• 締切済み
  • すぐに回答を!

車の購入を考えているのですがアドバイスお願いします

現在mpv(現行型)に乗っています。 燃費が9km/Lと悪いため、新車の購入を検討しています。 アテンザ(ディーゼル)を考えているのですが、どうやらオデッセイの新型が 出る噂を耳にしました。 燃費をはじめ、居住空間を考慮に入れていたのですが、アテンザの試乗で 居住空間と同等に「走り」も視野に入ってきています。 今悩んでいるのは、オデッセイにハイブリッドが積まれ、燃費が向上するという点です。 アテンザは20km/Lの表示燃費ですが、オデッセイが大幅に上回るなら、オデッセイかなと 考えています。 最終的には自分での決断ですが、参考までに、トータル的に考えてどちらの選択が賢明だと思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数793
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6

アテンザとオデッセイ(仮に現行のようなタイプと想定)じゃ、全然タイプの違う車ですが、車に何を一番期待するんでしょう? カタログ燃費の微妙な差なんて実燃費じゃさらに微妙になるし、本当に重要なことでしょうか?燃費重視で逆に失われるものもありますが、それでいいんでしょうかね? ハイブリッドは結局ガソリン代の前払いなだけです。(走行性能の面では失われる要素も多い) 前払いを回収できるのか、しっかりシミュレーションする必要がありますよ。 結局、燃費改善による経済効果を期待してハイブリッドを買う人は、前払いを回収できず金銭面では損をしているケースがほとんどだと思います。 それよりも燃費以上に違いのある(且つ燃費のように差が埋まりにくい)居住性、走行性能などで、自分にとって大事なポイントを重視されるべきでしょう。 必要な居住性ってどのレベルなんでしょう?MPVレベルの居住性が必要なら、その時点でアテンザはないと思いますが・・・ 逆に走行性能も重視するならMPVのあとにオデッセイに乗ると、それなりにがっかりすると思います。 走りの良さならMPVは1BOXの中でNo.1だと思います。 全部をかなえる選択肢はないので、そういった相反する要素でどういう優先順位にするか次第でしょう。 結論として、燃費以外の面で現状MPVがベストならば、まだ買い替えるべきではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 mpvは燃費以外では気に入っています。 再度検討してみます。

関連するQ&A

  • みなさんならばどの車を選びますか?

    みなさんならばどの車を選びますか? なぜその車を選んだのか(燃費が他に比べていいとか、居住性がいい、総合的に見てこれだなど)も教えていただけると幸いです。 エアウェイブ・ストリーム・オデッセイ・ウィッシュ・アイシス・イプサム・MPV・ウイングロード

  • 日産プレサージュ購入で迷っています。

     新車購入で迷っている者です。 先日、某ショッピングセンターに駐車してあるプレサージュを見かけて、そのスタイルが気に入り、前向きに購入を考えています。現在、H5年式MPV23SFF・ナビ・リアエンター仕様に乗っています。  エスティマ・エルグランド・アルファード・ヴェルファイア等の箱型はあまり好みではありません。新型のMPVもいいとは思いますが、またMPVでは芸がないので出来れば他のメーカーの車種を探していました。つい、先日、見積もり・試乗もしてきました(2.5ハイウエイスター)。非常にマイナーな車?(人気がない?)らしく、ネットでもこの車に関する講評をあまり見かけません。いい車だと思うのですが少し心配です。試乗感想は、少しエンジン音がうるさい。天井がMPVと比べやや低いものの居住性はいいと思いました。ハンドリングも気に入りました。値引きもMPV・オデッセイを引き合いに出すとドンと引いてくださり満足しています。  子供が3人います。車で長距離旅行に年3・4回行きます。HDDナビ・リアエンターは欲しいです。予算の都合で2.5の予定です。  前置きが長くなりましたが、この車のオーナーもしくは詳しい方にご感想をお聞きしたいと思います。出来れば、エンジン性能・高速道、街乗りでの感想・長時間居住性・騒音性・取り回し等お願いします。

  • 長時間乗っても疲れない車でおすすめは?

    今年中には車を買い替えたいと思っています。今乗っているのが輸入車のワゴンなのですが大分距離も走ってきたもので。表題ですが、今乗っている車は、ハンドルが重く、運転するのに疲れやすいと思っています。排気量は2000ccあるので、高速ではほどほどスピードを出しても疲れませんが。今度の車は、1.比較的居住空間がゆったりとしていて、疲れない、2.1800~2000ccクラスで(少しスポーティーでも良い)、3.燃費が良い(ハイブリッドも気になっている)、4.主に仕事で使用しますが、妻や子供(赤ちゃん)も乗せる、5.国産のもの(今の車はいろいろ故障もあったので)6.内装などグレードの良いもの、7.立体駐車場のスペースに入るもの いろいろ条件が書いているうちに増えてしまいました。値段は250万位で探しています。中古でも良いです。皆さんのおすすめを教えてください。

