車購入についてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 大学3年で来年就職が決まったら車を購入する予定です。予算は150万程度でスポーツ系の車に乗りたいと考えています。セリカ、インプレッサ(WRX)、シビック(ハイブリッド)、CR-Zなどを候補にしていますが、それぞれに引っかかる点があります。車に詳しい方や乗っている方のアドバイスをお願いします。
  • 車の購入を考えている大学3年生です。予算は150万程度で、スポーツ系の車に乗りたいと思っています。現在候補として考えているのは、セリカ、インプレッサ(WRX)、シビック(ハイブリッド)、CR-Zです。しかし、どれも引っかかる点があります。車に詳しい方や同じ車に乗っている方のアドバイスをお願いします。
  • 車の購入を検討中の大学3年生です。予算は150万程度で、スポーツ系の車に乗りたいと考えています。候補としてセリカ、インプレッサ(WRX)、シビック(ハイブリッド)、CR-Zを考えていますが、どれも気になる点があります。車に詳しい方や同じ車に乗っている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車購入について

初めまして!皆さんの意見を聞かせてください。 自分は大学3年で来年就職が決まったら車を購入しようと考えています。今のところ予算は150万程度と考えていてスポーツ系に乗れたらいいなと考えています。楽しい走りができたらなーと思っていますが基本外見で選ぼうとしてます…。現在の候補としてはセリカ、インプレッサ(WRX)、シビック(ハイブリッド)、CR-Zなどを考えています。ですがどれも何か引っかかるところがありまして、セリカは少し車内古いかな?、インプレッサは燃費が…、シビックハイブリッドは最近、型のいいものを見つけたのですが若い人が乗ってるイメージがなく、CR-Zはちょっと予算が…、という理由がありましていろいろ悩んでいるのですが車に詳しい方やこの車のどれかに乗っている方などいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.7

好きな車を選べば良い! 失敗か成功かは後からしかわかりませんのでw しかし、気になることがいくつかありますので書いておきます。 あくまで私個人の考え方です。 まず、シビックハイブリッドとインプレッサ(ターボモデル)。 これらは新車価格が高く150万円で手が届くのは過走行か低年式、もしくは訳ありだったりします。 新車保証などはとっくに切れていて重篤な故障が出たら自腹になると考えた方がよい。 シビックのハイブリッドシステムが壊れたら30万は飛びます。 過走行の水平対向エンジンしかもターボモデル、聞くだけで遠慮したい。 若い人が中古の高級車を安く買い、ちょっと乗ったら故障、数十万の修理費払えず借金だけ残して廃車、結局、古い軽自動車に乗ってるって話はよく聞く話。 セリカももう古いけれどハイブリッドやターボより故障リスクは少ないかな。 で、現実を考えたらヴィッツやフィットのRS、スイフトスポーツあたりの高年式中古(H20年以降くらい)がベター。 新車保証が残っていて駆動系トラブルは保証があるし、維持費もやすい。 特にヴィッツやフィットは中古パーツが豊富だから壊しても安く直せる。いじるのもやすい。 ヴィッツのバンパーなんかはヤフオクに腐るほどあるw このあたりで腕を磨いてお金を貯めて、欲しいスポーツを新車で買う。 これが私の考え方。

tenpa-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZZE-ALLEXさんが回答してくださった前半の部分を読むと中古車怖くなってきますね… フィットのRSですか…パーツとかも見て考えてみたいと思います!

その他の回答 (7)

回答No.8

 大学生の方ですか。お考えは、若者らしく時にはスポーティに走ってみたいが、世の中の環境志向にも理解があり、普段は燃費の良い車に乗りたい・・ということでしょうか。  実は、私の子供の一人も学生時代に車をアルバイトでお金を貯めて購入しました。 購入した車は最初はごく普通の三菱ランサー(ランエボではありません)の中古でしたが、一年ほど乗ってから、スポーツカーにあこがれてロードスターに乗り換えました・・・当然、これも中古車というより貧乏な学生が購入出来る価格ですから『太古車』と言った方が正確ですね。  結構この車、スポーティで、面白い車でしたね・・・任意保険は親の私が支払ってやりましたから、私にも多少楽しむ権利はありますからね・・・ロードスターは若い人が運転を楽しみながら技術を磨くのには良い素材だと思いました。  子供は就職後に再度、ロードスターを購入・・・結婚してレガシィB4・ターボ・・・子供が出来てT社のミニバン・・・という経緯で車を買い換えています。  私は、運転の基本を学ぶのには、ロードスターは良いと思います。若い人が楽しく運転を楽しめる車を探すのが困難になっていますが、150万円を車に注ぎこめるのでしたら、ロードスターでも結構良い出物があると思います。燃費は11km/l以上はいくようですから、スポーツカーの中古としたら『環境に良い』方ではないでしょうか。  ご質問への直答ではまりませんが、趣意を汲んで下さい。   

