• ベストアンサー

社会的存在

授業で社会的存在についての講義を受けたのですが、まったく理解できませんでした。社会的そんざいというのは結局どういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何の社会的存在かということで広い意味での使い方があります。人間の社会的存在なのか、企業の社会的存在なのか、などです。 社会的存在とは、まわりとの関係のなかでどのような目的があるか、意識を持つか、またまわりとどのような関わりを持つかということです。 子供の社会的存在というのは、その子どもが育っていいく時の社会の環境との相互作用をいみします。 なにかちょっとむずかしいねえ。

atsumichi
質問者

お礼

そうですね・・・やはり難しいです。つまり、人間がまわりの社会とか人とかとどうかかわっていくかということなのでしょうか?なんとなくイメージはつかめた気がします!ありがとうございます☆