• ベストアンサー

親子の車のレベル。どう思われますか?

 現在大学3年です。機械科でやはり車に興味を持ち、半年前に四つ目のセリカを買いました。 車体30万の車でしたが、ローダウン、インチアップ、大型リアウイング、マフラー、サンルーフ、カーナビ、コーナーセンサーなどいろいろ付いて(orつけて)おり、故障も無く、自慢の愛車です。  ただ、ここで気がかりなのは親の車が16年式のアトレーなことです。家があまり裕福ではないため維持費の関係でこれを購入しました。家に並べて止めているのですが、見た目どうしても(父に申し訳ないのですが)アトレーが貧弱に見えてしまいます。(車としてのアトレーは好きなのですが、、。)同時に学生である自分が養ってもらっている親よりいい車(車格)に 乗っていることに気が引けて申し訳ないように思えてきてしまいます。やはりこれは贅沢でしょうか?  父からもらっているのは学費・病院代などで、服代、教科書代、普段の学校での生活費、もちろん車の維持費・いじり費は自分で出していますし、本業も推薦で院に行けるぐらいの成績はとってます。 でもやはり親は軽で自分がスポーツカーというのは気が引けてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.4

今一番車に興味がある時期ですからね~~。 でもいまさらどうするという話でもありますよ。 別にいいのでは。それでもなんとなくやだな~~と思ったら、 洗車するときアトレー洗ってあげるとか、軽いメンテナンスしてあげるとかはどうでしょう?お父さん喜ぶと思いますよ。(普段からそうしていたらごめんなさい。) 私もサンバーと言う車に乗っておりますが、素晴らしい車ですよ。 おそらくアトレーと同じ感じだと思いますが・・・ 軽の1ボックスは結構何でも出来ますから。(キャンプ、軽い引っ越し、粗大ゴミ捨てに行くときなど・・) そこまでカスタムしているのだから、大事に乗ったほうがいいと思います。そして、アトレーも大事にしてあげてください。 事故にはくれぐれも注意してくださいね。

selica-ss3
質問者

お礼

はい。両方とも大事にしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.10

いいんでないかい。 本人がそれを贅沢かなと分かってるんなら問題なし。 もう20年くらい前の話ですけどね。当時高卒の同級生たちで、親が農家で軽トラを乗ってたりしたんですが、そいつらが乗ってたのが最初こそRRのセルボや85レビンだったりしたんだけど(なぜ86じゃないかと言うと安かったんよw)、その数年後はセリカXXやDR30スカイラインRSターボだったりしましたからねぇw。 どちらも当時で10年落ちくらい。若いヤツが買えるのはそのへんです。 でも発売当時は化け物ぐるまと呼ばれた車ですし、いじるのには最高だったんですよねぇ。なつかしい。 もちろん車もいじるのも自分で稼いだ金で買ってたんですけどね。 いつも時代もそんなもんじゃないかな。おやじさんも分かってるよ。 車体30万じゃ贅沢じゃないし、親の金で新車の高級車を乗り回すボンボンとは意味が違うからね。そうならなければOK。 ちなみに当時私はSA22Cのセブンに乗ってましたw。

selica-ss3
質問者

お礼

確かに自分できちんと認識しているのが重要ですね。 昔はスポーツカーはにんきがあったんですね。最近はスポーツカーは学生間であまり人気無いですね。セリカクラスではカッコだけでミニバンやセダンの方が動力性能的には速いですし。回りに車の話ができる人がいなくてさびしいです。車持ってない人に話すとただの自慢になってしまいますし、、。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.9

本当は学費も自分で出しているなら最高の息子さんですが・・・まぁそれは冗談として、ちゃんと自分で親に迷惑をかけず自己管理しているのなら、全然気にする必要はないですよ。 逆に親の車を乗り回し、ガソリンも入れない洗車もしない、乗りっ放しのボンクラ息子には腹が立ちます。 君のような車好きの若い人が増えることは、私らの業界の財産です。 セリカ、大事に可愛がってください。

selica-ss3
質問者

お礼

学費を自分で出そうとしたら学校辞めなければなりませんw自己管理内でしていることならばいいかと思えました。セリカ壊れるまで乗ろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ちゃんとそういう意識が有るなら、イイ! 若い時は「ムダ」というものが多いもの!気持ちを抑えきれないのも同じで、親父さんもその辺りを理解してると思うから「心配」(クルマの運転だけじゃなくて、君の全部だけど)を、かけないようにすれば、今のままでいいと思うな。 そう言えば、私も高校生で750に乗ってる時に、親父は軽4(360cc)だったっけ・・・君は私の様に「親のクルマ」をブチ抜いたりしないよう、気をつけなさい!