tenpa-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードスターですか!2シーターは最初考えたのですがどこか一歩踏み出せないでいます(笑)おっしゃる通りスポーティに走ってみたいが、世の中のハイブリッドの流れ…そして燃費…を考えてしまいます。fumiyahamaさんのおっしゃったロードスターのスペックもよさそうなのでいろいろ調べてみたいと思います!!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

車は買う時だけでなく、保険や税金に修理代や消耗品などの費用がかかります。 最初からそれ程たくさんの収入は無いかと思いますから、軽自動車のスポーツカーがお勧めです。 唯一ダイハツのコペンが軽規格で現在発売されているスポーツカーですが、軽と馬鹿に出来ない走りをしますし、オープンに出来る楽しさは最高です。 ボタンひとつでオープンになりますから、軽と言えども価格は馬鹿になりません。総額で150万円程度の予算なら中古になるかもしれませんが・・・・ http://www.goo-net.com/usedcar/DAIHATSU__COPEN/index.html?ad=ovci30114&ef_id=zKVNOOxsAAABQGs%3A20110121021612%3As

tenpa-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コペンですか!見た目もかわいいし考えたいですね。しかし自分は身長180cmぐらいなんですが乗った時に狭く感じないですか? もしよければまた回答よろしくおねがいします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

初めての車だと、私はあまり中古は勧めないんですけどね。不具合があっても自分で見つけにくいので。ぶつけちゃってもまずは新車ですよ。 ということで、他の方も勧めていましたが予算からすると、まずは「スイフト」。スポーツじゃなくてもオッケー。普通のグレードでもこれほど「走っていて気持ちいい車」は無いです。登り坂だとパワー負けしますが、下り坂なら腕さえ磨けばまず他の車に負けません。 マツダのデミオも悪くないです。スイフトよりやや「安楽」寄りに振ってますが、こちらも気持ち良く「走って曲がって止まる」車です。スイフトより交渉次第で安くなりますし・・・。 普通車ならこの2台を選べば、まず間違いないです。軽だと「ダイハツ・エッセ」。こいつ、足回りが素直で車体が軽く重心が低いので気持ちよく走りますし、手を入れれば「なんチャラターボ」なんぞよりずっと速くなりますよ。

tenpa-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに自分はあまり車に詳しくないので中古車の不具合があったら怖いですね… 皆さんスイフトを推してくださっているのでもっと調べてみたいと思います。

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.4

人によって好みは様々ですので、何が『スポーツ系か』というのは難しいのですが、何を優先するかはっきりさせて絞り込んでいけば良いと思います。 私はまず『駆動方式』を決めると良いと思います。 FF/FR/AWDのどれに乗ってみたいか。 それぞれ試乗したり調べたりして想像してください。 あとはNA/ターボとか4気筒/6気筒とか。 そのうち、乗りたい車が絞れると思いますよ。

tenpa-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどのような車になりたいかはまだ明確じゃありませんね…もう少しいろいろ調べたいと思います。

  • Yellow31
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

安くてカッコ良くてよく走る、玄人好みの名車 スイフトスポーツはいかがでしょう。 是非マニュアルで乗りこなして下さい。 ところでお車の運転頻度はどの程度でしょう? 毎日のように乗って慣れているなら良いですが、 慣れないうちは大なり小なり絶対に一度は こすったりぶつけたりしますので私は安い中古などで 経験を積む事をお勧めしています。

tenpa-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます スイフトスポーツ確かにかっこいいですね!参考にさせていただきます。 運転頻度は今は土日で乗るときは一日60~80キロぐらいだと思います。まだ経験不足なので最初は中古を一応考えています。

