社会福祉の存在意義とその理念

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉は、人間が目指すべき理想の平等で民主的な社会において与えるべき人権を実現するために存在します。
  • 福祉の理念に基づき、社会福祉はすさんだ心を育まないために重要です。心の健康を保つことで、反社会的な行動を抑制し、幸せな社会を築くことができます。
  • しかしながら、現実には容姿や経済力の有無によって福祉に差が生じてしまう場合もあり、その課題に対しては改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉は何故存在するのか?。

社会福祉はどうして存在するのでしょうか?。  全体的に社会に提供できる労働力が少なく、社会に害悪な人達ともいえるとも思えるですが。  やはり、福祉の理念としては「人間が目指すべき理想の平等で民主的な社会において与えるべき人権」という考え方から先進国では福祉が存在するのでしょうか?。  何故、人間社会で平等に人権を与えるべきかというと、  すさんだ心を育まなければ、誰もが反社会的な行動に走らないという幸せな社会が形成されるからだと思います。  しかし、私は容姿が悪く、親の経済力が無い為、健康を害し不幸せな人生を送っていますが、これは福祉対照となっていません。  何故でしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oahiopwh
回答No.1

いろんな見方や立場があり、単純にはいえないとおもいますが私の考えうる限りでの回答です。 第二十五条【生存権、国の生存権保障義務】 1  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2  国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 > 社会福祉はどうして存在するのでしょうか?。 社会福祉の法的な根拠は憲法25条と言われます。 ちなみに、この憲法25条は努力して達成できない場合は仕方が無いと最高裁判所で判決されたことがあります。 経済学的なとらえかただと、生産過剰のため起こる不況を克服するためです。 世界恐慌による大不況に直面し、資本主義経済は行き詰まりました。 この局面打開に有効需要を喚起し、公共投資を行うというケインズ学派の経済学が採用されます。 ここでの有効需要の喚起とはつまり、不況で失業し購買力を失った消費者に仕事を提供し、購買力を回復させ景気回復を行うことです。 >民主的な社会 民主的とは、もともとは政治参加の平等で経済的や社会的平等ではありませんでした。 政治参加の平等とは国民主権ってことで達成されているといえます。 社会保障を考えるときには、資本主義社会という観点で考えたほうがよいです。 資本主義社会では基本的には経済状況、社会的立場に差があっても当たり前とされます。 経済や社会の平等は社会主義社会で追及されていました、これに資本主義社会が対抗して社会福祉政策を実施し始めました。 >すさんだ心を育まなければ、誰もが反社会的な行動に走らないという幸せな社会が形成されるからだと 確かに、老後に不安がなく仕事など社会生活に打ち込める環境づくりは社会福祉の一つの目標です。 >これは福祉対照となっていません。 根本的には競争社会だから。 次に経済力や健康問題が保障対象かは程度の問題です。 ちなみに、国民健康保険も社会保障の一つで、国民誰でも加入できるから、あなたも恩恵をうける権利を持っています。 容姿については個人に属する問題ですから、国の制度として保障することはないかと思います。 もっと保障して欲しいと思ったら、社会福祉や保障範囲の拡大努力をしてくれる政府になるよう働きかけるしかないでしょう。 国民主権の民主的な日本では、具体的な働きかけの最初の一歩は投票による政治参加でしょう。