• ベストアンサー

友達の子供を車に乗せることについて

お友達親子(ママと二歳前の子)を車に乗せることに抵抗ありますか? 私は運転に自信がないわけではないのですが、もし事故でもおこしてしまったり、追突されたりしたら・・・と危惧してしまいます。 でもどこかへ遊びに行くのに(お友達親子と近所で、友達はペーパードライバー)自分たち親子だけ車で行って、お友達親子はバスで来て・・・なんてとても冷たいような気もして。 みなさんはいかがされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotorin5
回答No.2

2歳ということで、チャイルドシートの予備がないと、 車に乗せること自体が無理じゃないですか? 私が車に乗れなかったと仮定した時、 現地集合を提案されても気にしません。 (自分だけ車なんだ、と思うこともありません。) けれど、車に乗せることに抵抗があって悩むのでしたら、 自転車で行ける距離にするか、 一緒にバスに乗る方がいいと思います。

haochi22
質問者

お礼

そうですね、よその子の分のチャイルドシートがないですもんね・・。 >車に乗せることに抵抗があって悩むのでしたら、自転車で行ける距離にするか、一緒にバスに乗る方がいいと思います。 そういう風に提案しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

良識ある母親なら車がなくても同乗させてもらうこともあることを 想定して持ち運びのできるチャイルドシートを購入するでしょう。 (下記リンクのような) 一度「いいよいいよ~」と乗せてしまうとずっとあてにされると思います。 「冷たいような気がする」じゃなく同乗者としての最低のマナーだと 思います。お子さんにしても「なんであの子はチャイルドシートしてないのに自分だけ窮屈な思いして乗らなきゃいけないの?」って思うだろうし、親としてもルール違反を黙認してるようで教育上よくないでしょう。 私は自分から「乗ってく?」とは絶対に言いませんし、 向こうから「乗って行ってもいい?」って聞かれたら断ります。

参考URL:
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/539349/
haochi22
質問者

お礼

確かにルール違反の黙認ですよね 一度乗せれば、ずっとあてにされるのは目に見えてますね・・ ちゃんとお断りしようと思います ありがとうございます

• Us-Timoo
回答No.4

乗せるどうのこうのより先にチャイルドシートが人数分あるかどうかの方が問題だと思いますが…

haochi22
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます

回答No.3

親子で乗せるのは問題ないと思いますよ。親子で乗る=運転者に任せるという意思でしょうから。もちろん無理強いはできませんが、向こうがお願いして同乗した場合は事故を起こしたとしても文句は言われないでしょう。(わざと事故を起こす人もいないですしね) ただし・・・学校などでは、帰宅時に迎えに来たお家の車には、よその子を乗せないようにお願いしている場合が多いです。なぜなら、相手の親の承諾もなく子どもだけを乗せて、もし事故にあった場合問題になる可能性があるからです。 今は不便な世の中ですね。親切も簡単にはできない時代です。

haochi22
質問者

お礼

なるほど・・学校に行くようになれば子供のみ乗せるってこともあるのですね。塾とか。つい近所だったり、子供の親しいお友達だったらなおのことですものね。 親切も簡単にはできない時代、本当にそんな世の中ですね~。 ご回答ありがとうございました。

• pomodoron
回答No.1

お友達があなたの車に乗る事に抵抗がないなら気にすることはないと思います。 運転に十分注意することはもちろん、お子さんはチャイルドシートにきちんと乗せてあげてください。 あと万が一の時のために同乗者に対する保険内容の確認を。

haochi22
質問者

お礼

チャイルドシート、うちの子の分しかないので、やはり同乗はきびしいですね。 友達になってまだ浅いですし、お断りしようと思います。 ご回答、ありがとうございました。