vantelinのプロフィール

@vantelin vantelin
ありがとう数27
質問数4
回答数14
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
27%
お礼率
70%

頑張らないように頑張りたいと思います。

  • 登録日2006/07/21
  • 余った母乳パッドの使い道

    生後4ヶ月半になる子供がいます。 出産当初は母乳が出ていたので母乳パッドを購入したのですが、完ミになってしまい母乳パッドが余ってしまいました。 かなりの量なので何かに使えればと思っっているんですけど、別の使い方をご存知の方がいればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • chibi8
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 太めの子供さんをお持ちの方。

    1歳4ヶ月の男児です。生まれた時は3315グラムと、まぁ少し大きいかなというくらいでした。それからずっと母乳育児で、7ヶ月の終わり頃から離乳食を始めています。食欲にムラはありますが、まったく食べないということはありません。そして母乳もいまだに、飲んでいます(ほとんど出てないので安定剤代わりみたいですが) 今現在、身長80センチ、体重14,5と、体重がすごく増えています。歩き始めは10ヶ月くらいでしたが、歩き始めたら体が締まってくると聞きましたが、 そんなこともないようです。 今は午前中と、午後に公園で体を使った遊びなどをしています。 特におやつや甘いジュースなどはあげていません。 これくらいの月齢でこんなに体重があるお子さんを育てていた方、今、こんなに体重があったらもう痩せたりしないのでしょうか?なにか病気とかあるのでしょうか?ちなみにわたし達夫婦は特に太っているわけでもありません。

  • ふとした時の恐怖感

    9ヶ月の男の子がいます。 日々成長していくのでこちら側もいろいろな対策を常に 勉強し 最善の注意を払っています。 しかし、昨日こんなことがありました。 たまごぼーろを喉に詰まらせました。 なにも声も出さず バタバタすることもなく 苦しそうでした。 背中を叩き 水を飲ませ 無事何事もなく元気にしています。 しかし私はしばらく 足がガクガクしました。 だってなにも声を出さないんですもん。 運悪く私が気づかなかったら? わたし殺してしまうかもしれない あまり神経質なほうではありませんが 今回の件で育児は厳しいものだと思いました。 物はテーブルにのせない 小さいものは捨てる 引き出しは取れないようにしておく… いろいろやっていますが 不安というか 脱力感(ほっとして)に襲われた昨日でした。 みなさんはこんな思いされたことありますか?

    • 締切済み
    • noname#20126
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 子どもの接し方に悩んでます

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 私はもともと無口なほうなのですが、 昼間子どもと二人でいても話すことが思い浮かばなくて困っています。 無理にいろいろ話してみても、ぎこちないのか子どもの反応がかなり鈍いです。子どもは父親やその他の人だと普通にキャッキャと喜んでいるので、子どもの方は普通の性格なんだと思うのですが。 子どもは別に私が嫌いというのでもなさそうなのですが、でも二人っきりの時間は退屈そうで、午後には あまりの退屈さに泣きだしてしまいます。 外に連れて行ったり、おもちゃで遊んだりするのですが、私自身、それほどテンションが高くないのが 伝わるのか、ほんとに反応が薄いです。 子どもの機嫌がよい時は、子どもから「だいじょうぶ?」とか「げんき?」とか聞かれる状態で…。 子どもは月に何度か、保育園へ行っていますが、行った日はもの凄くよくしゃべります。が、私と二人で一日いるときは、ほとんどしゃべらなくなってしまいます。 私がしゃべらないと子どもも無口な子になってしまうと思うのですが、ほんとにどうやって一日子どもと過ごせばよいのかわからないのです。短時間ならテンションあげられるのですが、丸一日なんてほんとに無理です。 保育園などへ行かせていないママさんたちは、一日どんなふうにお子さんと接しているのでしょう? 特に一人っ子のお子さんの場合、教えて欲しいです。

  • 5ヶ月の女の子:もしかして自閉症?

    先日、同じぐらいの月齢のママ&ベビーと、一緒に遊ぶ機会がありました。 その時感じたことなのですが、他の赤ちゃんはこちらを見て本当にニコニコとしているのです。娘はほとんど笑わず、きょろきょろしているだけでした。 娘は、以前から何となく視線が合いづらい感じがして、気にはしていたのですが、今回、他の赤ちゃんを見て、不安で仕方なくなってしまいました。 いくつか気になる点を挙げさせてください。 1 呼んでも振り向かないことが多い 2 こちらが微笑むと、顔をそらしながら微笑み返す時がある 3 声をあげて笑わない 4 周りの人が突然笑い出すとびっくりする 5 くしゃみの音にびくっとする 6 鏡を見ると、顔をくるっと逆側にそむける時がある 4と5は、前触れもなく大きな音がするからか、と思っていたのですが、色々調べていたら、自閉症の方でくしゃみの音が苦手、という方が多い、というのを知り、余計に心配でしかたなくなってしまいました。 5ヶ月で判断がつかないことは重々承知ですが、 何でもいいのでお返事やアドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#19532
    • 妊娠
    • 回答数9