• 締切済み

バイク所有中。車購入するか悩んでいます。

社会人2年目・東京の実家暮らしです。 大学の時から車の購入を考えておりますが悩んでる点がいくつかあり、いまだに踏ん切りがつきません。 【1.維持費は月どのくらい?】 現在は実家暮らしで250CCのスクーターを所有していますが、 車まで購入して維持できるのか不安です。 車は月にどのくらいかかるものでしょうか? 現在、家に入れるお金・バイクの維持費・食費等を差し引いて 毎月自由に使えるお金は、最低で月5万程です。 今は10年落ちになった車検つきのセリカを、一括購入考えています。 駐車場は調べて8000~10000円。任意保険はセリカは高めなのは知っていますが、いくら位違うのかはわかりません(2000cc・MT車・年間3000km位乗る予定) 【2.満足に運転できるのか?】 東京在住で休日が土日祝なので、混雑が気になっています。 【3.趣味目的で乗るべきなのか?】 購入目的は、車の練習・買い物、ドライブです。 長く乗る予定はありません。運転できればいいやという感じです。 そしてほぼペーパーなので気をつけてもぶつけるかもしれません・・・ 逆にバイクはこのままずっと乗る予定なので、車は最初手頃なのを買ってみたいのですが、それで後悔しないかも不安です。 (バイクでは、乗らないとすぐエンジンかからなくなるのでトラウマ・・・) スポーツカーのレンタカーがあれば買わずにそうしたいのですけどね。 長くなって申し訳ないです。以上です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ファミリーカー持ってます。 保険は、18等級+団体40%割引。無制限。家族限定。 で、年9万円ぐらいだったかな? セリカだと20万円超えそうな気がするが・・・ 軽自動車はどう? 保険も安いよ。 気に入れば、次の車を探せば良い。 >乗らないとすぐエンジンかからなくなる キャブ仕様ですか? 乗らない時は燃料抜いておくと多少ましですよ。

回答No.5

==================== 最低月5万のこずかいがあって駐車場8000~10000円。 東京在住で休日が土日祝なので、混雑が気になる。 購入目的は、車の練習・買い物、ドライブ。 運転できればいいやという感じ スポーツカーのレンタカーがあれば買わずにそうしたい。 ==================== ということならば スクーターをグレードアップすることをお勧めします。 どーしても乗りたい時はレンタカーでしょう。 都内であればスーパーカーのレンタルもあります。 超ハイグレードなスポーツカーでも1日5万でレンタルできます。 乗るたびに違う車に乗れます。 買おうとする車の金額を割り算して何回レンタルできるかということと乗車頻度で安く上がる方を選ぶ手もありますよね。 買ってもろくに乗らない車を維持することを考えればソッチの方が得だったりします。 軽自動車で我慢できるなら維持費も安いので購入する方をお勧めします。コペンなんかはスタイリッシュで都会に似あう軽自動車です。(2シーターですが)

  • bm147
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

参考です。 1.5万円もあれば、計画次第で多少は余るんじゃないでしょうか?あまり距離を乗らないようですし。 2.乗る人の感覚にもよると思います。私は混雑が嫌だったので、都心近くに住んでいる時は、わざわざ郊外まで出かけてました。今は少し田舎に引っ越しました(車は必須です)。渋滞でも気にせず、それよりも自分のペース(車)で移動したいって人は、そういう事を全く気にしない人もいます。 3.趣味目的で楽しむ事が前提でないと、全く乗らなくなる可能性があります(都心だと逆に車の方が面倒な場合が多々ありますよね)。バイクを常日頃乗ってる方でしたら、運転の練習にそれほど長期間かかるとは思いません。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

特別セリカにこだわりがあるようでもないようですし、使用目的・走行距離なども考慮するとなぜその選択になったのか理解不能ですね。 しかも、10年落ちです。 維持費に不安もあるようですし、コンパクトカーや軽自動車で考えて見てではどうでしょうか。 コンパクトカーならスイフトがおすすめです。 走行距離1000km以下のものでも諸費用を含む総額で100万円未満で購入できます。 軽自動車ならソニカがおすすめです。 運転するとわかりますが、並のコンパクトカーに引けをとらない走りができます。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

東京住みなら 何でもレンタカーが有るでしょう フェラーリ ポルシェ ベントレー ベンツ BMW 等色々と Z4やSLKくらいがお手軽で良くないですか

noname#102939
noname#102939
回答No.1

セリカはなかなかいい線だと思います。 私も、社会人になって初めて自分で買った車は、セリカの姉妹車のカレンでした。速い車ではありませんが、背も低く、見た目の割に軽量なので、割とキビキビ走れます、 【1.維持費は月どのくらい?】 維持費については、ご自分で計算したほうが実感が湧くと思うので↓ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1222953491/ 保険については、各保険会社のオンライン見積ページで概算見積をとってみると良いでしょう。 【2.満足に運転できるのか?】 地方在住なので、割愛します。 保険の額によっては、月5万だとちょっと微妙かも。 【3.趣味目的で乗るべきなのか?】 どんなに乗っても、自動車税・重量税は同じなわけですから、乗らないほど損をします。スポーツカーのレンタカーは、探せばあるとは思います。

