• ベストアンサー

「先生」の存在意義

あえてこのカテゴリで質問させてもらいます。長文になりますがよろしくお願いします。 僕は勉強に臨む時の「先生」の存在意義がわかりません。小学校や中学校では大人として模範になったり子供を管理したりと大切な役 割があるのは分かります。小学生には先生がついてうまく勉強を教えることも必要でしょう。しかし、ある程度でも自主的に勉強する人間 にとって先生の講義を生で聴くことは必要ないのでは、と思います。 僕は高校生の時学校の授業をほとんど聞いていませんでしたが、成績は良かったです。といっても僕が教科書を読んだだけで全てを理解で きるような賢い人間だったわけではなく、家に帰って一生懸命わかりやすく書かれた参考書や問題集に取り組んでいたからです。例えば物 理なんてまったく分かりませんでしたが、予備校の有名教師の書いた参考書で一気に分かるようになりました。しかし予備校に通いその人 の授業をとってみたら同じことばかり言うし体系的に話してもらえず、結局体系的でかつ活字で保存されたその参考書の方がはるかに安く有 用でした。 学校で板書されることの大半は参考書に太字で綺麗に印刷されたものばかりでノートにとる理由もわかりません。 大学に入り、名物の先生の授業をとっても全く楽しくありませんでした。その人の書いた本は大変面白かったのですが・・・。大学に入 っても真剣に講義を聞くより教科書とにらめっこしている方がよほどためになる気がします。自分は理工系なので実験みたいなものでは人 に教えてもらいながら器具の扱いなどを知るのが一番効率がいいとは思いますが、それ以外に「生」で教えを請う理由が見当たりません。 そこで「勉強」する時の「先生」の存在意義について伺いたいです。大変生意気な質問ですが御回答願います。

  • taka09
  • お礼率95% (166/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xen1234
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.9

理学系の大学教員です。 まず、質問者様には大きな間違いが1つあります。 それは、これまでの義務教育的な学校(高校を含む)と大学は全く違うということです。 これまでの学校は教養をつけるところだったのです。 問題を出されてそれに対して解答すれば点数をもらえるといった教養をつけるところだったのです。大学での「授業だけ」、これも教養をつけるためのものです。 ここで逆に質問したいのですが、質問者様は単に教養をつけたいのでしょうか? もし、単に教養をつけたいという「勉強」をしたいのであれば、 「先生」はいてもなくてもいいです。 「先生」がいて教えてくれる方が良いという人もいれば、 質問者様のように、「先生」がいなくてもいいと思う人もいると思います。 では、大学では何をするかというと、「研究するところ」なのです。 そして、研究するには「今、何がわかっているのか、わかっていないのか」ということがわからなければ、研究はできません。 なぜなら、研究とは既にわかっていることをやっても意味がないからです。 さて、質問者様のように教科書などを中心に勉強してたとして、その教科書に記されている情報はかなり昔のことです。2~30年前のことも珍しくありません。 では、今年の論文を読めば良いかというと、今年の論文でさえ1~2年前くらいの結果です。 そんな1~2年も昔のことを質問者様は勉強してどうするおつもりですか?教養はつきますが、教養をつけただけでは理工系では卒業できませんよ? 理工系では時間の流れが速いです(文系ではわかりません)。そんな時間の流れにおいて、質問者様のように「文章になったもの」で勉強しても、 いつまでたってもスタート地点には立てませんよ? で、大学教員というのはその道の最先端を走る人々なのです。その人たちに「生」で聞かない限り、今の最先端のことはわからないのです。 そこからやっとスタート地点にたつことができて、卒業研究が始まり、研究が始まるのです。 そして最先端のことをやっていて突き当たる問題の解決も、教科書には当たり前のことながら載っていません。教科書は古いですから。 そんな時に教官に教えを乞うのが最良で唯一の解決策であると思いますが、いかかでしょうか?

