• ベストアンサー

どうしても社会的に尖ってみられがちな存在です。私はそんな気がないのですが、どうしたら目立たなくなるでしょうか?

mizraiaの回答

• mizraia
回答No.6

ktr1979さん こんばんは。  >尖っているヤツ?骨がありそうでいいじゃないですかぁ~笑。    >目つきをどうにか直せ?身体的な事を直せ!なんて、パワーハラスメントの典型だと思います。身体的に生まれ持ったもの。仕事に害もないのに、直す必要なんてないじゃない?余計なお世話だっつうの。    >分かったような言い方をするな?じゃぁ、あなたは私の意見の真意がどれほどわかってらっしゃるの?    >基本に目を向けろ?基本じゃなくて、オレ様のルールに従っとればいいんだ!って、言いたいだけじゃん!  私って、かわゆくない部下ですよね~~爆。  こんな私はいち部下であり、いち管理職でもあります。文章を拝見した限りでは、あなたの上司はあなたの容姿・才能に「嫉妬」しているのでは?と感じました。出る釘は打ちたいし、これから出てくるであろう釘も打っておきたいのですよ。きっと。あなたが変わる必要はないと思います。必要があるとすれば、仕事に対する向上心と探究心を、つまらない事で失わずに「磨く」ことです。仕事に対する情熱は、いつか必ず誰かに認められます。「嫉妬」もついてまわりますが(苦笑)  私は、上司にとって、小生意気で、うるさくて、きっとかわゆくない部下であります。でも、私は上司に対する「すじ」は通します。上司が難問を抱えた時は、ホローアップに最善を尽くします。上司の「顔」を立て、手柄を立てられる様に、私の出来る事をやってきました。  上司の事、うるさくて古くて嫌いな面がたくさんありますが、好きな所や素敵な所、私にはない才能も、ちゃんとある事を知っています。上司が少し元気のない時に、「○○さん(上司名)には、こうゆう素敵な所があるんですから、大丈夫ですよ。私も出来る限りのお手伝いをします。頑張りましょう。」と、一言声をかけてから、何年間の固執が一気に解け、焼肉につれて行ってくれる回数が増えました。めでたし。めでたし。  長くなりましたが、つまり、上司の言う事を、そのままハイハイと聞き入れる事だけが、かわいがられる秘訣ではなく、いざっ!とゆう時や、大きなプロジェクトを抱えた時、上司の立場を考え、仕事上いかに上司に手柄を立てさせるか?がポイントではないか?と、思う次第です。  私の部下もいろんな性格の人達がいますが、目立たないようにしている人よりも、すこしぐらい言うこときかない部下の方が、いざとゆう時、必ず役に立ってくれます。私の苦しさを察して協力を惜しまずに動いてくれた部下は、私にとって、かけがえもなく「かわいい部下」になっています。部下から受ける恩は上司にとって忘れられないものです。  応援しています。頑張って下さい!

ktr1979
質問者

お礼

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。 いろいろありまして退職いたしました。 何と言うのでしょう・・・言われ過ぎて自信を失ったというか・・・前向きに取り組む姿勢がなくなってしまったいうか・・・ お蔭様で、次の就職が決まりました。 家の建築で例えるなら、全くの「サラ地」状態です。 これからどんな「家(自分)」を築き上げていこうか?それを模索する段階です。 大学の友達には周回遅れを露呈している感じですが、早く追いつければと思っております。 この度は、ご返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 これまでの自分に失格の烙印を押した上で、出直したいと思いますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。 最後に、歯切れのよいコメントいただきありがとうございました。