関連するQ&A

  • クルマとバイク

    現在、21歳以下の大学生です。 以前までは車が欲しくて1.3L~1.6Lクラスのハッチバックを購入したいと思っていたのですが、最近はバイクも欲しくて買うのであれば400ccのネイキッドを考えています。 どちらを購入するにしても購入資金はまだ足りないで、今すぐということではないのですが、バイト(車・バイクに充てられるのは月6万円程度)だけで車とバイクの両方を維持していくことは難しいでしょうか?(車両の本体価格や納車までに掛かる費用は前もって貯める予定なので心配は要りません) 上記で挙げたランクの車とバイクを維持していくのは無理だと思いますが、両方ともランクを下げれば車もバイクも買えるのではないかと思いました。 例えば… 車は1.3L~1.6Lのハッチバック→軽(660cc)のミラとかアルトクラスの車種 バイクは400ccのネイキッド→125cc~249ccの単気筒バイク という感じにしても無理でしょうか? 車両本体価格や納車までに掛かるな費用以外の、月々掛かる維持費(税金・保険等)やその他に必要な費用(駐車スペースに関する費用は無し)を大雑把でいいので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクにするか車にするか迷ってます。

    バイクにするか車にするか迷ってます。 社会人一年目18さいです。 普通の人ならきっとすぐ車を選ぶのでしょうが、僕の場合以下の理由からバイクでもいいなと思っています。 ・まず・・・楽しそう!今50ccの原付に乗ってるのですが、原付でも楽しい。北海道の田舎道をバイクで風きって走ってみたい。 ・ある目的のため、お金をためたい。そのため維持費の安いバイクに興味がある。雨や気温によって乗れなくなるという点も逆に考えるとお金を出費しなくなるからいいかなって思ってます ・そしてこれが最大の理由なんですが、就職先の工場が10月から4月にかけて稼働し、休みが週1になり労働時間が増えるため出かける機会がかなり減ると思われます。週1回の休みの日も多分疲れて部屋で休んでると思います。なので冬に乗れなくなるバイクでも別に問題ないと思っています この三点の理由から現在かなりバイクに気持ちが傾いている状況なんですが、それでも車の方がいいよ!ということはありますか。車なしバイク一台だと厳しいでしょうか

  • バイクと軽自動車の同時所有について

    こんにちは。最近、いい年して(三十路位)バイクに乗りたくなりました。でも、自動車も必要だし・・・お金かかるなあ、と思っていたら友人から車を軽自動車にしてバイクも買えば?と提案されました。ネットでいろいろ調べては見たのですが、実際、同じようにしていらっしゃる方に、維持費についてや楽しさ、大変さなんかをお聞きできれば、と思いまして投稿してみました。あと、バイクと車の安全運転や安全性なんかも率直なご意見を頂ければ幸いです。(軽自動車は安全性の面で不安がありますが、どうせバイク乗るんだったら車の安全性を心配するなんて無意味かな・・とも思いますが・・)私、中免は持ってますがずっとペーパーです。車は、かれこれ10年以上普通車に乗ってます。用途は、バイクは休日のツーリング(完全に趣味として)、車は買い物から通勤、ドライブまでマルチに使う予定です。広さ的には軽自動車でも問題ありません。バイクは、400CCか、大型を取ってもっと大きいのにするか現在検討中です。

  • 車 or バイク

    来年の四月から社会人なのですが、車もバイクも持っていません。車は父所有の車はありますが個人的に使うことはほとんどありません。 そこで、車かバイク(250cc)を購入しようと考えているのですがどちらにするか悩んでいます。維持費などで。 使用頻度は週一回か二回ぐらいだと思います。みなさんがよいと思うほうを教えてください。理由もお願いします。

  • バイク購入について!

    バイクを 買おうと思っているんですが。 今現在高校生なので 親に ローンを組んでもらおうと思っていて、 バイトしていて 月4、5万くらいで 250cc以上のバイクは 維持するの無理ですかね? ちなみに購入予定のバイクは アプリリアRS250か 125です。 125にした方が無難なんでしょうか? 自分的には250が めちゃくちゃ欲しいです。 皆さんの意見お待ちしています(/_\) 回答お願いします? _