taka09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。正直、自分の中で教養とは何なのか、何のためにあるのかすら未だに分かっていないので、質問に答えられ ないです・・・。 教科書に記されている情報が昔のことであるのは納得しています。しかし、あなたのような意識の高い人間が多数いればよいのですが、現 実にはうちの大学ではコンピュータ導入以前の経理学を延々話すような教授が大半です。また、マルクス経済について語り続けている教授 もいらっしゃいますが、現在マルクス経済がどのようにとらえられているのか、またどう考えるべきなのかといったようなことをロクに話 さずにただ内容のみ話している方ばかりです。僕はマルクス経済について学ぶことは意義があると思いますが、背景や現実とのギャップに ついて知らなければ意義は一気に薄れると思います。 しかし最先端のものに触れるというのは重要なんですね。まだ1年生なのでいまいち実感がわかないですが、心に留めておきます。貴重な 意見をありがとうございました。教員の方の生の声が聞けて大変参考になりました。

その他の回答 (12)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.13

先生は、教養を教えるためだけにいるのでしょうか? 高校は、大学に行くための学力を付けるためだけにあるのでしょうか? 少なくとも高校の先生は、あなたに、授業・学力以外に5つのことを教えようとしていたはずですよ。あなたの高校での先生の役割、教室以外のいろいろな部屋、その他諸々を思い出してみてください。 それと、たかが大学1年なのですよね。昔の国公立大では、学部に進む前の基本的な素養、高校の延長の授業があるだけのはずです。 他の方の話をしっかりと読み取って、大学で何を学ぶのかを、しっかりと自分で決め、自分で見いだしてください。 自分で勉強する、というのは、自分で目標を立ててそこに向かって頑張るという意味です。あなたの文面からは、単にレールの上をあまり考えずに、学ばずに、教科の得点力だけを積み重ねてきているように思えます。 高校までの先生は出来不出来はあっても、教えることのプロです。大学では、教えることは二の次で、先生が果たさなければならない本題は別にあります。大学の先生は教えることで給料をもらっている訳ではないという面があります。 高校までで教科知識しか学べなかったのなら、この後はもっと難しくなっていくように思えます。もう一度、高校生活を思い出して、先生達があなたに教えようとしたことは何だったかを理解してみた方が将来のためになるように思います。

taka09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >高校までで教科知識しか学べなかったのなら、この後はもっと難しくなっていくように思えます。 僕も漠然とこのことを実感しています。でも解決策、というか大学以降の勉強に向かうスタンスをつかめないままここまできてしまい ました。仰るとおり私は教科の得点力だけ鍛えてきました。日本の大学は入ったもの勝ちだと思っていたので、「勉強」は大学に入ってから 真剣にやればいいと思っていたので。 とても説得力のある意見をありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

こんにちは。  とても意味のある質問だと感心しました。 君は生意気だとか、失礼とかいう趣旨の回答をする積りはありません。 私は#10の方に賛成です。 社会に出て見ると、本当に楽しいですよ。 それは物事の本質が良くわかるからです。 コンピューターや出版物で知る知識なんか、殆ど何の役にも立たないものばかり。 本当に有意義な『知恵』は、こっそり耳から耳へ伝わるものだからです。  聖書って面白いことが書いてあります。 『知識は人を高慢にし、知恵は人を謙遜にする。』 人生で成功したいと思ったら、知識より知恵を身につけなさい。  例えば、素敵な異性の方とお友達になれる方法。 こんな本を一万冊読むより、実際に沢山の異性のお友達と上手にお話が出来ることが知恵なのです。  私が通った高校は男女共学でした。 先生がある時、こういわれました。 『お前ら、勉強して東大や京大に入れたら、良いお嫁さんが来ると思ったら大間違いだぞ。 私はあなたのことが大好きです、と堂々と告白することだ。 だから、お前ら高校を卒業するまでに、好きな人に必ず告白するように。』 私は必死になって、告白しましたよ。 こんなことを教えてくれる先生が、世の中にはいるんです。 高校時代に度胸を決めて告白しておくと、その後異性と友達になるのなんて『朝飯前』  何事も高校時代の脱線授業に耳を貸すこと。 脱線授業の中にこそ、生きるための知恵が隠されているのですよ。 

taka09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。知恵、ですか。自分みたいな石頭には簡単ではないですが説得力があります。しかし素晴らしい先生ですね。 大学生になってその先生のおっしゃる事の深さがなんとなく分かってきた気がしています。 大変参考になりました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.11