  • ExA711
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.2

こんにちわ 150万ですか… 候補に出ているクルマではどれも新車は難しいですね でも初めてのクルマ購入なら絶対に新車をオススメします 中古はなにかあると怖いですから… 仕方なしに中古なら、ディーラー系の中古車販売店がよいかと 多少値は張りますが、安心を買うと思えばそう高くないです フィットのRSとか、デミオスポルトとかならまだギリギリ? インプレッサ、アクセラまでいくとちょっと予算オーバー シビック、セリカ、CR-Zなら完全予算オーバーですものね… シビックハイブリッドが若い方が乗られてるイメージがないとおっしゃいますが、そんなのは関係ないですよ 自分のインスピレーションとお財布と相談して選んでください そしたらきっと買った後、いい買い物だったと思えるはずです なんか回答になってない答えでしたが、ひとつの参考にしてください

tenpa-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新車ですか…確かに中古はいろいろと嫌な噂を聞くので怖いのですね。 まだフィットなどのそのモデルは見ていなのでさっそく見てみたいとおもいます! 一応中古車なら車体価格150万以内でセリカ、インプ、シビックはあったんです。確かにCR-Zは予算オーバー過ぎましたが… 自分のインスピレーション…試乗できる機会があれば積極的にやってみようと思います!!

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

プジョー207あたりで良いんじゃないかと思う。 足回りは秀逸ですよ。

tenpa-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プジョーは全く見ていませんでした。ぜひ参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  • 車の購入を考え中

    現在仕事の関係で海外に在住しているのですが、数ヵ月後に日本に帰る予定です。 こちらに転勤の際に自分の車を売ってきたために、日本へ帰ったら車を新しく購入予定なのです。 自分の希望では2000ccくらいでおよそ200万円くらいの予算の車を考え中です。(高くても250万円以下) できればキビキビ走るスポーティーな感じのタイプが好みですが、マニアでは無いのであくまでもAT車を考え中です。 なお、以前はレガシーワゴン(GTではない)に乗っていましたのでレガシー以外を考え中。 現在第1候補として“アクセラ”の2000ccを考え中です。 インプレッサWRXも魅力的なのですが、価格が希望より高いのと燃費その他の維持費を考えると、やはりアクセラの方が良いのかと考え中です。 現状では実際にショールームなどに見にいけないし、試乗もできないために、HPを見て考えているような状況なので車好きの方の意見が聞きたいのです。 アクセラ、インプレッサ、その他の車でお勧めがありましたらご意見お願いします。

  • 今、アルバイトをしていてこれから車の免許を取って車を買う予定なんですが

    今、アルバイトをしていてこれから車の免許を取って車を買う予定なんですが車種は頭文字D仕様のハチロクかインプレッサWRX STI versionVクーペにしようかと考えてます。 ハチロクとインプレッサの燃費と馬力、あとインプレッサVクーペの青はありますか?

  • 車を購入するのに悩んでます

    TOYOTAのWISHかPREMIOのどっちにするか悩んでます。 PREMIOは車内が気に入ってるんですが外見が・・・ WISHはセダンタイプと違って走りがイマイチな感じがします。 車に詳しい方、上の2台に乗っていらっしゃる方意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 車 燃費

    インプレッサWRXやランサーエボリューションVやインテグラDC2、カローラレビンAE111などのハイオク車にガソリンを入れて使うと燃費のほかにどのような不具合が生じるのでしょうか? 車ごとに詳しく説明いただけるとありがたいです。

