• ベストアンサー

ヘルパー2級 受講 初日です!

 今日、教材が届いて ビックリ    社会福祉概念とか  老人福祉法とか  サービス提供と人権擁護  ノーマライゼーション・・   難しい 言葉が並んでて ホームヘルパー2級は、皆さん   比較的に簡単に習得できると言ってましたが 私 心配になりました!  習得された方 勉強のやり方を教えてはいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

こんにちは。 試験でもあれば「試験対策」という勉強法があるわけですが、それがないので、自分でしっかり身に付けていくしかないようですね。 私は社会福祉士で学んだ経験もあるのですが、こちらは試験があるわけで、試験対策的な勉強をしました。 が、「バイステックの7原則」に関しては、ヘルパーの講座で学んだほうが、よほど理解出来ました。 ・・・それは、ある程度、経験されてからのほうがより判り易いということもあるのだろうと思います。 やってみて、振り返ってみて、ようやく納得出来るものも、あるかもしれません。 なので、やってみるまでは、それほど心配されなくてもいいのではないかというようにも思います。 医学などの知識も重要(それは、そうか)かもしれませんが、一線で働くヘルパーとしては、直接援助技術を基本からしっかり身に付けておくことが劣らず重要ではないかと思います。そうでないと結局「我流」になってしまいますから。 難しい言葉のほうは「そんなのもあったなあ」というくらいにしておいて、まずは実践的な技術のほうをしっかりと学ぶ、そして、実践してみてから「そんなのもあったなあ」のほうに思いを致すと、より判り易いのではないかなと思います。

megu29
質問者

お礼

ありがとう ございます 2・3日やって チョット 変わりました (まだ自宅で勉強中なんですが) やりがいを少し感じてきます 特に 家族の問題 (テキストは個々に違うのでしょうけど)  今の時代はそうだなぁ~と とっても感心してます 介護の仕事につかなくても これは 勉強になるわぁー と 思うほどになってます  ただ 最初に出てた 社会福祉法(そちらの専門分野ですね)とか 地域福祉権利擁護事業とか障害者自立支援法とかは、頭に入りませんけどね?  kurinalさんの回答は 優しくて 感心しました    質問してよかったです  様は 介護の実践ですよね◎  

その他の回答 (1)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

ヘルパー2級の講座は受講すれば修了証が頂けます。 だから、簡単に取得できると言われています。 でもね、難しいと言われる用語は、介護の業界での専門用語だけど、これが共通言語です。 当たり前に話す用語が説明された本だと思って下さい。 仕事の中では利用者の健康状態に関する話し合いもされます その際には医療用語も普通に使用します だって、仕事だからね 当たり前のことです 講習を聞き流さば時間は過ぎます 真面目に勉強することを当たり前と考えない方は… 必ず先で後悔します いや、後悔もしないでしょうね… だって、教わった事が無いと言うから… 聞いたことも無い、教えてくれない上司が悪い そんな言葉を言う前に今を大切に学んで下さい。 難しい言葉は承知の上です 始めから知っていたら勉強する必要も無いからね ガンバって♪

megu29
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 実は、私 1ヶ月半 ショートへ資格なしで勤めました。 介護補助的なもので雑用を積極的にやりました  排泄も父の介護で経験がありましたからほとんど指導はなく自己流でやってました  あんたは、すぐ来てくれるから助かると 言ってくれる利用者さんの 言葉が忘れられなくて これからも 介護の職を目指そうと 資格習得に挑戦中です 医学的な事を知らないと 現場では 通用しないと言う事が  本当につくづく感じました 施設介護は、私には合ってないと思い、在宅の訪問介護を目指してます!  ただ 介護は、専門的なことも大切だとは思いますが掃除・洗濯・着替えのお世話とか 誰でも出来る介護も喜ばれると思っています  未経験同然のものが なまいきですよね 介護制度の知識も解ってないと自分がなにやってるか意味ないですものね  もっと上を目指す気持ちで やってみます!

関連するQ&A

  • ヘルパーのアルバイトについて

    こんにちは。 高校の時、老人ホームでボランティアをしていた関係で、介護に興味があります。先日、求人サイトを見ていたら、身体障害・知的障害を持つ患者さんに関わるヘルパーの仕事がありました。詳しく見てみると、無資格・未経験OKで週1~一日2hok~と時間的にも融通が利く仕事内容でびっくりしました。求人サイトに書いてあるのに何ですが、こんなに都合の良い仕事ってあるのでしょうか?(ヘルパー2級といった資格が絶対必要だと思っていたので。)また、無資格のヘルパーには、どのような仕事を主に任されるのでしょうか。 私は、比較的忙しい4年制大学に通う身です。他にやりたい事があり、将来福祉系の仕事に就く予定はありません。ただ、介護に興味があるので、出来ればアルバイトという形で関わっていきたいと思っています。そういう者でも雇ってくれるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 ホームヘルパー2級を取得して、まずはデイサービスや有料老人ホームなどから経験を積んでいきたいと思っています。 いずれは介護福祉士→ケアマネージャーにステップアップしていきたいと思っています。 ヘルパーをされている皆さん、この仕事の辛い所や、逆に楽しい(やりがい)と思える所を教えて下さい。 ちなみに私は今、未婚の23歳女です。今までは事務職を経験して来ました。 畑違いの仕事へのチャレンジで不安があるので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • サービス提供責任者が、ヘルパーの履歴書を見るって‥