>大学の先生は特に理数系科目については教科書通りに話をすすめる方 まず教科書を買ったらば、 著者の学歴と大学教師の学歴を比較。自分の本を使っている場合と、自分の恩師の本を使っている場合があります。 とおりいっぺんとうではなく、繰り返しているところ、やけに時間をかけたところ、を注意してください。とおりいっぺんとうの所はどうでも良いところです(=出きるのが当たり前。できないと話にならない)。 とうりいっぺんとうの部分ばかりですと、学生として見とめていないのです。 >ただの世間話に これが重要です。ある大家のセンセイの講義でもっとも重要な話題は、釣りです。教員住宅の横に小川があり、ここでの釣りがもっとも重要だったのです。釣りのテクニックを専門分野に使って(理論を誘導して)報告したから、教授の地位にたどり着けたのでした。 教科書の内容を全部知った上で、世間話の部分との関連がつかめたらば、それが、そのセンセイのもっとも知らせたい部分です。 別のセンセイですと、登山です。短大に赴任して給料が半分になって、遊ぶ金がなくなったのではじめたのが登山で、登山に明け暮れた毎日でした。この時に見かけたある物が日本での最初の研究になりました。ちょっと間違えてノーベル賞をドイツ人(資料をくれという手紙が着たので試料を添えて送った)に取られましたけど。 ちょっとの間違えでノーベル賞を取れなかった教授が日本にはかなりいます。

taka09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。授業の時そこまで注意してはいませんでした。そういったことも心がけてみます。 そういった世間話ならいいのですが、実際には「こんな変な学生がいた」とか家族の話とかが大半です(面白いとは思いますが)・・・。 しかしその先生は残念でしたね。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.10

まず、回答をしてくれた皆様にお礼をいいなさい。それが、できない・しないということ自体があなたが、人に何かを教わるときの礼儀がなっていないということです。 「生」の良いところは、教科書などで分からない場所を質問することができたり、教科書に乗っていないその分野の雑学などを聞けたり(先生によるが)、その先生の人間味のある雰囲気(生き方など)が感じることにより自分の大人の理想像が変わったりなど、例を挙げるとまだ何個かでますよ。 学校の勉強とは少し離れますが、社会に出たら教科書などはなく、先輩や相手先の言うことを聞き、重要な箇所だけをメモする能力が必要になってきます。人の言うことをよく聞き、よく理解し、より情報を引き出さないと社会では出世しにくいですよ。 もし、ある人と今後同じ会社で40年の付き合いになるとしたら、あなたはどうしますか?私ならその人の言うことを少しずつ明確に話せるようにこちらの聞き方、質問の仕方などを改良していき、無駄な時間を短くしていきます。 それに先生は、学力が高い生徒から低い生徒まで全員に話しかけなければなりません。よって、基本的には理解力の遅い生徒にも分かるように心掛けます、だからあなたのような人には無駄な説明が多いなーと感じるかもしれませんので、あなたには教科書とにらめっこでもいいかもしれませんが、あなたよりも理解力が遅い人のことも考えてあげたほうがいいですよ。 回答としては、勉強の効率とか学校の勉強ではなく、その先生の人間としての内面を良くも悪くも授業の中で感じてください。私は、回答のお礼を書かない人は、質問だけする礼儀知らずな人間だと思っているので、あなたがどんなに効率良く勉強ができても、しょうもない人生を送る人だと考えています(極論ですが)。答えよりも気遣いが大切ですよ。

taka09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに社会に出たら人のいうことをよく聞かなければなりませんね。その視点は欠けていました。 誤解を招く文章を書いてしまいましたが、僕は理解力があるわけではなく、自分にとっては「先生の話を聞いてノートをとるより最初から まとまった内容が活字で保存されている教科書などを読むほうが理解が早い」と言いたかったのです、すみません。 先生の内面を感じるのですか・・・難しいですがやってみます。 返事が遅れてしまったことについては申し訳なく思っています。すみませんでした。

noname#138477
noname#138477
回答No.8

 あくまでも私個人の考えですが。 高校ー学力・人間性共、きわめて個人差が大きい時期です。義務教育時代のような指導な必要な子もいますし、勉強について言えば、質問者様が例外に属します。今は大学でも板書がなければ、不安に感じる方は珍しくもないのですから。  質問者様の高校時代については、少なくとも勉強面については、行く高校を誤っておられたと思います。噂話ではありますが、東大に卒業生を送り出している高校にも、授業はあるにせよ、勉強は実質的に生徒個人の自習が主である学校のことを聞いたことがあります。そこの高校では、授業していても生徒から、そこの内容は分かるから先に進んで欲しいとの声があがり、結果として2年生終了時には、3年の内容まで終わっているとか聞きます(凡人の私からは信じられませんが)。 大学ー大学は、勉強をするところではなく、専門分野について考え方や意識を学ぶところだと思います。分野が違いますので、詳しくは記入はあえていたしません。

taka09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。高校は、勉強については確かにやや物足りないところでした。素晴らしい友達や先生に会えたので全く後悔 はしていませんが。 僕の専門分野についての学び方やスタンスが根本的に間違ってるんですかね・・・もう少し考えてみます。

