• ベストアンサー

親子の車のレベル。どう思われますか?

現在大学3年です。機械科でやはり車に興味を持ち、半年前に四つ目のセリカを買いました。 車体30万の車でしたが、ローダウン、インチアップ、大型リアウイング、マフラー、サンルーフ、カーナビ、コーナーセンサーなどいろいろ付いて(orつけて)おり、故障も無く、自慢の愛車です。  ただ、ここで気がかりなのは親の車が16年式のアトレーなことです。家があまり裕福ではないため維持費の関係でこれを購入しました。家に並べて止めているのですが、見た目どうしても(父に申し訳ないのですが)アトレーが貧弱に見えてしまいます。(車としてのアトレーは好きなのですが、、。)同時に学生である自分が養ってもらっている親よりいい車(車格)に 乗っていることに気が引けて申し訳ないように思えてきてしまいます。やはりこれは贅沢でしょうか?  父からもらっているのは学費・病院代などで、服代、教科書代、普段の学校での生活費、もちろん車の維持費・いじり費は自分で出していますし、本業も推薦で院に行けるぐらいの成績はとってます。 でもやはり親は軽で自分がスポーツカーというのは気が引けてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto69
回答No.4

今一番車に興味がある時期ですからね~~。 でもいまさらどうするという話でもありますよ。 別にいいのでは。それでもなんとなくやだな~~と思ったら、 洗車するときアトレー洗ってあげるとか、軽いメンテナンスしてあげるとかはどうでしょう?お父さん喜ぶと思いますよ。(普段からそうしていたらごめんなさい。) 私もサンバーと言う車に乗っておりますが、素晴らしい車ですよ。 おそらくアトレーと同じ感じだと思いますが・・・ 軽の1ボックスは結構何でも出来ますから。(キャンプ、軽い引っ越し、粗大ゴミ捨てに行くときなど・・) そこまでカスタムしているのだから、大事に乗ったほうがいいと思います。そして、アトレーも大事にしてあげてください。 事故にはくれぐれも注意してくださいね。

selica-ss3
質問者

お礼

はい。両方とも大事にしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• noburo
回答No.10

いいんでないかい。 本人がそれを贅沢かなと分かってるんなら問題なし。 もう20年くらい前の話ですけどね。当時高卒の同級生たちで、親が農家で軽トラを乗ってたりしたんですが、そいつらが乗ってたのが最初こそRRのセルボや85レビンだったりしたんだけど(なぜ86じゃないかと言うと安かったんよw)、その数年後はセリカXXやDR30スカイラインRSターボだったりしましたからねぇw。 どちらも当時で10年落ちくらい。若いヤツが買えるのはそのへんです。 でも発売当時は化け物ぐるまと呼ばれた車ですし、いじるのには最高だったんですよねぇ。なつかしい。 もちろん車もいじるのも自分で稼いだ金で買ってたんですけどね。 いつも時代もそんなもんじゃないかな。おやじさんも分かってるよ。 車体30万じゃ贅沢じゃないし、親の金で新車の高級車を乗り回すボンボンとは意味が違うからね。そうならなければOK。 ちなみに当時私はSA22Cのセブンに乗ってましたw。

selica-ss3
質問者

お礼

確かに自分できちんと認識しているのが重要ですね。 昔はスポーツカーはにんきがあったんですね。最近はスポーツカーは学生間であまり人気無いですね。セリカクラスではカッコだけでミニバンやセダンの方が動力性能的には速いですし。回りに車の話ができる人がいなくてさびしいです。車持ってない人に話すとただの自慢になってしまいますし、、。ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.9

本当は学費も自分で出しているなら最高の息子さんですが・・・まぁそれは冗談として、ちゃんと自分で親に迷惑をかけず自己管理しているのなら、全然気にする必要はないですよ。 逆に親の車を乗り回し、ガソリンも入れない洗車もしない、乗りっ放しのボンクラ息子には腹が立ちます。 君のような車好きの若い人が増えることは、私らの業界の財産です。 セリカ、大事に可愛がってください。

selica-ss3
質問者

お礼

学費を自分で出そうとしたら学校辞めなければなりませんw自己管理内でしていることならばいいかと思えました。セリカ壊れるまで乗ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.8

ちゃんとそういう意識が有るなら、イイ! 若い時は「ムダ」というものが多いもの!気持ちを抑えきれないのも同じで、親父さんもその辺りを理解してると思うから「心配」(クルマの運転だけじゃなくて、君の全部だけど)を、かけないようにすれば、今のままでいいと思うな。 そう言えば、私も高校生で750に乗ってる時に、親父は軽4(360cc)だったっけ・・・君は私の様に「親のクルマ」をブチ抜いたりしないよう、気をつけなさい!