    サービス提供責任者が、急いで電話番号を調べたいからと、社長にヘルパー達の履歴書を見せて欲しいと言い、全員の履歴書を見たらしいんです。サービス提供責任者に、そんな権限はあるんですか。それとも、普通のことなんですか。人権侵害のように思えるのですが‥。

  • ヘルパー2級=介護福祉士へ

    専門学校へ行き、2年就業し卒業しました。 単位不足で介護福祉士を名乗れないという事はありえるのでしょうか? 学校のホームページでは卒業と同時に介護福祉士習得と書いてあるのですが・・・。 あと、ホームヘルパー2級がのちのち介護福祉士になり介護の研修が必要と聞いたのですが それはいつごろでしょうか?

  • ホームヘルパー2級レポートの質問です。お願いします

    ホームヘルパーの存在意義はどのようなサービスを提供することか説明しなさい。

  • 男性でもヘルパーとして就職できるのでしょうか?

    現在ホームヘルパー2級の資格取得を検討しています。 就職先は、福祉施設などの老人ホームなどの施設勤務を 希望しております。 もちろんその先に介護福祉士などの資格取得も視野に入れております。 年齢は20代半ばですが、介護の分野においては全くの未経験です。 賃金が安い・・・主に女性の仕事だ・・・ などと言うことは承知しているのですが、 私のような仮にヘルパー2級を取得した男性でも 福祉施設などに就職は出来るのでしょうか? やはり厳しいものなのでしょうか? これからボランティアなども通じて実際の現場も体験してみたいと 考えておりますが、男性ヘルパーの就職環境などを お聞かせ願えたら幸いです。 その他ご意見をお聞かせ願えたら大変うれしく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 登録ヘルパーについて

    介護福祉士の資格をもっています(特別養護老人ホームで7年間勤務経験あり)。 幼稚園に通う子供がいるので、時間に制約があります。 (平日のみで、週2日位で10時から13時) 登録ヘルパーで経験されてる方で (1)体験談を聞かせてください。 (2)私のような制約で、仕事があるのでしょうか。  (神戸市在住です)

  • ホームヘルパー2級資格の今後

    1年病棟勤務をして、今度、老人の居宅支援(ホームヘルパー)の仕事をしようと考えていますが、ヘルパーの資格自体無くなると耳にしました。主人は最近1級を取りに行き始めたばかりなのに、資格が無くなると介護の仕事は出来なくなるのでしょうか?この噂って本当ですか?主人は将来的には介護福祉士を取るつもりですが、私は1級が取れたらな・・・と考えていたので不安です。回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ヘルパーさんの給料をもっと上げるべきではないですか!?

    ヘルパーさんの給料をもっと上げるべきではないですか!? 介護施設・老人ホーム・障がいのある方のお世話をしている施設などで 働く人々の給料は以前から安すぎると言われ続けており、実際 今でも安すぎると思います。数年前にちょっぴり上がった!? とは言っても焼け石に水のごとくの程度であったかと思います。 弁護士さんは相談1時間で1万円とりますよね。 ヘルパーさんは一日働いても1万円いかないですよね。 比較がいまひとつかも知れませんがもう少しなんとかすべきじゃないですか? 介護に携わる人々の待遇改善こそ、早急に取り組むべき課題じゃないですか?

  • 卒業後の留学生ヘルパー。

    以前、韓国からの留学生をアルバイトで雇う際にご質問しました。結局、このヘルパーさんを採用して、ホームヘルパーとして勤務中です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3220084.html で、この留学生から、大学を卒業したあとも、このヘルパー事業所で勤務を継続することは可能ですか?と相談を受けています。 事業所の側としては以下のように考えています。 ■ヘルパーとして非常に能力が高いので、できることなら引き続き頑張ってもらいたい。 ■卒業後にフルタイムで働けるようになるのであれば、できることなら介護保険法などに規定する中間管理職(サービス提供責任者)として、ヘルパー指導やコーディネートなどの業務に従事してもらいたい。 ここで問題になるのは、ヘルパーとしての就業を在留資格として就労ビザが取得できるか?ということになると思います。外務省のホームページを見ると、職種の限定列挙に入っていません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_4.html ■今はヘルパー2級で従事していますが、ホームヘルプは「法律上資格を有する者が行うこととされている“医療”に係る業務」とは言えません、よね? ■このヘルパーさんは、筋萎縮性側索硬化症(ALS)という最重度の全身性障害者の介護にも従事しています。特にこの障害については、個々の利用者に対応した介護技術を習得する必要があります。なので、ヘルパーさんに高度な適性が要求されるのと同時に、半年くらいのOJTを経たヘルパーでないと独り立ちできません。そういう意味では、ヘルパー業務の中でも「特殊な分野に属する熟練した技能」を必要とします。在留資格でいう「特殊な分野に属する熟練した技能」って、上記のヘルパーさんが習得したような技能も含めて広く解されるのか、それとも、たとえば「世界で20人しか習得していない工学的な技能」など狭く解するのか、いずれでしょうか? 近々留学ビザが切れるそうで、更新の申請中だそうです。大学の卒業はだいぶ先の話です。 いかがでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう