• ベストアンサー

友達の子供を車に乗せることについて

お友達親子(ママと二歳前の子)を車に乗せることに抵抗ありますか? 私は運転に自信がないわけではないのですが、もし事故でもおこしてしまったり、追突されたりしたら・・・と危惧してしまいます。 でもどこかへ遊びに行くのに(お友達親子と近所で、友達はペーパードライバー)自分たち親子だけ車で行って、お友達親子はバスで来て・・・なんてとても冷たいような気もして。 みなさんはいかがされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

2歳ということで、チャイルドシートの予備がないと、 車に乗せること自体が無理じゃないですか? 私が車に乗れなかったと仮定した時、 現地集合を提案されても気にしません。 (自分だけ車なんだ、と思うこともありません。) けれど、車に乗せることに抵抗があって悩むのでしたら、 自転車で行ける距離にするか、 一緒にバスに乗る方がいいと思います。

haochi22
質問者

お礼

そうですね、よその子の分のチャイルドシートがないですもんね・・。 >車に乗せることに抵抗があって悩むのでしたら、自転車で行ける距離にするか、一緒にバスに乗る方がいいと思います。 そういう風に提案しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

良識ある母親なら車がなくても同乗させてもらうこともあることを 想定して持ち運びのできるチャイルドシートを購入するでしょう。 (下記リンクのような) 一度「いいよいいよ~」と乗せてしまうとずっとあてにされると思います。 「冷たいような気がする」じゃなく同乗者としての最低のマナーだと 思います。お子さんにしても「なんであの子はチャイルドシートしてないのに自分だけ窮屈な思いして乗らなきゃいけないの?」って思うだろうし、親としてもルール違反を黙認してるようで教育上よくないでしょう。 私は自分から「乗ってく?」とは絶対に言いませんし、 向こうから「乗って行ってもいい?」って聞かれたら断ります。

参考URL:
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/539349/
haochi22
質問者

お礼

確かにルール違反の黙認ですよね 一度乗せれば、ずっとあてにされるのは目に見えてますね・・ ちゃんとお断りしようと思います ありがとうございます

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

乗せるどうのこうのより先にチャイルドシートが人数分あるかどうかの方が問題だと思いますが…

haochi22
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます

回答No.3

親子で乗せるのは問題ないと思いますよ。親子で乗る=運転者に任せるという意思でしょうから。もちろん無理強いはできませんが、向こうがお願いして同乗した場合は事故を起こしたとしても文句は言われないでしょう。(わざと事故を起こす人もいないですしね) ただし・・・学校などでは、帰宅時に迎えに来たお家の車には、よその子を乗せないようにお願いしている場合が多いです。なぜなら、相手の親の承諾もなく子どもだけを乗せて、もし事故にあった場合問題になる可能性があるからです。 今は不便な世の中ですね。親切も簡単にはできない時代です。

haochi22
質問者

お礼

なるほど・・学校に行くようになれば子供のみ乗せるってこともあるのですね。塾とか。つい近所だったり、子供の親しいお友達だったらなおのことですものね。 親切も簡単にはできない時代、本当にそんな世の中ですね~。 ご回答ありがとうございました。

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

お友達があなたの車に乗る事に抵抗がないなら気にすることはないと思います。 運転に十分注意することはもちろん、お子さんはチャイルドシートにきちんと乗せてあげてください。 あと万が一の時のために同乗者に対する保険内容の確認を。

haochi22
質問者

お礼

チャイルドシート、うちの子の分しかないので、やはり同乗はきびしいですね。 友達になってまだ浅いですし、お断りしようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車で事故を起こした

    私は車で事故を起こし怪我はなかったです。事故を起こした次の日運転をするとストレスになりました。さらに怖い夢やストレスなどで4日ぐらい寝れなかったです。事故を起こした3日後は車の運転をしていません。仕事にも行けないです。車の免許を取って3年もたちます。車の免許を取ったあとはペーパードライバーを約2年くらいしていました。あまりにも運転していないこともあります。ペーパードライバーをして一年もたたず運転すると下手になっていました。家族と一緒に練習しても下手でした。下手なら自動車学校に行って練習した方が良いと思いました。今さら、行っても遅いですか?

  • 自信持って車を運転するには?

    自信持って車を運転するには? ペーパードライバーを脱出するために、出張教習を受けて、徐々に車の運転を始めましたが、旦那が仕事で毎日車を使うため、頻度は時々運転する感じになります。 距離も近所しかできず、長い時間運転ができません。それでもやはり怖さがあったり、緊張感があって、もう少し落ち着いて運転できれば状況判断も余裕持ってできるのかな…と思います。 落ち着いた運転をするには、やはり回数を乗るしかないのでしょうか?練習ありきでしょうか?