  • 回答No.5

町乗りの燃費はカタログ値の半分くらいになる場合が多いので それを前提に燃費を考えるのがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそうなのでしょうね。乗り方にも左右されますよね。 ご指摘のことを考慮し、再度検討してみます。

  • 回答No.4

車をどう考えるかということに尽きるのではないでしょうか? オデッセイは3列シート アテンザは普通のワゴン 走りはアテンザでしょう。 ただ、現車がMPVってことは3列シート。 3列がいるならオデッセイ(他にも選択肢は一杯ある気はしますが・・・・)。 不要で走りが重要ならアテンザ(他にも選択肢は一杯ある気はしますが・・・・)。 でも、ワゴン系で走りにこだわりますか? 走りといっても 1.高速道路での安定性 2.加速性 3.山道での走り のどれでしょうか? 1なら大差ないと思いますよ 2.3ならレガシー・・・(燃費は???????ですが・・・・) 燃費が最重要ならトヨタ系のハイブリッドが一番ですよ(ただし、町乗りが多いという前提ですが)。 後は好みの問題ですよ。 気に入らない・・・もっと気に入っている車があるのに、2番目の車を選択しても後悔することが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当初は燃費、居住性(3列シート)、スライドドアで考えていました。 なのでターゲットもミニバンのみでしたが、アテンザを見て少しターゲット層が変わりました。 というのも3列目を使用することがほとんどないからです。 レガシーは知り合いが最近購入しましたが、燃費が… あちこち目移りしている状態での購入は後悔しそうなので再度よく検討してみます。

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

>どうやらオデッセイの新型が出る噂を耳にしました。 噂レベルの話を前提に判断するのは早計でない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり現実的なようです。 まあ、確かに現物が出ていないのに候補に挙げるのは早計すぎますね。

  • 回答No.2
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

月間走行距離はどの程度ですか? 一般に中古車を探すときは、年間1万キロを基準にそれ以上だと過走行、以下だと走行少な目の車としてるのを見ましたので、仮に年間12000キロ、月1000キロとします。 今の車、1000÷9=120リットル(120×140=17000円) 次の新しい車、 1000÷25=40リットル(40×140=6000円) 結構走っているほうで、月に1万円の差額です。 私も車を所有していますが、年間5000キロも乗りません。 よって、燃費はほとんど気にしません。ガソリンの値上がりは気になりますが、どの車に乗っていても、燃料は必要ですし、満タンいれてもせいぜい60リットルくらい。 乗換えを考える前に、下取りとか新車購入への追い金とかを考えてこそ、トータルで考えてになると思います。 燃費は、二の次でただの理由付けにされているのではないですか? それなら、正常な方だと思いますが、新車を燃費で買い替えって、さらにトータルでどちらがお得って??? ですよね。 普通に好きな車に乗るのが一番よいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃費が買い替えを考え出したきっかけになったことは確かです。 気に入った車を探すうえで、考慮に入れるひとつに燃費を考えています。 ただ、おっしゃるように、新たに車を購入した際の追い金等を考慮して考える視点は大切だなと思いまいsた。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

トータル的には、今の車を乗り続けるのが、最も経済的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな気がしてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低排気量のディーゼルエンジンって聞いたことあります?

    最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。 同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。 技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか? 単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?

  • 車選び

    車の買い替えを検討しています。今は1500ccセダンに乗っています。ガソリン価格高騰の現状を踏まえ、軽自動車を考えていますが、なかなかコレといったものが無く、迷っているのでアドバイスをお願いします。車に求める条件(希望)は以下の通りです。 1、通勤が片道40kmのため、燃費がいいこと(町乗りリッター15km以上を希望) 2、20代男が乗っても似合うこと 3、普通車からの乗り換えの為、ある程度走りが良く、居住空間もそこそこあってほしい 4、最低限の安全性(現車は後方から50kmで追突され廃車になってしまった経緯から) 5、現行、絶版は問いませんが、まだ状態のいい車両が出回っていること 6、120万円以内(安ければ安いほどいいですが) 7、北陸地方在住の為、比較的アイスバーンや積雪に強い 希望が多く、すべてを満たすのは難しいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • どの車がおすすめでしょうか?