selica-ss3
質問者

お礼

確かに若い時の無駄は多いでしょうね。無駄であることをきちんと認識はしておきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

丸目4灯のセリカより、16年式のアトレーの方が価値が上なので大丈夫です。 物の価値は金額で数値化されるので、明白です。 もっと言うと、丸目4灯セリカより18年式の軽トラの方が価値が上です。 世の中そんなもんです。 そして質問者さんもそのセリカが気にいっているようですし、なにも問題はありません。

selica-ss3
質問者

お礼

>物の価値は金額で数値化されるので、明白です。 たしかにそうでしょうね。減価償却でいったら10年落ちのセリカでは価値はマイナスにいってそうですw ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaozux
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.6

はじめまして。 20代後半の男です。(ちなみに私も大学は機械科でした。) 自分でアルバイト等でお金を貯めて買ったのであれば、堂々としていれば良いと思いますよ。 車の費用も全て自分負担ですよね。 ただし、学費や生活費は出してもらっているのですから、その感謝の気持ちは常に持っていてください。 学業も頑張っているとのことなので、大丈夫だとは思いますが、もしも学業がおろそかになってしまうようであると、お父さんはがっかりするでしょう。 将来自分が働くようになってから、お父さんに感謝の気持ちを込めて車を買ってあげられると良いですね。

selica-ss3
質問者

お礼

はい。もっと自信を持ちたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.5

よろしいんじゃないですか? 専攻と関連のある事ですし、経費はご自分で賄ってらっしゃるのでしたら。 お父様と息子さんで車に対するニーズが違うというだけの事だと思います。 私の弟も決して裕福でないのに大学時代にはセブンに乗っており父親はすでに車は持っていませんでした。 その前はクラウンに乗っていた父ですが仕事では使わないし家族で出かける事もなくなると維持費が負担になり売ってしまいました。 お父さんが軽で息子さんがスポーツカーなんてお家はたくさんありますよ。

selica-ss3
質問者

お礼

>専攻と関連のある事ですし 確かに実際に機械に触ってみるとそこから学ぶこともありました。また車をいじるために勉強したり、、。 最近はマイコンを使って車内に入ったとき出るときにメッセージが発音するのをつけました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weiss09
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

個人的には別に問題ないことだと思いますが……端から見たら「どら息子」と思われる懸念はあるかもしれませんね。 無責任な第三者は中の事情なんて全く考慮してくれませんから。 でも、そんなことは全く気にする必要は無いと思います。 胸を張っていられるくらいのこと(生活費関連や成績)はしていると思いますよ。 それに、スポーツカーといっても車体30万ですし、軽でも16年式ならそちらの方が価値としては上です。 引け目を感じることも無いと思います。 気にせず行きましょう(^_^)

selica-ss3
質問者

お礼

>個人的には別に問題ないことだと思いますが……端から見たら「どら息子」と思われる懸念はあるかもしれませんね。 気が弱い僕としてはこれが気になります。庭で作業しているとき、通りがかりの人に見られてそう思われているのか気になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

車の維持費含めて全て親に出してもらっているのではなく、 車の維持費に関しては自分で出しているのならばよいのではないでしょうか? お金はかかるけれど、自分のシュミの一環として考えてみればよいのでは? それでも気になるのならば、車の維持費だけではなくそれ以外でも自分で出せる範囲をできるだけがんばってみるという方法もあるかと。 四ツ目セリカ(特にGT-Fore)は色々持病があるので、気長に長く付き合ってあげてください(笑)

selica-ss3
質問者

お礼

確かに趣味としてみれば30万のバッグも車も変わりませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが車の価値に勝手に、こだわっているだけでしょう。いい車に乗せてもらっているなら、それでいいじゃないですか…っていうか、君は生活水準で言えば十分裕福なんですから、そのへんはしっかり理解しておいたほうがいいですよ。

selica-ss3
質問者

お礼

>あなたが車の価値に勝手に、こだわっているだけでしょう この考えにハッとしました。確かに僕の価値観・主観で見ていて客観的な視点で見られなかったかも知れません。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの車教えてください

    はじめまして。現在、初めての車購入を検討しています。予算は100万まで(諸経費込み)で中古車を検討しています。維持費は月3,4万程度を目安にしようと思っています。使用目的は、通勤とドライブです。24歳の男です。 フィットかekスポーツがいいかな~と思っていたんですけど、車で走っているとすごくよく見かけるので、他の車のほうが”自分の車”って思えて愛着がわくような気がしています。。。セリカもかっこいい!!と思ったのですが、任意保険とか、税金などの維持費が高そうで、自分の予算では無理のような気がしています。 現在、家の車がスプリンターで、この車で走りや燃費、居住性には。特に不満を感じていません。 自分はあまり車も詳しくないので皆さんのお勧めの車を教えてください。よろしくお願いします。

