• ベストアンサー

親子の車の席順。

大変、奇妙な質問で申し訳ありません・・・^^; 親子3人で車に乗るシチュエーションで、 子供は前か後ろ、どちらに乗ってますか? 私は、小さいときは前に乗せられましたが、最近はもっぱら後ろに乗せられます。 みなさんのおうちはどうなのかなと、気になりました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HONHON
回答No.2

我が家は主人が運転するので 私と子供は後ろに乗ります 子供が2人なので、上のこが大きくなれば 上のこは助手席で、私は下のこと後ろ 更に2人とも大きくなれば 私が助手席で、子供が後ろになると思います

noname#8172
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自然と決められた変遷があるなんて面白いですね☆

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 うちは子供が前のパターンでした。 母が助手をするのが面倒らしくて・・・。 助手の役目は、 ・高速道路で入場券を受け取り、しまう ・出口で券とお金をを渡す ・運転手が眠くなったら、ガムを出して、折って、食べさせる ・眠くならないように、話し相手になる ・絶対に寝てはいけない でした。 眠くて限界になったら、母と交代していました。 元々は子供は後ろでしたが、車酔いがひどくて、ベンチシートの車だったので、3人並んで座るようになりました。 今ほど法律が厳しくなく、真ん中の席はシートベルトはありませんでした。(それで高速も走っていたのですから、怖いことしていました・・・) 車を買い換えたときに、母が後ろに行った感じです。 今も、子供が前です。車の免許を持っている方が役に立つので。

noname#8172
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.8

私の車に乗る時は 3人で乗ることが多いのですが その時は子供二人は後ろです 長男は助手席に乗りたいようですが 嵩高いので後ろに乗せてます 夫の車に乗る時は ほとんど4人で乗りますが 長男が助手席 次男と私が後ろで 私は運転席の後ろです 子供が小さかった頃は 今の車とタイプが違ったので 長男は2列目を独占し私と次男が3列目に乗っていました

noname#8172
質問者

お礼

回答ありがとうございました! みなさん、子供が助手席で、親が後ろってパターンが多いんですね。 日本人の過保護なのかなぁとか思ったりするんですが、そういうのは考えすぎでしょうか・・・

回答No.7

運転手(運転席)の後ろが、一番安全な席だと教えられました。咄嗟の時、運転者は自分の身を守るのが本能だからだそうです。  我が家では、妻は運転者(私)の後ろでした。万一の時でも妻だけでも助かって欲しいと考えたからです。   参考まで・・・

noname#8172
質問者

お礼

そうなんですね!運転席の後ろが一番安全なんですね~ えっと、「後ろでした」って過去形なのがちょっと、気になりますが・・・(>_<) 回答ありがとうございました!

回答No.6

私は両親、弟の4人家族ですが弟以外の3人で乗る時は  母 父   父が運転します。   私    上が前だと考えて下さい。 4人で乗る時は  弟 父  母 私 ←母と私は入れ替わることがあります。 です。 私は助手席には絶対乗りません。 というか乗れません・・・助手席だとすぐ酔ってしまうので(^^;) それぞれ家によって違うのでおもしろいですね☆

noname#8172
質問者

お礼

うちも同じような感じでした 助手席で酔うなんて、めずらしいですね^^ 回答ありがとうございました!

• luckey_7
回答No.5

子供の年齢にも寄りますが… 小学校に上がるまでは、私と二人で後部座席に!子供は後部座席の真ん中にいました。この座り方は、衝突時に一番危ない座り方なのですが、後部座席で一番前が見える位置でしたので… 今では、助手席を占領されています。 車酔いが酷くなり、助手席の窓を全開に開けて顔を窓側に向けて座っています。 シートベルトがまだちゃんと合わないので、首の辺りにシートベルトが掛かって少し怖いのですが… やはりシートベルトがしっくり合うようになってから助手席に乗せた方がいいような気がします。

noname#8172
質問者

お礼

お子さんお若いんですね! 私も車酔いするので、前に乗せられてました。 でも、なんだかいつも、子供が助手席に座って、母親が後ろだったんで 今考えると、過保護すぎたかなぁとか思って、聞いてみました。 回答ありがとうございました!

• sinnkyuusi
回答No.4

子どもふたりの4人家族なのであまり3人で乗るという事はないのですが、子ども達は後ろの座席にジュニアシートが付いているので子どもがうしろ、親が前になると思います。 先日、近所で助手席エアバッグの衝撃で助手席に乗っていたお子さんがお亡くなりになるという痛々しい事故がありました。 それまではたまに助手席にも乗せていましたが、それ以来怖くてもう乗せないようにしています。 運転していない大人がお子さんと一緒にうしろに座ってあげるのが一番安心でしょうか・・・。

noname#8172
質問者

お礼

エアバックで・・・とても可哀想ですね。。 聞いたことはあったんですが、ほんとうに危ないんですね。 ジュニアシートなんて、初めて聞きました 回答ありがとうございました!

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  事故の時の安全を考えると逆ですね(笑)。一番安全なのは運転席の後ろの席ですね。逆に危ないのが助手席です。特に子どもは外に放り出される可能性が高いですから。エアバックがあっても,それが原因で怪我をすることもあります。  ただ,子どもを後ろに乗せるときも,シートベルトはしてあげて下さいね。義務続けられていますから。(子どもはじっとしていませんから,座席の真中にいたりすると,前の座席の間から,ウインドガラスを突き破って放り出されることがあります。)

noname#8172
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一番安全なのは、運転席の後ろなんですか~ 後ろでも、シートベルトつけるようにします^^

• hika_chan_
回答No.1

小さい頃は、後ろの真ん中 最近は助手席に座っています。助手席の方が楽でいいです。

noname#8172
質問者

お礼

回答ありがとうございました!