    新車の購入を検討しています。 3車種に絞れたのですが、最終的にどれにするか決めかねてます。 高い買い物ですので後悔しない車選びがしたいです。 是非知識豊富な皆さんのアドバイスをお願いします。 見積り額 1.レガシィ(AWD)  約310万円 2.オデッセイ(FF) 約280万円 3.アテンザ(FF)  約265万円 ・車の主な使用目的は通勤です。(片道約20km) ・1人か2人で乗ることが多いです。 ・雪の多い地域ではありませんが、年に数回は積もります。  スキーにも年数回行きます。 ・燃費がいいに越したことはありませんが、やっぱり走るのが楽しい車が  いいなと思います。

  • デミオディーゼルの燃費について

    今年の7月にデミオディーゼルXDツーリングLパッケージを買いました。車の出来、乗り心地、飛ばしたい時には飛ばせる、省燃費等、ぞっこん惚れ込んでの購入なのでかなり満足しています。 ただ、この4ヶ月で3,000kmほど走った結果、総トータルで13.5km程度の燃費しか行かず「何故に⁇⁇・・」の心境です。 と言うのも、「e燃費」で「19~20km/L」が当たり前のように投稿されていた車種が、当たり前のようにそれを信じて購入したのに、実際に蓋を開けたら2/3程度しか届かなければショックは大きいです。 確かに私の運転は、どちらかと言えば「やや飛ばし気味」ではありますが決して「暴走的」とかではありません、ごく普通の運転だと思います。車の燃費が最も延びるこの時期でこの数値では、今後もこれ以上は期待しようがありません。 デミオディーゼルユーザーの方にお尋ねします。皆さんは普通に「19~20km」出てますか?。好燃費を出す為に、飛びきり大人しい運転をしているとか、何か制約じみた事でもされていますか? こうすれば確実に延ばせますみたいなものはありますか? デミオユーザーでない方でも、良いアドバイスあればお待ちしております。

  • エスティマ vs MPV vs その他

    新車の購入を考えています。 家族が増えたこともあり,現在乗っているレガシィB4から3シーターのミニバンへの乗り継ぎです。 ベビーシートを2個取り付ける必要がありますので,セダンではダメなんです。 妻の要望は,両側スライドドア,できるだけ燃費の良いクルマという条件です。 私自身は,ある程度走りも楽しめるクルマをと思ってますが, ミニバンで走りって言っても…。って感じです。 ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく, アルファードやエルグランド,ベルファイアは大きすぎますし, アイシス,ウィッシュ,ストリーム,プレマシー等は小さすぎるかなぁと…。 で,現時点での候補は,エスティマとMPVです。 オデッセイやエクシーガはスライドでないとの理由で妻に却下されました。 ホントは,スバリストとしては,エクシーガに乗りたい気持ちが強いのですが…。 本題に戻りますと, エスティマとMPV,どちらが買いでしょうか。 市場の人気はエスティマの圧勝であることは知っていますが, トヨタとマツダのメーカーブランドの差なのか,実際にクルマの性能に起因するのかが知りたいです。 自分なりの判断を書いておきます。長所の裏返しが,相手の短所です。 一応どちらも試乗しましたが,短い試乗コースでは違いがはっきりしませんでした。 乗り降りのしやすさやシートの快適さもどっちもどっちといった感想です。 燃費も,10・15モードでの比較はほぼ同レベルです。 【エスティマ長所】 ・居住性(スーパーリラックスモード) ・サードシートが床下に ・中古査定で有利(実際は乗り潰すと思いますが) 【MPV長所】 ・価格 ・外部デザイン ・メーター,インパネまわりがかっこいい ・知り合いが乗ってない ・納期が早い(MPVは8月末,エスティマは11月) ・営業の人(女性)がキレイ  ←これ,どうでもいいっすね(笑) その他のクルマでオススメがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • おすすめの車

    現在オデッセイ(初代RA1)に乗っておりますが、来年の車検で買い替えを検討しています。 農業を営んでおりますので、FFでは農地へ行くのも天候によっては厳しいし、肥料などを多量に積むにはさすがに足回りが難しいものがあります。 そこで100系のハイエースバン3000ccかE24キャラバン3200ccを考えています。その2車種を含め、それ以外でも下記の条件に合う車でおすすめがあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ・実用燃費が最低8km/リットル;以上:乗用としても利用し、年間2.5~3万km走ります。燃費が良いに越したことありませんので。ちなみに今のオデッセイは8~9km/リットルです。 ・ディーゼル・ガソリンどちらでも可:ディーゼル規制は関係のない地域に住んでますのでどちらでも良いです。 ・後部座席にちゃんと座れる:後部座席に人を乗せて1時間ほど走ることもありますので、出来ればADバンやカロバンのようなおまけ程度のシート・窮屈な足元は避けたいです。 ・4WD&非力過ぎない:中山間地に在住で登坂が多い上、未舗装の農道,冬季チェーン規制の出る峠道,高速道路も走行します。アクセルベタ踏みでも全然登らない走らないというのは避けたいです。 ・予算:100万円以内で中古を検討してます。 ・荷室長が後部座席を畳んで最低1500mm以上:それほど長尺物は積載しませんが、広いに越したことはありません。 ・最大積載重量が400kg以上:肥料や農産物を積載することもありますので、それくらいは必要です。