  • 車選びで迷っています。。

    こん○○わ、(今すぐじゃないけど)車の購入を検討しています。 車好きです。趣味として?乗ろうと思っています。求めるものは・・・ ・オーディオの性能(音質けっこうこだわります) ・加速力 コーナリング性能 ・内装の出来 ・車内の静粛性(低回転で静かならおk) ・個人的)外見 ざっとこんな感じです(笑) 候補は ・IS350 ・フェアレディZ ・フーガ3.7GT ・インプWRX STI(2Lツインスクロールのグレード) すべて新車購入という設定でお願いします。(中古でも現行型で) あと、ATでもMTでもいいです。ほとんど人乗せないので2シーター(クーペ)でも構いません。 燃費は気にしません。NAでもターボでも・・ 個人的には・・・ オーディオ IS≧FUGA>Z>>STI 加速力  コーナリング性能 STI>Z≧IS=FUGA STI>Z≧IS≧FUGA 内装 FUGA≧IS>Z>>STI 静粛性 FUGA=IS>Z>STI 外見 Z≧IS>STI≧FUGA てな感じです。 なかなか候補が絞れなくて困っています。。 当方まだ若造です。若者にFUGAは似合わないとよく聞くので、ちょっと引き気味ですが性能にしては安いような気がするので候補にいれました。BMW335iも考えましたがちょっと高いです・・・ それぞれの車の特徴など、挙げてもらえたら幸いです。 あとSTIの静粛性とオーディオ性能はいかがでしょうか?ノーマルでeg低回転でもけっこううるさいなら諦めようと思います。。中,高回転域はうるさくてもおkです。 長くなりましたが、回答お願いします!

  • 中古車購入で迷い中です。

    自分用の足に、中古車を購入しようと思っています。 初めてのマイカーなのでいろいろ迷っており、アドバイスをお願いします。 運転手(私):24歳女。 現在は母親の車(小型セダン)をたまに運転する程度です。 運転に自信はありませんが、MTストレートで通ってますし 親にも「まぁまぁ」と言われてますので、致命的に下手ではない…はず。 用途:主に土日の買い物用、街乗り。荷物や人間は大して載らなくてもOKです 予算:100万円以内(できれば諸費用込みで)。 重視するところ:外見or走り重視です。 外見だけだと、フィガロとかの旧車風が好きです。 走りは、軽快さというか運転して楽しい、キビキビした車がいいと思ってます。 できればあまり皆が乗ってない車希望です。 軽は考えていません。また、街乗りなのでMTは考えていません。 維持費と燃費を考えて、1500ccくらいまでが適当かなぁ、と思っています。 現在は、↓のような車を考えてます。 シビックiE(親には横幅大きいんじゃない?と言われてます) フィガロ(年式/走行距離的に無理が…) インプレッサカサブランカ(探すの大変) 新型デミオ(マツダってとこで反対され中) 他におすすめの車があればぜひアドバイスお願いします。 また、これはやめたほうがいい!などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 燃費のいい車はどんなものがありますか?

    車を買おうと思うのですが、極力燃費のいい車を探しています。 車に疎い私には何がいいのか・・・。 新車でも中古でもどちらでもいいのですが、予算は150万円までです。 燃費がいいと言えば、シビックしか思いつかないのですが、まだまだいろんな車があると思うので知っている方は教えて下さい。

  • 300万で買える車

    来年から社会人の大学生です。 300万円でオススメの車を探しています。 自分は走りの楽しさも求めたいと考えています。 しかし、社会人なりたてでお金も無いと思うので維持費も考えなくてはなりません。 休みの日には車で遠出してレジャーを楽しみたいと考えています。 ちなみに住むところ田舎で、車が主な移動手段です。 実家暮らしになります。 新車、中古車は問いません。 ローンを組む際は300万円頭金です。 今の候補は、アテンザ、レガシィB4、インプレッサWRXSTI。 少し無理すると現行WRX S4を考えています。 よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    いま、車を購入しようと考えているのですが、なかなか、決まりません。条件は・・・ 絶対条件 ・最低4人は乗れること ・4ドアであること ・ステーションワゴン以外の車種 ・FR以外の車種 まあ重視する条件 ・予算は140万円程度 ・5ナンバー以下もしくは軽自動車 ・運転が楽しいと思える車やちょっと変わった車            (漠然としててすみません) あまり気にしない条件 ・走行距離4万KMぐらいまでなら気にはしません。 ・少々の傷も気にしません。 といった感じです。 一応 ・レガシィB4(スバル) ・インプレッサWRX(スバル) ・MAX(ダイハツ) ・プリウス(トヨタ) ・プレオ(スバル) を候補としてあげています。しかし車にはよく乗るのですが、いつも同じ車に乗っており、違う車に乗る機会がありません。HPやパンフレット等から得た感覚だけで候補を選んでいる感じです。もしこれら以外にもお勧め車種があれば教えていただけませんか?また、上記車種のいい点、悪い点があればぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。