  • こどもを預けられて困っています

    3歳の娘とおなじ幼稚園に通う友達への接し方に困っています。 5歳の女の子で、春から近所の幼稚園に一緒に園バスに乗って通っています。 その子のママは、とても良く出来た小学生のお姉ちゃんに時間を取られている状況で、下の子は欲求不満でイライラしています。 (ほぼ毎日習い事につきっきりで、5歳の子は遊ぶことも出来ず付き合わされています。) お姉ちゃんの用事でどうしても下の子を連れて行けないときは、我が家に預けられることがあるんですが。 すごく・・・手がかかるんです。 言うことなんか聞かないし、おもちゃを持って帰ろうとしたこともあります。 寂しいんだろうなと、私は自分の子供のこともソコソコにたっぷりとかまってあげていました。 それでもやっぱりママじゃないと寂しさは埋まらず、我が家へあがりこむと言うことは聞かない・・・。 ママは二人育ててて、ベテランなのよという感じで。 ・・・自信たっぷりで。 躾はこうするもんよ~とよく言われますが、 あまり感心できないものばかり。 叩くのも躾のうち、子供を残して家出をすることもあるそうです。 下の子は泣きながら待っているそうです。 こんな親子と・・付き合うのも嫌なんですが バス乗り場が一緒なのでそういうわけにも行きません。 せめて、下の子が家に一人で遊びに来るのをやめてもらいたいんですが、どうやって断ったらいいでしょうか。 預けられるときは、突然 当日発表です。 緊急の用事でなくても前々からの予定でも、私には当日発表・・・。 それも困ってます。 いろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • しばらく車を運転していないとペーパードライバーになってしまうものでしょうか?

    はじめまして、恥ずかしながら現在ペーパードライバーの者です。家に車がなく、気付けばいつまにかペーパードライバーになってしまっていました。 いまは全く運転に自信がないので、1から勉強し直し、ペーパードライバー講習を受け、その後中古車を買い(安月給のため中古車で精一杯です苦笑)、運転を完全に身につけたい、普通に車を運転できるようになりたいと考えています。 上記で少し書いたように、車の運転を身につけたいのですが安月給のため、車を長期間維持することが難しいと考えています。車を維持することは可能だと思いますが、そうすると車のために働いているということになりそうです苦笑。 そこで、中古車を買い1・2年間、車を頻繁に乗るようにし車の運転感覚を完全に体に覚えさせる。その後は車を処分し、週に1・2度レンタカーで車借りて定期的に車の運転をし運転感覚を忘れないようにする。 この方法を取れば、車の維持費を払い続けることなく、車の運転感覚を忘れないようにできる。ペーパードライバーに戻ることなく、いつでも運転できる状態でいられるようになる。と考えたのですが、この考えは甘いでしょうか? この方法だとレンタカーを借りることになるので、レンタカー代を払うことになり、結局は車を維持するのと変わらないということになるのでしょうか? 友達に相談したところ、車としばらく乗らないようになると感覚を忘れてしまい、運転するのが怖くなってしまうから、車が維持できるようになってからにしたほうが良いと言われました。 車の運転感覚は極端ですが、自転車の運転感覚のようにはいかないものでしょうか?

  • 運転に対する恐怖心を克服するためには

    お世話になります。 免許を取ってすぐ、ペーパードライバーとなってしまって数年たつものです。 新しくきた土地で、どうしても車の運転の必要性がでてきてしまい半年前くらいから、運転を再開し始めました。 ところが、運転を再開してすぐの時期にお店の駐車場にて他の車に追突されたり、(幸い大事には至らなかったのですが)その事故の数日後の運転中に、私の前にいた車2台が事故をおこす瞬間を目撃してしまいました。 (曲がり角にて、2台のうち後ろの車が前の車に追突するという事故でした。) もともと、運転が得意ではなかった上に、このことがトラウマとなってしまい、車の運転に対する恐怖心が消えません。 自分の運転の下手なのも自覚しており、もっと運転に慣れるために日々練習はしているのですが、特に合流と車線変更時には、追突されるのではないかといつも恐怖心でいっぱいになり、運転しながらいつもびくびくしてしまいます。 また、追突を恐れるあまり、合流や車線変更の際に、体ごと後ろを向けて目視をしすぎてしまいます。 今いる場所では、車がないとどこにも行けないといってもいい状況なので、車の運転をしないということができません。 また、ペーパードライバー教習は受けられない状況です。 運転に慣れて、もっと自分の行きたいところへスムーズに行けるようになりたいです。 どうすれば、恐怖心を克服することができるでしょうか? また、運転をスムーズにできるようになるコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ご近所友達が欲しいです。