  • 楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

    定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。 現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。 現在乗っている車はこちらになります。 http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/ 父の希望を箇条書きにすると。 ・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)  (お琴)15x25x195  (チェロ)30x50x140 ・現在の車より乗り心地は落としたくない。 ・ハイブリッドに惹かれている模様 ・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)  *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー… ・スリーダイヤの車なら安く買えそう? 以前、ホンダに試乗しにいったのですが ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談) オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談) との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 車の買い替えを検討しています。

    現在オデッセイ(初代RA1)に乗っておりますが、来年の車検で買い替えを検討しています。 農業を営んでおりますので、FFでは農地へ行くのも天候によっては厳しいし、肥料などを多量に積むにはさすがに足回りが難しいものがあります。 そこで100系のハイエースバン3000ccかE24キャラバン3200ccを考えています。その2車種を含め、それ以外でも下記の条件に合う車でおすすめがあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ・実用燃費が最低8km/リットル;以上:乗用としても利用し、年間2.5~3万km走ります。燃費が良いに越したことありませんので。ちなみに今のオデッセイは8~9km/リットルです。 ・ディーゼル・ガソリンどちらでも可:ディーゼル規制は関係のない地域に住んでますのでどちらでも良いです。 ・後部座席にちゃんと座れる:後部座席に人を乗せて1時間ほど走ることもありますので、出来ればADバンやカロバンのようなおまけ程度のシート・窮屈な足元は避けたいです。 ・4WD&非力過ぎない:中山間地に在住で登坂が多い上、未舗装の農道,冬季チェーン規制の出る峠道,高速道路も走行します。アクセルベタ踏みでも全然登らない走らないというのは避けたいです。 ・予算:100万円以内で中古を検討してます。 ・荷室長が後部座席を畳んで最低1500mm以上:それほど長尺物は積載しませんが、広いに越したことはありません。 ・最大積載重量が400kg以上:肥料や農産物を積載することもありますので、それくらいは必要です。

  • ハイブリッド車は好きじゃなかったけどステップワゴン

    表題の通りハイブリッド車は車格の差を低燃費で補えないので意味が無いものだと思っていました。(個人的にハイブリッドに対して良いイメージを持っていなかった) 昨年交通事故に遭ったが、潤沢な任意保険のお陰で購入価格を上回る保険金が支払われました。(ただし、保険の性質上で支払い限度額の上限一杯まで使い切らないと損) 上記の保険の特性上、保険金を目一杯使う為にはハイブリッド車を選択せざるを得ないという状況になり、やむを得ず嫌いだったハイブリッド(ステップワゴン)を購入しました。(車庫事情等でエルグランドやオデッセイはNGの為という事情もあり) 私のワンボックスカーに対するイメージは、大勢乗れる、荷物が沢山積める、その代わり燃費が悪くて走りもどん臭い、というものでした。(居住性、積載性を優先する為に走りは犠牲になっている) 初めてのハイブリッド車に乗ってみて、まあハイブリッドなので燃費は確かに良かったのですが、思っていた試算の通りノーマル車との価格差を埋めるには10年以上が必要(走行距離しだいですが)だと思いました。 しかし驚いたのはハイブリッドモーターの走行性能です、特に出だしの加速が凄い、その加速性能はまるでスポーツセダンのような軽快さで、まさに目から鱗が落ちた思いでした。(モーターって凄いんだなって感動しました) ただし、ハイブリッド初心者の私には分からない事があるので皆さんに教えて頂いたり、或いはご意見などをお聞きしたいのですが。最近のハイブリッド車ってどのメーカーのどの車種でもみんな早いのですか、それともステップワゴンには何か新しい特殊なシステムが搭載されていて特別に早いのでしょうか? メインはステップワゴンのハイブリッドに付いてですが、方向が大きく逸脱しなければハイブリッド車全体に対する感想やご意見でも結構ですので、よろしくお願いいたします。 広く沢山のご意見をお伺いしたいと思いますので、質問は長めに開示してご回答をお待ちしたいと思います。 その為、御礼も遅くなると思いますがご容赦ください。

  • 自動車評論家の論点

    新型車発売後に大体必ずと言ってもいいくらい、カー雑誌で新型車の実車チェック・試乗インプレッション・ライバル車との比較等の記事がありますが、自動車評論家は論点がずれているのでは?なんて感じたことも。 特にレーサー出身の自動車評論家は、使い勝手・燃費が重視されるコンパクトカーで走り・エンジン性能ばかり評価しますが、レーサー出身の自動車評論家は、走り・性能しか評価出来ないのでしょうか?消費者が知りたい情報と大きくかけ離れていますよね?

専門家に質問してみよう