回答No.7

あなたのように目で見て理解できる人には必要ないのでしょう。 しかし、世の中それがすべてではありません。「先生」を必要としている人は山ほどいます。 自分の周りでは教えてもらって初めて理解する、というのがほとんど。 テスト前以外で教科書と向き合ってる人は数えるほどしかいませんでした。(影で努力してたかどうかは別にして) まずは、耳で吸収する人が大半だと思います。このような特殊な能力を持ってる人は数少ないでしょう。 例えばニュース番組は新聞の活字を音声・映像化しているだけ。 だけれども新聞を読まない方々にとってはキャスターが時事問題を教えてくれる立派な先生です。 長くなりましたが、自分にとって先生とは人生の先輩であり良き相談相手です。 勉強以外のことをたくさん学びました。今の自分があるのは個性豊かな様々な先生方に支えられたおかげでもあります。 その人達の存在意義がどうのこうのなんて考えもしませんでしたし考えること自体ナンセンスです。

taka09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先生を品定めするような表現にとられてしまったようで、そのことについてはお詫びします。僕自身も高校時代までは先生にはかなり 恵まれてきたと思っていますし尊敬してる方もいます。しかし僕が問題にしているのは「勉強」というフィールドにおける先生達について です。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

次のような学力に関する内容があります 大卒者は自分の専門とする分野の内容の日本語の本を自分で選ぶことが出きる 博士は、自分の専門とする分野の内容の外国語の本を自分で選ぶことが出きる です。 >教科書とにらめっこしている方がよほどためになる これは、大学生としてはごく当然の要求として求められている内容です。 本を読めばわかるようなことを大学で教えても意味がないのです。 問題は、「書いてないこと」をどう調べて行くか、が要求されているのです。 高校までは、 >わかりやすく書かれた参考書や問題集 と、誰かが作ったレールの上を走っているだけ(参考書の内容をおぼえるだけ)の勉強でした。しかし、大学では、自分で何が必要かを判断し、自分でどのような行動をすれば適切かを判断し、行動することが要求されています。わかりやすい参考書なんてあるわけがない分野を開拓して行くことを要求されているのです。 したがって、大学の講義を全部サボって、自分で何かを見つけられれば、これが、大学教育です。付帯して「学士の学歴が取得できない」なんてこともありますが、これは付帯的な物であり、大学でうける教育の内容としては特に問題ありません。 大学という場所は、出席を採らない先生の場合には、初回、試験の前、試験の3回だけ講義に出席して、優の成績で卒業するのが当たり前です。無遅刻、無欠席、無早退で大学に通って、ダラダラ講義を聴いていたって意味がない(だから、出席を採らない)のです。しかし、出席を採る先生にこれは通用しません。

taka09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>本を読めばわかるようなことを大学で教えても意味がないのです。 とありますが、大学の先生は特に理数系科目については教科書通りに話をすすめる方も多いです。そこから脱線していくときも+αの部分 というよりただの世間話に向かうことがほとんどですし・・・。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

理工系とのことですが、何年生でしょうか? 私は、工学部の修士課程まで出ましたので、その時の経験から。 教科書を読んで理解できないようなら、講義に出て理解できるわけがない。大学の教育システムが講義による「既存の知識の伝達」を目的に作られているのでしょうがありません。言い方を変えると、大多数の「既存の知識を聞き取る」人のために大学の教育システムが作られているからです。 大学の先生もその点を理解しているので、「とりあえず、院に来い、院は楽しいぞ」と言われます。 院で学部と違って何を学ぶかというと「既存の知識」でも「知識の覚え方」ではなく「知識の作り方」あるいは「知識を作る生き様」です。作り方程度ならまだ、教科書という「形式知」で伝達することも一部可能ですが、「生き様」というのは「暗黙知」ですので、これは、「生」の先生がいないと、大変難しい。中国古典で言うと「師事する」というやつです。