    ご近所友達が欲しいです。 ご近所さんは親子共々同じ年代の方が大勢いらっしゃるのに、なぜか友達が出来ません。 幼稚園のバスを待っている時間とか、公園で遊んでいる時間とか、結構楽しくしゃべっているのに、それ以上仲良くはなれないです。 他のママさんは遊ぶ約束をしていたりするのに、なぜ私だけ誰にも誘われないのかなぁ、って寂しく思うときもあります。 原因が全然分かりません。 同じような境遇の方、もしくは、そういう人がご近所にいる方、何か思い当たる事があれば教えていただきたいのですが・・・。 もしかしたら、私に原因があるかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車に乗りたい

    10年以上運転していないペーパードライバーです。 近所や会社で車を持っていないのは僕だけですが、特に不便も感じていませんでした。でも子供がもうすぐ3歳になり、どこかに連れて行ってあげたいんですが、まず運転を何とかしないと思い、教習所にも通おうかなと思っています。その合間を縫ってレンタカーも借りようかと思って居るのですが、どれが運転しやすいか解りません。車両間隔も鈍っていると思うので小さい方がいいかな、とか勝手に想像してまがどれが良いでしょうか?また運転がうまくなるには実際に運転する以外に何か方法あるんでしょうか?

  • 友達の子供のことですが・・

    親しい友人親子がいます。(上一年生、下四歳)うちは二年生の子供が一人です。うちの車でよく出かける機会があり、今日一緒に買い物へ出かけ友人は虫取り網(タモ)を二本買っていました。うちの車は小さな軽四輪なので「大丈夫かな、つっかえないかな」って少し不安に思ってたら、案の定友達のお子さんがうちの車にタモを擦ったようで、うちの子供が「ママ、○○ちゃんが傷つけた」と騒いでしまいました。車を駐車した後に私が見ていたら友人が「弁償するから請求してね」とはき捨てるようにいい、その後「けどうちの家も結構そっちの子が傷つけたりがあるからお互い様だね」といいました。私はその時は黙ってましたが その後もまだ、タモを持ち出して「このタモでは車に傷つかないと思うけど」など等言うのでついに「あたし一言でもそっちの子供を責めたり、弁償してとか言ってないでしょ?」と言いました。すると「神経質になってるね、私」といい話はそこで終わりましたが、車に傷云々で私は怒ったりしていません。だけど 1私の車に乗ってる時わざわざ長細いタモを二本も 買わないでもいいんじゃないかな~(友達の家にもでっかい車あるのに) 2どうして逆切れ発言になるのかな~(お互い様発言にビックリした) 3この前も友達の子供がうちの車のドアをいきなり 開けて壁にど~んとぶつけたけど、彼女は我が子の手の心配しかしてなかった・・ どう思いますか・・?(^-^;

  • 友達と車で出かける際のガソリン代

    よくある質問だと思いますが、モヤモヤが取れないので質問させてください。 この前、友達と出かけるのに往復100キロ程の距離を私が運転しました。 車は私の車です。(友達はペーパードライバーで運転が怖いそうです。) 私の家から友達の家まで片道で45分くらい掛ります。 行きも帰りも送り迎えをしました。 でもガソリン代払うよとは言われず、そのまま帰ってしまいました。 私は自分からは遊びに誘えないタイプで、いつも友達から○○に行こうって言ってくれて、誘ってくれる場ではガソリン代とか出すよ!というのに、いざその日になると全然出してくれません。 たぶん社交辞令で言ってるんでしょうね… 友達に対して損得勘定でこんな思いをして付き合ってるなんて、私はきっと心が狭くてせこい性格だと思います。 ただ、ガソリン代はもちろん、車の維持費、家を早く出てるし帰りは遅く着く、運転での疲れを考えると…常識的にお昼くらいは奢ってくれてもいいんじゃないかな~…と思っちゃいます。 友達と遊んでる時は楽しいけど、帰るといつもモヤモヤした気持ちでどっと疲れます。 嫌だったら友達やめればいいと思う方もいると思いますが、 そうではなく、都合がいい考えですが、車関係以外は気が合うしいい子なので、友達は続けていきたいので相談させてください。 車を出す方は、友達を乗せる時どうしてますか? やはりガソリン代とかは払ってもらえないのが当たり前なのでしょうか? 嫌な質問を長々失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。