そして、過去のことなんて、ほんとはどうだか、みんなわからないですよね。だから好き勝手言えるんです。 「あーはいはい。」って流すのが一番いいと思いますよ。 でも、ああいうの言われたら、むかっときますよね。ホント共感できます。わたしも言い返したい!(笑) 育児本当に大変ですよね。2人だとなおさら、今が一番大変でしょう。本当におつかれさまです。わたしも夜泣きには困っていて、ずっと寝不足が続いています。お互いがんばりすぎない程度にがんばりましょう^^

popochans
質問者

お礼

共感していただけて、とても嬉しいです。 今は、言い返せないので、聞き流してます。 普段は、いいのですが、本当に疲れている時に 言われると、もっと疲れます・・・。 ははは、ほんと言い返したいですねえ。 子どもが、病気してそれが、2人だとこんなに 大変だとは、思いませんでした。 上をかまってあげたいのに、下が赤ちゃんなので どうしても、手がかかってしまうし。 上の子が、病気中で、ナイーブになってしまいました。 早く元気な子どもの顔が、みたいです。 お互い頑張りましょうね☆ ありがとうございました。

• mambo
回答No.1

その気持ちよ~くわかります。私もおんなじ気持ちで子育てしてきました。popochansさんの親御さんの世代はもっとお若いかもしれないけど、うちの親は、戦争をかいくぐっているので、経験した苦労も並大抵ではないので、よけいに若い世代の苦労がささいに感じられるみたいです。 年をとればとるほど、自分の価値観が凝り固まっていって、違う意見に耳を傾けることは難しくなります。同じような苦労をしていて、うんと理解してくれるのは、やはり、同じ世代か少し上の世代ではないかなと思います。 でも、親世代には、自分の立場や、苦労を説明しながら、少しでもわかってもらえるように努める努力はしていきましょう。みんな大変だとわかっているけど、私本当につらいの、愚痴聞いてもらうだけでいいんだから、と言ってみていいと思います。少しずつわかってくれるんじゃないかな。私自身も子育て真っ最中ですが、お互いがんばりましょう!

popochans
質問者

お礼

分かって頂けますか? その言葉で、とてもほっとしました。 そうですねー同世代やママ友は、分かってくれますね。 親世代は、おかしなもので、子育てが楽しいと言うと 「これから、しんどさが来る」とか 「しんどさも経験して、親になる」とか 「今は、楽でいいね」とか訳の分からない事を 言われたりします。 とか言ってしんどいと言うと、上記のように ブツブツ言われてしまいます。 子育ては、確かに大変です。 でも、楽しい事も沢山あって、感動もして たまに疲れて、ちょっとぼやきたくなるんですよね。 そんな時、またブツブツ言われると、余計どっと 疲れてしまいます。 そうですね、伝える努力は、していきたいと 思います。お互い頑張りましょうね☆