• ベストアンサー

おすすめの車教えてください

はじめまして。現在、初めての車購入を検討しています。予算は100万まで(諸経費込み)で中古車を検討しています。維持費は月3,4万程度を目安にしようと思っています。使用目的は、通勤とドライブです。24歳の男です。 フィットかekスポーツがいいかな~と思っていたんですけど、車で走っているとすごくよく見かけるので、他の車のほうが”自分の車”って思えて愛着がわくような気がしています。。。セリカもかっこいい!!と思ったのですが、任意保険とか、税金などの維持費が高そうで、自分の予算では無理のような気がしています。 現在、家の車がスプリンターで、この車で走りや燃費、居住性には。特に不満を感じていません。 自分はあまり車も詳しくないので皆さんのお勧めの車を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCP10
回答No.5

>月3,4万程度を目安にしようと思っています。使用目的は、通勤とドライブです。24歳の男です。 以下費用シミュレーションです。 (お住まいの地域などが分からないので、平均的な条件で見積もってます) 【維持費(月毎)】 自動車保険  \13,000 駐車場代 \10,000 ガソリン代 \ 5,000 自動車税(月割) \ 3,300 ------------------------------ \3,1300 ※通勤に掛かるガソリン代は会社支給と考えて算出していません 保険に関しては以下のサイトで調査されると正確な費用がわかると思います。 http://www.ms-ins.com/product/car/most-fc/calculate.html 年に2・3回4万を超えても大丈夫でしたら、2000ccクラスまでの車が購入できそうです。 個人的にはシビック(TypeR以外)がオススメです。BG5辺り。 コンパクトで乗りやすく、最初の車にはいいと思いますよ。 http://car.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search/cpg/V2catalog_frame.cgi?CMDCD=CA3&AC=HOx2 ただし貯金などは、ちゃんとしておきましょう。次の車が買えなくなりますよ。(笑)

bard001
質問者

お礼

費用のシュミレーションありがとうございます。すごくわかりやすくて助かります。 シビックもいいですよね。友達が乗っているんですが、かっこよくて好きです。 クラスの車(セリカ)買える希望が出てきてうれしいです。ちゃんと貯金もがんばりたいと思います(笑)

その他の回答 (4)

• jintarow
回答No.4

まず、せりかを見てかっこいいと思うのならスポーツカーがすきなんですかね?フィットやekスポーツもいいとなると難しいですね。 予算が100万円となるとたいていの車は変えますが、高級車になればなるほど低年式、多走行となります。今後の乗り換え時期も絡むので良く考えてください。 お勧めは、デミオあたりかな。個人的にはスタイルはスポーティーだし大好きな車です。現行が充分買えますし。実はマイチェン前のほうが格好よかったりします。

bard001
質問者

お礼

ありがとうございます。デミオもいいですね。もっとよく調べてみます!

noname#20517
noname#20517
回答No.3

ダイハツの「YRV」が良いと思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3245
bard001
質問者

お礼

あんまり見かけたことがないけど、かっこいいですね!!参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.2

私が20代の頃は、 ●シビック、スターレットクラスの 3ドア・ハッチバック(通称:ボーイズ・レーサー型) の赤を乗っていました。 できたら「ユーノス・ロードスター」が欲しかったですが、 車両本体価格が高くて買えませんでした。 --------------------------------------------- 今の流行はわかりませんが、 ★私があなたの立場なら… ●ロードスター、MRS、コペン → オープンカー。 ●ビッツ、フィット、Bbクラス → コンパクトカー。 ●テリオス、パジェロioクラス → 小型SUV どれかでしょう。 彼女とデートなら、クーペも良いでしょうが、 使い勝手が中途半端… (逆にオープンカーの方がおもしろく走りが楽しいです。) ★色はもちろん「赤?」(若者しか乗れない色!) (黒・銀は、年寄りでも乗ることができますよ~) --------------------------------------------- ●100万円で、維持費3~4万円??? (維持費は?通勤の距離は?デートの頻度は?) 週末ドライブなら、維持費はそんなにいりませんが、 会社に往復30km/hの経験がありますが、 1600ccFFクラスで、3万円は必要でした。 ですので、一概に言えませんが、 1300ccクラスの方が良いかもしれません。 (オープンカーも車重が軽いので、高燃費です) ●あくまでも、私の「好み」です。 あなたの好みと「異なる場合」もありますので、参考程度に…。 以上

bard001
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤は片道10キロ程度で、ドライブも頻繁に長距離は走りませんが、月1、2回(300kmぐらい?)程度、遠出する程度です。 オープンカーもかっこいいですね。参考にさせていただきます。

回答No.1

月4万というのは、任意保険や駐車場代金、 オイル交換などのメンテ費用も含むということですか? 車両保険付けるだとか、そのあたりによっても違いますが 下手すると保険と駐車場代だけで4万くらいいきますよ。 特に東京都心部や大阪の中心部などですと、 駐車場代金のみで3万以上するところも 決して珍しくありません。 まずあなたの自宅スペースに停められるのか それとも外に駐車場を借りるのか、 また居住地域の駐車場の相場はどのくらいなのか、 そこらへんをよく調べましょう。 それと保険や税金を心配されるなら軽自動車がいいと思いますが、 中古の軽自動車で状態の良いものは、意外に安くありません。 あと人気の高い車は、値段も高い場合が殆どですし、 スポーツタイプの車ですと、前オーナーの使い方が 結構荒い可能性もあります。 安くて状態が良い車という事ですと、 不人気車だとか低年式車を選ぶことになるでしょう。 私なら多少車のサイズが大きくなりますが、 クレスタ、ローレルあたりの低年式の車をさがしますかねぇ。 親御さんの車より大きい、というのが問題かもしれませんが、 年式によっては100万以内で十分おさまります。 ちなみに100万ですとリッタカーの低グレードだとか 軽自動車の低グレードのものなら 新車も買えなくもないですね 例えばアルトの場合はこうですね。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/price/index.html

bard001
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の駐車場代の相場調べて見ます。