selica-ss3
質問者

お礼

確かに若い時の無駄は多いでしょうね。無駄であることをきちんと認識はしておきたいと思います。ありがとうございました。

• E-mi
回答No.7

丸目4灯のセリカより、16年式のアトレーの方が価値が上なので大丈夫です。 物の価値は金額で数値化されるので、明白です。 もっと言うと、丸目4灯セリカより18年式の軽トラの方が価値が上です。 世の中そんなもんです。 そして質問者さんもそのセリカが気にいっているようですし、なにも問題はありません。

selica-ss3
質問者

お礼

>物の価値は金額で数値化されるので、明白です。 たしかにそうでしょうね。減価償却でいったら10年落ちのセリカでは価値はマイナスにいってそうですw ありがとうございました。

• chaozux
回答No.6

はじめまして。 20代後半の男です。(ちなみに私も大学は機械科でした。) 自分でアルバイト等でお金を貯めて買ったのであれば、堂々としていれば良いと思いますよ。 車の費用も全て自分負担ですよね。 ただし、学費や生活費は出してもらっているのですから、その感謝の気持ちは常に持っていてください。 学業も頑張っているとのことなので、大丈夫だとは思いますが、もしも学業がおろそかになってしまうようであると、お父さんはがっかりするでしょう。 将来自分が働くようになってから、お父さんに感謝の気持ちを込めて車を買ってあげられると良いですね。

selica-ss3
質問者

お礼

はい。もっと自信を持ちたいと思います。ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.5

よろしいんじゃないですか? 専攻と関連のある事ですし、経費はご自分で賄ってらっしゃるのでしたら。 お父様と息子さんで車に対するニーズが違うというだけの事だと思います。 私の弟も決して裕福でないのに大学時代にはセブンに乗っており父親はすでに車は持っていませんでした。 その前はクラウンに乗っていた父ですが仕事では使わないし家族で出かける事もなくなると維持費が負担になり売ってしまいました。 お父さんが軽で息子さんがスポーツカーなんてお家はたくさんありますよ。

selica-ss3
質問者

お礼

>専攻と関連のある事ですし 確かに実際に機械に触ってみるとそこから学ぶこともありました。また車をいじるために勉強したり、、。 最近はマイコンを使って車内に入ったとき出るときにメッセージが発音するのをつけました。ありがとうございました。

• weiss09
回答No.3

個人的には別に問題ないことだと思いますが……端から見たら「どら息子」と思われる懸念はあるかもしれませんね。 無責任な第三者は中の事情なんて全く考慮してくれませんから。 でも、そんなことは全く気にする必要は無いと思います。 胸を張っていられるくらいのこと(生活費関連や成績)はしていると思いますよ。 それに、スポーツカーといっても車体30万ですし、軽でも16年式ならそちらの方が価値としては上です。 引け目を感じることも無いと思います。 気にせず行きましょう(^_^)

selica-ss3
質問者

お礼

>個人的には別に問題ないことだと思いますが……端から見たら「どら息子」と思われる懸念はあるかもしれませんね。 気が弱い僕としてはこれが気になります。庭で作業しているとき、通りがかりの人に見られてそう思われているのか気になります。ありがとうございました。

• yui_o
回答No.2

車の維持費含めて全て親に出してもらっているのではなく、 車の維持費に関しては自分で出しているのならばよいのではないでしょうか? お金はかかるけれど、自分のシュミの一環として考えてみればよいのでは? それでも気になるのならば、車の維持費だけではなくそれ以外でも自分で出せる範囲をできるだけがんばってみるという方法もあるかと。 四ツ目セリカ(特にGT-Fore)は色々持病があるので、気長に長く付き合ってあげてください(笑)

selica-ss3
質問者

お礼

確かに趣味としてみれば30万のバッグも車も変わりませんね。ありがとうございました。

回答No.1

あなたが車の価値に勝手に、こだわっているだけでしょう。いい車に乗せてもらっているなら、それでいいじゃないですか…っていうか、君は生活水準で言えば十分裕福なんですから、そのへんはしっかり理解しておいたほうがいいですよ。

selica-ss3
質問者

お礼

>あなたが車の価値に勝手に、こだわっているだけでしょう この考えにハッとしました。確かに僕の価値観・主観で見ていて客観的な視点で見られなかったかも知れません。どうもありがとうございました。