taka09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。現在1年生です。 難しい話ですね・・・しかしということは本を読んで既存の知識を得られるのならなにも講義を聴く必要はないということですかね・・・? 後半部分について、実感がわきませんが優秀な先輩もそういったことを言っていました。意識するよう心がけます。

noname#51843
noname#51843
回答No.4

大学の教授の講義は確かに意味があるのかは謎です。黒板とかスクリーンによくわからないことを示されてもさっぱりわかりません。 小中学校の先生は,意義はありましたね。特に塾に行かなくても授業を聞いてればテストも困らなかったり,希望の高校に進学できたので。 高校は意義は無かったですね。大学受験に役立ちませんでした。予備校の講師はすばらしかったです。その講師の参考書をやればいいってのもわかりますが,授業を受けた方が効率がいい。物理はともかく参考書だけで英語や国語は無理だと思いました。 大学のレベルが上がれば,予備校の授業は必要かと。

taka09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。授業を受けたほうが効率がいいですか・・・そこの感じ方が僕と違うようです。受験に役に立つか否 かという基準だけでとらえるなら僕も意味はないと思いました。

noname#54559
noname#54559
回答No.3

小中学校では先生が質問し、生徒が手を上げて答える方式の授業ですが、高校大学は先生が一方的に話すばかりになり、テレビの講座と変わらなくなる、というのは事実です。 ただ、教える立場から言うと、学生も大きくなるにつれて、手をあげて意見を言ったり質問したりしてくれなくなるのです。英語のように、一方的に教えるのではなく、学生の答えを聞いて間違いをチェックし、そこから学んでもらうタイプの授業でさえ、発表するのはいや、という学生が多くて、教師としては悩みの種です。英会話の授業でも、学生がまったくしゃべってくれないと、外国人教師が言います。 大人数を相手にする講義の場合、面白おかしく話す先生、常に新しいことに興味を持たせてくれる先生の授業は面白かったですね。教えるのがうまい先生だったと思います。でも、これは特殊な才能なので、なかなかすべての先生に期待はできません。 実験や少人数のゼミのようなものだと、質疑応答もできて、また違うと思いますが、少人数のゼミでも学生が発言してくれないという現実があります。先生と学生の両方が変わらないといけないなあ、と思います。

taka09
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。学生の側に大きな問題があるのは実感します。人のことは言えませんが。ちなみにゼミを1つだけとってい ますが、それだけは非常に価値があると思います。社会的に活躍されている先生と色々な話ができるあの時間には僕も大きなやりがい(?) を感じます。

関連するQ&A

  • 先生ってそんなに偉い存在ですか?

    先生と呼ばれる職業。 教師、保育士、自動車学校や予備校などの教員、医者、議員など、 いろいろいますがこの人たちはそんなに偉い? 私たちの税金や診療費、教習代でお金で生活しているのに…。 とある病院に行った時、「患者様に親切、丁寧」などと経営方針を書いておきながら、検査結果に異常がなかったら「何しにきました?ここではあなたに対しての治療はありません」とストレートに言われたことがあります。特に若い医者がこういう態度をとります。忙しいのはわかりますが、言い方があるでしょう。何様のつもりでしょうか? ご老人に対してはまるで赤ちゃんに対して話しているようにする医者もいます。 それは目上の人間に対して無礼以外なにものでもありません。 敬語というものを知らないのでしょうか? 昔、自動車学校へ通った時も、お金を払っている人間に怒鳴りつける教員がいました。 民間の会社で客に怒鳴ったら即刻取引中止。そして会社からは解雇されます。 先生という職業は民間では考えられない考えを持っている人が多いと思うことが多々あります。 別に先生たちにお金もらって生活してるならこうしろとか言うつもりはありませんが、言い方ってものがあると思います。みんながみんなそんなふうではないですが、先生という職業をしている人たち(特に20代くらいの若い人間)の考えは民間企業で働いてる私には理解しがたい存在です。