  • 車購入にあたって・・・

    そろそろ車を考えるようになりました。 今家には(親と同居)軽とハイエースがあります。 軽は父の仕事用で、ハイエースは遊び用です。 両親と私、子どもで生活しているため、5人で車に乗ることが多いです。父がお酒を飲む場所に行くときには、軽に5人乗りしてます(いけませんが) 子どもも小学校に入り、大きくなるのでやはり5人のりの1300ccくらいの車を、と思っています。 それくらいの大きさの車を、いろんなメーカーのものを比較できるようなサイト、ないでしょうか? そのクラスの車で一番安いのって、何でしょう? 私が見た限りではビッツ? あと、アトレーみたいな形の普通車ってあるのでしょうか? 質問がまとまらなくてすみません。

  • 車を購入します。

    こんばんは。 質問お願いします!!! 今度初めて 自分で車を購入します。 運転歴は7年ほどですが 実家を離れてしまったため 新しい車が必要になりました。 購入としては MINI、ジムニー、VWバス、ビートルなど 見た目が可愛い車に乗りたいです。 周りに車が詳しい父や 友人もいないので まったくの未知の世界です。 新車、中古車など 何を乗ればいいのか... ましてや日本車に乗るべきなのか... 維持費や初期費用などを考えて 日本車が無難でしょうか? 車いじりなど好きではないので 中古車で可愛いワーゲンバスがあっても なかなか踏み切れずにいます。 でも一度は乗りたい夢もあり 無知なのに欲張りです(笑) (1)新車or中古車 (2)予算は~100万程度 (3)右ハンドル (4)燃費がよい (5)初心者でも乗りやすい? なかなか矛盾しまくってますが よろしくお願い致します。

  • バイク所有中。車購入するか悩んでいます。

    社会人2年目・東京の実家暮らしです。 大学の時から車の購入を考えておりますが悩んでる点がいくつかあり、いまだに踏ん切りがつきません。 【1.維持費は月どのくらい?】 現在は実家暮らしで250CCのスクーターを所有していますが、 車まで購入して維持できるのか不安です。 車は月にどのくらいかかるものでしょうか? 現在、家に入れるお金・バイクの維持費・食費等を差し引いて 毎月自由に使えるお金は、最低で月5万程です。 今は10年落ちになった車検つきのセリカを、一括購入考えています。 駐車場は調べて8000~10000円。任意保険はセリカは高めなのは知っていますが、いくら位違うのかはわかりません(2000cc・MT車・年間3000km位乗る予定) 【2.満足に運転できるのか?】 東京在住で休日が土日祝なので、混雑が気になっています。 【3.趣味目的で乗るべきなのか?】 購入目的は、車の練習・買い物、ドライブです。 長く乗る予定はありません。運転できればいいやという感じです。 そしてほぼペーパーなので気をつけてもぶつけるかもしれません・・・ 逆にバイクはこのままずっと乗る予定なので、車は最初手頃なのを買ってみたいのですが、それで後悔しないかも不安です。 (バイクでは、乗らないとすぐエンジンかからなくなるのでトラウマ・・・) スポーツカーのレンタカーがあれば買わずにそうしたいのですけどね。 長くなって申し訳ないです。以上です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 親子とは

    私は高校3年(18歳)です 約7年ほど前に両親が離婚してから 父と二人暮しをしてます 親とは考え方が180度違う為 月に2回程度は言いやいに成ります。 僕が思うに父は、僕を忠実なペットで居て欲しいと 思っていると思います ですが 人間で有る以上は、いろいろな事考えたり、思ったりします 父の言ったことに対して、自分なりの考えを言うと ケンカ状態に成ります。 説教中は、言われた事に対してはいと、返事をしていると お前の考えはないのかと言われ、思ってる事を言うと 口答えや屁理屈だと言われます。 正直、納得できない事や筋が通ってない事も はいと言って、聞いています。 父なりの考えが有るので在ろうと思い 父の立場で、物事を考えても理解出来ません。 こんな状態が4年近く続いています。 精神的にきついです 家の事や考え事をしていると 腕などが痒く成って来ます 親を赤の他人だと思い 接する以外に方法は、無いのでしょうか 回答お願いします。

  • セリカSS1SS2について質問です!

