• 締切済み
  • すぐに回答を!

車の購入を考えているのですがアドバイスお願いします

現在mpv(現行型)に乗っています。 燃費が9km/Lと悪いため、新車の購入を検討しています。 アテンザ(ディーゼル)を考えているのですが、どうやらオデッセイの新型が 出る噂を耳にしました。 燃費をはじめ、居住空間を考慮に入れていたのですが、アテンザの試乗で 居住空間と同等に「走り」も視野に入ってきています。 今悩んでいるのは、オデッセイにハイブリッドが積まれ、燃費が向上するという点です。 アテンザは20km/Lの表示燃費ですが、オデッセイが大幅に上回るなら、オデッセイかなと 考えています。 最終的には自分での決断ですが、参考までに、トータル的に考えてどちらの選択が賢明だと思われますか?

みんなの回答

• 回答No.6

アテンザとオデッセイ(仮に現行のようなタイプと想定)じゃ、全然タイプの違う車ですが、車に何を一番期待するんでしょう? カタログ燃費の微妙な差なんて実燃費じゃさらに微妙になるし、本当に重要なことでしょうか?燃費重視で逆に失われるものもありますが、それでいいんでしょうかね? ハイブリッドは結局ガソリン代の前払いなだけです。(走行性能の面では失われる要素も多い) 前払いを回収できるのか、しっかりシミュレーションする必要がありますよ。 結局、燃費改善による経済効果を期待してハイブリッドを買う人は、前払いを回収できず金銭面では損をしているケースがほとんどだと思います。 それよりも燃費以上に違いのある(且つ燃費のように差が埋まりにくい)居住性、走行性能などで、自分にとって大事なポイントを重視されるべきでしょう。 必要な居住性ってどのレベルなんでしょう?MPVレベルの居住性が必要なら、その時点でアテンザはないと思いますが・・・ 逆に走行性能も重視するならMPVのあとにオデッセイに乗ると、それなりにがっかりすると思います。 走りの良さならMPVは1BOXの中でNo.1だと思います。 全部をかなえる選択肢はないので、そういった相反する要素でどういう優先順位にするか次第でしょう。 結論として、燃費以外の面で現状MPVがベストならば、まだ買い替えるべきではないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 mpvは燃費以外では気に入っています。 再度検討してみます。