  • 自分の存在意義について

    自分の存在意義がよくわからない人はいませんか。自分がそうかもしれませんのでよろしければエピソードをよろしくお願いします。参考にさせてください。

  • 自分の存在意義

    最近学校にいる時や部活をしている時に激しい孤独感に襲われます。色々考えるんですが結局この考えに辿り着きます「俺って必要なのかな?」 こんなこと考えてもしょうがないと思いますが自分のなかで納得できる答えが欲しいんです。 誰かに必要とされてる実感がありません。まさにいてもいなくても良いような存在だと思います。周りからみれば。 人の存在意義ってなんですか?皆さんの意見が聞きたいです。どんなことでもいいので・・・

  • 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

    人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう? 自分の存在意義は他人が決める? 自分の存在価値は自分自身で作り出すことは出来ずに他人からの評価があってこその自分自身であるという。 要するに友達や親や知り合いがいない人は自分が死んでも誰も存在を認めている者がいないので社会から死んでる消えても何も世の中は変化しないということは存在価値はないというよりマイナスである。 死んでから知り合う数の方が多い。死んでから遺品整理とかの業者が部屋を片付けに来るわけでその遺品整理の業者や火葬場の手配など知り合いたくもない人たちと知り合うことになる。 でAppleの創業者のスティーブジョブズは社長で知り合いが多かったはずなのに死んでも何も社会は変化しなかった。 要するにスティーブジョブズの価値は給料を払えていたということだけに過ぎない価値だったわけだ。死んだ後も後継人の社長が社員たちに給料を支払い続けて次の製品をリリース出来たらスティーブジョブズが死んでも社会的混乱は起こらなかった。 要するに、その人の価値、存在意義は他者によって幾ら評価されても死んだら価値がなくなる。 その人の存在価値は生きている間の他者からの評価ってことになる。 スティーブジョブズですら死んだら存在価値は無くなった。 他人に幾ら評価されても存在意義は無くなるってことは、その人は生きていても存在価値はあったのか疑いたくなる。 でもスティーブジョブズがいなかったらiPhoneは誕生していなかったので存在意義はあったと思う。 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

  • 研究をしない大学の存在意義

    最近、研究を推進すべき大学と教育を重視する大学があってもよいという議論を聞きます。 しかし、大学というのは、もともと、新しいことを教える、学ぶというところから出発したのではないでしょうか。 大学の先生の中にも、研究は全くせず、講義実習だけやっている、むしろ大学全体が研究を否定している大学もあると聞きます。 こんな大学に、存在意義ってあるのでしょうか?

  • 学校に通うことの意義は何か

    学校(特に小中高)に通うことの意義について疑問があります。 (私自身はとっくに社会人ですが) ある人は 「学校は勉強しに来るところだ」と言いますし 別のある人は 「勉強なんて学校じゃなくても出来る。 学校は友人を作り人間関係を学ぶのが最大の意義だ。」 と言います。 どっちも一理あると思いますが 共に極端すぎな気もします。 学校に通うことの意義って一体何なんでしょうか。

  • 自分の存在意義

    中3女子です。 長文です。 私は、成績も悪くなり、部活もうまく行かず、家庭では反抗ばかりしてしまい、唯一うまくいっているのが、友達関係です。 友達関係が上手くいっているなら、良いではないか、と思う方もいらっしゃると思いますが、私は、素の自分を出しているわけではありません。 本当の私は、独りは嫌だけど1人でいるのが好きで、わいわいするより静かにしているのが好きで、仕切るよりついて行く方が良くて、みんなみたいに先生に反抗したくて、今、ものすごく笑いたくなくて泣きたくて。 それなのに、そんな本当の自分を出すのが怖くて、 明るくて面白くて、noと言えなくて、適度に仕切って、わいわいしてて、先生に気に入られようとして気に入られて、いっつも笑ってて。 しかも生徒委員なんかになっちゃって。 そんな正反対の私をみんなが必要としてくれてるってことは本当の私の存在意義がわからなくなって。 だって、素の自分をだしたら、成績も部活も人間関係もうまくいかない、最悪な自分になっちゃうから、本当の自分は必要ないじゃないかって思うんです。 部活も、レギュラーになりたくてもなれなくて。 でも、明るいって思われなきゃいけないから誰にも相談できなくて。。。 やっと辿り着いたのが保健室。 でも、保健室の入り口でだれか見ている人がいないかキョロキョロしちゃうんです。別に悪いことしてないのに、罪悪感があって。 先生2人いて、すごくよく話を聞いてくれてるけど、あまり深く話したら迷惑だよなって思って、本音をなかなか言えなくて… 昨日、授業中に頭痛くて行ったら、よく頑張ったね、自分が思ってる以上に頑張ってるんだよって言ってもらえたのがすごく嬉しかったんです。 今日も、熱がでたときに、色々あって疲れてたんだねって。ゆっくり休もうねって言われて、嬉しくて。 それで私、かまってもらいたいんだなって思ったんです。 教室ではどちらかというと、頼られる方だから。 でも、家族にも甘えられず。 ただ1つ落ち着ける場所が保健室なんです。 でも、先生達に迷惑かけちゃうって思ったら、嫌われたくないって思って、足がすくんで。 私は、どうしたら良いのでしょうか。 毎日のように保健室にくる生徒のことは、嫌いになりますよね、迷惑ですよね…… 私の、存在意義ってなんなのでしょうか…