    最終型セリカSSIとSSIIについて質問です。 18歳で免許取立てですが親からもらった車が廃車になってしまうので来年3月に中古車を購入するのですが、自分は友達がWRXSTI(涙目)や86レビンに乗っていたりして、自分もスポーツカーに少し興味があり乗ってみたいと思っています。 サーキットなどは行く気がないです。 最初は、WRXSTI、RX8など欲しいと思っていましたがさすがに維持費がかかってしまうのでこれはやめたいと思い探していたらセリカが見つかりほしいと思いました。 そこで、質問です。 (1)セリカは、SS1とSS2を比べて燃費は結構違うでしょうか? (2)10年落ちの車ですが自分で探すより中古車のお店に探していただいたほうがいいと思いますか? (3)80万いないで程度のいいものってありますでしょうか? (4)SS1でもフィットなどの普通車よりパワーや加速はありますでしょうか?

  • 車について

    私は4月から新社会人として実家を出て働き始めます。会社から車で30分の範囲の家を会社名義で借りてもらう予定だったので免許を取得しました!職種的にMT車の免許を持っておくと有利だったのでそちらを取りました。 これから車を買うのですが、親はAT車を買う気でいます。ですが、私はMTが気に入ったし、操作を忘れたくないのでMT車が良いな、と思っています!少し話し合ったところとりあえず、親には中古車を買ってもらい、維持費は私の給料で払う、という結果になりました。ですが、親に何度言ってもAT車で良いじゃん!と言われてしまいます…。慣れない運転でエンストして事故を起こすことが怖いのか、理由はよく分かりません。大人しくAT車を買ってもらい、貯金をして自分で気に入った車を買ったほうが良いですか?また、MT車を買って貰うとしたら皆さんなら、どう説得しますか? 分かりにくい文章になってしまいましたが、回答して頂けるとありがたいです!🙇‍♀️

  • 21歳女なのですがカッコいい車が欲しいです。

    18歳の時にMTで免許を取ったものの 父の反対により中々運転させて貰えなかったのですが、 自分でお金を貯め自分で車を買うことにしました。 今大体300万程になります。 新車、中古車どちらでも構わないのですが 軽・電気自動車以外でカッコいい車を探しています。 クーペやオープンカーが好みです。 (Z4、S2000、フェアレディ、セリカ、MR-S等) 初心者でも乗りやすくカッコいい車を教えて下さい!

  • st202 or グランツァV

    20歳学生です。現在親の車に乗ってますが、そろそろATに飽きてMT車を中古で購入しようと思ってるんですが、MT車にした場合、自分で維持していく事になるので、比較的低価格車で維持しやすく、そこそこ走る車というので探してたんですが、候補としてST202セリカss-IかスターレットグランツァVあたりが候補に上がったのですが、実際どっちがいいですかね? ほかにお勧めなどあればお願いしますm(_ _)m ちなみに貯金は80万、収入は月2万程です。

  • 親子って一体・・・

    35歳男性です。一年前に父の心臓病が心配で地元への転勤を希望し、今は両親と同居。現在、四年付き合った彼女との結婚を私の両親に反対され、和解出来ぬまま今月家を出て彼女と暮らします。反対の理由は彼女と彼女の両親が気に入らないらしいのですが、両親(特に母)の本心は私を手放したくないようです。結婚話でもめてから半年程になります。何とか理解してもらおうと彼女にも足を運ばせましたが、罵声を浴びせたり無視したり、少しも受け入れてはくれません。結婚前から仕打ちを受けるようで、もう彼女を親に会わせることは出来ません。息子である私のことも完全に子供扱いで「まだ結婚はさせられない」と言います。先日、父が「車検や歯の治療費が無いので金を工面して欲しい」と言ってきました。教諭であった父の退職金は、母の思いつきで始めた洋品店の失敗で使い果たしました。まとまった金を差し出し、自分も社会でちゃんと生きている一人の人間であり、自分の人生、結婚相手は自分で決める事を話しました。父は「今まで子供扱いをして済まなかった。お前が決めた事ならもう口を出さない」と言いました。ほっとしました。しかし、先日改めて話をすると「家を出る事も認めない、まだ親を納得させていない」と正反対な事を言い出しました。金の工面の為のその場凌ぎの嘘の言葉だったと思うと悔しくて、それが自分の親である事が情けないです。他人を、自分の子供さえも否定して見下し、自分達は完璧と考える両親にはうんざりです。親を憎み、この家に生まれた事を呪いたいです。この家に生まれた以上、両親に縛られ続けなければならないのなら、死んだほうが良いとも思ってしまいます。親子問題で悩み、体調も悪く食欲もありません。胃を壊し、診療内科も行きました。もう親子や家族が何なのか解りません。老いていく親と、今後どのような関係でいたら良いのか、アドバイスをお願いします。