  • 20歳の、車所有でのバイク購入について

    遅くにこんばんわ。いつもお世話になってます。 現在、20歳、男です。職業は契約社員の仕事をしています。 車・原付所有しており、給料は月15~16万くらいです。 家に車のローンや保険代、食事代などを入れてるので、自分の手元に残るのは3~4万です。 原付は通勤に、車はプライベート+趣味(いじりなど)で使っています。 先輩が250や、400に乗ってるのに憧れて、中免も取得し、あとはお金というリアルな問題です。 バイクはZRX-IIというのを中古で購入したいと思っています。 大体、車体が20万~30万くらいのを考えてます。 キャッシュというのはさすがに無理なので、ローンを組もうと思うのですが、さすがにこの給料じゃ厳しいでしょうか?? 親は、バイクなんて買ったら自分の使うお金がなんにもなくなっちゃうよ?と言います。 確かにその通りなんですが・・・。 でも、しばらく乗らないとクラッチなどの乗り方も忘れてしまうし、原付だと物足りなく、カッコ良さに憧れて欲しくて欲しくてたまらない状態です。 やはり、我慢してお金を貯めてからか、今ローンを組んで購入してしまうか、または・・・思いつきません・・・。 だらだらな文章ですいませんが、よろしければどうすればいいか、いろんな方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 初めてのバイク購入

    今度、初めてバイクを購入しようと思っています。一応250CCで考えています。 現時点ではVTR250を購入する予定です。理由はカッコイイのとレビューで初心者にオススメらしいということなので購入しようと思っています。 目的は町を走る程度、通勤目的して考えています。あと、将来的に二人乗りできたらいいなと思っています。 不安なのが身長が160cmしかないので足が届くか心配です。 VTR以外にも扱いやすいバイクとかあったら教えてください!

  • 車とバイクを買うのですが

    現状移動手段が自転車しかないので、どちらかの購入を考えています。 普通車(1400cc前後) 2輪(1200cc前後) どちらから買ったら良いと思いますか? 車は利便性重視(軽じゃないのはこだわり) バイクは趣味+足 単純に考えれば便利な車を先に…と思うのですが、駐車場代を含んだ維持費を考えるとどうかなー?といった感じです。 バイクは自分にとってかなり重要なので、なるべく早く同時に所有している状態を作りたいと考えています。 どちらも100万円と考えて 維持費を除いた貯金の為のタイムラグは丸1年くらいです。

  • バイク購入相談

    バイク購入相談 はじめまして。最近バイクの購入を考えている千葉県千葉市在住、現在大学2年の男です。バイク歴はなく、まったくの初心者です。 2月に普通二輪免許を取得予定です。 購入予算は、 本体価格・ヘルメット・自賠責・任意保険、すべて込みで25万までで考えてます。 当方バイク歴はもちろん、知識もないので中古は絶対にいやです。ですので買うとしたら新車のみで考えてます。 主な用途としては、ツーリング(関東圏)、買い物、三か月に一回ほどの帰省(千葉~福島)です。 今考えている排気量は、予算的には125ccですし、当方20歳で、25歳以下だと250ccと125cc以下で維持費の差が著しいと聞きます。それで今のところ125cc以下で考えてます。でもわたしの用途ですと125cc買うくらいならもっと予算増やして250ccにした方が良いのかなとも思ってしまいます。 今のところ考えてるバイクは、125cc以下ならDio110・アドレスv125・デザイン的にはベンリィ110(最近出たばかりでインプレがないので不安なので第三希望って感じです)、250ccならVTR250しか考えてないです。 バイクに求める物は維持費の安さ、燃費の良さを重視しますが、基本的に用途にバッチリあうものがいいです。 長々と書きましたが、とにかく頭の中で ぐるぐる考えていることを羅列してみました。近いうちに実習で一定期間(4~6月)アルバイトができなくなるのでいますぐ25万の予算で125cc以下を買って将来的に250ccや400ccに乗るか、実習を終えバイトを再開し、ちゃんとお金を貯めて250ccや400ccを買うかで悩んでます。しかし、今年の夏にツーリングに行きたいのでやはりなるべく早くバイクが欲しいというのが今の心境です。 こんなわたしにぴったりのバイクはなんでしょうか。当方知識不足ですので、初心者にも分かりやすいような説明でお願いします。ものすごくずうずうしいお願いですが、本当に困ってるんです。。。 よろしお願いします。

  • 車とバイクについての質問です!(多いですのが・・)

     見ていただいてどうもありがとうございます。 今回聞きたいことは、4つほどあるのですが、 1.車(約2000cc)とバイク(400cc)の燃費のよさはどちらが 良いですか? 2.z32、S14.15でそれぞれの保険料、税金などの年間の維持費は すべてあわせるとどのくらいになりますか? 自分は今16歳で高校を卒業したら車を買おうと思っています。 18歳で上にあげた車を買ったら年間維持費はどのくらいかかりますか? 3.400ccのバイク(ZEPHERなど)の1年間の維持費はどのくらでしょうか? 4.高校卒業してから乗る乗り物はバイクが良いでしょうか?それとも 車のほうが良いでしょうか? 4番はこんな感じでいいんじゃね?的なもので大丈夫です。 以上なのですがよかったらお答え下さい。お願いします。