  • 数学の先生が・・・

    工業高校3年です。 数学の先生に変な先生が教科担任になってしまいました。授業の1/3は雑談になっています。おまけにテスト範囲まで授業が終わらず、教科書の問題の答えだけ黒板に書いて、「分からん人は質問しにくればいいから」で済まされました。 テストでは明らかに教科書内容の問題を発展させてきました。もちろんテストに向けて演習なんて授業でさせていません。 僕も家で勉強してきました。点数はまぁまぁ良かったのですが、納得できません。そして、次の授業のとき「これは授業で扱ってませんよね」と訊きましたが、「テスト作ったの僕じゃないから、よく分からない」とアッサリ言われました。 いくら工業高校だからといって、これは無いんじゃないかと思ってしまいます。 確かに、学校で先生が教えない分は家で勉強するべきです。 この先生が変な教師だという考えを持っている僕が未熟なのでしょうか?

  • 低能の存在意義

    生まれたときから、他人より劣った低能。 子孫も低能。 そんなアホがこの世に存在する意義はあるのでしょうか? (嘘ばっかり調子ええこと抜かして)実質的に資源のムダ、人に迷惑をかけるだけ、絶えた方が、この世のためでは? (解る人間には解るんや、、)本質的、実質的には、純粋なクズ人間やのう、、

  • 考古学の存在意義

    考古学の存在意義について皆様がどのように考えられているのかお聞きしたいので質問します。 乱文となってしまいましたが、質問させて下さい。 賛同、反論、ご意見や補足などお待ちしております。 (単なる賛同だけでも結構です) 考古学は何のために存在するのでしょうか? 一般的には、ああ、学者さんがやっているからきっと偉い事に違いない、でもおそらくは実用には使えない、くらいに思われているのではないかと思うのです(事実以前までの私がそう思ってました)。 ただ、私個人としては「考古学の為の考古学」ではなく、別の観点から社会的必要があるのだと思うのです。 哲学・思想に近いのかもしれませんが、私は、 ・文明や科学の進歩というのは本来の人間のあり方からすれば不自然なのではないか?  ・自然と共存すべきなのではないか?  という疑念に囚われており、もし人類そのものがすべからくして皆そうした思想を持っているなら、現代に至るまでも我々は洞穴に住んでいる筈ですが、そうではない。文明は発達し、科学技術は進歩する。知性は磨かれ、これらを道具として上手く使った集団が勝者となり、富を得、勝者側の人間としての人権を確保する事ができる。そうした「人類の文明や科学技術を進歩させるべきか否か」という哲学的命題(?)に対して、最初の考察材料、人類史から見る思想の変遷という建築物を構築する際の一番硬い足場を与えてくれるのが考古学であり、それが考古学そのものの存在意義なのだと捉えています。 以上は私個人の考古学に対する存在意義なのですが、本来の考古学の存在意義はどのようなものなのでしょうか?  ※ちなみに私自身は考古学は全く勉強しておらず(これから必要に応じて調べようと思います)、日本史は縦穴式住居と縄文式土器、世界史ではメソポタミア文明くらいしか覚えてません。 尚、この質問は学校のレポート絡みではありません。飽くまで個人的な知的欲求がある為に質問させて頂いております。私の質問はどうにも誤解されやすいようで、そのような指摘を頂く事が度々ありますので、一応念の為に書き添えておきます。