• 締切済み

バイク所有中。車購入するか悩んでいます。

社会人2年目・東京の実家暮らしです。 大学の時から車の購入を考えておりますが悩んでる点がいくつかあり、いまだに踏ん切りがつきません。 【1.維持費は月どのくらい?】 現在は実家暮らしで250CCのスクーターを所有していますが、 車まで購入して維持できるのか不安です。 車は月にどのくらいかかるものでしょうか? 現在、家に入れるお金・バイクの維持費・食費等を差し引いて 毎月自由に使えるお金は、最低で月5万程です。 今は10年落ちになった車検つきのセリカを、一括購入考えています。 駐車場は調べて8000~10000円。任意保険はセリカは高めなのは知っていますが、いくら位違うのかはわかりません(2000cc・MT車・年間3000km位乗る予定) 【2.満足に運転できるのか?】 東京在住で休日が土日祝なので、混雑が気になっています。 【3.趣味目的で乗るべきなのか?】 購入目的は、車の練習・買い物、ドライブです。 長く乗る予定はありません。運転できればいいやという感じです。 そしてほぼペーパーなので気をつけてもぶつけるかもしれません・・・ 逆にバイクはこのままずっと乗る予定なので、車は最初手頃なのを買ってみたいのですが、それで後悔しないかも不安です。 (バイクでは、乗らないとすぐエンジンかからなくなるのでトラウマ・・・) スポーツカーのレンタカーがあれば買わずにそうしたいのですけどね。 長くなって申し訳ないです。以上です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ファミリーカー持ってます。 保険は、18等級+団体40%割引。無制限。家族限定。 で、年9万円ぐらいだったかな? セリカだと20万円超えそうな気がするが・・・ 軽自動車はどう? 保険も安いよ。 気に入れば、次の車を探せば良い。 >乗らないとすぐエンジンかからなくなる キャブ仕様ですか? 乗らない時は燃料抜いておくと多少ましですよ。

回答No.5

==================== 最低月5万のこずかいがあって駐車場8000~10000円。 東京在住で休日が土日祝なので、混雑が気になる。 購入目的は、車の練習・買い物、ドライブ。 運転できればいいやという感じ スポーツカーのレンタカーがあれば買わずにそうしたい。 ==================== ということならば スクーターをグレードアップすることをお勧めします。 どーしても乗りたい時はレンタカーでしょう。 都内であればスーパーカーのレンタルもあります。 超ハイグレードなスポーツカーでも1日5万でレンタルできます。 乗るたびに違う車に乗れます。 買おうとする車の金額を割り算して何回レンタルできるかということと乗車頻度で安く上がる方を選ぶ手もありますよね。 買ってもろくに乗らない車を維持することを考えればソッチの方が得だったりします。 軽自動車で我慢できるなら維持費も安いので購入する方をお勧めします。コペンなんかはスタイリッシュで都会に似あう軽自動車です。(2シーターですが)

• bm147
回答No.4

参考です。 1.5万円もあれば、計画次第で多少は余るんじゃないでしょうか?あまり距離を乗らないようですし。 2.乗る人の感覚にもよると思います。私は混雑が嫌だったので、都心近くに住んでいる時は、わざわざ郊外まで出かけてました。今は少し田舎に引っ越しました(車は必須です)。渋滞でも気にせず、それよりも自分のペース(車)で移動したいって人は、そういう事を全く気にしない人もいます。 3.趣味目的で楽しむ事が前提でないと、全く乗らなくなる可能性があります(都心だと逆に車の方が面倒な場合が多々ありますよね)。バイクを常日頃乗ってる方でしたら、運転の練習にそれほど長期間かかるとは思いません。

• cooci
回答No.3

特別セリカにこだわりがあるようでもないようですし、使用目的・走行距離なども考慮するとなぜその選択になったのか理解不能ですね。 しかも、10年落ちです。 維持費に不安もあるようですし、コンパクトカーや軽自動車で考えて見てではどうでしょうか。 コンパクトカーならスイフトがおすすめです。 走行距離1000km以下のものでも諸費用を含む総額で100万円未満で購入できます。 軽自動車ならソニカがおすすめです。 運転するとわかりますが、並のコンパクトカーに引けをとらない走りができます。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

東京住みなら 何でもレンタカーが有るでしょう フェラーリ ポルシェ ベントレー ベンツ BMW 等色々と Z4やSLKくらいがお手軽で良くないですか

noname#102939
noname#102939
回答No.1

セリカはなかなかいい線だと思います。 私も、社会人になって初めて自分で買った車は、セリカの姉妹車のカレンでした。速い車ではありませんが、背も低く、見た目の割に軽量なので、割とキビキビ走れます、 【1.維持費は月どのくらい?】 維持費については、ご自分で計算したほうが実感が湧くと思うので↓ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1222953491/ 保険については、各保険会社のオンライン見積ページで概算見積をとってみると良いでしょう。 【2.満足に運転できるのか?】 地方在住なので、割愛します。 保険の額によっては、月5万だとちょっと微妙かも。 【3.趣味目的で乗るべきなのか?】 どんなに乗っても、自動車税・重量税は同じなわけですから、乗らないほど損をします。スポーツカーのレンタカーは、探せばあるとは思います。